• ベストアンサー

なぞです…

3ヶ月後に兄弟の子(第2子)が産まれるそうです。 しかし、私を含め親父兄弟は、直接兄夫婦からはその事を報告されていません。 考えられる理由は、7ヶ月前に家族が無くなったばかりなので、丁度、時期が重なる事から(喪にふくす意味で)遠慮しているのでしょうか。 何か意図があって隠しているのでしょうか? 自分は、2ヶ月以上前から友人や、最近では見かけた知人達から、 “お兄さんのお嫁さんのお腹大きくなってたね” などと言われます。 昔から兄とは仲の良い兄弟だと言われていました。 自分も家庭を持ち離れて暮らしていますが、以前とかわらず連絡をとっています。変わらず仲は悪くないと思います。 しかし、会った時もメールでも一切そんな話はありません。 しいて言えば、以前兄のお嫁さんが職場の同僚が自分と同じ式場で挙式した事を“真似された!”と度々怒っていたことが記憶にあり、他にも○○を誰々(別の方)に真似されて困る。と話していることがありました。 もしかしたら、兄の子(第1子)と私の子(第1子)の誕生日が4ヶ月違いな事を“真似された”と、思っているのでしょうか。 ちなみに、自分達は兄の夫婦よりも先に結婚しており、真似というより、、、 結婚して3年目でソロソロかな?って考えていた頃の妊娠でした。 ともあれ、色々書きましたが…; (長文ですみませんm(__)m) なんだか、親も兄弟である自分も回りからその話を聞く度複雑な気持ちになります。 親は、色々あって兄夫婦との同居を解消(10ヶ月程前に)したことにも関係しているのかもしれません。その後も、兄は実家に度々訪れておりますが、お嫁さんは1度も来ていないので、お腹が大きい事は親もしりません。 それとも、兄はビッグサプライズでも狙っているのでしょうか。 このまま、こちらから聞かないでおこうと思いますが、やはり意図があっての内緒なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

嫁の立場です。ビッグサプライズ狙っては100%ない(笑) 親も知らぬとはたぶんその「同居解消」の理由にもよるんじゃないかな。 その後お嫁さんが一回も実家に来ていないということは、たぶん子供がらみでイザコザがあったんでしょう。 そうでないならお兄様が親に言ってもいいですしね。 たぶん言う事によって、揉めて嫁が大変な思いするから言わないんだと思います。 親父兄弟ということは、亡くなられたのはお母様でしょうか? お父様がそういうことにうるさいのなら、敢えて言わないのかも。 気の回らないお父様なら「ばあちゃんの生まれ変わりだな!きっと」って無神経なこと言ったら また火に油注ぐことにもなりかねないし。 はたまた上の子が女の子で、跡継ぎだ何だどうするんだ?男も産めないなんて嫁失格、みたいなこと言われたのなら、 次が女の子なら尚更言えないだろうし、男の子でも言うのはシャク、って思うだろうし。 いずれにしても、親に言わないものを兄弟には言いにくいというのもあるでしょうから、 あなたからさりげなく「知人から聞いたんだけど…」って言ってみてはどうでしょうか? 親はともかく、あなたに悪い印象を持ってないのであれば普通に答えてくれるはずだし、 もしその「過去真似っこされた」恨みを持ってるのであれば、既にお兄様夫婦とは不仲になってて連絡すら取れない状態だと思いますよ。

cocoming
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます♪ とても参考になりました! 確かに、兄と父には確執があって…; 以前は、よく衝突した内容を相談されていました。 それだけに、今回の事がナゾで…; お嫁さんの立場や、跡継ぎの性別問題…。 確かに、重なる事が多く、的を射ているご回答ばかりでうなずけます。 自分は、お祝いしてあげたいので、様子をみて「知人から…」と、兄に切り出してみたいと思います★ ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

• cxe28284
回答No.2

お兄さんはただ言いそびれただけだと思います。 あまり関係のないことにまで気を回すことはないと思います。 「お兄さんお姉さんおめでただって、云ってくれればいいのに」 と云って上げればいいのにお兄さんも助かるでしょう。

cocoming
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね★ 私も誕生を心待ちしているので、お祝いしたい気持ちでいっぱいです♪♪

• sayapama
回答No.1

大きな理由は2つですね。 一つは、10か月前のご両親との同居解消の問題ですね。 もう一つは、第一子ではなくて第二子だからでしょう。 その他に貴方が記載されている事は理由にはなりませんね。 って言うよりも、ご両親とお兄さん夫婦に確執があるのですから、ご兄弟の貴方が「お義姉さん、そろそろだって聞いたけど、何か要るものある?」って、さり気なく声掛けしてあげる方が良いと思いますよ。

cocoming
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございました! とても参考になります! なんと切り出して良いのかわからなかったので、`それとなく…必要なもの´は聞きやすいですね!ありがとうございます(^^)♪