• 締切済み

朝からの騒音に悩んでいます

初めて質問させて頂きます。 無知のため、言葉の表現等に間違いがあると思いますがお許し下さい。 裏が建築の基地?のような事業所があります。 そこから現場に行かれてるようなのですが 毎朝7時台から作業され、かなり騒音がします。 現場へ行く前の作業のようですが、チェーンソーの様なものでパイプを切っていたり、ショベルカーで作業されたり 周りがマンションばかりでかなり音が響きます。 仕事の日も休日の日もその音で目が覚め かなり迷惑しています。 このような作業の規制など時間によっては発生するものではないのでしょうか? さすがに朝7時台は非常識ではないでしょうか? このような場合、どのように対応していけばいいですか?

みんなの回答

回答No.4

マンションに住まわれているなら、 マンションの自治会、管理組合に 相談しましょう。 個人宅なら町内会、自治会など。 一人でその会社に文句を言うのは怖いですし 管理組合からみんなの声として 書面で申し入れるのが効果的です。 それでも辞めないようなら市役所の建築課 生活環境課あたりに。 その業者に営業停止処分等を下すことができます。 建設業界では工事前に近隣住人に挨拶に行ったり 音の出る作業は平日のO時から~O時まで などと「近隣協定書」を結ぶことが普通です。 でないと「不眠症になった、治療費・慰謝料・営業補償を払ってくれ」 と言ったクレームが殺到しますので。

  • doxob
  • ベストアンサー率22% (48/209)
回答No.3

騒音規制法は各都道府県が規制値を決める事になっているので、まず質問者様の地元の役所で確認が必要になります。 そして、規制値を越えている場合は行政が動いてくれるので簡単ですが、越えていない場合はお互いの話し合いでの決着になります。 新築現場とかだと、地元住民と揉めたくないので、音出しは日曜祝日以外の8時から18時迄、とか割りと住民に配慮した条件を提示します。 質問者様の場合、建築業者の資材置き場を兼ねた事務所みたいなので、話し合いも簡単ではないとおもいます。 が、まず話し合いしてみるのがいいでしょう。 最初は前述のマンション新築現場の条件を提示し、あとは交渉で条件を絞り込む事になるでしょう。 譲歩案として、前日に準備させる為に朝は8時からだけど、夜は20時迄認めるとか。 まずは、一度役所に相談に行ってみてください。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

家の建築や道路工事は8:30以降にしか取り掛かれないことになっていますが、会社内での準備作業ですよね? それは法律的にどうなっているのか知りませんが、法律的なことを聞くなら、このような素人の無責任回答の場ではなく、法律家に聞いた方が良いでしょうね。 自治会を通して申し入れはしていますよね? その結果はどうなんですか? まだならまずはそこからではないでしょうか?

  • natsuanko
  • ベストアンサー率59% (404/677)
回答No.1

時間は騒音規制法によって規制されていますが、朝7時ならほとんどの場合制限を受ける事はありません。 詳しくは、以下のページを参照して下さい。 http://www.city.ofunato.iwate.jp/www/contents/1327630262455/index.html

関連するQ&A

  • 騒音がひどく困っています

    数寄屋建築の騒音がひどく困っています。 住宅地に工場があり、工場の中ではなく、工場外でチェーンソーを使っています。 作業風景を見ている限り、工場の中でできる作業だと思います。 あまりに騒音がひどいので、役所に何度も苦情を入れ、騒音の出る作業を行う時は気をつける(他の場所でやる、または工場の扉を閉めるなど)、という回答をいただきました。 しかし、未だに毎日(月曜~土曜)、工場の外でチェーンソーを使い続けています。 朝から夜まで断続的に騒音が鳴り響いています。 昨日の夜は7時過ぎまで、外でチェーンソーを使っていました。 改善してもらうためには、どうすれば良いでしょうか? 工場内で作業をしてもらえれば、問題は全て解決します。 直接、苦情を入れても聞く耳を持ってくれませんでした。 また、早朝6時から重機(ショベルカー)を動かすこともあります。 本当にひどいので、どうにかして欲しいです。

  • ゴールデンウィーク中の建築会社の騒音

    近所に数寄屋と書かれた建築会社の工房があります。 その会社は、日祝が休みです。 しかしながら、2012/04/29は日曜で祝日にも関わらず、朝8時前から作業を開始。 チェーンソーのものすごい音が鳴り響いていて、非常に迷惑です。 役所に苦情を入れたり、直接話しをして、騒音が出る作業を行う時は気をつけるという回答をいただいたことがあります。 工房の扉を閉めて作業をしてもらえれば、騒音はそれほど外に出ません。 それにも関わらず、工房の扉全開で作業を続けています。 改善してもらうには、裁判を起こすしか方法はないのでしょうか?

  • 建築業者の騒音について

    近所の建設業者のチェーンソーの音で困っています。 露地で材木の加工をしているので、朝から夕まで非常にウルサイです。家を建築しているのなら数ヶ月我慢すればいいのですが、建築現場に運ぶ前の加工をしているようです。 何か法的に止めさせるとか防音設備を設置させることは可能なんでしょうか?専門の方、教えてください。

  • 早朝の騒音で困っています

    近所にある建設会社の作業音で困っています。 毎朝6時頃から仕事を始めるらしく、騒音で起こされてしまいます。 最近作業場に建物を建築するようで、騒音が悪化してきました。 私は飲食業を営んでいるので就寝時間が遅く、このままですと仕事にも影響が出そうです。 以前にも電話で文句を言ったのですが改善されませんでした。 皆さんに質問なのですが ・建設会社に対してどのように通達したら良いのか。 ・行政や司法に訴える場合、どのようにすればいいのか。 大変困っています。 宜しくお願いします

