cocomingのプロフィール

@cocoming cocoming
ありがとう数40
質問数18
回答数21
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
33%
お礼率
100%

  • 登録日2010/10/06
  • 食事の支度が辛くなりました。

    もともと、料理は好きな方でした。 毎日4~5品(主菜、重い副菜、軽い副菜、箸休め、汁物)を全部手作りしていました。 タレやソース、ドレッシングも手作りしていました。 それが、ここ最近子供に手がかかるようになって 野菜を切って、レンジでチンする(ドレッシングやタレは市販品)だけの作業が とても難しくて、しんどく感じるようになってきました。 (自分が精神疾患の持病があり、中よりやや高い欝状態にあります) 子供は、今1歳1ヶ月です。 それに毎日の献立も、なにをどうしたらいいやら、わからなくなってしまいました。 Eレシピの1週間献立を見てやっていた時期もありましたが ひとつの料理に使う食材数が多くて、食費がかかるし、中途半端に食材が余ってしまいました。 かつ、我が家の需要に合っていなくて、やめました。 以前は、4~5品手作りしていたのですが、夫が少食で 主菜、副菜、汁物の2品で良いそうです。 それと、晩御飯のおかずから取り置きして、夫のお弁当にできること 完了期の離乳食にもできること、という条件があります。 小さい子供(できれば乳幼児)のいる家庭では、毎日、どのように食事の支度をしているのでしょうか。 献立やつくりかた、台所にたつとき、子供をどうしているか、教えてください。

  • 子供さんの風邪、どうして耳鼻科医院へ…?

    私(38歳男)ですが、先日「風邪に関する内容」をテーマに、お袋(母親で70歳)の知合いの息子さん(65歳)と、世間話しました。 その息子さんは、「私と年齢が、同じ位の息子さんが1人居て、お孫さん(息子さんの息子)も1人居る」そうです。 その息子さん(お袋の知合いの息子さん)と、会話してた所… 「ワシの孫もやが、最近「子供が風邪引けば、かかりつけの内科医院や小児科医院では無く、近くの耳鼻科医院へ連れて行く」親御さんが、多いなぁ…!? ワシも、息子か嫁から頼まれてやけど、2回程やけど耳鼻科医院へ、孫連れて行った事あるわ…!? ワシの息子の時は、ズバリかかりつけの内科医院か小児科医院へ、連れて行くのが多かったよ…」と言う内容で、教えて貰いました。 そこで、「小さい子供さん居る、お母さんかお父さん」又は、「看護師さん等、病院関係の仕事に就いていて、診療科目としての内科や小児科に耳鼻科が、何らかの形で詳しい」方へ、質問したいのは… 「地元でのケースになるが、小さい子供さんが風邪引けば、意外にも「かかりつけのの内科医院や小児科医院では無く、耳鼻科医院へ連れて行く」親御さんが、最近多い。 これは、どう言う事が考えられるか?」に、なります。 それでは、詳しい方よろしく、お願い致します…。

  • 歯科トラブル

    長文になりますが よろしくお願いします 8月末頃に 虫歯が気になり 歯医者さんに行きました。 ですが、対応が最悪で 一度目は説明はないに等しいまま 治療をされ先生も口調が かなりキツい方で 会計の際も 歯科助手の方の態度に とても嫌な思いをしました。 ただ、歯石取り?を やって頂いていて 上の歯のみだったので 歯医者さんを変える前に 下の歯もやってもらい それから変えよう…と思い 次回(9月6日)は行く事にしました。 予約通り9月6日に行き 治療室に入りました。 今日は歯石取り?のみやってほしいと 先生に伝えようと思いましたが 先生は居なく歯科助手の方が 何か治療(虫歯の穴の詰め物を取ったのだと思います)始め、その後数分後に先生が来ました。 先生に 「こんにちは。今日は下の歯石取りをやって頂きたいのですが もう無理ですかね?」と聞いた所 態度が豹変し、 「あなたね、はじめに言わなきゃだめでしょ。 こっちは順番通りに動いてるのよ。歯医者って言うのは最初に治療した時に今後の契約みたいなものが成立しているんだから、そういうのは契約違反よ。そういうワガママは本当に今回だけにしてください。予定が変更されたので待合室に居る患者様が先になります。外でお待ちください」と言われ(これ以外も沢山何か言われました) 一言も言葉を返す隙もなく 外に出されました。 無理なら無理と言えばいいし とてもイライラしましたが もう今日来たら絶対 来ないと思っていたので 待合室で待ち とても雑な治療をされ 会計窓口で次回の 予約(9月6日)を伝え 帰宅しました。 家に着き鏡を見ると 口の周り(ほっぺ)などに 青い歯磨き粉?みたいなのが 沢山付いていて 「一生行かない」と思いました。 その後 歯医者さんを変えて とても良い先生の所に 現在も通っていましたが、 11月2日(行かなかった 予約日から2ヶ月弱)に いきなり携帯に電話がかかってきて 留守電を残してました。 「前回、型どりした金属が出来ているので連絡ください」との事で 家の電話にも留守電が 残っていたので 正直電話が来るのは困るので 断りたいのですが いくつか質問です。 (1)歯医者さんは 最初に治療を受けると 何か契約みたいなものが 成立するのでしょうか? (2)歯医者さんに予約をし もし行かなかった場合 それは契約違反?になるのでしょうか? (3)今回のような場合 「もう行きませんので」と 断っても型どりした 金属のお金は 支払わなくては いけないのでしょうか?(法律上など) 乱文で わかりにくい文章で すみません。 どなたかご存じの方 回答よろしくお願いします

