• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:いじめる人の性別)

いじめる人の性別

このQ&Aのポイント
  • いじめる人の性別について知りたいです。
  • いじめや差別の被害に遭っている方々が女性に多い理由を知りたいです。
  • いじめや差別に悩んでいる人が抱える苦しみを解消する方法について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

この問題は、あなたが変わらないと解決できません。 軽いアスペルガがあり… と書かれていて、いろいろ大変であることはわかります。 分かりますが、じゃあ、ある日突然周りの人全員があなたを受け入れるようになると思いますか??? なりませんよね。 もう一度書きます。あなたが変わらないといけないんです。それはアスペルガを治しなさいということではありません。 《そのたびに人格を否定され、屈辱的な思いをされている方は、残念ながら ほかにもいます。最近気がついたことは今まで自分ひとりで抱え込んで、だれにも相談せず、 相手の思うつぼになり、差別をエスカレートさせていたことです。》 と書いてますね。残念ながらじゃないんですよ、相手の思うつぼになってはいけないんですよ、差別をエスカレートさせたらいけないんですよ。 あなたにはこの状況を解決したいという気持ちが十分ではない。本当に問題を解決したいという気持ちがありますか? あなたの文章を見ていると、どんどん自分を狭い場所に追い詰めているような気がしてならない。 《さらに余計に嫌われたり、職場で契約を斬られる恐れがあるからです。》 恐れがあるから、やめるって考えはおかしいです。そんな感じだったらいつまでも解決できませんよ。せっかくアドバイスを受けたんだから実行してみる。気持ちを強く持ち、前を見てください。 最後のもう一度あなたが変わらないといけないんです。変わるまでの道は大変であると存じていますが、自分を信じて、頑張ってください。

expo92
質問者

お礼

ありがとうございます。 復讐と自衛手段との境目で悩んでいることだと思います。 男性は女性に対して傷つけてはいけないとかある程度のことは許されても 仕方ないというのが社会に根付いていて、躊躇してしまい、結果的に 警察やニュース沙汰になってしまうケースがこの頃増えているような気がします。 最初に考えてしまうことは、行動をおこして、非難を浴びて人生を狂わせてしまったらと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • jh4lt7f
  • ベストアンサー率15% (19/120)
回答No.6

普通の仲間と普通な付き合いができない理由を、目下苦悩の中から、探しているんだと思いますよ だからつらいのです ヒントになるかどうかわからんけど 見た目がパッとしない人の場合のごまかし方は・・・常に笑顔を浮かべ安心させる。 話す内容は軽いものにするといいかもしれん。 ひとの何十倍もすでに苦労しているから そのうち必ず悟るのは間違いない!

