• ベストアンサー

製品の工夫

日常で使われている製品(空き缶、ペットボトル等)の工夫されている点を みなさんのしっている範囲でかまいません 教えてください

noname#189193
noname#189193

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

日本語が得意なら、こんな方法もあります。 http://www.ipdl.inpit.go.jp/Tokujitu/tokujitu.htm ここから添付図のような画面(公報テキスト検索)を探し出し、「空き缶 ペットボトル」と入力し 検索方式をandにしてみてください。 同様各国の関係サイトを見てください。

noname#189193
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイト見ました! すごいサイトですね! 試しに「空き缶」で検索したところ、多くの関連する特許がヒットしました! 書いてある内容は完全に理解しわかりやすくするのに頭を使いそうですが、 とても役に立つと思います!

その他の回答 (3)

noname#159916
noname#159916
回答No.4

古いけど知ってるヤツをちょっとだけ教えましょうか。 ・缶飲料のプルタブを、本体と離れない構造にした。   以前は、缶飲料の口を開けるとプルタブが離脱し、別ゴミになっていた。   これだと本体が回収されてもプルタブが散らかっていたりした。   が、これが改善された。 ・炭酸飲料用PETボトルを、別部品不要で自立できる構造にした。   以前は炭酸飲料用のPETボトルは丸底で、自立させる別部品「スカート」を接着していたのだが、   これだと製造工程もリサイクル工程もイマイチだった。   →部品数も減り接着剤も不要となりこれらが改善された。

noname#189193
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 へーこんな理由があって今のデザインになったのですね。 知りませんでした。

noname#159916
noname#159916
回答No.2

何を知りたいのか不明なままのいいかげんな質問にマジメに答える気はないね。 >教えてください いやなこった。

noname#189193
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 何が知りたいのか→本文通りです。 日常で使われている製品(空き缶、ペットボトル等)の工夫されている点を知りたいのです。それ以上の物はのぞんでいません。 「日常で使われている製品」でわかりにくかったのでしたら 「普段日常生活で使う頻度の高い製品」と言い換えてみたら、少しはマシになるでしょうか?

回答No.1

特に炭酸飲料のペットボトルのネジのところに 縦方向に溝があるのを見たことがありますか? あれはキャップを緩めた時にガスが抜けやすい ように設計されたものです。 大したトリビアではありませんが。

noname#189193
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いやいや、ちいさなトリビアでも知っておいて損はないトリビアですよ! 話のネタには十分なります

関連するQ&A

  • 工夫工作について

    夏休みの工夫工作を作ろうと思っているのですが、いいものが浮かびません。「日常生活で役立つもの」というテーマなのですが、なにか日常生活で困ること(それを解決するために、工作で物を作りますので、なるべく簡単な構造で作れそうなもの)や、こんなものが工夫工作でいいんじゃないか、なんてものがあったら、ぜひ教えてください。

  • ちょっとした工夫

    お酒のカンにはプルトップの横に点字でお酒って書いてあったり、シャンプーのボトルの横に突起をつけてリンスと区別したり、そんな日常では気づきにくい区府って結構あるらしいんですが、そういった工夫を調べたいんですがいい方法があったら教えてください。

  • 鍋が一工夫で美味しくなった❗

    こんばんは 初めにお断りしておきたいのですが この質問は私が考えた質問ではありません このサイトの私のお知り合いが考えた質問なのです アンカテでお前がと言うことですので これからは鍋の美味しい季節です 鍋にこれを入れてみたら美味しかった こんな風にしてみたら味が変わって美味しくなった そう言う皆さんの鍋の一工夫でもありましたら 紹介していただける範囲で教えていたたければと思います よろしくお願いいたします

  • ペットボトル・空き缶などを売却したい

    会社で大量のペットボトル・空き缶が発生します。 ペットボトルを原料にしたカーペットやら色々製品化されていますし、海外からは日本の質のいいペットボトルが人気だと聞きました。 そうしたところに売れないものでしょうか。ただ、問題は物流費かと思うのですが…。 どなたか取り組まれた方がおられましたら教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • スポーツでの工夫されている点

    ここ最近でなにかのスポーツの試合を見て 工夫されている点・感じた点を教えてください 例えば従業員のマナー・選手がけがしないための工夫・試合をスムーズに流すための進行の工夫  ボランティア団体の対応 いつどこでなんの試合かも教えていただけると幸いです

  • 楽しく家事をするために、工夫していることがあったら教えてください。

    楽しく家事をするために、工夫していることがあったら教えてください。 家事全般が苦手です。まずやる気がありません。 毎日のことなのでやらなければいけないのはわかっていますが、どう考えても面倒です。 みなさんはそんなことありませんか? 楽しく家事をするために、工夫していることがあったら教えてください。

  • 家庭用 自動空き缶つぶし機を探しています

    町内のゴミだしで空き缶、ペットボトルは必ずつぶして出すように・・・・厳守 最近まではなるべく潰してくださいだったのだが・・・ 年老いた母に買ってあげたいです! 私の家は同居で共働きです。 母に空き缶処理はしなくていいから・・・ 伝えていても暇だからと言ってかなりの数足でつぶしています。 毎日5~10本空き缶が出るため手軽な電動の家庭用空き缶つぶし機を 探しています。2~3日ためるとかなりかさばります! 出来ればコンパクトで卓上にも置けるような感じのもながいいのですが・・・ このような製品はあるのでしょうか? どなたか情報をご存知のかた教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ダイエット、工夫していること。

    皆さん、ダイエットのため、工夫されていることにどんなことがありますか。 私が今、検討しているのは、 オイルミストを購入する、ラカントSで調理する、など。 どうでしょう。この2つ。 調理法や運動など、皆さんの工夫されているダイエットアイデアを教えて下さい。

  • 太もも細くする工夫

    太ももが少し太いので細く見せたいです>< 皆さんはボトムの中に何で太ももを細くみせる工夫をしてますか??

  • 良い文章を書くための工夫

    みなさんは良い文章を書くために、何か工夫されていることはありますか。私も人に影響力を与える文章を書こうと努力しているのですが。。。 なにか自分なりの工夫やヒント、思考法、普段こころがけていることなど、何でも結構です。 つたない質問ですが、回答できる方がいらっしゃたらよろしくお願いします。