• ベストアンサー

バイクのエンジンをかけっぱなしにする理由

近所の家2軒が、朝出勤前と帰宅時にバイクのエンジンを10分前後かけっぱなしにするのですが、その音がうるさくて困っています。最近では暑くて朝から窓を開けているので、朝ご飯時に部屋中排気ガスの匂いでいっぱいになってしまい、窓を閉めたりと対処しているのですが、徐々にイライラが溜まってきています。人の趣味に文句を言いたくないとは思うのですが、わざと音がうるさくなるような改造しているバイクみたいなのでとっても音がうるさく、1軒はまだ朝寝ている時間、もう1軒は朝食時なので疲れてきました。帰宅時もしばらく何をするでもなくバイクに座ったまま家の前でエンジンをかけっぱなしにしてぼーっとしています。近所といっても距離がかなり近く、窓が閉まっていてもテレビの音が聞こえない程です。 私はバイクはまったく詳しくないのですが、バイクは乗る前にしばらくエンジンをかけっぱなしにしないといけないものなのでしょうか?もしそうだとすると、どういった理由なのでしょうか?近所で他にもバイクをお持ちの方はいるのですが、エンジンをかけてすぐに出て行かれるし、普通のバイクなので音もそれほど気になりません。なので、このエンジンかけっぱなし放置はなんのためにしているのか疑問に思います。 この2軒の家は並んでいて、仲も良いようで、両方とも音がうるさくなるような改造をしているようです。 ご近所ですし、付き合いも長くなると思うのでうまくやっていきたいと思っていますし、文句もできれば言いたくないと思っています。 せっかく閑静な住宅街なのに…と、家族はイライラしてきていて、どうしたものかと悩んでいますが、まずはエンジンをかけっぱなしにしなければいけない理由があ るのか知りたいです。バイクに関しては全く知識がありませんので、無知な部分 はお許し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michisp
  • ベストアンサー率30% (178/584)
回答No.9

バイク暦15年、暖機運転で10分近くもエンジン掛けっぱなししたことありません。どんなに長くて5分。しかも、今みたいな夏なら2,3分で十分。 また、少し前のバイクは「チョーク」というレバーを引いて、エンジンを掛けやすくしてからエンジンを掛けるんです。そうしないと一回でエンジンが掛からなくて、エンジンのスイッチばかり押していると、それだけでバッテリーが上がることもありますので。 でも、チョークを引いてエンジン掛けても、チョットの操作ですぐチョークを戻して、直ぐに走ることができるんです。(無理はできないですが) 長く暖機運転すればエンジンにとっては良い事かもしれませんが、おそらく、その良かった結果が出るのは20年、30年後、もしかしたらそれ以上だと思います。 そんな長く同じバイク乗りませんし、暖気運転しなくても10年以上乗っている人もいますし。 その隣人は自分のバイクに酔っているんですよ、俺のバイクカッコいいって。多分。 >帰宅時もしばらく何をするでもなくバイクに座ったまま家の前でエンジンをかけっぱなしにしてぼーっとしています。 そして、近所の迷惑を考えない自分勝手な人。 相当な変わり者ですね。 警察へ連絡しても、注意程度で終わってしまいますし、わざわざ騒音計で計って、音量の測定ともなれば、近所の誰かが通報したなって思われて、後で仕返しもあるかもしれません。 まずは、区長さんに今の状況を話ししてみて、区長さんなどから低姿勢でお願いしてもらうのがいいかもしれません。 話が通じる隣人であることを祈っています。

kokororin2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます わかりやすい説明感謝致します。 確かに自分のバイクかっこいいって思っていそうな気がします。暇さえあればバイクや車をいじっているようですし、帰宅時のかけっぱなしの時も、浸ってるような感じに見えます。 今の時代は仕返しというのも怖いですよね。私もその辺が少し怖いです。 警察…というのも最初少し考えたのですが、こちらでバイクについての質問を検索したときに、一人や二人の通報なんかでは動かないという書き込みがあったのでダメなんだろうなと思っていました。 自治会や区長さんへの相談というのは良い気がしますので、家族や知り合いと話し合ってみます。 ありがとうございます