expo92
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

いわば、おぼれている人に、おぼれかたが悪いからだ・・・というようなもので、 かなり、言いにくいのですが、 あなたも、好んで女性にそれも、若い女性に声を掛けませんか? あなただって、好んでホームレスらしい人が近づいてきて、何やら自分に働きかけるなら、ぜひとも親切にしてあげようと おもいますか? もちろん、見ずしららずのひと、さらにその人が自分より大きな人だったらどうでしょう? あなたの体格もわからずに書いてますが、ふつうは女性は男性より小柄(含む体重条件)です。 その辺もあなたの被害者意識と齟齬があるでしょう。 小さい人は意識的に大きな人から逃げます、相手が何するかわからない人ならなおのことです。 【仕方ないというのが社会に根付いていて、躊躇してしまい、結果的に 警察やニュース沙汰になってしまうケースがこの頃増えているような気がします。 最初に考えてしまうことは、行動をおこして、非難を浴びて人生を狂わせてしまったらと。】 まさにここなんですが、’行動をおこして、非難を浴びて人生をくるわせて’とおもう、 行動する相手は好んで選んで’若い女性’対象ではないでしょうか? 【この間、駅の階段で具合が悪くなって「すいませんと」と声をかけても 睨みつけて行ってしまいました。】 これも、相手は若い女性では? 女性だって、見ず知らずの何となくおかしい・・・・と思うような男性から、いきなりに声かけられれば、 ’親切’にするより、警戒するのが先です。 あなた自身が自分がいささかおかしいかもしれないと書いている。 女性は、「強姦されるのはお前=女が悪い」といわれるような世の中を歩いてます。 おかしな人から声かけられたら、逃げるか、無視するか。 あなたも人を選んで「SOS」しみましょうよ。 強そうで、親切そうな男性を選ぶ、あなたも男でしょう? 駅の階段で’強姦’とは思いませんが、痴漢はどこにでも生息しているから。 【契約社員として働いていましたが、容姿などで、バカにされたり】 あなたに言うのもどうかと思うけど、女性だって、ふつうの男性から、ブスとかデブとか言われてますし、 無視もされる。 【湯のみやペットボトルに 洗剤を入れらなど嫌がらせを受けたり、孤立させられました】 いやーな上司に、雑巾汁を入れるとかは昔語りにもあります。 あなただけではないし、孤立だって、窓際族とされる人にはある。 自分だけが・・・と思うのは間違い。 もちろん、正当な訴えはすべきですが、’親切にしてくれない’はあなたの間違いですから。 親切は、’する方’に選択権があるわけで、’してくれない’として、文句を言える筋合いのものではないから。 さらに、助けを女性限定で呼ぶのもこれは大きな間違いです。 駅の階段なら、男性を待ってみてもよかったのでは? 確かに女性が意地悪もするのでしょう、でも、女性だった、あまりあなたを知らないなら、 まずは、警戒から入るそういうパターンだとご自身を分析するなら、変わらざるを得ないでしょう? あなたがです。 わかってないでしょうけどね。

expo92
質問者

お礼

好んで若い女性に声をかけているってどういうことですか? 見ず知らずの異質な人から声をかけられると警戒するといっていますが、 イケメンな人に対して警戒しないのではないのでしょうか? そもそも、異質な人だから見捨ててもいいなんか差別を肯定するように聞こえます。 あの時、病気の特性で発作が起こって、相手や場所を選ぶ余裕なんかなかったんですよ。 この間、コンビニの前で横になっているホームレスにパンと500円を恵みました。 以前、何度か施しをしたことがあります。人の苦しみを知っているので施しをするんです。 相手を選んで親切をするなんておかしい、あなたは自分にそんなに自信があるのですか。 私の周囲にはそれでも「いつまでも君の味方だよ」と言ってくれる人がいます。 親切はする方に権利があるなんてかわいそうな考えだと思いませんか?

expo92
質問者

補足

障害問題専門のライター 当事者会 障害者を支援する団体や議員や支持者 弁護士  いろいろな方があなたの投稿に疑問を持ちはじめていますよ。 こちらとしても場合によって対処を考えるかもしれません。自分の言ったことに責任を持ってください。 姿が見えないところから自分の想像やイメージで障害で苦しんでいる人の感情や人格を からかうのはそんなに楽しいんですか? 大津の中学生の自殺事件より悪質だと言っている知識人の方もいます。私だって好きで発達障害者として生まれてきたわけじゃないんだよ。 複数で囲まれて「死ね・・・」だの心ない罵声を浴びせられ、泣きながら東尋坊を彷徨ったあの時の 屈辱は一生忘れることはないし、あなたを許さないだろう。もし自分が同じ目にあったり、されたらどういう気持ちかというのを 考えたことある?しかし、わたしはそんなに弱い人間じゃない、津波にのまれそうになっているお年寄りを見たら、助けに行くし、だれかの役に立てるのなら命を失っても悔いはありません。最近になって苦しみのなかから、どんな小さなことでも喜びや感謝を見いだすことができて、私を支えてくるれ人以外にも大勢の人やこうして今でも生かされていることにも感謝している。他の人が一生かかってでもできなかった人生の課題を 学べたような気持で満足している。これからも少しづつ時間をかけて感謝される人間になりたい、 それがわたしの復讐です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

