廃村について

このQ&Aのポイント
  • 廃村について少しお詳しい方がいらっしゃれば質問したいと思います。私の住んでる地域にもいわゆる廃村があります。
  • 廃村集落へ続く林道は荒れ果て、また家屋も倒壊しているようです。質問なんですがもし新規参入者が「先人達が興したこの集落をもう一度盛り上げていきたい」と廃村集落での定住を強く希望される場合土地の所有者(前住人の家系様)の方は快く思わないものなのでしょうか?
  • かつて育った土地への愛着はかけがえのないものです。ですのでどんなに荒れ果ててもその土地は代々受け継いで手放したくないと考えるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

廃村について

廃村について 廃村について少しお詳しい方が いらっしゃれば質問したいと思 います 私の住んでる地域にもいわゆる 廃村があります 日常的に管理されてないためか 廃村集落へ続く林道は荒れ 果て 、また家屋も倒壊しているよう です そして時々は土地の所有者の方 が来られ田畑の管理やお墓の掃 除などをなさっているようです しかし日を追うごとに集落へ続 く道が荒れ果てていっています 質問なんですがもし新規参入者 が「先人達が興したこの集落を もう一度盛り上げていきたい」 と廃村集落での定住を強く希望 される場合土地の所有者(前住 人の家系様)の方は快く思わな いものなのでしょうか? 「よそ者が何言っとる」ととら れてしまうのでしょうか? かつて育った土地への愛着はか けがえのないものです ですのでどんなに荒れ果てても その土地は代々受け継いで手放 したくないと考えるのでしょう か?

noname#158639
noname#158639

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 廃村について調べたわけでも、廃村から出てきた知り合いがいるわけでもありませんが、テレビ番組でなら廃村寸前の村への転居者と住民の紛争などを見たことはありますよ。  「よそ者がナニを言っとる」という反発は、まだ村に希望がある時に出ますね。自分たちの生活が引っかき回されては困る、という心配から出て来る反発です。  よそ者氏が自分たちの生活に合わせてくれると知ると、歓迎に変わります。とくにその家族に子供がいると最初から大歓迎ですね。  廃村してしまったら愛着もなんもなかろうと思いますよ。  もちろん、なんの権利もなく、行って見たら住んでいたという「不動産侵奪」行為なら、また話は別ですが。  廃村(正確には廃集落)しても、その自治体としての「町・村」に固定資産税を払わされている可能性もありますので、もし正規に「売ってくれ」と頼めば二つ返事でOKする人の方が圧倒的に多いと思います。  ただ、その「町・村」のほかの住民は歓迎しないでしょうね。  というのは、質問者さんが廃村地区に住めば、その地区へ行く道路の管理維持や質問者さんが病気になったときに救急車を走らせたり、とかくお金がかかるようになるからです。  質問者さんから徴収する税金ではとても間に合いません。  すると当然、例えば保育園の新築など、ほかのことに使えたはずの予算が減るわけですから。  

noname#158639
質問者

お礼

いろいろ考えさせられる、勉強になる内容でした。本当にありがとうございました(^-^)

その他の回答 (1)

回答No.1

 愛着と定住は別のものであると思いますし、現地の人もそこは割り切っておられる筈です。他の家の人が放棄した土地ならば、代わりに入植しても文句は言えません。売れるような土地でもないので、棄ててしまったのです。

noname#158639
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 最初から分筆されていた土地の相続

    自分が亡くなった場合の相続税の計算をしています。 土地を購入した際、土地は連続しているのですが、 地番の違う3つの区画に分かれており、そのまま購入しました。 (どうも昔、田畑/林道/田畑の違う持ち主から 開発会社が購入し、合筆せずに、分筆のまま登記したようです>) それを私が、分筆のまま購入し、登記も3つの地番そのままで3筆あります。 これを、家内が相続する際、評価額はどのように計算しますか。 間口補正とかは、3つの地番それぞれで計算するのでしょうか。 3筆中2つがが短冊形なので、間口補正や奥行長大補正がきいて、 評価額が下がります。 まとめて一つの宅地なので、まとめて計算でしょうか。 この場合、正方形に近い形になるので、評価額は下がりません。 それぞれ3筆とも、私:家内 85%、15%所有、 この連続した3筆の土地の上に建っている自宅は、 連続した一軒家で、私85%、家内15%の所有です。 ご教示のほど、よろしくお願いします。