その他の回答 (8)

  • taos
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.8

はじめまして、「バイクは乗る前にしばらくエンジンをかけっぱなしにしないといけないものなのでしょうか?もしそうだとすると、どういった理由なのでしょうか?」と言う質問ですが、そのバイクがどの様なバイクかは分かりませんが、エンジンを温める為、アイドリングを安定させる為、しばらくエンジンをかけときます。 しょうがないと言えばしょうがありません!! 自分はハーレーに乗っていますけど、やっぱり近所には気を使うますね。 エンジンを掛ける時は、押して行って広い通りでかけるとか、やっぱり乗る人達も考えないといけませんよね、、、 もし、そんなに気になるんでしたら、町内の自治委員会などに相談したらどうですか?  

kokororin2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そういうものなのですね。無知ですみません。 少しでも気を使ってくれている…と感じられるようなら良いのですが、他のことに関してもまったく気遣いを感じないのです。 自治会への相談も良いかもしれませんね。ありがとうございます。 主人と相談してみます

回答No.7

帰宅時については意味不明ですが(ターボ付ならわかりますが)、出勤前なら暖機運転でしょう。 私は、車もバイクも暖機運転はします。10分もはしないですし、深夜、早朝は短時間で切り上げます。 暖機運転は、エンジンの寿命を伸ばす意味でも効果があります。 ほんとのところは、ある程度エンジンが温まるまで暖気をしたいのですが、やはりうるさいですしね、たとえ車といえども。 大体2~3分、オイルがエンジン内に循環して、多少暖かくなる程度まではしています。 前に住んでいたところは、道も狭く、家も建て込んでいたので、深夜や早朝は大通りまで押していって暖気してました。(笑) 音の大きさに関してはなんとも言えれません...私は車検に通るノーマルの状態でも「うるさい」と言われたことがありますし。(笑) やはり、どうしても気になるなら、一言いわれるべきでしょう。 けんか腰にならず、「早朝、深夜はもう少し短めに」とか。 いきなり「うるさいから止めろ!」とか言われると、向こうも意固地になってしまうかもしれませんしね。 それでもだめなら、警察などに相談するしかないでしょうね。

kokororin2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 暖機運転は必要なものなのですね。 私ももうちょっと短い時間なら…と思うのですが、2軒とも10分ぐらい暖機運転をされるので、朝からぐったりしてしまいます。 近くに大きな駐車場が2箇所あるので、せめてそこまで持っていってやってもらえれば…とも思うのですが…。 暖機運転について少しは知ることができましたので、みなさんの意見を参考に主人と知り合いに相談してみます。ありがとうございました

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.6

たぶんですがその人は運転し始めたらエンジン ブン回してかっとぶんですよ。そのための暖機 運転です。 俺もバイク乗りますが暖気運転時のガソリンが もったいないので暖機運転はぜったいにしませ ん。でもいきなりエンジン全開ではエンジンに 悪い影響を与えると思うので、5分くらいはエ ンジンぶんまわさないでゆっくり走ります。 すくなくても暖機運転しなくてもこの走り方で 4万キロは走りました。 またがった直後からレッドゾーンギリギリまで 回したければこんな俺でも暖機運転はすると 思います。

kokororin2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます たしかに、出て行くときは暴走族のようなすごい音で 走り去って行きます! そのためもあるのでしょうか・・ 少しはバイクの事がわかった気がします ありがとうございます

  • yuji1484
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.5

「朝出勤前と帰宅時にバイクのエンジンを10分前後かけっぱなしにする」 の件ですが、朝の出勤前にエンジンをかけっぱなしにするのは、暖機運転をしているためでしょう。バイクや車の好きな方はやっているはずですよ、特に大型バイクを乗っている方などは・・・ 人間の体でも準備運動なしでいきなり走ったりすると体のどこかをいためてしまうということがありますよね。 エンジンも同じように温めてから走ることは常識なのです。 ただ、帰宅時にかけっぱなしというのは分かりません。 帰ってきたらすぐ消すのが当たり前です。 自分もバイクをよく自宅前でいじくりまわしたりしていますが、なるべく他人の迷惑にならないようにしていますよ。モラルのある人間なら、エンジンを掛けてよい場所などはいわれなくても分かるはずです。 年齢や人相、性格などは分かりませんのでなんともいえませんが、直接話しを出来ないようなら、無記名でポストに投函してみてはどうでしょうか?

