• 締切済み

転職先の不愉快な女性

30歳男です。転職しましたが、小さな会社で、自分より若い女性が上司です 基本的には、まともな人ですが、指示の出し方がめちゃめちゃで困っています わからないとか出来ないというと、やる気がないと思われるので躊躇します とにかく仕事は出来る人ですが、人を育て上げるということはまだ無理みたいです 正直、振り回されてしんどいのですが、何か対処法がありますでしょうか!?

みんなの回答

回答No.6

個人論ですがそういう人にはスキルが無いんだと思います。 そのあげあしを取るんじゃなく、お互いに補いませんか?(あなたも天才ではなくミスはするでしょう?) (最低限できること、やるべきことを絶対にやった上で) 「自分はこう思う」「こう指示して欲しい」と言う事ですね。 僕はそういう風に動いてますね。 例えば口頭での指示でとても曖昧だったら、 「僕はとてもアホなので分からない。このままではミスをする。簡略でいいので文書化で伝えて欲しい」 と言ったり。 あるいはそれを 「さきほどの口頭の話は○○と言う内容ですよね?確認のメールです」と上司や関係者含めメールで返したり。 そうすることでお互いに曖昧な部分が消え、プロ感は出ますよね。 相手は面倒くさいと思うかもしれないけどそれで余計に時間がかかったり、ミスったりしても誰も得にならないし、僕ならそういう方法を取ったりします。 あとはある程度は汲んでやることですね。 年下の女性で感性はあなたと違うってことなんで、あなたは部下として合わせる「義務」があると思います。 その人のスタイルが異常な場合は別ですが、基本的には会社的にもあなたの立場上も合わせてナンボだと思いますよ。 不愉快ってのは人格の部分なんでしょうか。 あまり思わないほうがいいですよ。 言葉が思い込みを作ることも多いですし。「違いが有る」とだけ思うべきではないかと思います。

simaken
質問者

お礼

質問の書き方が不正確でした 同じタイトルでまた書きます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 30歳転職なら中途ですよね。即戦力前提で採用されているわけですからわからないはないと思いますけど?できないもあり得ない。新人じゃないんだからさ、仕事を任されたら手順を考えて、判断が必要な箇所についてどのような判断をしたらよいかを訊くのが普通じゃないの?  対処法は自分が頭を使うことですよ。振り回されてしんどいのならご自身のスキル不足ですね。

simaken
質問者

お礼

質問の書き方が不正確でした 同じタイトルでまた書きます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Pop_kk888
  • ベストアンサー率39% (61/153)
回答No.4

人を育てあげることはムリでしょうけど、管理職に着いた人も最初からプロではありません。周りが育てないと。 わからないことは「具体的に言っていただけますか?」と聞いてみてはいかが。 また、指示の出し方がめちゃめちゃということですが、 単純に「これでわかる人っているのかなあ?」と思いますか? あなたしか部下がいないのであれば、どちらが悪いのかわかりませんから、誰かに確認が必要です。 1年に1回とか半年に1回、ボーナス査定として面談がありませんか? そのときまでに、わからなかった指示を具体例を保存しておいて、「これじゃわからなかったのですが、僕の頭が悪いのでしょうか? 仕事はやる気はあるのですが、こうもわからないとストレスになります」と言ってみてはいかが。 相手も、わかるだろうと思って指示しているのだから、一方的に責めてはかわいそう。 どうしようもなくなったら、もうひとつ上の上司と3人で相談してはいかがでしょうか。

simaken
質問者

お礼

質問の書き方が不正確でした 同じタイトルでまた書きます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • optical_1
  • ベストアンサー率18% (82/445)
回答No.3

>何か対処法がありますでしょうか!? 「指示の出し方」  では、アナタが 見本になるような指示の出し方を 言えばいいのでは? 「わからないとか出来ない」  手本を見せてもらうとか!  具体的にどんな 指示でわからない、出来ないと 答えたのか 一方的なアナタの話ですので 何とも言えませんが 上記の記載だけで 「人を育て上げるということはまだ無理」て 少し バカにした言い方に思えるのですが・・・

simaken
質問者

お礼

質問の書き方が不正確でした 同じタイトルでまた書きます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#176157
noname#176157
回答No.2

「指示内容のこれこれはそれそれではないのですか。よく理解できないのでもう一度教えてください。」 解らない内容は具体的に訊くこと。学生時代に勉強の解らないところを先生に訊く要領だ。 自分で、何がどう解らないのか、何処まで解っているかを明確にしてから訊かないと、怒られるだけ。

simaken
質問者

お礼

質問の書き方が不正確でした 同じタイトルでまた書きます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

仕事で「わからない、できない」って言えるんですか?普通「わからないのでヒントいただけますか」などと、上からの一言は年下でも命令ではないの?ものすごく、社会人としての基本の時点で疑問なんだけど。そのヒトが「育て上げる」などと言うのは、わからないできないヒトが言うべきではないよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職先の不愉快な女性上司その2

