大人のイジメについて。なにかアドバイスを!

このQ&Aのポイント
  • 最近職場でイジメられている気がする女性の悩みについて相談です。ホールで働いている彼女はキッチンのオバサンに嫌味や不満、愚痴ばかり言われて辛いです。後輩にもホールを褒められない状況で、無視や笑われることもあります。一方で、店長や料理長は彼女をかばってくれていますが、オバサンたちには辞めて欲しいと思われているようです。彼女は仕返しをしたい気持ちもあるが、上司への感謝や恩を仇で返すのは気が引けます。どう思いますか?
  • 大人のイジメ問題について相談です。最近、職場でイジメられていると感じる女性がいます。彼女はホールで働いており、キッチンのオバサンから注意や嫌味、不満が言われ続けています。他の後輩は褒められるのに彼女だけが駄目な人と思われているようで悔しいです。オバサンたちは彼女を辞めさせることを望んでいるようで、彼女は仕返しを考えたりもしていますが、上司への感謝や恩を返すのは躊躇しています。どうアドバイスしてあげればいいでしょうか?
  • 職場での大人のイジメについて相談です。ホールで働く女性がキッチンのオバサンから嫌味や不満、愚痴ばかり言われて辛い思いをしています。彼女は店長や料理長にかばってもらえる一方、オバサンたちは彼女に辞めさせることを望んでいるようで、後輩にも彼女が駄目な人だと思われているようです。彼女は仕返しを考えたりもしていますが、上司への感謝や恩を返すのはためらっています。どうアドバイスすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大人のイジメについて。なにかアドバイスを!

私は最近職場で”イジメ”られている気がします。 飲食店に勤めています。 20代前半の女です。 私はホールなのですがキッチンのオバサンに耐えかねています。 私に対して口を開けば、 注意でも、私のためを思ってのやさしさでもない、 嫌味や不満や愚痴ばかりです。 他の人がすれば笑える失敗でも、 私にはここぞとばかりに怒ってきます。 その人たちは勤務暦は1ヶ月先輩だったり後輩だったりします。 年は親くらいです。 私のそばでは大きな音をたてて物を置いて不満をあらわにしてみたり 避けることもあります。 私はそんなことでよく泣いてしまって 店長や料理長がかばってくれました。 どちらも男ですが、オバサン達にキツく注意してくれたそうです。 店としては私がいないと困ると思います。 店長にも、辞めないで欲しいという感じに釘を刺されています。 でも、オバサンたちはどうしても私に辞めて欲しいように思えます。 私が何も言わずに手伝ったとしても 何も感謝せず他の後輩のホールを褒めています。 「さわらないで」と怒られることもありました。 なので私は後輩にも、駄目な人だと思われているようで悔しいです。 「○さんがいるからあとは大丈夫ね」 と、私だけ名前を外してわざと言ったりします。 おはよう、の挨拶も返さなければ返事もしないし 無視されるのもツライし、 馬鹿にして笑われるのもつらいです。 オバサンは上司ともうまくやっています。 不満はあるようで、オバサン同士で誰の悪口も言うのですが。 私はもう我慢できないので、 「明日からもうこないから安心してください!!」 と捨て台詞をいって去ろうと思っています。 オバサンに仕返ししてやりたいけど 上司には感謝してるし、恩を仇で返すのは気が引けます。 どう思いますか? イジメが話題になってますが、やっぱりツライものですよね.. 大人の世界にもあるとは、 いい年して・・・。 わたしはせまい世界で生きてるんだと思います、 なにかアドバイスをください・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syamu9996
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.16

