• ベストアンサー

仕事辞めようかな・・・オバサンの攻撃に耐えかねて。

20代前半の女です。 飲食店でアルバイトを1年弱しています。 私はホールの仕事をしていますが、 料理を作るのはキッチンで働く主婦である、おば様たちです。 そのうちの2人に特に嫌われています。 どちらも50代です。 お局というか、まだ新しいお店なのでほとんど同期で、 言うなら後輩だったりします。 自分たちはオバサン同士でペチャクチャ話しているのに 私たちが話すと怒ったり、 気がきかないなーとか小言が多いし、 私のこととなれば不満や批判ばかりです。 挨拶もしないし返事もしてくれません。 私の上司は40代男で、私のような若い女の子にきつく叱れないから オバサンに不満を言ったり、私の代わりに怒ったりしているそうです。 (上司はけっこう荒いし怒ると怖くて皆、恐れている) それでオバサンの怒りが私に来る・・・というのもあります。 上司は、「あいつは年くってるのに大人げねーな」と言っていました。 私の味方はしてくれています。 その2人のオバサンの子供と私は年がほとんどかわりません。 だから自分の子供を私と重ねて教育してるつもりなんでしょうか?? かといって私も、”可愛い素直な子”ではありません。 もう一人の子と比較して「○○ちゃんは素直でいいなー」とかそういう言い方もされるほどです。 ホールは一人いなくてもいいけど、 キッチンは私らじゃないと出来ないとか豪語しています。 私はずっと耐えてきたつもりです。 感情的に怒られるのが本当にイヤなんです。 気持ちが不安定になって涙が止まらなくなることがあります。 営業中もあります。 社会人として良くないと思っていますが抑えられません。 私は我慢して来ましたが、 雑巾の水を故意に顔にかけられたときは 腹が立って舌打ちをしました。 そしたら「あー聞いたぁ?」みたいな感じで 私が悪いみたいにされました。 私だって無視もしますし、何もしてあげません。 社会人として駄目ですね、オバサンも同様ですが。 私は言い返すことができなくて 一人でコソコソ泣いたり、小さな反抗をしているのです。 数ヶ月前までは片方のオバサンとは仲良しなくらいでした。 踏み込んだ話もしましたし。 でも何かが原因で絆が壊れて、今では邪魔!とか平気で言われてしまってます。 仕事に支障が出ていますし、私の精神面もダメージ大です。 仕事を辞める理由になりますよね?! 読んでくださってありがとうございます。 どう思われましたか。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226397
noname#226397
回答No.3

あなたの気持ちしか文章ではわからないので何とも言えませんが、お互いに気にくわないのでしょう。 やられたから、やりかえす、、様な行動はせずに辞めたらどうですか? バイトに行く度にマイナスな嫌な気持ちになるんだったら、潔くやめてプラスの感情で働ける違うバイトをみつけましょう。 ただ1つ。 嫌なババーでも、こちらが折れてヨイショしておけば、上手に丸め込むことも出来ます。 嫌な奴は、こういう奴なんだと諦めて接していかないと、どこも勤まりません。

ryu-show
質問者

お礼

プラスの気持ちで働ける仕事、 見つけたいです。 ヨイショは社会人として身につけないといけませんね、 忠告ありがとうございます、 その通りだと思いました。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>仕事を辞める理由になりますよね?! 辞める理由にはなるけど、 職場の若いもの同士で結託して おばさんを追い出すという手もあるね。 あのおばさんにいじめられるので、 若いもんがみんな辞めると言ってますって 上司に言えばいいんじゃない。

• ml_4649
回答No.1

サッサと次を探して辞めちゃったほうがいいかなっ。 そして、お客としてその店に来て、出された料理に髪の毛が入っているって文句言う、 そのために、おばさんの髪の毛を今のうちに少し収集しておく。 保健所で検査しろって言ってやる。