• 締切済み

ツバメの巣作り

私は市街地で生活していますが、毎年ツバメが町にやってきます。 今年特に感じたことがあるのです。 市街地の中でも静かな場所を選ばず、わざわざ人が多くて車がたくさん行き交う場所を選んでいるのではないのか?と。 幹線道路沿いの夜中まで営業しているスーパーの、一番ひっきりなしに出入りする自動ドアの上の壁。 駅前の信号のある交差点に面した、早朝から開店する人気パン店の正面出入口の軒下で、手どころか頭が当たりそうな高さ。 他にも川沿いの中でも道路に面し、昼間でも人がいるお宅を好んで選んでいる様子(つり下げた針金ハンガーに止まっていたり…)。 人や車を障害物感覚で横切り、あまり怖がっていないような。 私が子供の頃よりツバメが人に寄って来ているように感じるのです。 これは全国である傾向なのでしょうか? 車にぶつからないかと心配になりつつも、今日も夜にスーパーに行ったら雛たちが丸々と元気だったので、良い場所なのかしら、と思ったり…。

みんなの回答

  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/794)
回答No.4

 40年ほど前に英国に短期留学しました。公園でリスを見かけたのですが、みな、リスがえさをしっかり握って樹の上に隠れるまで、動きませんでした。小鳥も2~3メートル付近でえさを啄んでいました。しかし、カラスは近くに来なかったように思います。 それから20年ほどして、日本でもキジバトが近くにいても逃げにことがわかりました。また、トイレやエスカレーターで行儀良く並ぶ様になっていました。ちょうど40年前の英国のモラルが20年位前に日本に根付いたのです。  山鳩は山奥に巣を作ると教科書にも載っていましたが、民家の屋敷森に巣をかけます。なんと、電線で鳴く山鳩を近くの電線でカラスがじっと待っています。山鳩が巣に戻るのを根気よく待っているのです。卵は食べません。少し大きくなった雛を啄むのです。本当にカラスは賢い動物です。 シャッター眼とか言うそうで、カラスはじっと見た景色を覚える力が強いのだそうです。豆を植えた場所もしっかり記憶しているようで、人がいなくなると、ちゃっかり掘って食べます。 半世紀ほど前は、ツバメ以外の鳥は農家の敵でした。空気銃やパチンコと呼ばれるゴムの器具で小石をとばして小動物をとったので、カラスも格好のの標的でした。鳥は人を見れば、すぐに遠くに逃げたのです。 今は、小鳥が日本でも人をおそれません。 さて、20年ほどで、小鳥やカラスは格段に人になれた用に思います。ましてツバメは虫だけを食べるので、人には完全に馴れてしまったので、用心深い猛禽類やカラスが人に近づかないことを学習してしまったのです。 ニュージーランドでは野生のオウムがバスの入り口までえさをねだりに来ます。しかし、犬や猫がいると低いところには降りてきません。 ツバメには沢山の寄生虫がいます。死骸を紙の上に置くと冷えた体から逃げ出す小さな虫を沢山見ることができます。ツバメの来なくなった家には不幸が起こるなどと言う迷信もあります。つかず離れずの関係が続いたのです。 蝶や蛾の幼虫は、稲や野菜の害虫です。迷信などでツバメは守られていたのです。 朝、雨戸を開けるとツバメは土間から飛び立ったのです。今は自由に家の外に巣を作っています。多くの場合、人は無関心になりました。ツバメは安心して近くを横切り、水を飲み、土を咥えて行きます。 >車にぶつからないかと心配になりつつも…   滅多にぶつかることはありません。神経が違うのです。ひらひらと舞うコントロール力は抜群です。  ちなみに高出力のオートバイに乗ると、走っている車が止まっているように感じます。そこで狭い車間を走り抜けて追い抜きができるのです。スポーツカーもそうです。たぶんツバメの飛翔速度から普通の車を見ると止まっているように感じると思います。幼児の集団の中を少年が走り抜けるのと同じと思います。 支離滅裂になってしまいましたが、インフルエンザの影響もあって、野鳥に無関心になったと思います。昔は、田舎のガキにとっては、野鳥はおいしいごちそうだったのです。 田舎ではカラスが多くの果樹を食い荒らして困っています。専業農家は、防鳥ネットや花火・空砲で追い払いますが、個人農家の果樹は収穫時期に、1~2日で果樹は全滅です。 大いばりで、農家の庭先にも出没するカラスに、ツバメはより安全な商店街に巣をかけるのでしょう。 銃規制を緩和して、農家の地区長宅に1丁空気銃を設置してカラス駆除に便宜を図ってほしいとこの欄でお願いしたいです。 カラスは、40年ほど前までは空気銃のある家を知人宅を覚えていて、近寄って来ませんでした。付近の柿の木は熟して落ちるまで柿の実は樹になっていました。