私は53歳のおばさんです。 お話のおばさんとは同年齢でしょうか? この年のおばさんは、痛いところがあちらこちらに出てきて、だんだんと体が動かなくなったり 更年期障害もあり イライラします。 また 子育ても一段落して、頑張る目標も無くなり気持ちを変な方にぶつけているのかもしれません。 私も仕事をしていますが、あいさつをしてくれない人や無視してくる人もいます。 でもわたしは平気なんです。 人一倍仕事を頑張っていれば、評価もしてくれるしまわりで理解してくれる人もいます。 負けたくないんです・・・・ わたしなら・・・・ 【嫌味や不満や愚痴ばかりです。他の人がすれば笑える失敗でも、 私にはここぞとばかりに怒ってきます。】 自分に必要なことと必要ではないとこを整理し、必要なことは直していけばいい。 ただの必要ではない愚痴は聞き流す。考えない。⇒勝手に言ってろ!! 【私のそばでは大きな音をたてて物を置いて不満をあらわにしてみたり】 ほっとけばいいのでは?物にあたるのは好いことではないことは周りの人達もわかっていると思う。 たまに「 お客様から今の音は何?って言われたので、気を付けてください。」って言ってみたら? なるべく 上司のいるところで、・・・・ 【私が何も言わずに手伝ったとしても、何も感謝せず他の後輩のホールを褒めています。】 気にしない!気にしない! 仕事上手伝ったほうがいい状況ならいやでも手伝う、褒めてほしいだけならそばによらない。 【おはよう、の挨拶も返さなければ返事もしないし無視されるのもツライし、】 挨拶は今以上に元気よく!明るく!言ってごらん  ちゃんと見ている人は見ています。 挨拶を返してくれなくてもいいんじゃない?挨拶ができない人に何を言っても始まらない。 挨拶を返さないことが強さではなく、愚かなことだと気が付かない人はほっときなさい。 子供のころお母さんからきちっと挨拶するように言われたでしょ! もし仕事上無視されて支障が出たら上司に報告する。 お客様に迷惑がかかりますので、(仕事に支障が出ていますので)注意をお願いします。 たわいもないことでしたら・・・ これ使ってもいいですか?⇒無視⇒これ使ってもいいですか?⇒無視⇒返事がなくても使う そんな感じでいいのでは・・・・ 職場ではめそめそしてはだめです。 涙を見せては負けですよ! 今が頑張りどこ・・・ お客様のため会社のため自分のため今以上頑張ってみたら? 私が若いころ仕事がうまくいかず悩んでいた時に先輩から言われた言葉・・・ 「会社は嫌でやめてはだめよ!会社は次の目標ができた時にやめるところ!  嫌でやめて会社の前を通るたびに下を見て通るのではなく、堂々と上を見て通らなければ・・・  つらいと思う時は神様がもう少し頑張ってごらんって言っているのよ」 50歳も過ぎると、人の意見も聞けず直ることはないと思います。 うまく付き合っていかなければならないかも?・・ 強くなってほしいと思います。

ryu-show
質問者

お礼

確かに今辞めてお店に普通に行けなくなる(下を向いて・・・)ってのは嫌だなって思いました。 いいご回答をありがとうございます!!

その他の回答 (19)

noname#205097
noname#205097
回答No.20

意地悪な人間こそ偉そうで嫌われ者です いじめをする人間はこの世の住人に相応しくありません あなたさまの心が楽になって幸せになって行くと良いですね

noname#159558
noname#159558
回答No.19

どこの職場にもそうゆう似たオバサンいますよ。私の会社にも二人くらいいますよ。しかも最強です。私は熱湯をかけられました。そのオバサンより仕事一生懸命やって見下してやれ!!頑張って

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.18

狭い世界で生きているっていう言葉通り、いじめがある職場というのがそもそも、そういうレベルの場なんですね。 あなたはまだ若いんだから、そういう環境で生きていかなきゃいけないわけじゃないですし、辞める決意はある意味、正解なんだろうと思います。 但し、くだらない人間がいない職場は、いじめはなくても仕事は難しかったり、辛かったりするので、それなりの覚悟は必要ですけどね。

noname#160248
noname#160248
回答No.17

>私はもう我慢できないので、「明日からもうこないから安心してください!!」と捨て台詞をいって去ろうと思っています。 もう、お辞めになられましたか?ちょっと引っかかったので答えさせていただきます。と、その前に(12件・評価5票)、正論者が4件と1票ですよ。世の中が腐っているを皆さん自ら証明してます。ホントに笑えますね。 全部のオバさんが同じことをするわけではないことは知っていますよね?因みに飲食やホテル(旅館)業では厳しいオバさんが多いです。なぜかも聞いております。すぐ泣くや悲鳴を上げる子は使えないからです。確かにオバさんにならずとも私はその件は心得ていました。当時21歳で男です。一昨年も単発バイト(雨天の暇つぶし)で旅館にお世話になりました。そこでも似たオバさんがいましたね。私自身が板についていたのか直観で経験豊富を見抜いて頂けましたよ。出来る子も最初は弄られます。イジメではないんですよね。 ※最初から優しいでは接客のトラブルを誤魔化す店員ばかりになってしまい、お客様からのお店の印象が安く見られてしまいます。一種の【隠れ教育者】です。とっとと覚え、負けず嫌いを発揮した時、急に優しくなります。店長・支配人はそういうオバさんを必要としているのです。 さてここでの回答者さんは何人ほど知っているのでしょう?殆ど、お口の達者な人ばかり。全く狭い世の中になったものです。『逃げた者、関わらない者が何被害者面してんだ?』と部屋で一人ツッコミかましてしまいました。 アドバイスは上記内容からご自身自由な表現で見出してください。今の子達は自ら見出せないと聞いております。そんな子達にアレコレ教える優しさと義務は持っておりません。遠回しですけど回答しています。因みに別件でもっと簡単な内容と文章で似たことをしましたがお礼に『私には難しくて理解できませんでした。』と。甥っ子6才でも分かってくれたことなのですが。ホント世の中狭くなりましたね。

