大人のイジメについて。なにかアドバイスを!

このQ&Aのポイント
  • 最近職場でイジメられている気がする女性の悩みについて相談です。ホールで働いている彼女はキッチンのオバサンに嫌味や不満、愚痴ばかり言われて辛いです。後輩にもホールを褒められない状況で、無視や笑われることもあります。一方で、店長や料理長は彼女をかばってくれていますが、オバサンたちには辞めて欲しいと思われているようです。彼女は仕返しをしたい気持ちもあるが、上司への感謝や恩を仇で返すのは気が引けます。どう思いますか?
  • 大人のイジメ問題について相談です。最近、職場でイジメられていると感じる女性がいます。彼女はホールで働いており、キッチンのオバサンから注意や嫌味、不満が言われ続けています。他の後輩は褒められるのに彼女だけが駄目な人と思われているようで悔しいです。オバサンたちは彼女を辞めさせることを望んでいるようで、彼女は仕返しを考えたりもしていますが、上司への感謝や恩を返すのは躊躇しています。どうアドバイスしてあげればいいでしょうか?
  • 職場での大人のイジメについて相談です。ホールで働く女性がキッチンのオバサンから嫌味や不満、愚痴ばかり言われて辛い思いをしています。彼女は店長や料理長にかばってもらえる一方、オバサンたちは彼女に辞めさせることを望んでいるようで、後輩にも彼女が駄目な人だと思われているようです。彼女は仕返しを考えたりもしていますが、上司への感謝や恩を返すのはためらっています。どうアドバイスすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大人のイジメについて。なにかアドバイスを!

私は最近職場で”イジメ”られている気がします。 飲食店に勤めています。 20代前半の女です。 私はホールなのですがキッチンのオバサンに耐えかねています。 私に対して口を開けば、 注意でも、私のためを思ってのやさしさでもない、 嫌味や不満や愚痴ばかりです。 他の人がすれば笑える失敗でも、 私にはここぞとばかりに怒ってきます。 その人たちは勤務暦は1ヶ月先輩だったり後輩だったりします。 年は親くらいです。 私のそばでは大きな音をたてて物を置いて不満をあらわにしてみたり 避けることもあります。 私はそんなことでよく泣いてしまって 店長や料理長がかばってくれました。 どちらも男ですが、オバサン達にキツく注意してくれたそうです。 店としては私がいないと困ると思います。 店長にも、辞めないで欲しいという感じに釘を刺されています。 でも、オバサンたちはどうしても私に辞めて欲しいように思えます。 私が何も言わずに手伝ったとしても 何も感謝せず他の後輩のホールを褒めています。 「さわらないで」と怒られることもありました。 なので私は後輩にも、駄目な人だと思われているようで悔しいです。 「○さんがいるからあとは大丈夫ね」 と、私だけ名前を外してわざと言ったりします。 おはよう、の挨拶も返さなければ返事もしないし 無視されるのもツライし、 馬鹿にして笑われるのもつらいです。 オバサンは上司ともうまくやっています。 不満はあるようで、オバサン同士で誰の悪口も言うのですが。 私はもう我慢できないので、 「明日からもうこないから安心してください!!」 と捨て台詞をいって去ろうと思っています。 オバサンに仕返ししてやりたいけど 上司には感謝してるし、恩を仇で返すのは気が引けます。 どう思いますか? イジメが話題になってますが、やっぱりツライものですよね.. 大人の世界にもあるとは、 いい年して・・・。 わたしはせまい世界で生きてるんだと思います、 なにかアドバイスをください・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syamu9996
回答No.16