noname#178293
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 イギリスでのお話まで聞かせて下さってありがとうございます。 私はツバメだけを見ての感想でしたが、野鳥全般に「自分にとって安全か危険か」ということを学習しているのですね。 カラスはカラス同士が会話している感じがするし、人間も凄く観察されているように感じます。 なつく、ではなくて完全にナメられていると感じます^^; 親の実家は都会ほどカラスを見掛けません。 熊や猪、鳶がいるせいでしょうか?? それか人間が少な過ぎて、簡単に手にはいる食べ物が少ないとか^^; 私が現在住んでいる家のそばには小さな川があり、野鳥が集まるのですが、カルガモは野性味がありません。 人間に囲まれていても安心して子育て。 無防備に餌とり。 天敵がいないから増えているのでしょうか・・・。 人間が近い環境を好んでいるように感じます。 嫌う人もいないですし、ツバメみたいですね。 他にサギやウも、立ち止まって露骨にジロジロ見ない限りは移動しません。 他の野鳥は人間を警戒するのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#218084
noname#218084
回答No.3

うちの近所のスーパーやホームセンターの店内入り口の真上にもツバメの巣があり、毎年巣を作り雛が巣立っています。 人が多く集まる場所は、カラスなどの外敵が近づきにくい為、好んで巣を作っているようです。 ちなみに我が家は『家の中に』ツバメの巣があります。 玄関を入り、すぐ真上の天井付近の壁にあります。 この状態は、かれこれ30年位になりますかね... うちの周辺は田んぼが広がり近くには林もあり餌が豊富なようで、巣の真下付近には様々な種類の虫が落ちています。 家に餌を加えたまま入った瞬間に人間と鉢合わせになると『チャキン!』と鳴いて威嚇?して、加えている餌がポロリと落ちるんですよ(笑) それを見た時の雛たちの『あれっ?』っていうような表情が笑えるんです(笑) ツバメが来ると玄関の引き戸は常に半開きで(夜間は閉めます)下に落ちた糞の処理は大変ですが(我が家の玄関は土間です)すくすくと育つ雛たちを見ると可愛くてしょうがないんですよ(*^o^*) 無事に育ちツバメの家族が南の国へ戻る時は、無事に育って良かったね。来年も来なさいと声を掛けています(^-^)

noname#178293
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スーパーの出入口の上は一等地だったのですね。 クチコミで広まったのかしら? 雛が丸見えなので、ちょっと心配でした。 まだ新しいスーパーなのですが、雛三羽は皆元気です。 来年も来るでしょうね(*^^*) でも川沿いの道ならばまだしも、トラックなどもよく通る大きな幹線道路や、駅前の交差点とか、低く飛んで横切るのは危ない・・・。 飛ぶ高度が以前より下がったような・・・。 ツバメにとっては、高く上がって飛ぶより楽なのでしょうか? それにしても、餌をくわえたまま鳴いて威嚇・・・。 大家さん(家屋内ですもん)に威嚇・・・。 間が抜けていますねぇ(笑) とことん図太くなれないのは、体が小さな鳥だからでしょうか。 家賃は「和み」ですね(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