回答No.15

介護の世界では良くある話、あなたが若いから嫉妬してると思いますよ。 負けずと喧嘩する手もあるよ 辞める勇気あるなら、仕返ししてやりなさい。 虐めを黙認するような職場なんだから、黙ってないで同じ事してやりな、相手に言われた事をそのままオウム返しみたいにかえすと、面白いよ。 頑張れ

  • noriomama
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.14

辞めてしまうのもいいかもしれません。私もやめてしまうと思うから そのおばさんは家庭で居場所がなくて 仕事場で仕切りたいのかな?なんて下衆な勘繰りをしてしまいました。 えてして家庭が上手くいってない人は、他の人に自分がやられてることを 自分より弱そうな人間にそのままして憂さを晴らす事があるように思います そうでなければ本当に性格が悪いか、同時期に入ってきたくせに 自分より仕事ができて、周りの人にちやほやされてるのが面白くないとか? できない人はできるように努力をすれば分かってもらえることもあるのに、 できる人に嫌がらせをしたり妬んだりしちゃうんですよね ますます周りから嫌われるのに・・・・・ おばさんの周りにいる人も分かってる人はいると思います。 ただどう声をかけたらいいのかわからないだけかも? それか傍観者で自分がターゲットになりたくないだけかも? 自分が辞めたら次のターゲットになる人もいると思うので おばさん以外の人と仲良くなって、反撃ができればいいのかも? かなりの労力が必要だけど あとは店長に同じシフトにしないで欲しいと相談するのもいいかも 最終的には違う店舗に移動してもらうか いじめるほうを移動させるのが本当の対処の仕方だと思うので、戦ってみてはいかがですか?

noname#205097
noname#205097
回答No.13

相手にしない!社会全体が黒幕だからです!

noname#205097
noname#205097
回答No.12

イジメをする人間は世の中から早くいなくなってくれるのが私の一番の願いです

  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.11

まずは無理して図らずも長く居すぎたんでしょう。 次の職場を探しましょう。 年齢的にもまったく問題ないですし、そんなおばさんが 幅をきかせてるところに居る事が不幸です。

回答No.10

 気になってしょうがないなら別の職場を探すしかありませんが、そう簡単には見つからないのが昨今の情勢ですね。ですので軽はずみな回答はできないのですが…。次の職場が見つかってから転職はできないでしょうか?  いじめの原因は大人にあります。教師はいじめが起こった時に解決するのが仕事ですが、そもそも人を虐めるような人間に育ててはいけません。それは親の仕事です。親自身がひとを虐めているなら、子供もそんな子に育つのが世の常ですね。貴女はオバサンを反面教師として、心優しい女性としてご活躍なさって欲しいです。

関連するQ&A

  • どこからがいじめ?

    どこからがいじめ? この前職員室に呼び出されどんな理由で呼び出されたか聞くと私がいじめをしたので注意する…と言われました、しかし私はそのような覚えはないので先生に聞いたらその人とロッカーでぶつかったからそれがいじめにあたると言うんです!!それはおかしいと先生に言ったらいじめられた人からすれば私は脅威でその人に気をつけて生活しろと言うんです。それはおかしいと思いませんか?しかもそのロッカーでぶつかった話も1年以上前なので覚えていませんしロッカーの周りは狭いので人とぶつかることなんて日常茶飯事です。 どこからがいじめなんでしょうかね?その程度がいじめなら世界は大変な事になってると思いませんか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • いじめを上司に報告

    20歳の男です。 会社の同僚なのですが周りの人間の悪口を言ったり人を意味もなく見つめ困らせたりなどいじめをやります。 ほとんど週変わりでいじめの対象を変えるので今週は私の番が回ってきました。 昨日まで普通だったのに机の向こう側からじっと私のことを見て、私が気付いて「何?」という顔をすると隣の人に「あいつヤバくない?」と大きい声で言って爆笑してました。 私は今までいじめを受けたことないので、これがいじめかとびっくりしてます。 そこで別に苦ではありませんが仕返しに上司に言おうかと思います。 ですが私を被害者にされるというのも面倒です。 別にいじめられてる人のことを言うとチクりみたいで嫌ですし。 全く関わりなくいじめのことを上に言うにはどうすればいいんでしょうか?

