• ベストアンサー

中学教員。

こんにちは。 今超頭の悪い私立高校に通っています。 最近中学の教員になりたいと思い、勉強を頑張っています。 しかし、一つ不安なのが偏差値36ぐらいの頭の悪い私立高校から中学教員になんてなれるのかです。 こんなんで中学教員になれるのか教えて下さい。 中学教員までの道のりも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

中堅国立大学大学院(理系)卒の者です。 なれると思います。 ・通信教育 ・塾に通う 等して頑張りましょう。掃き溜めに鶴という言葉があります。鶴になってやろうじゃありませんか。 勉強方法ですが、国語、英語長文→数学→理科→社会、英語単語みたいな順番で重点的にやっていくと良いと思います。(重点的にであってそれだけやれというわけではありませんよ。同時にもちろん他のもやります)考える力を問われる問題を先にしっかりやったほうが効率的です。暗記ものは早めにやってしまうと、忘れちゃいますから^^;私はうろ覚えの記憶ですが、センター2週間前からで2000語(4000語かも)くらい一気に暗記したような気がします。おかげで180点取りました。英語は長文読解が配点が高いので力をいれたほうがいいと思います。ポイントは、まず設問を読む(これでだいたい問題文に何が書いてあるかわかっちゃいます^^)そして、本文を読む。読む時は英語を英語のまま読んだ方が効率的です。初めは難しいかもしれませんが、慣れるとできるようになります。どうやったらいいかというと、とにかく早く読むように心がけるって感じですかね。そうすると強制的に英語のまま理解せざるをえなくなります。 私立狙うのでしたら上の教科から不要なものを除けば良いと思います。

その他の回答 (2)

  • GTAIV
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

あなたでも、 なれると思います。 中学校教師になるには、 大学か短大に行かなければ、 なりません。 その後は、 中学校教師の免許を取って、 教員試験を受けて、 受かれば中学校教師になれます。 中学校教師の資格でも、 色々あります。 あとは、 インターネットで、 調べてみては、 いかがでしょうか?

  • chibataku
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

もちろん努力次第で中学教員なれますよ! ただし、失礼ながら偏差値36ということは どの教科においても基礎ができていない可能性があります。 私は教員ではなく、会社員ですが、 大学院まで進学した経験から申しますと、 少なからずセンター試験を受験することになろうと思います。 その為には、(あなたが何年生なのかわかりませんが) 文系理系問わず、とりあえず英語を得意科目にしておくと、 あとが非常に楽になります。 まずは単語を我慢して覚えまくることが近道です。 教育学部にさえ入学してしまえば、 どのようにして教員になるかという情報は、周りから流れこんでくるでしょう。

関連するQ&A

  • 中学教員になりたいです。

    専門教科が社会の中学教員になりたいです。 でも頭が悪すぎます。学年で後ろから数えた方が早いです。 こんな人でも教員になれますか? 7月頃には進路を決めなくては行けません。 教員になりたい人が行く学校で一番偏差値が低い大学はどこですか?

  • 中学、高校の教員は高学歴必須???

    中学、高校の教員は高学歴必須??? 関西の国立大学に通っていたのですが、 教師になりたいと思い、中退しました。 現在、佛教大学の通信教育で中学、高校の教員免許と大卒資格のゲットに向けて、勉強しています。 とある雑誌で、「たてまえはともかく、現実的には、中学、高校の教員採用は、一定以上の偏差値の大学卒でないと無理」 と書いてあったのですが、本当でしょうか。 もし本当なら、教師の夢はあきらめた方がいいのかなと思っています。

  • 中学、高校の教員について。給与、倍率等。

    私立の中学、高校の教員の給与はいくらくらいですか? 少子化の世の中でも教員募集してる私立学校は結構あるのですか?特に知りたいのは国語と社会です。

  • 中学の教員採用試験(数学)について

    現在僕は高校一年で偏差値54くらいの総合学科に通っています 将来は中学校の数学の教師を目指しており 大学は4年生の公立または国公立を目指しています そこで質問です 教員採用試験を考えるなら今から学校の勉強と平行して勉強を開始するべきなのでしょうか また、数学の中学教師になるための教員採用試験の試験問題は数学だけなのでしょうか 数学教師になるためにはやはり教育学部を目指すべきでしょうか (教育学部と普通の数学科では最終的に教員採用試験などの予算は変わりますか?) よろしくおねがいします

