• ベストアンサー

大発明

特許4540004号を取得しましたが、 なかなか、思うように広まりません。 モノは素晴らしい、絶対のもの、と自負しております。 ウィンカーに関するもので、1台からでも実施可能です。 これが広まることによって、方向変換3秒前からの点灯義務が 自然!に広まっていくという傑作です。 是非、日本中に、世界中に広めてください。お願いします。 国土交通省は、まだ実績とか何とか、寝言を言っております。 たぶん英語、独語で無かったら聞く気が無いのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.4

これですか ・変色可能式等ウインカーランプ http://patent.astamuse.com/ja/granted/JP/No/4540004/概要 ・道路交通法の規程はおいといて ・運転者本人が現状と同じように使用すれば(遅すぎる場合)・・実際曲がる所では曲がるわけですから  変更しても現状と何ら変わらないのでは ・現状のウインカーでも運転者本人が正しい手順を取れば問題はないわけで・・取らないので問題が生じる場合があると言うことです  ご提案の件は、あくまで運転者自身が正しい手順を取った場合に効果を発するわけで(視認性が現状より分かり易いとの前提で)、正しい手順を取らない運転者の場合その効果は得られないのでは  それですと、現状のシステムと何ら変わる所は無いと思いますが・・あくまで運転者任せの点は同じですから

alonewolf695
質問者

補足

大正解! >>>運転者本人が現状と同じように使用すれば(遅すぎる場合) ・・実際曲がる所では曲がるわけですから  変更しても現状と何ら変わらないのでは そのように正しく操作がなされているでしょうか? 過去何十年未だにウィンカーは点いていないじゃないですか! >>>それですと、現状のシステムと何ら変わる所は無いと思いますが ・・あくまで運転者任せの点は同じですから そこで、変間隔可能式ダブルウィンカーが、 ドライバー自身に 「やっぱり3秒前から付けんと着けたことにはならへんのやなぁ~」と 自ら、諭す変間隔可能式ダブルウィンカーなんです!! ドライバーの努力で十二分に安全なその上に 科学の協力で十五分に安全にするべき しなければならないのが交通安全です。

その他の回答 (5)

• ts3m-ickw
回答No.6

「防災・災害」カテゴリとどう関係するのか理解できませんし、 何度読みなおしても質問ではない内容ですから削除対象と思いますが、 いちおう明細書は読みました。 >是非、日本中に、世界中に広めてください。お願いします。 と言われても個人ベースでできることには限りがあります。 せいぜいブログに書くくらいでしょう。 また、個人ベースで広めても世の中に該当のウインカーを付けた車は走らないでしょう。 個人でウインカーの改造をする人は皆無と考えられるためです。 ぜひご自身で自動車メーカーに売り込んでください。 自動車メーカも商売ですから、たかがマナーの為にコスト高になることを是とはしないでしょう。 でもライセンスフィを0円にすれば採用してくれるメーカがあるかもしれません。 質問者さんは1円も儲かりませんが、マナー向上のためですから儲からなくてもいいですよね。 点滅の間隔を変えるのはいいですが、橙色ではない色にすると道交法違反になります。

質問者

補足

たかがマナー⇒生死に直結 点滅の間隔を変える⇒走行中なら違法 カテゴリを間違えたみたいです、すいません。

回答No.5

これなら、ハンドル操作か、加速度センサーと連動させた方がいいな。 例えば、右ウィンカーあげて車体が右に動きはじめた時を感知して、 それが3秒前の短時間なら、さらに特別な色をだすとかね。 相手者への警告と、運転者へのペナルティになるな。

質問者

補足

素晴らしいと思います。 でも交差点自身、真直ぐな道の先に在る、 とばかりは云えないので、 そこが問題かな?と思います。 加速度センサーはいい案ですね。

回答No.3

ダイナマイト以外は大発明とはいわない

質問者

補足

ダイナマイトは確かに大々発明です。 それは1次元を3次元に変えるから! 4540004のウィンカーは 部分的ではありますが、 時間を遡れるタイムマシンで、 大発明の資格あり?と思います。

• key00001
回答No.2

> 大発明 発明者自身は、そう思うものです。 素晴らしいものなら、実用・採用されて、自然に広まります。 ただ、コチラでは「お願い」よりは、せめて「どうやったら広まるか?」って、「質問」をした方が良いとは思います。 英語や独語であったら、聞く気があるなら、取り敢えず翻訳すれば?

質問者

補足

1/100の確立を認めてくださるなら、 4540004こそ凡百の駄発明の中の まさにそのひとつです。 ただ道路交通法が邪魔をして、・・・・・

• e_16
回答No.1

自負しても機能しないんだから売れるわけがなく(^_^; 国によって点滅回数や何秒前は違いますし~(^_^;

質問者

補足

私の車にはソゥート付けたような気がして、 素晴らしく働いております。