  • いじめなんてなかったのに、いじめがあったと言う人

    会社で3人女性の部署で働いています。 Aさん 新人で4月からの勤務(25歳大学新卒) Bさん ぶっきらぼうな口調でも優しい人、長くいる人(30代前半) 私の3人です。 Aさんはちょっと変な人でした。 お昼の食事も別、会話も参加せず話さずという人でした。 話すときもチグハグなことを言うし、なんかヘンという感じです。 私たちもこういう人なんだなと思いあえて無理に食事とか会話に誘いませんでした。 しばらくするとAさんがBさんからいじめを受けていると上に申し出ました。 理不尽な注意などはいじめだと上に言ったのです。 上司から「どう?いじめはあった?」と聞かれたので私は「いいえ、ありません、少なくとも私には全然見えませんでした」と答えました。 新人で間違いが多かったので注意とか指導はありました。 Bさんもぶっきらぼうに話すのでそう見えてしまうこともありますが、実際は私よりもずっと彼女に優しかったのです。 それでもいじめられている、精神科にかようほどと言い続け上司に直談判のお願いを出したんです。 そこでBさんは移動になりCさんが入れ替わったら、またいじめがあったっていうんです。結局、今度は自分を違う部署に移してくれと願い出たのですが流石に却下されました。 そしてやめるとかそんな話もでているそうですが、今度はCさんBさんの処分を求めてきたんです。いじめにあった、労働基準局へとか訴訟とか、精神を病んだのはいじめのせい、そんな話ばっかり。 いじめはいじめられたほうがそう感じたらいじめだと彼女は言ってましたが被害妄想なんじゃない?という気持ちでいっぱいです。 そもそもいじめなんてなかったのに弱者のふりして一番まわりの人を振り回した彼女みたいな人はどうやって対処したらいいのでしょうか? 少なくてもAさんのせいでBさんCさんは相当な痛みをうけました。 今後の参考にしたいのでお願いします。

  • オバサンの気持ちって?

    20代女です。 オバサンの気持ちがわかりません。 レストランでホールの仕事をしています。 キッチンにオバサンたちが勤めています。 私はレストランができてすぐ勤めました。 オバサンたちも私も勤続1年弱でそこまで変わりません。 なのにオバサンが偉そうです。 私はなぜかすごく嫌われて居ます。 店長やシェフは褒めてくれるし任されています。 「気にすることないよ」と言っています。 でも、邪魔!だの○○さんの方が良いとか、 私のことをとことん批判・否定します。 無視もするし、私も正直オバサンが嫌いになりました。 そうしてレストランの営業に支障が出ています。 オバサンは私に辞めてほしいんでしょう。 もう一人の20代のホールの子のことは必死に褒めています。  (そんなオバサンなので、その子もキレて言い争いになっている) 私はキレたり話し合いがうまくできない性質なので、 オバサンが上司に私の悪口を言って、 私が悪者になるオチになる気がします。 それもイヤですし・・・ 上司がいないときだけ最強オバサンになります。 オバサンの気持ちとしてはどうなんでしょうか。 若い女は嫌い・・・とか? 私が辞めたらオバサンにもしわ寄せがいくし レストランが回らなくなるのにいいのでしょうか... まぁ辞めてやりますけど。 (・ε・)

  • 職場でのいじめにあい、こまっています(長文です)