数年前に2度ツバメが我が家に巣を作ってくれました。 自分の部屋(2階)の窓の上でしたので、2年目は可愛くて窓枠に必死に掴まりながら成長を毎日観察しました。 ツバメについて知りたくなって図書館で何冊か借りで読んだ記憶で書きますね。 彼等は特有の帰巣本能があって同じ所に来ておおよそ一週間で巣を完成させるそうです。 卵を産んだらオスとメス交代で温め、温めない時は電線で見張りをしています(感心にしっかりやっていました) 人や車の多い所、商店街や駅を選ぶのは、彼らは口ばしが短く戦闘が苦手な為に 人間の生活空間を活用する事で、天敵(雀・カラスや猫等)が侵入しにくい事を知っているのです。 我が家で観察したのですが、屋根迄の僅かな空間に作るので雀やカラスの飛ぶ技術では入ってこられません。 真っ直ぐだと屋根に衝突するし、飛びながら微妙に角度を変えるのはツバメにしか出来ません。 下から一気に上昇する能力はそれは見事で美しいですよ。 人に慣れているのは確かですが一応警戒はしています。 雛にご飯をあげるのを見たくてずっと窓枠に掴まっていると、巣と私の顔までの距離が20cm程度なので 虫を咥えたまま目の前の電線に止まって、じーっとこちらを見ながら様子を伺っていました。 「大丈夫だからおいで」と何度か声を掛けると顔スレスレに飛んできて見事に上昇して与えていました。 どこまで認識力があるのか定かではありませんが、雛を覗きこんだ時に親も居てしっかり目が合っても 動じないところを見ると、私の顔か雰囲気を解っているのかと思いました。 最高時速200km/hに達し翼と尾羽根で旋回、空中でヘリコプターのように静止等はツバメならではです。 天敵に雛が攻撃された時は、捨て身で高速接近して口ばしで突くそうです。 2年目に旅立った後に、部屋で亡くなっているツバメが居ました。親なのか子供なのか・・・ 皆元気に旅立ったと確信していただけにショックで泣きました。翌年から巣を作ってくれませんでしたね。 長々と失礼しました。

noname#178293
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ツバメの「技」は仰るとおりですね! 川の上でじゃれ合う?ツバメの様子は、見とれてしまいます。 他の野鳥と違って、暗いときはコウモリみたいに見えるときがあります。 カラスといえば、二階の窓に「ドン!カシャカシャ」と、体当たり?するときがあるのですが、ではあれはどこかに上手く止まれず失敗している?? 他の回答を下さった方々も含め、回答だけではなく「思い」が込められています。 全然長く感じませんでした! ツバメの様子、人とツバメの関係、距離感がよく感じとれました。 ツバメの弱みのクチバシ、人から見ると「可愛い」と感じますね。 田んぼなどの環境や人の気質・・・。 日本というより日本人を求めてやって来るように思えてきました(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TelNo_00
  • ベストアンサー率48% (115/236)
回答No.1

参考URLから引用 http://kawasemi.fan-site.net/research/tubame/tubame_qa.html Q12 ツバメはなぜ、人家や人の出入りの多い所(玄関や軒下など)に巣を作り、樹木や草地に作らないのですか。 A12 ツバメが人目につきやすい所で営巣するのは、巣や卵や雛を、他の鳥の攻撃やヘビなどから守るためで、人間をガードマン代わりに利用しているためのようです。人がいつもいるところ、人の出入りが多いところでは、巣を奪うスズメや卵や雛を狙うカラスなどが近づかないことから、力の弱いツバメは人間の近くで営巣することによりその非力をカバーしていると考えられます。(川内博「四季の野鳥」) その2 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%83%90%E3%83%A1 人との関わり [編集]日本においては、水稲栽培において穀物を食べず害虫を食べてくれる益鳥として古くから大切にされ、ツバメを殺したり巣や雛に悪戯をする事を慣習的に禁じ、農村部を中心に大切に扱われてきた。江戸時代にはツバメの糞は雑草の駆除に役立つと考えられていた。「人が住む環境に営巣する」という習性から、地方によっては、人の出入りの多い家、商家の参考となり、商売繁盛の印ともなっている。また、ツバメの巣のある家は安全であるという言い伝えもあり、巣立っていった後の巣を大切に残しておくことも多い。 なんと言うか、人間がつばめを大切にしていることを理解しているのではないかと思います。 もしかしたら、天敵のカラスを嫌っていることも理解しているのかな? 残念ながら、私の田舎では最近つばめを見ないねと言う話が多いです。

