• 締切済み

転職先の不愉快な女性

30歳男です。転職しましたが、小さな会社で、自分より若い女性が上司です 基本的には、まともな人ですが、指示の出し方がめちゃめちゃで困っています わからないとか出来ないというと、やる気がないと思われるので躊躇します とにかく仕事は出来る人ですが、人を育て上げるということはまだ無理みたいです 正直、振り回されてしんどいのですが、何か対処法がありますでしょうか!?

みんなの回答

回答No.6

個人論ですがそういう人にはスキルが無いんだと思います。 そのあげあしを取るんじゃなく、お互いに補いませんか?(あなたも天才ではなくミスはするでしょう?) (最低限できること、やるべきことを絶対にやった上で) 「自分はこう思う」「こう指示して欲しい」と言う事ですね。 僕はそういう風に動いてますね。 例えば口頭での指示でとても曖昧だったら、 「僕はとてもアホなので分からない。このままではミスをする。簡略でいいので文書化で伝えて欲しい」 と言ったり。 あるいはそれを 「さきほどの口頭の話は○○と言う内容ですよね?確認のメールです」と上司や関係者含めメールで返したり。 そうすることでお互いに曖昧な部分が消え、プロ感は出ますよね。 相手は面倒くさいと思うかもしれないけどそれで余計に時間がかかったり、ミスったりしても誰も得にならないし、僕ならそういう方法を取ったりします。 あとはある程度は汲んでやることですね。 年下の女性で感性はあなたと違うってことなんで、あなたは部下として合わせる「義務」があると思います。 その人のスタイルが異常な場合は別ですが、基本的には会社的にもあなたの立場上も合わせてナンボだと思いますよ。 不愉快ってのは人格の部分なんでしょうか。 あまり思わないほうがいいですよ。 言葉が思い込みを作ることも多いですし。「違いが有る」とだけ思うべきではないかと思います。

simaken
質問者

お礼

質問の書き方が不正確でした 同じタイトルでまた書きます

• hkinntoki7
回答No.5

30歳転職なら中途ですよね。即戦力前提で採用されているわけですからわからないはないと思いますけど?できないもあり得ない。新人じゃないんだからさ、仕事を任されたら手順を考えて、判断が必要な箇所についてどのような判断をしたらよいかを訊くのが普通じゃないの?  対処法は自分が頭を使うことですよ。振り回されてしんどいのならご自身のスキル不足ですね。

simaken
質問者

お礼

• Pop_kk888
回答No.4

人を育てあげることはムリでしょうけど、管理職に着いた人も最初からプロではありません。周りが育てないと。 わからないことは「具体的に言っていただけますか?」と聞いてみてはいかが。 また、指示の出し方がめちゃめちゃということですが、 単純に「これでわかる人っているのかなあ?」と思いますか? あなたしか部下がいないのであれば、どちらが悪いのかわかりませんから、誰かに確認が必要です。 1年に1回とか半年に1回、ボーナス査定として面談がありませんか? そのときまでに、わからなかった指示を具体例を保存しておいて、「これじゃわからなかったのですが、僕の頭が悪いのでしょうか? 仕事はやる気はあるのですが、こうもわからないとストレスになります」と言ってみてはいかが。 相手も、わかるだろうと思って指示しているのだから、一方的に責めてはかわいそう。 どうしようもなくなったら、もうひとつ上の上司と3人で相談してはいかがでしょうか。

simaken
質問者

お礼

• optical_1
回答No.3

>何か対処法がありますでしょうか!? 「指示の出し方」  では、アナタが 見本になるような指示の出し方を 言えばいいのでは? 「わからないとか出来ない」  手本を見せてもらうとか!  具体的にどんな 指示でわからない、出来ないと 答えたのか 一方的なアナタの話ですので 何とも言えませんが 上記の記載だけで 「人を育て上げるということはまだ無理」て 少し バカにした言い方に思えるのですが・・・

simaken
質問者

お礼

noname#176157
noname#176157
回答No.2

「指示内容のこれこれはそれそれではないのですか。よく理解できないのでもう一度教えてください。」 解らない内容は具体的に訊くこと。学生時代に勉強の解らないところを先生に訊く要領だ。 自分で、何がどう解らないのか、何処まで解っているかを明確にしてから訊かないと、怒られるだけ。

simaken
質問者

お礼

• toshipee
回答No.1

仕事で「わからない、できない」って言えるんですか?普通「わからないのでヒントいただけますか」などと、上からの一言は年下でも命令ではないの?ものすごく、社会人としての基本の時点で疑問なんだけど。そのヒトが「育て上げる」などと言うのは、わからないできないヒトが言うべきではないよ。