• ベストアンサー

天才でも、間違えることってあるんですか?

天才とは? 私が思っているのは、神のような存在であり、 テストで常に小学生の小1の問題で、 100点を取るような存在です。 天才でも、間違えることってあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.13

 天才というのを「何でも完璧にこなせる人」だと思ってませんか?そういう認識は誤りです。  ひとつのことが他の人に比べてあまりに出来る人ほど、誰でもできることができなかったりするんです。学校の勉強が完璧な人は、楽器の演奏でプロにはなれない。オリンピックで金メダルを取れるような人は、大学の教授にはなれない。全部完璧にできるような人が仮にいたとしたら、人望のない嫌なヤツでしょう(笑)。人望はすごくある人がいたとしたら、多分お金持ってないと思います(笑)。  天から与えられたような才能を持つ人は、それがすごいわけであって、必ず盲点を持ってますよ。全ての能力を平均化すれば、全ての人の価値は同じだと私は思っています。

vantice
質問者

お礼

>全ての能力を平均化すれば、全ての人の価値は同じだと私は思っています。 あなたの文章、グサッ!っと来ました。 なんというか・・・・・・・・・・・・・ つまり・・・・・・・・・・・・・ 給料に差は、無い!!!!!!!!!!!ってことではないでしょうか? 人皆、存在するだけで、意味があり、価値があるという話。 だったら、世界中の人は、年収600万円固定で良いのではないかなぁ?・・・。例え、何もしない人でもね。 それとも、お金が邪魔なら、お金のいらない国、世界にしてしまうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7988/21361)
回答No.2

ありますあります。 質問者さんの想像する天才は、例えば「レオナルド・ ダ・ヴィンチ」のような人だと思うんですが、実際に 彼も「飛ばないヘリコプター」を設計したりしてます。 実際にもう少し工夫すれば何とかなった可能性も あるのにね・・・。 http://otonanokagaku.net/magazine/vol12/index.html 要は、「発想の前提となる知識が不足していたら (この場合は空力学)、いかな天才でも間違った 発想をすることがある」です。 野口英世が、黄熱病の病原体を最後まで細菌と 信じ込んで、結局病原体を見つけられなかったと 言うのは(黄熱病の病原体はウイルス)有名な話 です。要は「彼の知見の範囲にウイルスが存在 しなかった」んですね。

vantice
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私のいとこって、天才として生まれて、IQが異常なほど、高いんですね。 小学校一年のときから、一年生用の試験問題が、満点。 何でもかんでも、満点で、通知表は、努力も何もしないのにオール5. いつ何時もそうだったのですが、ある日、理科のテストが、なんかとんでもないことに!!! 親が理由を聞いたら、「その日は、曇っていた」 試験問題は、一定の条件を絵で示されて、陰は何処にできるかを答える。 凡人の私でも、答えられるような答えを、彼女は、思いっきりしくじっていました。 今でも、有名人になるわけでもない、億万長者になるわけでもない、 お茶汲み、コピー系のOLですから、やっぱり、色々と。間違えてると思いますよ。

vantice
質問者

お礼

回答が多かった。(汗) ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 寝ている天才……?

    学校生活の中で、授業中は寝てばかりで、宿題もろくに出さず、ノート取りは半分寝つつ、ちょっとトビトビだったり、文字ならぬ文字が並んでいるページがあったり……そんな子がいたとします。 とにかく勉強にやる気がないというか、めんどくさがりというか、その少年(少女)的にはウケねらいということもあるのかもしれませんが、そんな少年(少女)が、校内の定期テストや実力テストで、常にトップクラス又はトップだったりしちゃった場合、その子をどう思いますか?それから、その子がテストでいい点とれるのは、どうしてだと思いますか??(テスト問題盗んでるとかカンニングってのは無しです) 空想でも何でもいいので、幅広い意見を聞きたいです。 

  • 天才子役ってどこが天才?

    天才子役と呼ばれる子供が頻出しています。(全員がそう呼ばれているかは知りません) あの子達はどこが天才なのですか? 芦田愛菜は小学1年生であの年頃なら可愛らしいダンスは当然だと思うのです。 オマケのように感じるペアの男の子は特に恵まれた外見とは言えませんし、さらに疑問に思います。(女の子だけではかわいそうということですかね) しばらくまえに自動車メーカーのCMから登場した男の子(名前忘れた)も特に超越した能力を感じなかったです。 そもそも日本の子役(大人も下手)は演技がドヘタなので、わずかにうまけりゃ天才と呼ばれるのでしょうか。 演歌がやたらとウマい女の子が天才だと言われるのは理解できます。 どこが天才なのですか?

