• 締切済み

天才

どうして天才は人間性や性格に問題ありな人が多いんですか?

みんなの回答

• srxzero
回答No.11

天才やその道を極める人間というのは一般常識とは縁遠いところにいるのでしょう

回答No.10

映画「レインマン」をご覧になったことがありますか?サヴァン症候群というのを聞いたことありますか? 世の中にはとんでもない記憶力を持っている人や、一度聞いた曲をすぐに演奏できる超天才がいます。しかし彼らの多くは精神的、あるいは知能的には偏りが強い人が多いです。 その原因はいまだに解明されていませんけど、集中力が異常に高い事だけは分かっているようです。 自己中心的というわけではないけれど、集中力が強すぎて他の事が意識の中に入り込めないことが多いわけです。 でも、いちど常識とはなにか、社交性とか儀礼ってどこまで求めらえなければならないのかを考えると、案外、無駄なものを背負い過ぎていると思えるかもしれませんよ。 例えば日本語では謙譲語や尊敬語などが多く存在していますが、英語ではほとんどないと言われます。最近テレビでは帰国子女や外国人の若い人が出てきていて、ものの言いようがなっていないとか言われますが、本当にすべて必要なのでしょうか?形式だけ取っていれば裏で舌を出していても常識あると言えるんでしょうかね。彼らの中には人一倍人情の厚い人も多いです。 天才が全て性格的、人間性に問題があるのではなく、私たちが無駄な考えに縛られ過ぎているという事もかなりな部分であるかもしれません。

• ithi
回答No.9

qfoa さん、こんばんは。 昔から言うでしょう。「天は二物を与えず。」というようなことを聞きませんか?

回答No.8

天才が極めたいもの以外はどうでもいいからじゃないでしょうか。

回答No.7

その道に没頭しすぎて他のことは頭に入らないのでしょうかね

• sakura-333
回答No.6

我が道を行くことを言ってるんでしょうかね?

• fmcc
回答No.5

なんでしょうね。天才ゆえに能力のエネルギーが偏っているのかも

• KoalaGold
回答No.4

バランス感覚のある人は天才にはなれない。 マルチタスクの人は一芸に秀でることはできない。

• mvrhtv
回答No.3

考え方は普通の人間と違うだけ。

• ebiharu
回答No.2

逆なんだと思います。 問題がある人が天才なのです。 http://asupe-adhd.com/category1/entry5.html