• ベストアンサー

朝、うるさいバイクが通ります。。。

毎朝6時ぐらい、ものすごくうるさいバイクが住んでいるマンションの前から通ります。 バイクを乗っている人がうちのマンションに住んでいる人ではないです。 仕事帰りが遅いですので、朝はゆっくり寝たいなあといつも思いますが、必ず毎朝バイクの音で起こされます(汗) どうしようもないですね?文句も言えないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.3

あまり強制力のある方法は無いですけど、250cc以上なら運輸支局の不正改造車110番(参考URL)に通報する方法もあります。 ここに通報すると確認のハガキを送って返答を求める(弱い・・・)という事をします。直らなければ、繰り返し通報するということで。 とにかく、ナンバーは控える必要がありますので、張り込みは必要です。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02altered/call110.html
betterfly
質問者

お礼

ありがとうございます とても助かります、参考になりましたし^^ ちゃんとナンバーを控えます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.2

警察に通報する事も出来ます。 ただし,バイクの音が騒音の基準以下だと、取り締まる事は出来ません。

betterfly
質問者

お礼

警察に通報してもいいですか、そんなのあり得ない話かと思いまして、通報したくて、出来なかったのです。。。分かりました^^ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

目覚ましと思えばちょうど良い。 怒るだけ無駄というものです。 時代に乗り遅れた可哀そうな人が今日も通るなぁと、豊かな心で接しましょう

betterfly
質問者

お礼

ありがとございます こう考えて、自分を慰めるしかないですかね^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 朝のしんぶん配達のバイクの音がうるさい

    朝の4時半にいつも起されます。 バイクが旧式の2ストエンジンなので音がハンパ無いです。 しかも前の家の犬が吠えるし(^^; 新聞やに苦情を言うべきでしょうか? せめてカブでお願いしたいです。

  • バイクのエンジンをかけっぱなしにする理由

    近所の家2軒が、朝出勤前と帰宅時にバイクのエンジンを10分前後かけっぱなしにするのですが、その音がうるさくて困っています。最近では暑くて朝から窓を開けているので、朝ご飯時に部屋中排気ガスの匂いでいっぱいになってしまい、窓を閉めたりと対処しているのですが、徐々にイライラが溜まってきています。人の趣味に文句を言いたくないとは思うのですが、わざと音がうるさくなるような改造しているバイクみたいなのでとっても音がうるさく、1軒はまだ朝寝ている時間、もう1軒は朝食時なので疲れてきました。帰宅時もしばらく何をするでもなくバイクに座ったまま家の前でエンジンをかけっぱなしにしてぼーっとしています。近所といっても距離がかなり近く、窓が閉まっていてもテレビの音が聞こえない程です。 私はバイクはまったく詳しくないのですが、バイクは乗る前にしばらくエンジンをかけっぱなしにしないといけないものなのでしょうか?もしそうだとすると、どういった理由なのでしょうか?近所で他にもバイクをお持ちの方はいるのですが、エンジンをかけてすぐに出て行かれるし、普通のバイクなので音もそれほど気になりません。なので、このエンジンかけっぱなし放置はなんのためにしているのか疑問に思います。 この2軒の家は並んでいて、仲も良いようで、両方とも音がうるさくなるような改造をしているようです。 ご近所ですし、付き合いも長くなると思うのでうまくやっていきたいと思っていますし、文句もできれば言いたくないと思っています。 せっかく閑静な住宅街なのに…と、家族はイライラしてきていて、どうしたものかと悩んでいますが、まずはエンジンをかけっぱなしにしなければいけない理由があ るのか知りたいです。バイクに関しては全く知識がありませんので、無知な部分 はお許し下さい。

  • 朝からの騒音に悩んでいます

    初めて質問させて頂きます。 無知のため、言葉の表現等に間違いがあると思いますがお許し下さい。 裏が建築の基地?のような事業所があります。 そこから現場に行かれてるようなのですが 毎朝7時台から作業され、かなり騒音がします。 現場へ行く前の作業のようですが、チェーンソーの様なものでパイプを切っていたり、ショベルカーで作業されたり 周りがマンションばかりでかなり音が響きます。 仕事の日も休日の日もその音で目が覚め かなり迷惑しています。 このような作業の規制など時間によっては発生するものではないのでしょうか? さすがに朝7時台は非常識ではないでしょうか? このような場合、どのように対応していけばいいですか?

  • 朝、起きれません。かなり困ってます。

    中学生です。毎朝、起きるのがとても辛いです。いつも10時ぐらいまでには寝て、部活動の都合上5時半に起きなければなりません。 睡眠時間が短いのが原因という訳ではないと思います。 朝、快く起きれる方法や朝、シャキっとできない原因が分かる人は是非、おしえてください。

  • 朝目覚ましがっっ!!!