kokororin2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とてもわかりやすい説明ありがとうございました。 そういうことでしたら、たしかに帰宅時のかけっぱなしは謎ですね。 無記名でポストに…というのは私も少し考えていました。主人があまりこの意見に賛成ではないみたいなので、もう少し話し合ってみます ありがとうございます

  • hula-girl
  • ベストアンサー率38% (91/239)
回答No.4

車やバイクのエンジンは暖まった状態が一番調子が良い様に出来ています。「夏は暑いのだから暖まっているのでしょう?」と思いがちですが、車の適温から比べれば夏も冬も冷えた状態なのです。車はコンピューター制御が進みエンジンが完全に暖まらない状態でもガソリンの量を上手く制御してスムーズに走行できるように成っています。バイクでもその様な制御をしている物もありますが、今でも殆どのバイクはある程度暖まらないとスムーズなアクセルワーク(走行)が出来ません。その為に走り出す前にエンジンをかけて暖めているのです。 以前の私の同僚で人のたばこにはうるさく言うのですが、自分のうるさく改造した1000ccのバイクの音は全然気にしない奴がいました。バイク乗りが全てとは言いませんが、マフラーから出る大きな音はある意味自慢の音らしいのです。ましてや改造をしている様な人はなおさらですので、その様な人達は迷惑とわかっていても自分から自粛することはありません。(暴走族で大きな音をたてているのも似た様な理由だと思います) 上手くご近所同士の井戸端会議でそちらのお宅に「迷惑してる」事を上手く伝えるしかない様です。旦那さんや子供を理由にしたりして上手く解決出来れば良いですね。

kokororin2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 夏でも変わらず必要なのですね。理由は理解できました。 教えて頂きありがとうございます やはりバイクが好きな人にとっては、あの音がうるさいなんてことはないのですね。2軒なので伝え難いなーと思ってはいるのですが、このままではこちらも舞ってしまうので相談して決めたいと思います。近所の方の意見も聞けると良いのですが…

  • taunamlz
  • ベストアンサー率20% (175/843)
回答No.3

暖機運転だと思います。 エンジンをかけてすぐと言うのは非常に不安定な状態でして、アクセルをちょっと開けただけでエンストしたりします。 それを解消するために、5~10分程度の暖機運転が必要です。 本来は4輪車も暖機運転が必要なのですが、オートチョークのためしなくても走れてしまうために暖機運転をしない人が多いですね。 暖気をして無いエンジンの排気ガスは白いです。ある程度暖気をすると透明なガスが出てきます。 あと、暖気をして無いとアクセルとのレスポンスも悪いです。

kokororin2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 暖機運転というのが必要なものなのですね バイクに関して無知なもので、ただの自己満足なのかな…と思っていました。 教えて頂きありがとうございます

noname#81629
noname#81629
回答No.2

同じ町内のはずはみんな思っているはずです。 まずはクレームを付けに行くか、回覧板などで通知して様子を見ましょう。 バイクに乗る人間は基本的に他人や周りのことは考えていません。 (もちろん例外はありますが。) 明らかにうるさくなる様に改造しているのであれば110番通報です。 整備不良などで取り締まってくれます。 言われて止めないようなら「正論」でツブすしかありません。 録音・ビデオ撮影などで証拠収集。 日付や時間もすべて控えておきます。 ↓ 「健康被害」を訴えて診断書をもらう。 (ノイローゼなど、精神的なものでも構いません。) ↓ 暴行罪で告発。 排気ガスのサンプルもあれば完璧です。

kokororin2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 確かに、周りのことを全く考えていないように見えます。 このままずっと続くのであれば、本当に体への影響もありそうなので、 rika1985さんの意見を参考に、主人と相談して今後の対応を決めたいと思います。 細かい説明ありがとうございました

noname#72378
noname#72378
回答No.1

多分アイドリングしておかないと、途中で頻繁にエンストしてしまうのでしょうね・・・。 「お願いがありますけれど・・・」といった感じで、低姿勢で申し込むのがいいと思います。

kokororin2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます エンストですか バイクに関してまるで無知なもので参考になりました ありがとうございます!