男のイジメは外側・女のイジメは内側と言いますし… 僕が女性の集団が怖い理由がコレですm(_ _;)m 心理面は他の方々が仰ってられるので割愛しますが 気になった事を一つ 容姿などで、バカにされたり、無視されたり、 【湯のみやペットボトルに洗剤を入れらなど嫌がらせを】受けたり、 コレは普通に傷害罪です! 今度されたら証拠を持って警察へ! 行く事ができない場合は『コレは傷害罪ですよっ!出る所へ出ましょう!』 と加害者(相手側)に言った方が良いです。

expo92
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

私はこの質問文で「アスペルガー」って言葉をはじめて知ったんですが、ウィキで調べて、私自身もちょっとアスペルガーっぽいなと思いました。 ただ、自分がそうだという認識がないまま40代後半まで生きてきて、特に問題はないですけどね・・。 あなたとどこが違うかと言えば、私は子供の頃から人に嫌われることを苦にしていなかったってことかもしれません。なぜ人に嫌われることが苦じゃないかと言うと、私は常に自分が正しいと思うことをしているし、誰に何と言われようと揺るがない信念もあるし、私を嫌って批判したり、悪口を言ったり、意地悪をするようなくだらない連中なんかより、自分のことが好きだからです。 私も集団の中では上手くやっていけなかったけれど、独立して得意分野の仕事をして、それなりに収入を得て、豊かに暮らせているし、人間関係でも、100人中99人に嫌われても、1人が好きだと言ってくれればそれでいいと思っていたら、何十年も生きている内に、100人に1人の合う人に結構たくさん巡り合えて、今は本当に仲のいい友達が結構たくさんいます。私は、生きて行く上で、普通じゃないことがプラスになっているけど、マイナスにはなっていません。 あなたは自分のことが好きですか?自分を好きになるのは、他人にどう思われるかとか、他人にどう扱われるかは関係ありません。自分の努力で、自分を誇れる人間になればいいことですよね。 自分を好きになる努力をしないのを、他人に嫌われるなんてことを言い訳にしちゃいけません。

expo92
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分を好きになるより、自然に人に感謝される人間を目指してきましたが、 特性上、雰囲気や容姿で特に毛嫌いするのが若者に多いことがわかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.2

心理療法ですね。 他者さんのいう通り自分を変えれるのは自分だけです。 自分から変わろうと思わなければ変わりません。 未成年なら自分で稼ぐこともできませんし、 義務教育中なら易々と学校を変えることもできません。 成人は自己責任の範疇で自由に自分の生き方を選択できます。 例えば水泳を習いたいと思えば自分のお金で誰の許可もいらず 習えます。 質問者様がやることに対して誰の許可もいりません。 自分で自分の道を築けるんです。 自分の生き方を思い描いて選択してみてください。

expo92
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いい男は塩村議員みたいな女性好きじゃないと思います

    人格者であり収入のある男性は、自分に見合う聡明で優秀な女性が好きだと思います。 しかし塩村議員のような女性はどうでしょう。 過去に妊娠したと嘘をついて慰謝料を取った事があるらしいです。 また、Twitterによると理想の男性像の条件のひとつは自分の3倍稼ぐ人(3千万くらいでしょうか)らしいです。 美人で国会議員という所謂才色兼備ですが、誠実でいい男性が彼女のような女性を好むでしょうか。 例えば彼女と対照的に、年収200万の契約社員世渡り下手で決して日の目を見ないが真面目に生きてる女性の方が惹かれませんか。 経歴がどんなに素晴らしくても(塩村議員の場合はグラビアアイドルから国会議員になったという世渡り上手なところがある意味優秀であると判断しています)、人としての魅力があるとは言えないです。 肩書きは最初は非常に有効に働きますが、好意を抱く時点に到達するまでに、男性は女性のどの部分を評価するのでしょうか。 優秀で美人な女性が必ずしも魅力的でないとして必ずしも好意的でないとしたら、どこを評価するのでしょうか。