    同業他社から転職しました。約10日経ちます 同業他社と言っても和食と洋食くらいの違いはあります 面接の際に出来ることと出来ないことを伝えました 出来ないことは丁寧に教えるとのことで採用になりました が、若い女性上司が滅茶苦茶で困ります まず入社初日、いきなり○○へお使いに行けと言います もちろん行き方や住所は教えてくれません 自分の仕事がいっぱいらしく、テンパってます 指示がいい加減で、まるで何ヵ月も前から在籍してるかのごとくの扱いです 掃除しろ、電話に出ろ、ガソリン入れてこいなど、雑用レベルの扱いです 肝心の仕事は全く教えてくれず、わからないなどと言うと不愉快な顔をされます 面接はその女性が行いました もうしんどくて夜も眠れません どうすれば良いですかね!? 社員は少なく、その女性の信頼は厚くベテランです

  • 転職先の上司

    同業他社に転職しましたが、上司が自分より若い女性です 前の会社では、部下をまとめていましたが、かなり細かく指示を出していました 今の女性上司は、はっきり言って、説明が甘く、経験者の自分にとっても不明点が多いので戸惑っています かなり多忙な感じで、余裕が無さそう あまり細かく聞けない感じで困ってます どうしたものでしょうか!?

  • 転職先で・・・

    4月から転職しました。 毎日新しい会社に通ってるものの、今のところ上司は特に何も指示せず 「製品の勉強をしなさい」 ということで、本を読んだりインターネットで検索している日々です。 その上司も、かなりいい加減な部分もあるのに、どうでもいいことでいちいち細かかったりで、精神的に参ってます。 今日は出勤する気力が出ず、ひとまずゆっくりしてみようかと思います。 行ってもする仕事は、特にないし… 何か考え方、気持ちの持ち方の転換方法を教えてください。

  • 転職先で。どうしたら良いでしょうか?

    新しい会社に転職して3週間ですが、 すでに女性社員に嫌われてしまったようです。 理由は、仕事のやり方を何度も確認してしまうからのようです。 女性社員は私の他に2名います。 この内の1人に仕事を仕事を教えてもらうのですが、 基本口頭で説明してもらい、特に引継書などはありません。 聞いた内容を自分でメモして覚えていく方法です。 その中で、聞き漏らしてしまい確認のため「わからないところがあるので教えてください」 と伝えると、嫌そうな顔をして「説明しましたよね・・・メモしてませんか!」と。。 私も間違えたくないので、何度も聞いて確認したいのですが、 聞く度にこの様な態度を取られ、聞きづらい状態です。 最近では普通の会話もしてくれない状態です。。正直つらいです。 辞めるつもりはないのですが、私はこれからどの様な態度でこの人達に接すれば良いでしょうか?

  • 女性上司についていけない

    33の男性です。転職し一ヶ月経ちました 10人くらいの会社で営業をしています 上司は自分より若い女性ですが、基本的に毎日同行しています 気性的に難がある沢尻エリカタイプで、機嫌の良いときはいいのですが、機嫌が悪いと口も聞いてくれません 他の社員に聞くと、かなりのトラブルメーカーで、新しく入った社員はみんな嫌になって辞めていくとのこと 社長とデキているとの情報もあり 昨日から機嫌が悪く、全く口を聞いてくれません 仕事にならず、往生しています なにか対処法はありますでしょうか!?

  • 転職先で。どうしたら良いでしょうか?

    新しい会社に転職して3週間ですが、 すでに女性社員に嫌われてしまったようです。 理由は、仕事のやり方を何度も確認してしまうからのようです。 女性社員は私の他に2名います。 この内の1人に仕事を仕事を教えてもらうのですが、 基本口頭で説明してもらい、特に引継書・マニュアルなどはありません。 聞いた内容を自分でメモして覚えていく方法です。 その中で聞き漏らしてしまった事があり、確認のため「わからないところがあるので教えてください」 と伝えると、嫌そうな顔をして「説明しましたよね・・・メモしてませんか!」と。。 私も間違えたくないので、何度も聞いて確認したいのですが、 聞く度にこの様な態度を取られ、聞きづらい状態です。 最近では普通の会話もしてくれない状態です。。正直つらいです。 辞めるつもりはないのですが、私はこれからどの様な態度でこの人達に接すれば良いでしょうか?