noname#178293
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も親の実家は田舎でして、ちょうどウチの前がツバメの集会?場所になっていて、あちこちから飛んで来て電線にたくさん並びます。 でも、昨年縁側でその様子を眺めながら祖母と話していたら「いつ帰るか相談しとるで。昔に比べたら少なくなったなぁ」と、祖母が言っていました。 ご実感どおり、田舎では減ってきている? ウチは昔から巣を作っていた玄関には来なくなり、新しく建てた棟に巣を作っています。 伺ったお話から考えると、人の出入を観察して変えた可能性がありますね! (別の車庫兼道具置き場では蛇に卵を食べられたそうで、もうそちらの巣には来ない可能性が高いですね…ヘビがとても多いのです。) ただ、市街地のツバメよりは人を警戒しているような…私の気のせいでしょうか? 田舎は「人が減ったからツバメも減った」という面があるのですね。 民家の軒や壁の変化も影響しているとのこと。 田舎で新しく建てたお宅を見ていると、西洋風の家屋が目立ちます(そもそも家が少ないので分かりやすくて・・・)。 以前は日本の山や田畑の風景にマッチした家屋ばかりだったのですが。 手入れが楽なのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ツバメの威嚇について

    玄関の軒下に初めてツバメが巣を作り、10日前に5羽が巣立ちました。 巣作りの時から警戒されていたので、裏口から出入りしたり玄関はそっと開閉したりと気をつけていたのに、威嚇は日に日に激しくなり、玄関を開けただけでも近くの電線からツピーという鳴き声と共にスレスレまで飛んできて、庭の車へ乗ってもフロントガラスにぶつかるぐらいの勢いで10数羽のツバメに囲まれたりもしました。子供は泣いて怖がるし困りましたが、ツバメも必死で子育てしていることを説明したら分かってくれて、常に裏口から出入りしていました。 無事に巣立ちを迎え一安心しましたが、今朝玄関を出るとツピーと鳴きながら威嚇してきてツバメの数はどんどん増えてきたのでビックリしました。 なんでこんなに警戒される我が家に作ったのか?巣は空のはずなのにどうして威嚇されたのでしょうか? 一つ気になるのは軒下の巣の高さは2m30cmぐらいの場所にあります。 詳しい方、同じような経験をされた方がおりましたらよろしくお願いします。長文、失礼致しました。

    • ベストアンサー
  • ツバメの巣が壊され、子ツバメが落下し死亡していた

    私の住むマンション1Fは駐車場になっており、私の駐車する車の近くの壁にツバメが巣を作っていました。数日前には子ツバメが数羽生まれ、親ツバメがこまめに餌を運ぶ姿に感動し、もうすぐ旅立ちかなと楽しみにしていたのですが・・。 昨日(土曜)の昼間(1時前~2時30分頃までの間)私が車で出かけている間に、巣が落下し、粉々に壊れていました。全て、壁には巣の跡形もない状況でした。 そして、そばには子ツバメの死骸もありました。 初めは自然落下したのかと、びっくりしたのですが、よく見ると大きなコンクリート片10cm四方ほどの物が周辺に10個近く散らばっていました。(アスファルト道路に使われるような黒い荒いものです)。 そして、その側に、それらを運んできたと思われる黒っぽいダウンコートのフード部分も落ちていました。(フードの中にコンクリート片が3個くらい入ったままになっていたのでそれを利用したことは間違いないと思います)。 子ツバメは複数いたはずですが、そこにあった死骸は1羽のみで、親ツバメは駐車場周辺をずっと 飛んでいて、それが本当に可哀想で、犯人が憎いです。 世帯数14程の小さなマンションであり、駐車場はマンション1F部分全体ですが、2箇所に分かれています。私の止めている側の駐車場は2台駐車のみで、ツバメの巣は道路側からは確認できません。 ですので、ツバメの巣のことを知っているのは本当に少数だと思います。私と私の隣に駐車している女性(昨日も隣の女性は朝から車を使っていたようで、昼間は車はありませんでした)。 あと、考えられるのは、駐車場やマンションで普段遊んだりしている近所(マンション住人の息子さんも含まれているかも)の中学生くらいの男子、2、3人は知っている可能性あり。 この件を、大家さんに連絡したところ、こういう事がありましたという張り紙を掲示板に張りますといわれましたが、話では過去に、中学生数人がマンションのエレベータを使い階段で6Fまで上がるのと、階段を駆け上って上がるのとどちらが早いか競争していたので、注意したことがあるのよと言っておりました。 目撃者がいないので犯人の断定はできませんが、その子達が怪しい・・と考えてしまいます。 (コンクリ片の大きさから考えて、犯人は小学生高学年以上であるとも思います。巣は高い場所にあったので、小さい子がコンクリ片を放り投げるのは無理) 愛護動物ではないので、動物愛護法の適用にはならないと思いますが、このまま、何もなく終わるのも悔しく思います。 今後、このようなことが起こらないために、また、本人たちに悪いことをやったという自覚を持たすために何か良い方法はないでしょうか。 (子ツバメの亡骸は、念のため写真に撮り、埋めてあげました。)