私は53歳のおばさんです。 お話のおばさんとは同年齢でしょうか? この年のおばさんは、痛いところがあちらこちらに出てきて、だんだんと体が動かなくなったり 更年期障害もあり イライラします。 また 子育ても一段落して、頑張る目標も無くなり気持ちを変な方にぶつけているのかもしれません。 私も仕事をしていますが、あいさつをしてくれない人や無視してくる人もいます。 でもわたしは平気なんです。 人一倍仕事を頑張っていれば、評価もしてくれるしまわりで理解してくれる人もいます。 負けたくないんです・・・・ わたしなら・・・・ 【嫌味や不満や愚痴ばかりです。他の人がすれば笑える失敗でも、 私にはここぞとばかりに怒ってきます。】 自分に必要なことと必要ではないとこを整理し、必要なことは直していけばいい。 ただの必要ではない愚痴は聞き流す。考えない。⇒勝手に言ってろ!! 【私のそばでは大きな音をたてて物を置いて不満をあらわにしてみたり】 ほっとけばいいのでは?物にあたるのは好いことではないことは周りの人達もわかっていると思う。 たまに「 お客様から今の音は何?って言われたので、気を付けてください。」って言ってみたら? なるべく 上司のいるところで、・・・・ 【私が何も言わずに手伝ったとしても、何も感謝せず他の後輩のホールを褒めています。】 気にしない!気にしない! 仕事上手伝ったほうがいい状況ならいやでも手伝う、褒めてほしいだけならそばによらない。 【おはよう、の挨拶も返さなければ返事もしないし無視されるのもツライし、】 挨拶は今以上に元気よく!明るく!言ってごらん  ちゃんと見ている人は見ています。 挨拶を返してくれなくてもいいんじゃない?挨拶ができない人に何を言っても始まらない。 挨拶を返さないことが強さではなく、愚かなことだと気が付かない人はほっときなさい。 子供のころお母さんからきちっと挨拶するように言われたでしょ! もし仕事上無視されて支障が出たら上司に報告する。 お客様に迷惑がかかりますので、(仕事に支障が出ていますので)注意をお願いします。 たわいもないことでしたら・・・ これ使ってもいいですか?⇒無視⇒これ使ってもいいですか?⇒無視⇒返事がなくても使う そんな感じでいいのでは・・・・ 職場ではめそめそしてはだめです。 涙を見せては負けですよ! 今が頑張りどこ・・・ お客様のため会社のため自分のため今以上頑張ってみたら? 私が若いころ仕事がうまくいかず悩んでいた時に先輩から言われた言葉・・・ 「会社は嫌でやめてはだめよ!会社は次の目標ができた時にやめるところ!  嫌でやめて会社の前を通るたびに下を見て通るのではなく、堂々と上を見て通らなければ・・・  つらいと思う時は神様がもう少し頑張ってごらんって言っているのよ」 50歳も過ぎると、人の意見も聞けず直ることはないと思います。 うまく付き合っていかなければならないかも?・・ 強くなってほしいと思います。

ryu-show
質問者

お礼

確かに今辞めてお店に普通に行けなくなる(下を向いて・・・)ってのは嫌だなって思いました。 いいご回答をありがとうございます!!

その他の回答 (19)

noname#205097
回答No.20

意地悪な人間こそ偉そうで嫌われ者です いじめをする人間はこの世の住人に相応しくありません あなたさまの心が楽になって幸せになって行くと良いですね

noname#159558
noname#159558
回答No.19

どこの職場にもそうゆう似たオバサンいますよ。私の会社にも二人くらいいますよ。しかも最強です。私は熱湯をかけられました。そのオバサンより仕事一生懸命やって見下してやれ!!頑張って

• troml
回答No.18

狭い世界で生きているっていう言葉通り、いじめがある職場というのがそもそも、そういうレベルの場なんですね。 あなたはまだ若いんだから、そういう環境で生きていかなきゃいけないわけじゃないですし、辞める決意はある意味、正解なんだろうと思います。 但し、くだらない人間がいない職場は、いじめはなくても仕事は難しかったり、辛かったりするので、それなりの覚悟は必要ですけどね。

