• ベストアンサー

天才になるには・・・

天才とは記憶力と集中力が必要だと思います。 僕はそのどちらにも当てはまりません。(怠け癖がついていて、勉強も10分ぐらいしかやりません。テストは5教科400前後です。) 誰か僕を両方に当てはめる方法を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • legs
  • ベストアンサー率28% (59/208)
回答No.3

記憶力と集中力を高めるには、まず、暗記、記憶するための筋道 をたてなければ、なりません。ただ、単に、まる暗記だと、なかなか 覚えられません。なぜ、こうなるのか?という疑問を常にもち、それを調べようとする力、興味がわかないとなかなか覚えられません。 あなたの好きなもの、例えば、ゲームに出てくる登場人物。音楽の曲とか、興味があるものは意外と早く覚えてしまいます。 今は、10分の勉強でも、明日は11分になってればいいです。 世の中に貴方が今後、出て、働いた時わかるかもしれませんが、 勉強ができるのと、頭のいいのとは違うのに思い知らされます。 天才とは沢山ありますが、貴方はその道の天才になって下さい。 野球が上手い天才、これはプロ野球か、メジャーリーガーでしょう。 歌が上手い天才、これは歌手ですね。人よりなにか勝るもの、オンリーワンなものがあるとすれば、それに突き進んだ方が開花します。 それが世に認められたとき「あいつは○○の天才だ」となります。 地道に繰り返し覚える、忍耐強い精神力をつける。努力に勝る天才なし!まさにこれです。

jyo1524
質問者

お礼

ありがとうございます。おかげで天才とは何かわかりました

その他の回答 (4)

  • wonatak
  • ベストアンサー率14% (12/85)
回答No.5

私も、天才になるには、才能が必要だとは思います。 でも、メジャーに行った後に、ある程度時間がたってから、イチロウのインタビュー番組がありましたが、すごくよく考えて(頭が良いとは感じました)練習しているんだなあと感じました。 1つ1つの練習に、意味合いを考えて、努力してる、という感じ。 もちろん、それも含めて才能かもしれませんが、一般に、才能と呼ばれているものは、実は、誰も知らなくても、すごく努力して獲得しているのかもしれません。 天才と呼ばれる人の24時間を毎日覗くことはできませんので。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.4

天才になれるかどうかは努力ではなく才能です。 I・Qが高くない人間が努力しても、たかが知れていますよ。 I・Q140以上ある知り合いがいますが、彼の才能を見ていると真面目に努力しているんがアホらしくなってきます。

回答No.2

天才とは、天賦の才能、つまり、生まれつきの才能のことですね。 その才能を発揮するかどうかは努力によるものも大きいでしょうが。 (例えば、高橋尚子やイチローは天才で、かつ、大変な努力をしたでしょうが、誰でも同じ環境で同じだけ努力すれば同じだけの才能を発揮できる訳ではありませんね。) あなたがいう「天才」が、テストでいい点をとる人のことであるとすれば、10分の勉強でそれだけの点がとれるなら、その何倍か勉強すれば、かなりの点がとれるのでは?(むしろ、記憶力も集中力も高い方ではないですか?足りないのは忍耐力と持続力?) ということで、10分集中して勉強したら、数分のご褒美の時間をつくり、その後また10分集中するということを何セットかやればいいのではないでしょうか。

jyo1524
質問者

お礼

お褒めに預かり光栄です。 もう少し努力します

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

天才は学力だけじゃないんですよ。いろんな知識も必要ですよ。 天才と呼ばれるには、人並みはずれた努力も必要です。

jyo1524
質問者

お礼

わかりました。がんばります

関連するQ&A

  • 天才って 今からなれないのですか?

    天才の意味がまちがっていたらすいません 私が思う天才は あんまり努力しなくても勉強ができる人 理解力がある人 応用力がある人 暗記力のある人 閃き力がある人 みたいな人が天才だと思っていて なんとなく腹が立つから思いたくないけれど うちのお兄ちゃんがそんな感じなんです 勉強もそんなにがんばっていたように思えないけれど大学まですんなり行ったイメージで 逆に私は(今中2)毎日コツコツ テスト前にはがんばって勉強して やっと5がもらえている感じです お母さんからしたら お兄ちゃんも私も 成績表の数字は同じだから 私もできる子 みたいに思っているみたいですが 全然違います 今日 天才は99%の努力と1%の閃きの話をきいて 努力が必要かぁ と思っているところに お兄ちゃんから これは1%の才能がないと努力しても無駄っていう話 と言われました.... なんか 急に勉強する気がなくなりダラダラ過ごしてしまいました 中2の今からがんばって勉強したら 天才になれますか? やっぱり天才は生まれついてのものですか? 公立中の学校の勉強をがんばらないと5がとれない時点で 無理って笑われました....