  • 転職先の先輩女性とうまく付き合えません

    1年ほど前、事務職として転職いたしました。 現在30歳で今回が三回目の転職、 この会社では長くお世話になりたいという思いで入社を決めました。 しかし入社当日から、配属先の先輩女性(10歳年上、勤続10年以上)の 私に対する対応に驚いてしまいました。 挨拶や質問は無視され目も合わせてもらえず、陰口や大声での嫌味、 書類は無言で机に投げつけられ、ミスがあれば激しく叱責されます。 上司や他の社員の方々とはニコニコとやりとりをしているので、 「私が何か気に障るようなことをしたのかしら」と思い怯え落ち込む毎日でした。 周りからも私への厳しい対応は明らからしく、 遠まわしに「大丈夫?」と声をかけてくださる方もいます。 それでも仕事ができて情緒の激しい先輩に注意するということは難しいようで、 基本的には「助けてあげられないけど辛いのは分かるよ、なんとかがんばってね」 というスタンスで、会社の人に相談や愚痴を言うことは許されない状況です。 前任の方は4年勤務されていたようですが、 その間ずっと私と同様の立場に立たされていたと聞きました。 この会社で働く限り、その先輩と一緒に仕事をしていくことになるため 極力関わらないということもできません。 1年間、自分なりに努力をしたきたつもりです。 泣きたくなるようなことを言われても、笑顔で「ご指摘ありがとうございます」と返し その先輩に関わる仕事は特にミスがないよう細心の注意を払ってきました。 それでも新人の私には至らないことも多く、先輩との関係は変わる気配はありません。 現在精神的にもかなり追いつめられております。 仕事自体もハードで残業も多く、給与面の条件も良いとは言えません。 それでも得るものは大きいだろうと入社しましたが、 先輩のことがあり自信を失って途方にくれています。 友人や家族にも心配され、情けない気持ちでいっぱいです。 この毎日が続くと思うと恐ろしくなり、いっそ転職しようかとも考えますが その先輩が原因で辞めることに悔しさも感じてしまい…。 これからの自分の人生を考えた時に、どうすることがベストなのか分からなくなっています。 同じような立場に立たされたことがある方、 そのように乗り越えたのか教えて下さい。 そうでない方も、「自分ならこうする」という考えを聞かせていただきたいです。 参考にさせてください。よろしくお願いいたします。

  • 転職したいです

    転職したいです こんな理由で転職することをどう思いますか? ・今の仕事に飽きた ・給料が安くて貯金できない ・12時間労働がつらい ・やりたいと思う仕事がある ・上司が横領したので信用できず、一緒に働きたくない です。 5年勤めました。 会社が変わろうとしてくれてるのはわかるのですが、勤務時間や給料が改善されるのを待つのはもうムリだと感じています。 上司が横領したことはごく数名しか知りませんが、上司は私が知ってることを知りません 社長が処理をしてくれたにも関わらず、社長の仕事に対して文句を言ったり、上司にもかかわらず自分のことしか考えてない仕事の仕方をしたり。 横領は一年前ですが、そういう人ともう仕事したくないんです。 そんなことを気にするのは器が小さいのでしょうか。 こんな気持ちで転職しても同じことの繰り返しなんでしょうか。 ご意見ください

  • 転職先(仕事をあまり教えてもらえない)

    いつも大変アドバイスを参考にさせて頂いています。 今の転職先のことで大変悩んでいます。2ヶ月間の転職活動を経て今の職場に決まったのですが、ハローワークには正社員で2人採用でもう1人は40歳バツイチで中2の息子さんがいる方と入社しました。 上司や周りの人はその方によく仕事を教えていて、私が仕事を覚えようとすると「○○さん、ご指名なので仕事を覚えて欲しい。」とのことや、「これは簡単なので覚えなくて良い」などえこ贔屓をするのです。私は仕事を貪欲に覚えていきたいと思っているのに、えこ贔屓をされるとやる気も失せてしまい、毎日眠れず、病気になってしまいます。 私は今の会社にとって(試用期間中なので)いらないのでしょうか? 38歳ということもあるし、景気も悪くなっているので次があるのか不安です。宜しくお願いします。

  • 転職先について

    今週転職先が決まったのは念願なのですが、来週から退職交渉と思うと憂鬱です。 部内の雰囲気が劣悪で、その空気を作っている中枢の上司にそのことを言わなければなりません。 そこは、何とか一度だけの勇気、と割り切れたとして、必ず、転職先は?と聞かれると思います。 技術職のため、転職先も業界はかなり近しいです。幸い取引は基本なさそうです。 下手に異業種を言えば怪しまれますし、同業でも、業界ネットワークがある人なら裏を取ることもできる中、でも本当の転職先は言いたくないです。 同業への転職において、会社に嘘の転職先を教えて退職された方がいましたら、エピソードやポイント?、留意事項など教えてもらえないでしょうか。 そもそも中枢の上司に言わなくても良いのであれば回避したいですが。 よろしくお願いいたします。