関連するQ&A

  • バイクのエンジンがかからない!

    バイクのエンジンがかかりません。バイクはVTR250で、少し前からかかりにくくなっており、その時はバイクで転倒した後だったのですが、それから毎回エンジンをかける時にガソリンのランプが点灯するようになりました。押し掛けすることでいつもエンジンがかかり、朝一度エンジンをかけておけばその日はスムーズにかかるようになります。あまりに気にしなかったのですが、先日とうとうエンジンがかからなくなりました。その時なのですが、丁度4月の頭にあった豪雨の時にバイクカバーが風で飛ばされており、横槍の雨をモロにくらっていました。ホンダドリームまで押していくのは正直キツイので、自分で直したいのですが、何が原因か教えていただけないでしょうか。

  • バイクと車の騒音について

    隣の家がバイク修理みたいな仕事をはじめました。見た感じだと趣味のような感じでやっており友達なのが何人も集まってしゃべりながらやっています。昼間は削る音、夜の9時から10時までは家の前をバイクがレースのようにくるくるまわってます。またマフラー改造車なのか夜中にはドスドスとエンジン音をたてています。話声といい、マフラー改造といい、車の音といい、とにかくうるさくて欝になりそうです。静かにしてもらえませんかと、言いにいったのですがお客さんに試乗させてるだけだと返事をかえされてしまいました。どうしたらよいのでしょうか?解決方法が知りたいです。よろしくお願いします。

  • バイクのエンジンがかかりません!助けて~

    30分くらいバイクを走らせて帰宅し時間を少し開けてから再度エンジンをかけようとしたところキーをオンに回したら(バッチン!)という音と共にメーター表示が消えてしまいました。 ヒューズボックスを見てもヒューズは切れておらずうんともすんとも言いません。 どうしたらいいのでしょうか? バイクはGSX-R600です。 よろしくお願いいたします

  • バイクの騒音(暖気?)について

    http://okwave.jp/qa/q6947844.html 先日このような質問をさせていただいたんですが、うるさいので、近所の交番に電話してみました。 (集合住宅で)向かいの家の住民のバイクのエンジンをかけるときの音がうるさいのでなんとかならないか、と伝えたら、「大型バイクでもないのに、そんなに大きな音が出るかねぇ」と言われ、「極端に音が大きくないとただの生活騒音だから警察も取り締まれないので、注意のしようがない」と言われました。 なにか法的に解決する方法はないのでしょうか? それと、たぶん、騒音を出しているのは原付か120ccくらいのバイクなんですが、 改造していない限り、そのバイクの種類によって音が極端に大きくなるってことはないですよね? (遠くから見た感じだと、エンジンと関係ないのですが、ナンバーが上に上がって見えなくなっていたのが見えました。) もしそれで改造していればそのことに対する、注意、警告は警察官はできないのでしょうか? また、ネット上でよくみかけたのですが、違法改造していた場合、陸運局にメールで伝えれば、陸運局の人間がすぐ、該当のバイクを見に行き、調べる等を行うというのを書いてあったのですがほんとなんでしょうか?