    突然のいじめ(無視)に遭い、困っています。 私をいじめているのは、ひとつ年上のA(女性)です。1年ほど前私の会社に来た人です。前の会社では、後輩への指導が厳しすぎるなど、トラブルがあり、辞めて現在の会社にいます。 こちらの会社でも、B(Bは私より5歳くらい年下)というこの職場に長い人間と一緒になり、新人社員や後輩に、きつい言葉や、話をしても返事をしないなどのいじめを行い、新人は精神を病んで、いったん退職をしようとしたのですが、現在は別の部署に異動して働いています。 このような後輩へのいじめに対し、上司が面接を行い、注意したのですが、Aは自分を振り返り反省したりするどころか、上司に告げ口したのは誰かと、犯人捜しを始めてしまいました。 その結果、上司とよく話をしている私が、告げ口をしたと思いこみ、私に対し、無視をしたり、話しかけても、ドスのきいたような低い声でぼそっと答えたりと、態度が急変しました。それまでは、普通に話をしていたのですが…。 上司と親しいといっても、私は、仕事上での今後の進路方向についての相談に乗ってもらったり、また、今は異動してしまいましたが、当時問題になっていたその新人についての話をしていたりしていて、正直なところ、Aについての話もしたことはありますが、上司にいじめの現状を伝えたのは、いじめられた新人本人や、若いスタッフであり、他の年上のスタッフの意見や、上司本人の観察などもあって、Aがいじめをしていると判断し、面接をして、指導を行っているのに、なぜか、私だけがやり玉にあがっています。 Aは、仕事上でもいい加減な部分があり(決めごとを守らないなど。でも、他のスタッフがいい加減な仕事をすると、ネチネチ言ったりしていました)、でも、自分はきちんと仕事をしていると思っていたので、自分が低い評価をされたのが納得いかず、上司より、『更に上の上司』と、今日面接をしたようです。 Aは、常に、誰かをいじめの対象としているようで、今は、私がターゲットとなっており、今までいじめられていた人には、とても優しく接しているようです。その差がまた、怖いのですが…。 ほかのスタッフも、Aのそんな性格を知っているので、一緒になって私をいじめたりはせず、「困ったね…、ひどい事するよね」と、そんな感じです。 Aは、自分に低い評価を下したこの部署の移動を希望したい様子で(Bも、この職場に長くいた事や、新人への指導の厳しさなどから、異動を示唆されているようです。なので、親しいBがいなくなるので、Aは自分の意見を肯定してくれる人がいなくなってしまうのです)、それもあって、『更に上の上司』と面接したようですが、異動しなかったら、今後も一緒に働かなくてはならず、すごく憂鬱です。 私は、そのAには、挨拶などは行っていますし、必要最低限のことは、話しかけていますが、返ってくる返事が冷たいので、もう、話しかける気持ちにもなりません。 いじめについて検索すると、解決方法として、「話し合う」「相手が嫌がっても、必要最低限は、普通に話しかける」「無視する」など、いろいろありますが、私は、どうしたらいいのかと困っています。 もういい大人なのだし、私まで一緒になって感情的になるのは良くないことはわかります。 自分自身の心を、どのように持っていけばいいのでしょうか? どうか、教えていただけたらと思います。

  • 恩をあだで返すようなことをされて、 

    友人に対して情けは人の為にならずと思い、 困ったときに助けてあげたりしました。 それに対して感謝もしたのに、恩をあだで返すような無礼な発言をしてきて とても失望しました。 もうこんな人は一切助ける必要はないですよね? 同じ境遇の人どうですか?

  • これは、パワハラですか?いじめですか?

    これは、パワハラなのか?いじめですか?わからないので質問させてください。今まで我慢してきたのですが最近ご飯が喉を通らず夜中に目が覚めてしまい寝不足です。 私。20才女パート10カ月 Aさん。上司パート50才女7年目 Bさん。後輩パート女2カ月40才 ・わからないことがあって質問すると露骨に嫌な顔をします。そして、「それくらいもわからないの?」といいます。そして、チーフに聞くと「私に聞かないですぐチーフに聞くからムカツク」とパートの仲間に言ってました。 ・前任の方が辞めるため私が発注を任されることになったのですが、AさんはBさんにやらせたかったらしく、私が店長からの指示で発注をしたら「私が責任者なんだから私の言うこと聞け」っていいます。そして、私が店長の指示だと伝えると、お客さんがいる中怒鳴られてびっくりしました。 ・チーフがいるときは、笑顔で「2日前発注は難しいからわからないことがあったら聞いて」と言われ、発注のことで相談すると「私にわかるわけないでしょ?だいたい半年も売り場に入ってればトレンドわかるでしょ?」と言われ、特売日に合わせて多く発注すると「発注もできないの?笑」といわれます。2日前発注の経験ある方ならわかると思いますが、難しいんです。 ・私が自分の仕事をやっていると色々難癖?をつけてきて挙げ句、仕事を横取りして、「仕事をしない。辞めればいいのに」と他のパートさんに私の悪口を言います。 他の人はそれを信じます。 ・Bさんが私の指示を無視して勝手に商品を並べてしまい店長から注意され私が直しているとAさんが「何やってんの?することないなら帰れば?」って言われました。 ・仕事のやり方が変わったのをCさん(よく話しかけてくれる人)に教えてもらい、はじめて知りました。 ・私が話かけたり近くを通るだけで舌打ちをする。 ・Aさんは、自分の好きな人には仕事を与えるとの気分屋? 私は、この会社を辞めたくないです。