    • ベストアンサー
  • つばめの生態に詳しい方!

    我が家?のツバメ達が、昨日から飛行訓練を始めました。子ツバメ5羽の内4羽は無事飛べましたが、1羽だけ、何故か居残りです。 しばらくして巣からいなくなり、飛べたんだ~と思っていたら、向かいの道路で別の鳥に襲われかけていて、親ツバメが追い払って助けてました。が、その子ツバメ羽ばたいても地面をチョンチョンするだけ・・。また他の鳥に狙われると思い、思わず捕まえて巣に戻してしまいました。 野鳥だし、人の手が触れるといけないんだろうけど・・。 その後練習を終えた兄弟ツバメ達が帰還し、一夜明け今日。 雨の中兄弟ツバメ達はまた訓練。そして1羽居残り。でもその後、巣から飛び立ち兄弟達と一緒に軒下の物干し竿で雨宿りしてたので安心してたんですが、ふと気付いたら また1羽地面で羽ばたいてるんです。 しばらくは見守ってたんですが、雨だし必死に我が家へ向かってくる姿を見て、また助けてしまいました。(今回はタオルでくるんで捕まえ、巣に戻しました) 生まれたてのヒナの話はよく見かけるんですが、兄弟が飛べるサイズの子ツバメに関してはよくわかりません。 この子は今後ちゃんと飛べるんでしょうか?また、それまで親鳥はエサを運んでくれるんでしょうか? 本当は6羽生まれていた子ツバメ。狭い巣のせいか、どうやら1羽は巣の中で死んでるみたいです。飛べない子ツバメは発育不良?それとも病気でしょうか。 野鳥なので放っておくべきなんでしょうが、心配なんです。

  • ツバメの巣を個人で撤去するのは違法なのか?

    名古屋の朝のラジオ番組で、メッセージテーマが「知識」だったかなんだかで、リスナーのメッセージでツバメの巣を個人で撤去した場合、例え自分の家に作られた巣でも違法になると言ってましたが、これは本当に違法になるのでしょうか? ラジオのパーソナリティが驚いて、知らなかった!と言っており、恐らくスタジオにいたスタッフもへ~そうなんだ~初めて知ったみたいな事をつぶやいていました。 ツバメの巣は時には糞害になり、自転車や車などの駐車場の真上に作られた場合、巣がある場所によっては受け皿を付ける事が出来ません。 自分の家の敷地内で、糞害を防げずやむおえず取り除いた場合でもアウトなのでしょうか? 雛や卵が可哀相ですが、大切な車を糞害から守るためなら仕方ないと思います。 場合によっては、近所からもクレームを受ける事もあるかもしれません。 業者に依頼すると凄い金額らしく、結構自分で取ってしまう人もいるようです。 自分で取ったら罰金100万円らしい!?結局、国がお金を儲けるための法律なんでしょうかね? ツバメの巣が駄目なら、蜂の巣も自分で取ったら駄目じゃないか!と職場の人も言ってました。

  • 乗り心地の良い小型車

    全長4mくらいの小型車の購入を検討中です 日産のノートという車を試乗で借りてみましたが、後部座席に乗った家族が、こんな乗り心地の悪い車は絶対に嫌だ。と、ダメ出しされました。 乗った距離は、市街地と幹線道路を15km程度で、です。 乗り心地の良い小型車って、あるのでしょうか?