  • バイク改造してる人。きて。

    毎日、家の近所を騒音で大型バイクが往復するんですが、 あーいうのは警察に捕まらないのですか? わざわざ改造してエンジンの音大きくして、 どうなるんですかね。あれで何を表現しようとしているのか。 どうにもならないのならせめて、 彼らの気持ちを理解して、共感してやろうと思います。 大型バイクに乗っている方なら分かるのかな。 自分が一番うるさいと思うのに、さらには他人に迷惑をかけてまで 騒音をぶち巻くライダーたち、暴走族の心理を教えてください。

  • バイクのエンジンがかかりません

    こんにちは、私は今GBクラブマン250に乗っています。 中古で購入して一年くらいになります。 このバイクはセル式なんですが夏場の暑い時でもエンジンのかかりが悪く、シュルシュル~とセルの回る音はするのですが、まずかかることはありません。そういう時は一時的に外部から電圧をかけてエンジンをかけるようにしています。(一度エンジンがかかると安定してエンジンは動く)バッテリーが悪いと思いバイクやで調べてもらうと、エンジンが動けばバッテリーはちゃんと充電されているみたいなのでバッテリーに問題はないとのことです。ですが、次の日乗ろうとするとまたエンジンがかからず‥ホントーのところどこが悪いのでしょうか?

  • バイクのエンジンがかかりません

    先日、自宅前に置いてあるバイクのエンジンをかけようとしたところ、最初はブルルルルッ!っといつものようにかかりそうだったのですが、すぐにジジジジジと言って、振動がなくなり、その後何の音もならなくなりました。 僕はバイクについてほぼ無知の状態なので、どうなったのか全然わかりません。 ただ、以前にもジジジジジという状態にはなり、その時はバッテリーを交換して直ったのですが、その時はとても忙しく、冬に1ヶ月ほどバイクを触らず置いていた状態でした。 今回は、その時のことを踏まえて忙しくても3日に1回ぐらいはエンジンをかけるようにしていたのですが、同じようにジジジジジと言って、反応しなくなってしまいました。 さらに、ギアの表示がおかしく、ギアを変えてもニュートラルのランプが常に点いた状態です。 やはり修理に持っていったほうがいいでしょうか? それともし松屋町筋のバイク屋でおすすめの店があれば、教えて下さい。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • アパートのバイクのエンジン音が迷惑…

    私の住んでいる1ルームのアパートは、私が寝ている部屋の壁1枚隔てた向こうに自転車置き場があります。 最近引っ越してきた方がそこに400ccのバイクを置いているのですが、壁1枚隔てた向こうで朝早くにエンジンをかけるので、いつもその音で起こされてしまっています(泣) 普通に考えると、その人は本来バイクを停めるべき場所に停めているだけなので何も文句は言えません。 ただちょっと配慮して、「ここでエンジンをかけるとこの部屋の人に迷惑だから、ちょっと離れた場所まで手で押していってエンジンをかけよう」とは思わないのですかね? それとも、別にマフラーを換えているわけじゃないから文句を言われる筋合いはないと思っているのでしょうか? ちなみに今現在、管理会社に相談している最中です。

  • バイクのエンジンをかけるとき、爆発音がします。

    バイクのことで教えていください。 100cc(4サイクル)のバイクを買って、3ヶ月になります。1ヶ月前にガソリンスタンドでオイルチェンジをしました。バイクは新車で、何もいじっていません。 オイルチェンジをした日は、何も問題はなかったのですが、次の日エンジンをかけた時に、爆発音とともにエンジンがかかりました。とても大きな音だったので、ビックリしました。しかし、その後何の問題もなく走ることができました。その爆発音が、最近ありました。今まで、エンジンをかけたとき、爆発音がしたのは2回です。 何かバイクに問題があるのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。

  • バイク

    HondaのV-twinマグナ250に乗っています。 今日,帰宅しようとバイクのエンジンをかけました。 しかし,エンジンのパワーが弱い気がしてアイドリング中にエンジンが止まってしまいます. アクセルを回すとエンジンは止まりません. 朝バイクに乗ったのですが,朝の時点では異常ありませんでした. 因みに,3日位前にガソリンを満タンにしてからあまり乗っていないのでガス欠の線は無いと思います。(エンジンが止まる時ガス欠ランプに点くんですが…. 自分は,初心者なんでちんぷんかんぷんです. とりあえず,タンクからエンジンにガソリンを遅れてないのかなとか,考えています. 自分でいじれそうなら自分でいじろうかと思ってます. どなたか,アドバイスを下さい.

専門家に質問してみよう