• 締切済み

公務員たたきについての疑問

よく給料民間平均400万、公務員平均700万とかあるけどさ、 それのどこが悪いの? 三菱商事なんて2000万じゃん 公務員なる層はわりと一流大学なんだから、その大学が行く層の企業基準でいんじゃね? ちなみに俺はただの民間に内定貰ってる学生だから公務員を擁護するわけでは無い。 純な疑問

みんなの回答

• localtombi
回答No.6

公務員と言ってもいろいろいるわけですよ。国家もいれば地方もいる。現業もいれば非現業もいる。 俗にシロアリと言われている官僚も公務員です。給食おばさんもゴミの収集作業員も公務員です。 じゃあ何が悪いかといったら、法律によってのみ拘束されるのは当たり前にしても、過去の慣習と雛形に則って、淡々と逸脱することなく業務をこなすことが美徳と考えられて、それがたとえ縦割り、非効率・高コスト的であっても改める気運や気力がなく、ただのうのうと給与をもらっているという体質構造が問題なんです。 ずーっとこうやってきたからという感覚から抜け出せずに、おかしいと思わなくなる環境に浸かっていて、周りからおかしいと指摘されても何らの理由をつけて正当化する体質こそが問題です。 そういうことは一般企業の社員でもありそうですが、公務員は公僕ですから・・・ 身分の危機意識を持たなくていいという安穏とした中で、充実した給与体系と福利厚生で「公務員村」感覚でいることが問題です。

• kofusano
回答No.5

公務員は生産を伴わない消費の職業だからです 学生(大学生?)ならそのくらい考えたら 報酬は税額と連動してもおかしくない

回答No.4

安易な公務員批判は私も疑問を感じます。ただその中の批判で良くあげられるのは、「適正な金額」かと言う疑問があるからです。 例えば、三菱商事を例に出していましたが、そこは業績がそれだけ良いからその収入が得られるのです。もし三菱商事の業績が悪化して収益が減れば、会社は給与を社員に払えませんので、減給対策をするでしょう。 かたや公務員は、高度経済成長期から急速に日本の経済状況が良くなると共に、公務員給与も上がりました。しかし、バブル崩壊後、日本の税収が減っていき、民間企業ならば収益が減れば社員の給与を減らす。これは三菱商事も同じ事をせざる終えませんが、公務員は日本の税収が減っているのに何故か、給与は減りません。(減らそうとしているが公務員法などが壁になり、困難な状況) そう言う所が、批判の主な理由です。 公務員は公務員のためにあるのではなく、国民のためにあるのだから、批判されても仕方がありません。彼らは国民の税金で養われているので、国民はその税金の使われ方を批判する資格があります。 因みに「三菱商事は儲けすぎだ!社員の給与が高すぎだ」と言うのはお門違いです。 民間企業は税金では養われていないので、国民の多数派それを言う資格はありません。そう言う事を言える権利がある一般人がいるとすれば「株主」くらいでしょう。 そこが公務員と民間企業の大きな違いです。

• yukio223
回答No.3

公務員の給与は誰かが決めたもので、年収400万でも仕事に誇りを持って一生懸命働く人は世の中沢山いるのに、お金や安定を目的に仕事を選んでるんじゃないの? と思われてるフシもありますね。 今は不景気ですので、大抵はサラリーマンのひがみでしょう。

noname#172005
noname#172005
回答No.2

稼いでいないで貰っているだけだからじゃね。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

水は低いところに流れるのです。 文句を言おうとすると、言い返せないところに言った方が言いやすいのです。 日本人のいじめ体質ですね。