  • 人の住まない屋敷家屋田畑の管理について

    田舎の不動産の管理について 田舎に相続で引きついた屋敷と田畑があります。一部は駐車場となっていますが何分遠隔地でしてそれらの管理に苦慮しています。そこには現在住む予定はありませんし家屋は戸締りし、田畑は耕作放置で荒れ放題です近隣の方にも迷惑をしているかとも思っています。このような土地家屋を管理してくださる所は在るでしょうか、同じ様な経験者の方の対処経験なりその筋に明るいかたのお知恵をお貸しくださいお願いします。

  • 検地帳の記載内容について(太閤検地)

    太閤検地で使われた検地帳には、田畑ごとに所在地・等級・面積・石高・耕作者を記入しているというのが一般的ですが、土地の所有者については記載されていなかったのでしょうか?いろいろ調べたのですが、該当するものが見つからなかったので、詳しい方ご教授ください。

  • 自宅前の廃墟撤去方法について、更地にして欲しい

    自宅(秋田市)の向かいに廃墟が立っており。 それを撤去したいのでアドバイスください。 ・築70年以上の廃墟です。 ・土地、建物別名義で、所有者は既に死去しております。  (出生地に行きましたが、廃村なっており、戸籍を辿った所、死亡確認しました。) ・私の向かいですが、路地(通行量2/台)を挟んでいます。 ・廃墟に面する、その他3面→既に更地になっている。新築している(10年ほど経過)。ご老夫婦。 このような状態です。 近くには田舎なので、ほとんどが老人と若者がいませんが、小学生以下の子供多数おり、放置されていては、危険(動物の住処なったり、豪雪で倒壊する恐れあり)とても危険なので、適切な処分をしていただけないか、どのような方にお願いするべきか、市・県・国での強制撤去は可能なのか?知りたいです。 どうか、重複してもいいので、ズバッとストレートに教えてください。 よろしくお願いします。

  • リゾートマンション理事会の決定に対する不服

     新潟県にある温泉付きリゾートマンションを所有しております。  先日の理事会で、定住者や月間15日以上滞在する所有者を定住者等とし、定住者等に対し、「共有部施設特別使用料」と「駐車場特別使用料」を別途納めなくてはならないという議案が議決されました。  リゾートマンションなので、定住者はともかく、定住していない所有者がリゾートマンションを何日使用しても自由だと思いますが、いかがでしょうか?  理事会決定の理由は、年間数日しか使用しないオーナーと不公平が生じるというものですが、年間数日しか使用しないオーナーはご自身の都合で使用しない訳で、そのような方と区別して追加料金を支払え、ということは、いくら理事会で締結したとはいえ、長期滞在も、一般的な使用方法なので、不当と思います。  私は、請求書が来ても同意せず、特別使用料を支払わないつもりですが、支払わないことは、法的、あるいは管理規約違反として支払う義務があるのでしょうか?

  • 田に家を建てるには。。

    新築予定です。土地を購入して現在の<村>から脱出予定でしたが、予算の関係と義父・母が亡くなってから家を2軒管理すること、田畑もあること・・などから現在所有する土地に建てようと泣く泣く納得しました。前置きが長くなりましたが、母屋の敷地内では近すぎるので、田に建てようと思うのですが、簡単には出来ないのでしょうか?今年も稲を作っていた田ですが、家を建てるなら何年も寝かせなければいけないとか、土地を買うほど造成にお金がかかるとか色んな意見を聞きます。ちなみに購入しようとした土地は住宅地で坪8万でした。それくらいの相場の地域です。造成費用や時間についてどなたがご存知でしたら教えてください。それとまわりが田という場所で家を建てることに関して、何か不都合というか、デメリットはありますか?

  • 長年の居住者へできるだけ安く土地を譲渡する方法は?