  • 仕事辞めようかな・・・オバサンの攻撃に耐えかねて。

    20代前半の女です。 飲食店でアルバイトを1年弱しています。 私はホールの仕事をしていますが、 料理を作るのはキッチンで働く主婦である、おば様たちです。 そのうちの2人に特に嫌われています。 どちらも50代です。 お局というか、まだ新しいお店なのでほとんど同期で、 言うなら後輩だったりします。 自分たちはオバサン同士でペチャクチャ話しているのに 私たちが話すと怒ったり、 気がきかないなーとか小言が多いし、 私のこととなれば不満や批判ばかりです。 挨拶もしないし返事もしてくれません。 私の上司は40代男で、私のような若い女の子にきつく叱れないから オバサンに不満を言ったり、私の代わりに怒ったりしているそうです。 (上司はけっこう荒いし怒ると怖くて皆、恐れている) それでオバサンの怒りが私に来る・・・というのもあります。 上司は、「あいつは年くってるのに大人げねーな」と言っていました。 私の味方はしてくれています。 その2人のオバサンの子供と私は年がほとんどかわりません。 だから自分の子供を私と重ねて教育してるつもりなんでしょうか?? かといって私も、”可愛い素直な子”ではありません。 もう一人の子と比較して「○○ちゃんは素直でいいなー」とかそういう言い方もされるほどです。 ホールは一人いなくてもいいけど、 キッチンは私らじゃないと出来ないとか豪語しています。 私はずっと耐えてきたつもりです。 感情的に怒られるのが本当にイヤなんです。 気持ちが不安定になって涙が止まらなくなることがあります。 営業中もあります。 社会人として良くないと思っていますが抑えられません。 私は我慢して来ましたが、 雑巾の水を故意に顔にかけられたときは 腹が立って舌打ちをしました。 そしたら「あー聞いたぁ?」みたいな感じで 私が悪いみたいにされました。 私だって無視もしますし、何もしてあげません。 社会人として駄目ですね、オバサンも同様ですが。 私は言い返すことができなくて 一人でコソコソ泣いたり、小さな反抗をしているのです。 数ヶ月前までは片方のオバサンとは仲良しなくらいでした。 踏み込んだ話もしましたし。 でも何かが原因で絆が壊れて、今では邪魔!とか平気で言われてしまってます。 仕事に支障が出ていますし、私の精神面もダメージ大です。 仕事を辞める理由になりますよね?! 読んでくださってありがとうございます。 どう思われましたか。 

  • 男職場の イジメ

    今日娘に そんな話を聞きました… 趣味仲間での イジメとか 職場でのイジメとか… 数人で無視したり コソコソしたり 。 女職場にあるように男職場にもあると 聞きました。 子供の世界にもありますから 大人社会にもあって当然かとは思いますが 実際 経験されたかたは いますか? 私の知人女性は 男性上司のイジメで命を絶ちました。 男の人って サバサバしているようだけど そうでもないのでしょうか?

  • いじめについて

    非常に深刻な問題ですが、幼少時両親から肉体的精神的暴力を受けました。 例をあげると父親から右手が動かなくなる位殴られたり、母親から(変な子生まれた、こんな子おろせばよかった、あなた生まれてくるまでは私幸せだった)とか 言われたのです。 そのおかげで幼少時は病院から学校に通っていました。家にいて両親の側にいると 喘息発作がおきるのです。 大学では子供の頃あまり外で遊べなかったので、勉強も多少はしたけどスポーツ を重点的に楽しんでいました。 大学でも先輩や後輩にいじめにあいました。豚とか死ねとかもろもろです。 就職してからも上司のセクハラとかストーカーに悩まされました。 早くやめろとか言われたりしました。 部屋に閉じ込められてレイプされそうな事もありました。 親戚にもいじめってあるんだよとか言われて、その方法までご丁寧に教えて くれました。 私おとなしいし体も弱いので、人がいじめるのには絶好の的みたいなんです。 兄弟にも死ねって言われます。 どうしたらいじめってなくなるんでしょうね? どうやったらもっと人生楽しく生きられるんでしょう。 いじめる人の気持ちがわかりません。 こんな私に何か良いアドバイスあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。