  • 天才・超人

    僕の知り合いの中には一人だけ、明らかにほかの人とは違うオーラを持ったやつが一人います。 スポーツをやらせればなんでも出来てしまう。頭も良いです、テストがあれば何でも一位をとってしまいます。単語も歴史も、教科書の端から端まで記憶している、といった具合に。授業をしっかり聞いて、復習もしているようですが、それだけで誰よりもいい成績ってとれるものでしょうか?僕はとてもそんな風に思えません。 そして何より、人望とてもあついです。自然と人が集まるというか…。おまけに二枚目だし…。 彼のような完璧な人間を見ていると、自信がなくなってくる前に、「あぁ、この人は神様みたいなもんだ。」と思わされてしまいます。 あなたの周りには、努力じゃ超えられないものを持った天才とか、異質な人っていますか?

  • 3日後に進級にかかわるテストがあります。

    3日後に進級にかかわるテストがあります。 それなのに毎日の勉強時間は0分。 今も教科書を開いてテレビをけして集中しようとしたんですけど、全く集中できません。どうすれば しっかり勉強できますか? または集中できますか?

  • 天才じゃなければ無理?

    夏に、『学校へ行こう!』という番組で黒板に4つくらいの数字がランダムに書かれて「これを+や-を使ったりして指定数にしなさい」というのを東大希望者がやっていました。 例えば、7 6 3 4で。「0にしなさい」と出たりします。私は五秒考えてやっと 7-6+3-4 と出ました;; これでも簡単なほうで、学生達は×や÷なども使っていました。 でも凄いのが数字がパッと現れて「始め!」と言った瞬間に全員の手がすっと上がった事です! 凄い!流石東大希望者‥と思ったのですが、彼等は元々生まれつき天才の方々で、東大は天才しか入れない所なのでしょうか? 過去の質問である回答者様が「正直言って自分の周りの東大生は皆何もしなくてテストは満点の天才ばかり」と言ってましたし‥。 私は東大目指して勉強してるのですが、このビデオを見てちょっとガックリしてしまいました‥。 勿論これからも努力はして行くつもりではありますが、せめて可能性はあるのでしょうか?

  • 勉強

    講義に集中出きる方法教えてください。ちなみにどれも興味ある教科でとても面白い話なのですが、眠気に勝てない感じで、また同じようにテスト勉強に集中出来る方法教えてください。いつのまに意識がなくて、多分寝てるんですが、いつのまに5分進んでいる!?みたいのが繰り返しで全然進まないので…いい方法あったら教えてください。おねがいします。

  • 本格的な天才の登場する小説など教えてください。

    「記憶力がいい」 「10ヶ国語話せる」 「数学がすごい」 「ありえないトリックに気がつく」 上記以外の方法で天才を描いている作品はないですか? というか、作者自身が天才でないと書けない小説や漫画などあれば教えてほしいです

  • 中学校のテスト対策

    中学1年生です。約1週間後にテストがあります。 ですが、全く勉強が出来ていません。 今、私は別室登校をしています。そこでは、ワークを教科書や答えの解説を見ながら解いています。ですが私は勉強に集中する事ができず、なかなか覚える事ができません。人とのコミュニケーションが苦手なので先生と1対1で勉強は逆に集中できません。 家でも勉強が出来ません。 そこで、なるべく短時間でテスト勉強が出来る方法があれば教えていただきたと思います。 特に勉強しておきたい教科は国語意外です。 集中して勉強をしない自分が悪い事は分かってます。正直テストが迫っている事に焦りがあまりありません。なのにテストで良い点が取りたいと思っていて、とてもわがままなことを言っている事も分かっています。ですが教えていただけると幸いです。

  • 集中力・記憶力を上げる方法

    勉強の際、いつも集中力がとぎれがちです。 また、記憶力もあまりよくなくて、 集中できてないせいか?次の日には昨日やったことを忘れてしまいます。 現在テスト1週間前なので、 何とか効率良く勉強したいです。 集中力か記憶力かのどちらかを上げる方法を、教えてください。

  • 受験勉強

    私は今受験生で中3です。 7月は全然勉強をしませんでした。(3年に入って勉強っていう勉強はしていません) しかし明日8月2日から夏期講習が始まります。そから頑張ろうと思っていますそこでは5教科の1・2年の復習をしてくれます。 けど、9月20日くらいが実力テストなんです。 そのテストは、受験の資料的なのに行くらしいんです。 そこまでに何とか点数をあげたいんです。 私は記憶が苦手です記憶の仕方を教えてください!! 定期考査とかは、受験勉強に比べたら範囲がせまいんでそこそこよかったんですが実力テストは1・2・3年のちょびっとの分です考えるだけで恐怖です。 だから、勉強の言い仕方を教えてください。 出来れば受験を体験した方で5教科の方法がいいです。 お願いします

  • テスト勉強について

    もうすこしでテストがあります。 全部で確か11教科です。 しかし、分からないとこが多すぎてなにから手をつけていけばいいか本当に困っています。 やはり暗記物をあとに回したほうがよいのでしょうか? それから、テスト勉強に集中できる方法はありますでしょうか? 回答どうかよろしくお願いします!!