    私の義父が所有する土地の扱いについて、とても困っています。 義父は持ち家の他に、遠く離れた場所に本家の土地家屋を所有しています。土地は公道に面していますが間口が狭いため、立て替えはできても、駐車場や店舗への転用はできません。 本家には現在、子供のいない叔母(義父の実妹)が住んでいます。 本家の家屋は非常に古く、倒壊のおそれがあります。 叔母には貯金もなく、兄弟以外身よりもいません。 倒壊して隣接家屋や通行人に被害があれば、義父が賠償金を払う羽目になりそうなのです。そうなれば、義父は持ち家を処分するしかありません。 義父は高齢で持病もあり、いつどうなるかもわかりません。 問題の土地家屋を義母やうちの主人が相続するようなことになっても、困ります。 賠償金云々という事態が起こる前に、できるだけ早く本家の名義を叔母へ書き換えさせたいのです。 土地名義が叔母のものになれば、リバースモーゲージなど使用して、家の建て替えも視野に入ってくると思うのです。 譲渡した場合、譲渡税を払うような余裕は叔母にはありません。 数十年にわたり固定資産税の支払いや家の管理はすべて叔母がしており、義父は高校卒業後は一度も本家に住んだことはありません。 実際に管理していた叔母へ、実状主義(?)ということで名義を書き変えることを認めるような、都合のいい法律や判例を、どなたかご存じないでしょうか? そう言ったものがなければ、この土地の扱いについて、よいアイディアはないでしょうか? 法律のことに疎いので、どなたか、ご教授お願いします。

  • 相続した土地に他人の取得時効が完成?している

    H10年に遺贈を受けた土地(地目畑約400m2)があり、遺贈前からろくに道もない不便な所でしかも隣県なので、権利証だけ確認して現地は見に行きませんでした。 病気になったのをきっかけに、子供に場所を教えるために25、6年ぶりに行って見たところ、その土地も含め付近一帯が樹齢30年近い杉林になっているではありませんか。 25、6年前に遺贈者がその畑のそばから退去移住して間もなく、隣接する廃寺の檀家かその集落の区民たちが遺贈者の畑であるのを知らずまたは知りながら植林したものと思われます。 私は30年以上前から遺贈者の所有だったことを知っていて、登記簿もそうなっています。 いまさらその集落へ乗り込んで暴れても彼らは所有の意思を持って平穏かつ公然と占有を続けていたので、時効取得を主張しかねません。農地法違反は別として、植林日や管理の記録がなくても、木の年輪を数えれば占有期間は明白で、裁判所は簡単に時効取得を認めそうです。  そこで教えてほしいのですが、植林した人たちが善意、悪意にかかわらず、植林地の一部に私の土地があることを円満に認めさせ、時効取得の訴えを提起させないようにするにはどうしたらいいでしょうか。 現在の当集落区長に事情を話し、植林地の一部に私の土地があることと、彼らが私の土地に誤って植林したことを認める旨の文書を互いに内容証明郵便で送付し合えば、彼らが時効取得放棄の意思表示をしたことになりませんでしょうか。私は原状回復を求めず、木が生えた状態で何とか農地転用許可を取って地目変更するつもりです。

  • 田畑の土地の名義変更について

    僅かな田畑が父親名義で有りますが昨年父親が他界しました。3年程前、父親が生前中この土地を他人に譲り土地代金はすでに受取っています。譲り受けた人の所有にするのには、まずこの土地の名義変更をしなければならないのでしょうが、どの様な手続や書類が必要でしょうか。名義変更届出書みたいまものが有るのでしょうか。若し有れば参考文例が知りたいのですが。 相続人は私の母親と兄弟3人です。すでに他人に譲っていますので母親名義にしたいと考えています。 ご存知の方アドバイスをお願い致します。

  • 土地を購入したら、なんと一筆が8人の共用物であり

    土地を購入したら、なんと一筆が8人の共用物であり、16分の9が私の持分、16分の7が各16分の1ずつが7名の持分と成っていた。土地購入に当り、ハウスメーカーで新築の相談をしたところ、この土地では、住宅ローンを組めないと指摘された。私の知識不足から生じた問題ではあるが、詐欺?にあった気がして、悔やまれる。16分の7は明治40年の登記で、集落の許容物と推測される。数世代に渡り、相続等されず、放置されている。この土地を一筆全てを私の所有とする手立てはないものでしょうか。土地は購入したものの、ローンが組めなきゃ家は建てられない。さらに、売買も出来ない。 法律に詳しい方、教えていただきたい。