• ベストアンサー

冷凍→解凍したつくねが硬い

鶏ひき肉に酒としょうゆを入れて丸めてゆで、 冷凍しておきました。  数日後お弁当に入れようと思って、レンジで軽く 解凍してしょうゆとみりんで味付けをしてお昼に 食べたところ、とても硬くなっていました(T_T)  冷めても硬くならないつくねの作り方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neon
回答No.2

我が家のつくねには卵が入っています。鶏ひき肉500gに対し、Mサイズの全卵が1個、塩適宜。これでふわふわのつくねになります。 これを冷凍したことはないのですが、何も入れない時よりも硬くなることはないと思います。ただ、お弁当に使うには柔らかすぎるかもしれませんね。卵の量を調節してみてください。

paopao51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。  お肉だけだと硬くなってしまうのかもしれませんね。卵を入れて作ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• kokoro_1
回答No.1

電子レンジを使用したから硬くなってしまったのではないでしょうか? オーブンで暖めたり、アルミホイルで包んで、ガスレンジで焼くとまた違うとも思いました。 やったことがないので自信はありません。

paopao51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。  あれから作っていないので私もわからないのですが、色々やってみようと思います。