  • 大学院通いながら中学・高校の非常勤教員

    大学院に通いながら中学や高校で非常勤の教員として働くにはどうしたらよいのですか?将来教員になるためにとても良い経験になると思うのです。 大学院の授業が毎週何曜日の何コマ目にあるとかが決定するのは3月か4月頃だと思うのですが、中学や高校の授業が開始されるのは4月ですので、その辺もどうなっているのかよく分かりません。経験のある方ぜひ教えてください。また一コマいくら支払われるのか、私立でも公立でもそのような募集があるのか、勉強との両立等、いろいろな経験談も教えてくれるとありがたいです。宜しくお願いします。教科は英語で、大学院も文系です。

  • 私立 中学 高校 教員募集情報

    大阪の私立中学か高校の英語教員に来年なります。 今は大学を卒業して通信大学で教員免許を取得中です。 本当に教員になれるのか心配です。 どうしても来年4月には教員として就職をしたいのです。 通信大学ということと、私には教員の知り合いなどいっさいいないのでどのようにしたらなれるのかまったくわかりません。 大阪は私立中高の団体に委託登録ができるみたいですがそれだけでは心配です。 ほんとうに沢山悩みがあります。 1・普通はいつごろに学校から内定をもらえるのか 2.ヤフーで教員募集のための情報交換の場があるらしいが見つけられない。 3.自分から中学や高校に自分の履歴書を送るのはいいことか? みなさん教えて下さい。 本当に悩んでいます。

  • 私立中学から公立中学への転校がしたい。

    私立中学から公立中学への転校がしたい。 私立中学2年です。 僕は今、高校受験がしたいです。なぜかというと、もっと頭のいい子に会いたいからです。 僕は、今行っている私立中学では一切勉強してません。でも一応学年1位です。しかし、それは自分の頭がいいのではなく周りが悪いからだと思います。 また、周りに話の合う面白い子がいません。 そのため、公立中学に行き面白い子を探し、自分のちからを試してみたいのです。 また、頭の良い高校には面白い天才タイプの子がいっぱいいると聞きました。 それを聞くと、ますます転校したくなるのですが、一般の人から考えるとこれはどうなんでしょうか? おかしいのでしょうか? 返答をよろしくお願いします。

  • 私立中学校の教員採用に関して調べたいのになぜ高校?

    中学教員志望の大学生です。公立の教員採用試験に落ちた場合を想定して、私立中学校の教員採用の情報に関して色々と調べていますと、なぜか”○○中学校・高校教員採用情報”等 高校のこともセットになって出てきてしまいます。 教員の募集に関して調べても、必ず”○○中学校・高等学校 常勤講師募集” といったような形で出てきます。 私は中学の教員志望なんですが・・ 一体なぜ、高校もセットになって出てきてしまうのでしょうか? 私立の中学に就職すると、高校の教師にも同時にならなければならないということですか? 中学教師のみを募集している私立中学はありますか?

  • 教員について(私立か公立か)

    北海道の公立高校で期限付き教員をしているものです。 最近、公立高校の教員になるか、それとも私立高校の教員になるかを考えています。 殆どの方は、公立高校のほうが身分が安定しているから良いと思うのかもしれませんが、公立は転勤が多く、特に北海道は広いので、単身赴任を余儀なくされる先生もい多くいます。かと言って、私立のほうも、学校自体が経営なので将来性が危ぶまれることも、十分考えられます。 来年の教員採用試験に向けての勉強はしていますが、どなたか、情報を、よろしくお願いします。

  • 中学社会(教員採用試験)の受験に関して

    現在、専門学校の教員をしています。 最近になって中学校の教員を目指し 通信の大学で中学社会の免許を取得しました。 が 同じく教員採用試験を受験する友人に 「中学や高校の教採」の場合どちらを受けるにしても 採用する側は免許は両方持っていて当然と考える から 中学の免許だけでは受からないよ。 と教えられました。 正直 信憑性はいかがなものでしょうか? そういう話もあるのかと 高校の免許も取得に向けて段取りを取り始めましたが 採用試験に向けて、今まで張り切って勉強してきただけに 今更 志望しない校種の免許取得にどうもやる気がおこりませんし 単なるよた話しなら 費やす時間がもったいなくもかんじます。 ご意見お願いします  

専門家に質問してみよう