  • 復縁したい

    お世話になってます。 先日、3年付き合い1年同棲していた彼に、他に好きな人ができたとフラれました。 彼が遠くに転勤が決まった矢先の別れでした。 好きな人ができたと言われ、最初は私から別れを告げました しかし彼はやっぱり私がいないとダメだと戻ってきては、でも好きな人のことも諦めきれない…そして私からまた別れを告げるとやっぱりお前じゃないと… というのを3回程繰り返した後、 自分が誰を好きかわからない。 転勤のこともあって動揺してる、今は別れよう。 またいつか戻れるように。 そんなことを最後に言いました。 1週間程し、彼に引っ越しの手伝いを頼まれて久しぶりにアパートへ行くと、 誰かとセックスを数回した形跡がありました。 別れたんだし自由だと自分に言い聞かせ、 涙を堪えながらアパートを後にしました。 相手はやっぱり好きな人でした。 その人は以前夜の仕事をしていたり、 会社の上司と不倫関係にあったり、 30手前ですが茶髪にウェーブ、つけまつげにアイライン、 ミニスカートに胸を強調した服と、いかにもな感じの人でした。 私は彼と同じ25歳で、その女性とは真逆。 化粧はナチュラル、服は日本やヨーロッパの無添加を好み、髪はショートカット。 セックスの経験も決して多くありません。 彼が元々年上のギャル好きなのは知って いましたが、 自分がギャルになろうとは考えたこともありませんでした。 趣味は夏フェス、音楽や釣り、スノーボード、ファッションなどで、 彼も私の影響か同じ趣味になっています。 その女性に対する気持ちは、一時的な物だと思いたいです。 しかし彼はもう遠くへ行ってしまいました。 最後の日、私はセックスのショックもあり、彼と縁を切ると決め、伝えました。 しかし彼は、俺の結論はまだ出ていない、他にいい人がいるならそっちに行けばいいと思うし、俺の結論は待たなくていい、でも俺からはこれからも連絡するし、頼りにしてる。 と言ってきました。 私はこれからどうすればいいでしょうか。 彼のことは大好きだし、彼を信じて待ちたいです。 しかし今自分ができることは何なのかわかりません。 また復縁したところで、彼とはしばらくセックスできないような気がしています。 経験豊富なギャルと一線を越えてしまっているし、比べられるのが怖いです。 アドバイスお願いします!

  • できちゃった結婚をやめさせたい。

    弟ができちゃった結婚すると聞かされ動揺しています。 弟は高校卒業してすぐに働いており、現在21歳です。 今の彼女と付き合いはじめてから、すべてにだらしなくなり彼女と遊ぶために無断欠勤、借金、実家に生活費もいれないような状態です。給料のほとんどは遊びやローンで消え、 貯金はまったくありません。 彼女は就職したにもかかわらず、つまらない理由ですぐに辞め、それ以来何ヵ所も仕事しては辞めをくりかえし、最後は飲み屋で働いていたがつわりできついとまたすぐに辞めたそうです。親にも見捨てられ家をだされていました。 あいさつもできず、勝手に家に忍び込んだりお風呂はいったりと常識がないので、みんな反対していました。一旦別れていたのですがいつのまにかよりを戻していたようで、突然うちの母親のところに妊娠6週目だと言ってきたそうです... そんな早くに分かるのもおかしいし、普通は婦人科行くのもとまどうはずなのに計画的だったんだと思います。彼女のブログでわかってすぐに友達に向けて報告してたみたいで、信じられません。 向こうの親も絶対に反対でおろせ、結婚するなら縁を切ると言っています。私の家族も祖父母含め反対で誰も援助するつもりはありません。二人は生活費もないのに簡単に社宅を借りるために入籍をすると言っていますが、こちらに籍をいれるなんて絶対に嫌です!あんなのが嫁だなんて吐き気がします! こっちの籍に入ったら結局生活できなくてうちが面倒みなくてはならなくなると思うんです。 どうやったら目を覚ましてくれるのでしょうか?援助なしで生活も子育ても無謀だと考え直すような良い本などないでしょうか? 興奮しすぎてわかりにくいかと思いますが、よかったらアドバイスをください。