市役所二次試験の1分間自己PRの添削お願い

このQ&Aのポイント
  • 市役所の二次試験での1分間自己PRについて、公務員として大切にしたいことを添削して欲しい。
  • 公務員としてのコミュニケーションと協調性の重要性について、前職での経験を通じて学んだことを説明。
  • 自己PRにおいて公務員の仕事に求められる姿勢や能力をアピールし、採用を希望することを伝える。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急!1分間自己PRの添削お願いします(市役所)

今度、市役所の二次試験を受けることになりました。 そこで、面接での1分間自己PRを聞かれるかもしれないので、その内容の添削をお願いします。 私が公務員の仕事をしていく上で大切にしていきたいことが2つあります。まず1つ目は市民や現場の人とのコミュニケーションを大切にしていくことです。前職の●●での製品開発においては、部署の性質上、営業部や製造部の間に立って両者の意見を聞きながら製品開発をする必要があり、両者の意見を聞いていくうちに様々な問題点も出てきました。また、コミュニケーションを取ることにより自然と社員ともうまく連携が取れ、業務がやりやすくなったこともあります。こういった経験から、様々な人としっかりとコミュニケーションを取ることの重要性を学んだので、公務員になった際にも、市民や現場の人と積極的にコミュニケーションを取っていきたいと考えています。2つ目は職場内において協調性を大切にしていくことです。前職においても同じ部署だけでなく、他部署の人との交流も大切にしていました。その結果、通常業務においても自然と互いに助け合うようになり、業務をスムーズに行うことができましたので、市役所に入ってからも協調性を大切にしたいと考えております。最後に私が●●に採用いただいた際は今までの経験をフルに活かし一生懸命頑張って行きますので、ぜひとも採用を宜しくお願いします。以上です。 一つ疑問ですが、自己PRなのに、公務員で大切にしたいことを答えるのは的外れでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず長すぎて1分じゃ無理なんじゃないでしょうか?仮に1分でまとめたいなら350文字くらいで調整したらどうでしょうか? 志望動機と自己PRが混ざっている、というかほとんど志望動機になっているように感じます。 自己PRということであれば、前職の業績をあげて(こういうことをやってきた、こういうのが得意)。 それに関してコミュニケーションをどう取ってきたのか(頻繁にメールや電話でやりとりするのか、インフォーマルな昼食時や休憩室での談話が実は効果があった、とか)を含ませたほうがいいように思えます。 他部署との交流は具体的にどうやってきたのか(社内イベントを企画したとか)のエピソードトークを持ってきたほうがいいように思えます。 >一つ疑問ですが、自己PRなのに、公務員で大切にしたいことを答えるのは的外れでしょうか? その通りだと思います。面接時にからなず志望動機と公務員としてどう働きたいか、市民に貢献できるか、ということは聞かれるので、そのときに答えるのがベストです。 もし面接官がマヌケでそういったことを聞かなかったとしたら、「最後に一言いいですか」と切り出せばいいと思います。