• ベストアンサー

現在BSEの問題が出ていますが、果たして牛肉は食べていいのか、、、

現在BSEの問題が出ていますが、果たして牛肉は食べていいのかわかりません、鶏のインフルエンザもありますし、みなさんはどうしていらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jenna
回答No.3

BSE(牛海綿状脳症)は,英国で発症したのが最初と言われており羊の同様の病気から移ったものといわれています. 当該牛を食べた人間にクロイツェルトヤコブ病が発症したと強い疑惑があるためにBSEは人間に対しても危険とされています. 今のところ牛のすべての部位が危険ではなく,脳,脊髄といった部位が危険とされています.ただBSEは細菌,ウィルスと病原体が原因ではなく,タンパク質そのものが原因とされており加熱等によりなくなるものではないので厄介です. したがってBSEの牛の危険部位を食べることはクロイツェルトヤコブ病を引き起こす可能性があるということです. なお,BSEを発症した牛の骨粉を牛の飼料に混ぜ込んだものを食べた牛が感染したとされています. 一方鳥インフルエンザは名前の通りインフルエンザウィルスが病原体ですから,ウィルスを加熱等により殺せば他の生物に移ることはなくなります. したがって,加熱した鶏肉は安全です. 今のところ生きた鳥とかその糞尿に接する人以外への感染はないようです. 必要以上に心配することはないと思います.

hikarika1
質問者

お礼

ありがとう。

その他の回答 (2)

• old98best
回答No.2

BSEは感染率は非常に高いと言われています。 1.BSEにかかっている牛の 2.脳や骨髄などを 3.食べた場合 この3条件が揃っていると、かなりの確率で感染するようです。 ただし、感染してから発病するまでに10年以上かかると言われています。 アメリカ産以外の牛肉なら、BSEにかかっていた牛である可能性はほとんどゼロです。 また、骨や脳や内臓ではない、肉だけほ食べるならばBSEの元になるプリオンが含まれている可能性は非常に低いです。 この2つを守るのであれば、心配する事はありません。

hikarika1
質問者

お礼

ありがとう。

回答No.1

正しい知識を身につけてください。 BSEも鳥インフルエンザも食べたところで感染するはずがありません。 心配はありません。 ただ気分が悪いので私は食べませんが。 そういうのを風評被害といいます。

hikarika1
質問者

お礼

ありがとう。