noname#160248
noname#160248
回答No.17

>私はもう我慢できないので、「明日からもうこないから安心してください!!」と捨て台詞をいって去ろうと思っています。 もう、お辞めになられましたか?ちょっと引っかかったので答えさせていただきます。と、その前に(12件・評価5票)、正論者が4件と1票ですよ。世の中が腐っているを皆さん自ら証明してます。ホントに笑えますね。 全部のオバさんが同じことをするわけではないことは知っていますよね?因みに飲食やホテル(旅館)業では厳しいオバさんが多いです。なぜかも聞いております。すぐ泣くや悲鳴を上げる子は使えないからです。確かにオバさんにならずとも私はその件は心得ていました。当時21歳で男です。一昨年も単発バイト(雨天の暇つぶし)で旅館にお世話になりました。そこでも似たオバさんがいましたね。私自身が板についていたのか直観で経験豊富を見抜いて頂けましたよ。出来る子も最初は弄られます。イジメではないんですよね。 ※最初から優しいでは接客のトラブルを誤魔化す店員ばかりになってしまい、お客様からのお店の印象が安く見られてしまいます。一種の【隠れ教育者】です。とっとと覚え、負けず嫌いを発揮した時、急に優しくなります。店長・支配人はそういうオバさんを必要としているのです。 さてここでの回答者さんは何人ほど知っているのでしょう?殆ど、お口の達者な人ばかり。全く狭い世の中になったものです。『逃げた者、関わらない者が何被害者面してんだ?』と部屋で一人ツッコミかましてしまいました。 アドバイスは上記内容からご自身自由な表現で見出してください。今の子達は自ら見出せないと聞いております。そんな子達にアレコレ教える優しさと義務は持っておりません。遠回しですけど回答しています。因みに別件でもっと簡単な内容と文章で似たことをしましたがお礼に『私には難しくて理解できませんでした。』と。甥っ子6才でも分かってくれたことなのですが。ホント世の中狭くなりましたね。

回答No.15

介護の世界では良くある話、あなたが若いから嫉妬してると思いますよ。 負けずと喧嘩する手もあるよ 辞める勇気あるなら、仕返ししてやりなさい。 虐めを黙認するような職場なんだから、黙ってないで同じ事してやりな、相手に言われた事をそのままオウム返しみたいにかえすと、面白いよ。 頑張れ

• noriomama
回答No.14

辞めてしまうのもいいかもしれません。私もやめてしまうと思うから そのおばさんは家庭で居場所がなくて 仕事場で仕切りたいのかな?なんて下衆な勘繰りをしてしまいました。 えてして家庭が上手くいってない人は、他の人に自分がやられてることを 自分より弱そうな人間にそのままして憂さを晴らす事があるように思います そうでなければ本当に性格が悪いか、同時期に入ってきたくせに 自分より仕事ができて、周りの人にちやほやされてるのが面白くないとか? できない人はできるように努力をすれば分かってもらえることもあるのに、 できる人に嫌がらせをしたり妬んだりしちゃうんですよね ますます周りから嫌われるのに・・・・・ おばさんの周りにいる人も分かってる人はいると思います。 ただどう声をかけたらいいのかわからないだけかも? それか傍観者で自分がターゲットになりたくないだけかも? 自分が辞めたら次のターゲットになる人もいると思うので おばさん以外の人と仲良くなって、反撃ができればいいのかも? かなりの労力が必要だけど あとは店長に同じシフトにしないで欲しいと相談するのもいいかも 最終的には違う店舗に移動してもらうか いじめるほうを移動させるのが本当の対処の仕方だと思うので、戦ってみてはいかがですか?

回答No.13

相手にしない!社会全体が黒幕だからです!

回答No.12

イジメをする人間は世の中から早くいなくなってくれるのが私の一番の願いです

• rockfish
回答No.11

まずは無理して図らずも長く居すぎたんでしょう。 次の職場を探しましょう。 年齢的にもまったく問題ないですし、そんなおばさんが 幅をきかせてるところに居る事が不幸です。

回答No.10

気になってしょうがないなら別の職場を探すしかありませんが、そう簡単には見つからないのが昨今の情勢ですね。ですので軽はずみな回答はできないのですが…。次の職場が見つかってから転職はできないでしょうか?  いじめの原因は大人にあります。教師はいじめが起こった時に解決するのが仕事ですが、そもそも人を虐めるような人間に育ててはいけません。それは親の仕事です。親自身がひとを虐めているなら、子供もそんな子に育つのが世の常ですね。貴女はオバサンを反面教師として、心優しい女性としてご活躍なさって欲しいです。