  • NHK受信料強制徴収派が国会議員選挙で当選する理由

    A.日テレが映るiPhoneを持ってれば、NHKに受信料を支払わなければいけない。 B.NHKをWOWOWみたいなスクランブルにして、有料契約に消費者が申し込んで受信料を支払えば視聴できるようにする。 AとB、どっちが良いですか?少なくとも、私はBの方が良いと思います。推測ですが、大多数の国民はBを選ぶのかと。 んが、国会議員の選挙で、候補者が「放送法を改正してNHKの受信料強制徴収制度を廃止します!」って訴えても、ソイツは落選かな?「アベノミクス継続」とか主張する候補者が当選するのかな?んで、その国会議員は、放送法なんか議論しない、だから、日テレの映るiPhoneで受信料が発生する現状が、あと50年続くと思う。 ってことは、、、 選挙で「アベノミクス継続」を主張→当選して国会議員になる→NHK受信料値上げ法案を通す→NHK受信料が月7万円になる。 あるいは、、、 その国会議員は、スマートフォンを買った者に、7万円の「幸運の壺」を強制購入させるスマホ法を通す。幸運の壺が、更にエスカレートして、3万円の「太陽の脚立」も追加で強制購入しなければいけない。 消費者は、スマホを単独で買いたいのでは?「幸運の壺と太陽の脚立を買うのが嫌ならば、スマホを買わなきゃ良いだろ!」なんて理屈も変だと思う。スマホ法は選挙で選ばれた国会議員が定めた民主主義に基づく法律だと言われてもねー。。。 ウ~ン、、、 アベノミクス継続には賛成してる人は居そうだけど、NHK7万円は嫌な人は出て来るかと。コレってドーよ? NHKスクランブル化に賛成する国民は多いと思うが、その国会議員は落選。。。 今の選挙制度がおかしいのでしょうか?

  • 障害者雇用のトラブル

    現在、職業訓練を経て、障害者雇用で事務系の職場で働いていますが、女性が多い職場なので トラブルや差別が絶えません。陰口や、周りと組んで無視して、仕事を与えなかったり、「会話がかみ合わない、何度も同じことを聞く、一度で覚えない、仕事が遅い、気持ち悪い、バカ」と私に聞こえるように大声で話していたり、私の上着を雑巾代わりに拭いたりされました。最初は迷惑をかえていることに自責の念を感じ耐えていましたが、結果的にエスカレートさせてしまいました。ハラスメントを録音して、支援先の障害者支援センターや訓練校、親しくしている、議員や芸能人に相談して、一応は解決しましたが、女性の上司から「常識を考えなさい」「どれだけ迷惑をかけたと思ってるの」「今度は排除するわよ」と言われ 火に油を注いだ格好になり、腫れものを扱うような態度で接してきます。今でも録音をしていますが彼女たちは私が今でも録音を していることに気が付いていません。本当はやめた方がいいのでしょうか、契約を解除されたり、首を宣告されたら行くところがありません。正社員を目指して、入社以来2年間無遅刻、無欠勤で頑張っていますがなかなか評価されません。

  • 性別を変えた人の座り方

    性同一性障害や性分化疾患その他もろもろの事情でそれまでとは異なる性別で生活することになった人は、座り方について意識したり変化することはあるでしょうか? 意識的に変えようとしたのか、ごく自然にそう変化したのか、服装がそういう仕草を促すのか、性別変える前からそういう座り方だったのか。 私は普通に男であり、改まった席でもない限り床に座るときは胡坐であり椅子などに座るときも足を揃えることをそんなに意識してません。 しかし仮に性転換することになったら仕草も変えていくのかなとふと疑問に思いました。

  • この人の性別は・・・?