    こんばんは(^^) 毎日さむいですね~!! 特に朝!もう最近朝がつらくてつらくて・・・(ToT) とゆうかここ最近目覚ましの音がまったくきこえないんですよ!!! 毎朝3つの目覚ましをかけてねます。(1)ジリリリ~と鳴るアナログの時計、(2)・(3)携帯で3つ時間が設定できるやつ(それぞれ3つとも音量6でできるだけうるさい音楽にしてます) 一応6時半におきる予定なので(1)を6時半きっちりに(2)・(3)を6時35分、45分、55分・・・と同時になるようにしています。 これだけしているのですがおきるのはいつも7時すぎ(しかも母におこされる)になってしまうのです・・・なんでーーー?!(ちなみに母いわく3つともこわれていません。) ここで質問です!! あなたはいつもだいたい何時ぐらいにおきるよていで実際何時におきますか??そのおきる方法は?? 朝目覚めがよくなる案もあればゼヒおねがいします☆

  • 朝が一番つらい。

    朝起きると死にたくなります。 毎朝すごく憂鬱で、苦しいです。 起床時が一番調子悪く、昼夜は少しはよくなりますが、なんとなく低空飛行という状況です。 「あぁまた朝がきた。今日一日頑張らなきゃ…。嫌だなぁ。生きたくないなぁ」って。 思いつめているという感じではありません。ですが、毎朝つらいです…。 仕事は人間関係も良好で、非正規なので先の不安はありますが 現時点では仕事に対する悩みらしい悩みはありません。 それ以外には将来への不安や両親の体調とか、 色々考えすぎるくらい、考えているようです(…と人に言われました。) とりあえず眠れているし、食事も取れています。 病院へは行ってませんし、薬も飲んでいません。 わたしどこかおかしいのでしょうか…つらいです。

  • 朝、起きれないんですぅ~

    私は、朝起きるのが苦手なので目覚ましを4個してるんです。テレビ・コンポのボリュームはかなりでかいです!(毎度、友達はびっくりしてます)それと携帯と目覚まし時計。とにかくすごい音にしないと、一人暮らしですし遅刻も出来ないのでこのような事をずっとしてきました(^^; ところが、今朝、マンションの住人からクレームが来て(当たり前か。。。)おこられちゃいました(汗)そういや、前は音のうるささにびっくりして起きてたけど最近は慣れてきちゃってこのボリュームにすらなかなか気付かない事もしばしばあったような。明日からどうしよかと。ほんとに、私、意志が弱いのか起きれないんです~皆さんはどんな方法?で起きてます?

  • 朝起きることが・・・

    すみません。突然ですみません。かなり前からなのですが、僕は「朝」が 苦手なようで毎朝決まった時刻に起きることができません。もちろん、 「めざまし時計」はセットして寝ます。僕は最近、毎朝ある仕事の事情で 朝4:30に起きなければならないのですが、寝るのがだいたい、夜10:00 ~11:00の間です。場合によっては11:30ごろのときもあります。このよ うな場合はやはり、単純に考えて「早く寝る」しか改善する方法はないの でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 毎日、朝起きたら目が・・・。

    毎朝、起きたら目が腫れぼったくなっています。 もともとの目は小さいけど目だけど二重ですσ(^_^;) 腫れ方は、二重部分が小さくなって目が余計に細く小さく見えます。 だから、いつも起きたらすぐに、私は、眉きりハサミや、アメピン などで、いつもと同じくらいの二重の幅にしています。 10秒くらいでいつも通りの目に戻るのは戻るのですが、気づけば、毎日これを続けています。1ケ月前はなぜか分かりませんが、朝起きても目が腫れてない時があり、それが1週間くらいは続いたと思います。しかし、また今は毎朝腫れます。その1週間くらい続いた原因は分かりません。すっごい、目が疲れるので綿棒などで、眉あたりを刺激してから寝るように最近はしています。が、効き目はないです。でも、ちょっとの綿棒のマッサージでもかなり痛いです。家族に言ってもおかしいんじゃない?って言われます。もしかして病気かなにかでしょうか??これが原因で目が毎朝腫れるのかなとも思います。 しかし、朝、ハサミやピンなどで治せば絶対に次の朝起きるまでは二重を維持しています。寝て起きればまた腫れるという状況です。 寝る前に水分は取ってません。ほとんど夕食後は水分をとりません。 今現在妊娠5ヶ月なのですが、血圧がちょっと高いです。もともと家庭が薄味だから塩分を控えようがないけど、前よりも意識して控えるようにしています。何かいい方法や、同じ経験した人がいれば教えてください。

  • 朝 何時に出社して 何時から仕事していますか?

    最近転職した僕の会社は、 朝8時からという説明でした。 実際に働いてみると、 朝7時には、全員が出社して 朝7時30分には毎朝のミーティングがはじまります。 独身者は、食堂で朝食を食べながらの情報交換をするために、朝6時30分には出社してます。 僕は、独身で新人だから毎朝6時に出社してますが、 正直朝早すぎて、仕事以上につらいです。 皆さんの会社は、 朝 何時に出社して 何時から仕事していますか?

専門家に質問してみよう