• ベストアンサー

天才になるには・・・

天才とは記憶力と集中力が必要だと思います。 僕はそのどちらにも当てはまりません。(怠け癖がついていて、勉強も10分ぐらいしかやりません。テストは5教科400前後です。) 誰か僕を両方に当てはめる方法を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • legs
回答No.3

記憶力と集中力を高めるには、まず、暗記、記憶するための筋道 をたてなければ、なりません。ただ、単に、まる暗記だと、なかなか 覚えられません。なぜ、こうなるのか?という疑問を常にもち、それを調べようとする力、興味がわかないとなかなか覚えられません。 あなたの好きなもの、例えば、ゲームに出てくる登場人物。音楽の曲とか、興味があるものは意外と早く覚えてしまいます。 今は、10分の勉強でも、明日は11分になってればいいです。 世の中に貴方が今後、出て、働いた時わかるかもしれませんが、 勉強ができるのと、頭のいいのとは違うのに思い知らされます。 天才とは沢山ありますが、貴方はその道の天才になって下さい。 野球が上手い天才、これはプロ野球か、メジャーリーガーでしょう。 歌が上手い天才、これは歌手ですね。人よりなにか勝るもの、オンリーワンなものがあるとすれば、それに突き進んだ方が開花します。 それが世に認められたとき「あいつは○○の天才だ」となります。 地道に繰り返し覚える、忍耐強い精神力をつける。努力に勝る天才なし!まさにこれです。

jyo1524
質問者

お礼

ありがとうございます。おかげで天才とは何かわかりました

その他の回答 (4)

• wonatak
回答No.5

私も、天才になるには、才能が必要だとは思います。 でも、メジャーに行った後に、ある程度時間がたってから、イチロウのインタビュー番組がありましたが、すごくよく考えて(頭が良いとは感じました)練習しているんだなあと感じました。 1つ1つの練習に、意味合いを考えて、努力してる、という感じ。 もちろん、それも含めて才能かもしれませんが、一般に、才能と呼ばれているものは、実は、誰も知らなくても、すごく努力して獲得しているのかもしれません。 天才と呼ばれる人の24時間を毎日覗くことはできませんので。

• disease
回答No.4

天才になれるかどうかは努力ではなく才能です。 I・Qが高くない人間が努力しても、たかが知れていますよ。 I・Q140以上ある知り合いがいますが、彼の才能を見ていると真面目に努力しているんがアホらしくなってきます。

回答No.2

天才とは、天賦の才能、つまり、生まれつきの才能のことですね。 その才能を発揮するかどうかは努力によるものも大きいでしょうが。 (例えば、高橋尚子やイチローは天才で、かつ、大変な努力をしたでしょうが、誰でも同じ環境で同じだけ努力すれば同じだけの才能を発揮できる訳ではありませんね。) あなたがいう「天才」が、テストでいい点をとる人のことであるとすれば、10分の勉強でそれだけの点がとれるなら、その何倍か勉強すれば、かなりの点がとれるのでは?(むしろ、記憶力も集中力も高い方ではないですか?足りないのは忍耐力と持続力?) ということで、10分集中して勉強したら、数分のご褒美の時間をつくり、その後また10分集中するということを何セットかやればいいのではないでしょうか。

jyo1524
質問者

お礼

お褒めに預かり光栄です。 もう少し努力します

• silpheed7
回答No.1

天才は学力だけじゃないんですよ。いろんな知識も必要ですよ。 天才と呼ばれるには、人並みはずれた努力も必要です。

jyo1524
質問者

お礼

わかりました。がんばります