    1.黒い大型バイクに跨って、格好良く快走している 2.黒いフルフェイスヘルメットで顔を覆い被さっている 3.黒いライダースーツを身に纏っている 4.華奢な体格で、胸が少し膨らんでいる 以上4つの条件を全て満たしている人を見かけたら あなたは、この人を男性か女性か どちらの性別だと推測しますか?

  • この人の性別は・・・?

    この人は、男性か女性か、どっちだと思われますか? http://www.interq.or.jp/dragon/myu/Resources/0620kira_3.jpg

  • 性別が気になる人とはどんな人ですか?

    私は性別不詳の見た目をしているようです。 20代の女ですが見た目は美少年に見えると言われたことがあります。 コロナでマスクをするようになってから通りすがりの人からあの人は男?女?と言われることが多いことに気が付きました。 聞こえるように大きな声で言いながらこちらを見てくるので自分のことを言ってるのだとわかります。 何ででしょうか? 何故そんなに人の性別が気になるのでしょうか? 外出するのが怖くなっています。

  • 顧客のハラスメントで悩んでいます。

    信用金庫で窓口として勤務していたのですが、 窓口の人数削減により、春から営業職になりました。 給料も上がり、成長もできており、 ほとんどの顧客は人格者で、素敵な方なのですが、 一部の顧客のセクハラ、パワハラで悩んでいます。 1、ある個人事業主 飲み会で「脱げ」と言われました。 もちろん脱ぎませんでしたが、人前で言われて結構屈辱でした。 2、ある議員(女性) 宴会で、男性陣の余興に無理やり参加させられました。 パンストを被って引っ張り合ったのですが、 役所の職員など結構見ていて、女性としてかなりきつかったです。 3、ある中小企業の社長の奥様(地域の神社の役員) 神社の水行で、女性が少ないらしく、参加をお願いされました。 白装束なのですが、観客が多く、水着が透けるらしくとても嫌です。 また、過去の担当など(男性)も参加を依頼されて出るそうですが、 ふんどし姿だそうで、正直見たくありません。 断る雰囲気を出したところ、「まさか断らないよね~」と、 含みを持たせて強要されました。 4、ある中小企業の社長 これが一番きつかったのですが、 ミス(顧客に損害はない)をして謝罪に行った際に、 「しばらく這いつくばってろ」と言われ、 オフィスの内外を、30分ほど四つん這いで回りました。 多くの人に見られ、完全にトラウマになりました。 令和の時代に、この1年足らずでいろいろあり、とてもショックです。 先輩の営業の女性に相談しても、そのぐらいならまだマシだそうで、 もっとひどい顧客もいるそうです。 窓口に戻れるか上司に打診しましたが、やはり無理そうです。 庫内のパワハラ窓口に相談したのですが、 1と4は引き受けてくれましたが、返事はありません。 2と3は、それぐらい我慢してくれ、という反応です。 コロナ禍が明けたらもっと宴会などの機会が増えるでしょうし、 今後お客さんも増える予定ですので、不安でしかたないです。 ・営業職はこんなものなのでしょうか。耐えるべきでしょうか。  女性の営業職の皆さんはどうしていらっしゃるのでしょうか。 ・「女性らしさ」「女性のプライド」が傷つく場面が多いのですが、  私のそれが強すぎるのでしょうか。少し捨てたほうが  いいのでしょうか。捨てるにはどうしたらいいでしょうか。

  • 質問する人の性別…

    必要だと思いませんか? 質問を読んでる人は その人が男性か女性か わかりません。 答える側は 質問する方が男か女か… で、答えがかなり変わってくるはずだと思います。 だから質問する項目にせめて性別くらいは明記するべきでは… と思いますが… (^_^;)

  • 性別書いてないのに

    なんで性別わかりますか?思い込みはんぱないですよね。