• 締切済み

朝からの騒音に悩んでいます

初めて質問させて頂きます。 無知のため、言葉の表現等に間違いがあると思いますがお許し下さい。 裏が建築の基地?のような事業所があります。 そこから現場に行かれてるようなのですが 毎朝7時台から作業され、かなり騒音がします。 現場へ行く前の作業のようですが、チェーンソーの様なものでパイプを切っていたり、ショベルカーで作業されたり 周りがマンションばかりでかなり音が響きます。 仕事の日も休日の日もその音で目が覚め かなり迷惑しています。 このような作業の規制など時間によっては発生するものではないのでしょうか? さすがに朝7時台は非常識ではないでしょうか? このような場合、どのように対応していけばいいですか?

みんなの回答

回答No.4

マンションに住まわれているなら、 マンションの自治会、管理組合に 相談しましょう。 個人宅なら町内会、自治会など。 一人でその会社に文句を言うのは怖いですし 管理組合からみんなの声として 書面で申し入れるのが効果的です。 それでも辞めないようなら市役所の建築課 生活環境課あたりに。 その業者に営業停止処分等を下すことができます。 建設業界では工事前に近隣住人に挨拶に行ったり 音の出る作業は平日のO時から~O時まで などと「近隣協定書」を結ぶことが普通です。 でないと「不眠症になった、治療費・慰謝料・営業補償を払ってくれ」 と言ったクレームが殺到しますので。

• doxob
回答No.3

騒音規制法は各都道府県が規制値を決める事になっているので、まず質問者様の地元の役所で確認が必要になります。 そして、規制値を越えている場合は行政が動いてくれるので簡単ですが、越えていない場合はお互いの話し合いでの決着になります。 新築現場とかだと、地元住民と揉めたくないので、音出しは日曜祝日以外の8時から18時迄、とか割りと住民に配慮した条件を提示します。 質問者様の場合、建築業者の資材置き場を兼ねた事務所みたいなので、話し合いも簡単ではないとおもいます。 が、まず話し合いしてみるのがいいでしょう。 最初は前述のマンション新築現場の条件を提示し、あとは交渉で条件を絞り込む事になるでしょう。 譲歩案として、前日に準備させる為に朝は8時からだけど、夜は20時迄認めるとか。 まずは、一度役所に相談に行ってみてください。

• Gletscher
回答No.2

家の建築や道路工事は8:30以降にしか取り掛かれないことになっていますが、会社内での準備作業ですよね? それは法律的にどうなっているのか知りませんが、法律的なことを聞くなら、このような素人の無責任回答の場ではなく、法律家に聞いた方が良いでしょうね。 自治会を通して申し入れはしていますよね? その結果はどうなんですか? まだならまずはそこからではないでしょうか?

• natsuanko
回答No.1

時間は騒音規制法によって規制されていますが、朝7時ならほとんどの場合制限を受ける事はありません。 詳しくは、以下のページを参照して下さい。 http://www.city.ofunato.iwate.jp/www/contents/1327630262455/index.html