  • バイク通勤

    今度転職予定の会社は、場所的にもバイク通勤(所要20分ほど。車の通行量の多い幹線道路です。)するしかないようです。 でも、電車通勤しか今まで経験がなく、不安です。 以前、市街地へ出るのに、電車でなく、バイクで30分ほど走ったことがあるのですが、車の通行量の多い道のため、気疲れしてしまい、「やっぱり電車がラクだな」と思ったことがあります。 また、雨風の強いときのことを考えると、「やっぱり、断ろうかな。。。」と気が重くなります。。。 実際にバイク通勤している方、どう思われますか?

  • 雪エリア走行時のお薦めの常時車載物は?

    群馬・高碕在住で営業車で長野・新潟を周ります。 人生初の雪道走行です。 勿論スタッドレス装着で山上等は行かず主に群馬からの高速道路往復と 現地では市街地・幹線道路中心です。 そこでもしもの時に車に乗せておくと良いもの(もしくは必須)のお薦めを お教えください。理由・用途も併せて教えて頂ければと思います。 ステーションワゴンタイプの車なのであまり大きなものは積めません。 宜しくお願い致します。

  • 北海道の道を運転 3月上旬

    3月上旬にマイカーを運転して、札幌を観光したいと思っています。 ご指導お願いします。 予定としては・・・ ・フェリーにて苫小牧着(早朝) ・苫小牧→札幌市街 主要幹線道路のみ使用の予定(約70キロ) ・札幌のビジネスホテル泊 ・札幌市街→苫小牧東フェリー埠頭 主要幹線道路のみ使用の予定(約70キロ) 市街到着後はホテルに車を停めて徒歩散策 のような感じです、 当方 ・千葉県在住 ・雪道の運転経験少 ・寒冷地の運転経験無 ・チェーン未購入 ・スタッドレス及びスノータイヤ未購入 現在の北海道の道路の路面状況が想像もつきません、 こんな自分が事故せずに旅行できるでしょうか? 無謀な考えでしょうか? 必需品などありましたら教えて下さい。 アドバイスをお願い致します。

  • 高速道路での燃費

    市街地を走っているときと、高速道路を走っているときで、どのくらい燃費が違いますか?いろいろ参考にしたいので、みなさんの車での例で結構です。教えてください。

  • 夕方6:00~7:00に車を走行中に対向車からパッシングされたら何をしますか(考えますか)?

    1.「まさかこの先でネズミ捕りか???」 2.「まさかこの先で事故でもあり通り抜けできない???」 3.「なんだあの車!!パッシングしていきやがった(-_-メ)」 4.「あ、いけね!もうライト点けなきゃ!!」 5.その他 あなたはどれに当てはまりますか? 実は私、夕方帰宅時の国道や幹線道路を走行中にタイトル通りのパッシングをよくします。 しなければならない…と言ったほうがいいのかもしれません。 とにかく最近目につくのが、夕暮れ時のライト点灯の遅れです。 どんなに市街地だろうが幹線道路だろうが、夜の7:00になっても 点灯しないのは明らかにおかしいですよね? もちろん、その道路環境(周囲の明かりの有無)や天候にもよりますが、 とにかく遅すぎ!!で、対向車に叫んだところで何の意味ももたないので、パッシングをしています。気が付いてくれるのは10台に1台です。 やっててむなしく感じる時もあります。5歳の娘は私に感化されたのか、 助手席から対向車に指さして怒っています(*_*; 「あの車、ライト点けていないじゃん!!あ、あの車も!!!」 よく、自発光式のメーターが増えたからだという意見を周囲から 聞きますがそれだけでしょうか?私には車を運転するという自覚が 足らないように感じます。一歩間違えば大事故に発展するんだという。 ながら運転や駐車違反もそうですよね。昨日なんて地元の花火大会があったんですが、 幹線道路から横道に入った所(交差点から2~3m)に後ろのトランク部分を道路に突き出したBMWがいました。 危うくぶつかりそうになりました。 あ、最後は余談です。 夕暮れどきの対向車からのパッシング、あなたは何を思いますか???