  • 生活騒音と騒音の境目

    騒音が酷くて110番する場合、 どこまでが許されるのでしょうか? 110番した際に警察から責められないという意味です。 1 芝生用チェーンソーみたいな芝刈り機の音 2 24時を過ぎてのロケット花火の音 3 家の前で煩いマフラーを装着した、バイク・車の空吹かし 4 24時を過ぎての近所のコンビニ・お店駐車場での騒ぎ声

  • うるさいのはバイクだけではない。

    バイクやクルマの排気音ばかりきつく規制されてる様ですが、例えばうちの近くに植木屋らしき者達が来て枝伐採などで2ストエンジンのチェーンソー使ったのですが、凄まじいうるささでとてもバイクやクルマの音の比ではありませんでした。 ジェット機並みの音です。 このカテとは別のカテだったかもしれませんがこういう作業騒音は何も規制されないのでしょうか。 バイクばかり規制されて腑に落ちません。 ちなみにうちは住宅地で山の中ではありません。

  • 矛盾だらけの騒音規制

    騒音規制が強化されます。何故見せしめ的に騒音規制を強化するのでしょうか?? 例えば油冷バンディット1200など、街中を走っている姿を見ても全くうるさいと思えません。排ガス規制のせいだと思っていたら、これも騒音規制対策で水冷インジェクションになったのですね。 騒音規制の中身を見てみると、アイドリングに加え、通過音、そしてチェーンやカウルの風きり音まで厳しいそうです。果たしてカウルの風きり音がうるさいと思う人はいるのでしょうか??法律おかしいです。 しかも、街中のうるさいバイクは大半がバカスクですよね。法律が厳しくなるなら、こいつらも取り締まるべきなのに全然しない。夜中市街地で走っているのをみると蹴り倒したくなります。 何もかもおかしくないですか??

  • 耳栓をしても聞こえる迷惑な近所の騒音について(長文ですみません)

    私は女子大学院生で、親元から学校に通っています。土日には今までの疲れを取るべく、自宅でゆっくりとくつろぎたいと思っています。 しかし、お向かいに住む家主(70代)のおじいさんが、頻繁にチェーンソーを使いなにやら作っています。しかもその作業は土日だけではないようです。ひどいときには終日その音が続き、耳栓をしても聞こえる本当に頭に響くいやな音だと感じています。ちなみにそこの家族は木工所をやっているわけでなく、ただ単に趣味でやってるようです。 チェーンソーを使うのはもうだいぶ前からです。親もそのおじいさんの立てるチェーンソーの音をやかましく思っているのですが、一向に注意しません。たまりかねて私が注意しようと玄関先まで行ったのですが親に止められました。「子供がそんなことしてはいけない。さもないと恥ずかしくてここには住めなくなる」などというのです。(むしろ恥ずかしいのはそのお宅の方で、路上駐車なども繰り返ししています。) 注意してはいけないのでしょうか。注意してはいけないとしたらどうすればいいのかと困っています。最近では疲労が溜まった体にチェーンソーの音が入り込んで来ると心臓が怒りでバクバクし、この前はつい窓に向かい「うるさーい!!!」と叫んでしまい、なんだか危ない精神状態になってしまいました。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 建築工事の騒音について

    長らく空き地だった隣の敷地に新居が建築されています。 が、騒音が非常に気になり静かに眠ることが出来ません。 当方夜勤務の仕事に就いており、睡眠時間は帰宅後の7時~13時なのですが トンカチの音、チェーンソー?らしき機械音などが毎日響くために睡眠不足に陥りました。 古い木造アパートで防音対策が全くなされていないため、 全ての窓を閉め切っても音が響き渡り非常に不快です。 機械による振動で若干ではありますが部屋が振動するためそちらにも困っています。 こうした場合、苦情を出すことにより何がしか改善されるものなのでしょうか? また、そのような苦情はどちらに向けて送ればよろしいのでしょうか。 ちなみに、工事についての事前説明などは一切ありませんでした。 また、工事時間は朝7:30頃から午後6時近くまでです。

  • アパート建設に際しての騒音

    住まいの隣の敷地にアパートを建設しています。 作業はAM8:30からのようですが、AM6:30過ぎには作業員が集まり、 雑談等しています。 作業は毎日行われ、騒音に悩んでいます。 早朝から、足場用の鉄骨をトラック荷台から落とす音、クレーンで 木材を吊り上げる音、作業時の建築材を打ち付ける音等、毎日が苦痛です。 1ヶ月半前に「せめて日曜日と祝日は作業を止めて欲しい」と 建設会社と市の環境課に連絡をし、なんとか了解してもらいましたが、11月に入ると 何の連絡もなく、祝日に作業を始めております。 再度作業中止の連絡をしたところ、現場監督から連絡が入り 「雨が続いて作業が遅れているから、11月は日曜日もやらせて欲しい。今は内装・外壁工事なので、 迷惑になる程の音は立てていない」との事です。 こちらから日曜日と祝日は止めて欲しい旨、伝えましたが相手が 感情的になり、電話も一方的に切られました。 迷惑になる程の音は立てていないと言っていますが、 テレビの音が聞こえないくらいの音もしています。 その後、営業担当者から「日曜作業のお願い」の紙がポストに 入っていたので連絡をしましたが「作業させて欲しい」の 一点張りでした。 どうにか日曜日にAM9:00から12;00までの作業にしてもらいましたが 約束したのが営業担当ですので、現場の作業員が守るかどうか 疑問です。 もし、約束を守ってもらえない場合はどこに相談すれば いいのでしょうか? ちなみに市の環境課が連絡を入れたときは、現場監督はすごく いい対応をされたそうで、環境下の方から逆に、こちらが些細な物音でクレームをつけているように言われてしまいました。 もう3ヶ月以上も騒音をガマンしているのでつらいです。