  • タモリは天才ですか。

    タモリは天才だそうですが。 もし、天才だとしたらどういう点で天才なのですか。 よろしければ教えて下さい。

  • 何で、天才は難しい問題にワクワクするか?

    たびたび、すみません。 アラフォーの無職の無資格の独女です。 就職の為、SPIテストに取り組んでますが、簡単な問題すら、苦戦します。 でも、ある昔話で 小学校の授業で、子供らが1~100までの数字を全部足したら、休憩にしていいよ、と言われたら、みんな1+2+3…+100=答え と考えたのに、 ある天才の子供は、その問題に誰でも思いつくのとは別のやり方で短時間で解く事と、より難しい条件の問題にして解いた、とあったのを思い出し、 凄すぎと思いました。 私は、難しい問題出ると、何で簡単な問題をだしてくれないの、いじわるっ、と悲しくなるのに。 なんで天才って難しい問題が好きなんでしょう 楽したくないの?

  • 天才になるには・・・

    天才とは記憶力と集中力が必要だと思います。 僕はそのどちらにも当てはまりません。(怠け癖がついていて、勉強も10分ぐらいしかやりません。テストは5教科400前後です。) 誰か僕を両方に当てはめる方法を教えてください

  • 天才の人教えてください

    私の周りに一人天才がいます!今年の忘年会みんなで集まり飯を食べていました!なんとなくその天才にみんながクイズや問題を出しましたがすべて答えられました!私はその天才に分からないことあると聞くと分からないことが分からないと言われました! 昔からそうでだった!勉強が分からないことが分からないが口癖だった男です!その天才に分からないと言わせたいので天才が天才に問題を出して欲しいのです!なにか問題を教えて下さい! 必ず答えもいっしょにお願いします!

  • 天才という人達について

    学問に関してですが「天才」というのは存在するのでしょうか? よく、スポーツなどでは「天才」と言われている人達がいますが学問ではどうなんでしょうか。 自分は凡人なのでこのような考えしかできないのですが、一般の早慶合格者と同等の学習時間で東大に入れるような人達が「天才」というものなんでしょうか? あとこんなのは本人達しか分からないのだと思いますが「天才」というのはどんな世界なのでしょうか。一度見れば二度と忘れないなどでしょうか? 「天才」と呼ばれる人達やその友人の方など凡人と違うどのような世界を生きてるのか教えてもらいたいです。

  • 天才の漫画。

    「め組の大吾」「昴」「シャカリキ」等曽田正人先生の描かれる天才が主役の漫画が大好きなので、この系統の漫画が他に無いか探しています。 曽田先生の漫画以外で私が知っているのは「ガラスの仮面」くらいです。 どなたか、これら以外に天才が「圧倒的に天才」「他者を超越してしまい、場合によっては気が違ってるように見えるほどの存在」としてとして描かれている漫画をご存知ではありませんか? そして、天才が天才であるが故の苦悩を抱えてるとなお嬉しいのですが・・・・ 留意していただきたい点として「テニスの王子様」「ドラゴンボール」等ジャンプ系に良くあるの強さのインフレ系。 人として圧倒的に強くても、こう悪魔とか竜とかと戦って苦戦しているような系統、というかファンタジー色の強すぎるもの。 あるいは、素質を見出され鬼コーチ等に扱かれて強くなっていくスポ根系ははずさせてください。 また、数ヶ月で上り詰めた天才的プレイヤーではありますが拮抗している人間のいっぱいいる「スラムダンク」に代表されるような漫画は私が求めているものと違います。 条件が多くて申し訳ありませんがよろしかったら情報、お待ちしております。

  • 天才について、昔からの素朴な疑問

    天才について、昔からの素朴な疑問 天才についてよく聞くのが、死んでから評価されるって言うことなんですが、 これを、ひねているわたくしは、『天才なんて認めたら悔しい凡人が、認めず 不幸を望んだ』とか、『天才はばかと紙一重』といわれるとおり、 『バカかと思った人物が、神がかっていた』ことが認められず、不幸を笑ったとか、 だから、死んでもう安心したら、認めたってことなのか?と考えてしまうことがあります。 天才は人より一歩早くて認められないものだって言うのは本当なのでしょうか?

  • 天才

    どうして天才は人間性や性格に問題ありな人が多いんですか?

このQ&Aのポイント
  • パソコンの画面は、問題なく本体は、印刷を推して動くのですが、印刷されていない状態で起動する
  • パソコンのOSはWindows10で、接続はUSBケーブルです。
  • 関連するソフトや電話回線の情報は記載ありません。
回答を見る