• 締切済み
  • 困ってます

ゴールデンウィーク中の建築会社の騒音

近所に数寄屋と書かれた建築会社の工房があります。 その会社は、日祝が休みです。 しかしながら、2012/04/29は日曜で祝日にも関わらず、朝8時前から作業を開始。 チェーンソーのものすごい音が鳴り響いていて、非常に迷惑です。 役所に苦情を入れたり、直接話しをして、騒音が出る作業を行う時は気をつけるという回答をいただいたことがあります。 工房の扉を閉めて作業をしてもらえれば、騒音はそれほど外に出ません。 それにも関わらず、工房の扉全開で作業を続けています。 改善してもらうには、裁判を起こすしか方法はないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#153414
noname#153414

騒音が酷いからと言ってすぐに訴訟を起こせるものでは全くありません。 その騒音の数量をきちんと計測した上で、お住まいの地域の騒音被害レベル以上の騒音である場合のみ、訴訟に踏み切れることもあります。 役所などに再度相談し、騒音レベルなどの計測が大前提となりますし、一軒だけでの訴訟は、受付けられないことも多々ありえます。 数軒以上の方々が集まってしか対応してくれないとも思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 騒音がひどく困っています

    数寄屋建築の騒音がひどく困っています。 住宅地に工場があり、工場の中ではなく、工場外でチェーンソーを使っています。 作業風景を見ている限り、工場の中でできる作業だと思います。 あまりに騒音がひどいので、役所に何度も苦情を入れ、騒音の出る作業を行う時は気をつける(他の場所でやる、または工場の扉を閉めるなど)、という回答をいただきました。 しかし、未だに毎日(月曜~土曜)、工場の外でチェーンソーを使い続けています。 朝から夜まで断続的に騒音が鳴り響いています。 昨日の夜は7時過ぎまで、外でチェーンソーを使っていました。 改善してもらうためには、どうすれば良いでしょうか? 工場内で作業をしてもらえれば、問題は全て解決します。 直接、苦情を入れても聞く耳を持ってくれませんでした。 また、早朝6時から重機(ショベルカー)を動かすこともあります。 本当にひどいので、どうにかして欲しいです。

  • 建築工事の騒音について

    長らく空き地だった隣の敷地に新居が建築されています。 が、騒音が非常に気になり静かに眠ることが出来ません。 当方夜勤務の仕事に就いており、睡眠時間は帰宅後の7時~13時なのですが トンカチの音、チェーンソー?らしき機械音などが毎日響くために睡眠不足に陥りました。 古い木造アパートで防音対策が全くなされていないため、 全ての窓を閉め切っても音が響き渡り非常に不快です。 機械による振動で若干ではありますが部屋が振動するためそちらにも困っています。 こうした場合、苦情を出すことにより何がしか改善されるものなのでしょうか? また、そのような苦情はどちらに向けて送ればよろしいのでしょうか。 ちなみに、工事についての事前説明などは一切ありませんでした。 また、工事時間は朝7:30頃から午後6時近くまでです。

  • 建築工事の騒音

    私の住んでいるマンションのすぐ隣で先月より建築工事をはじめ、鉄筋のため騒音が激しく、私は夜勤のため朝6時頃休みますが、工事は朝8時前に始まり全く眠れません。 こういう場合、建築会社に苦情を言っても無意味ですか?また工事時間とか特に規定は無いのでしょうか?こういった経験をされた方からのアドバイスもお願いします。

  • 朝からの騒音に悩んでいます

    初めて質問させて頂きます。 無知のため、言葉の表現等に間違いがあると思いますがお許し下さい。 裏が建築の基地?のような事業所があります。 そこから現場に行かれてるようなのですが 毎朝7時台から作業され、かなり騒音がします。 現場へ行く前の作業のようですが、チェーンソーの様なものでパイプを切っていたり、ショベルカーで作業されたり 周りがマンションばかりでかなり音が響きます。 仕事の日も休日の日もその音で目が覚め かなり迷惑しています。 このような作業の規制など時間によっては発生するものではないのでしょうか? さすがに朝7時台は非常識ではないでしょうか? このような場合、どのように対応していけばいいですか?

  • 建築工事現場 騒音 苦情

    こんにちは、お世話になっております。 建築工事現場の騒音がひどく、住まいの目の前で本当に困っております。 適切なアドバイスをお願いできればと思い質問させて頂きます。 先月12月より目の前に飲食店らしき建物の新築工事が始まりました。 3階建てのようで日数もそれなりにかかりそうな規模ですが、その工事の騒音がひどくて頭がおかしくなりそうです。 土日祝日関係なく、雨の日以外は毎日騒音を立てながら工事をしており、朝8時(準備の為の定期的な騒音は7時ごろ)から始まり夕方まで続いています。 また、ペットが一緒に暮らしていますが、騒音の為寝ることができないようで、普段寝ない時間に寝るようになり、おしっこも血が混じった尿をするようになりました。 明らかに体調に不調をきたしています。 私はまだ耳栓などでイライラしながらもなんとか対策を頑張っていますが、ペットがこれが原因でストレス死や、大きな病気になったらと思うと不安でたまりません。 また、先日土台が完成したお祝いかしりませんが、突然大声で歌い始め、踊り始めました。 それを見た瞬間本気でキレそうでした。 役所や工事の依頼主に直接苦情を言うのがいいとネット情報で拝見しましたが、適切な対応としてどのような対処を取るのがいいのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 近所の会社の騒音について

    中古の一軒家を購入して住んでいます。 住宅街です。 前にこの家に住んでいた人が、騒音で嫌になって売った物件だと知らずに購入し、 仕方なく住み続けています。10年くらいは住んでいるのですが、ローンも途中です。 騒音がするのは、建材業と看板の書いてある会社です。 夜中の2時、朝は、6時前から作業をはじめ、昼間は、かちゃん、かちゃんという金属音や、 ばたん、ばたんという大きな音がしています。 家の中にいても聞こえるのです。 夜は、9時過ぎまで、わさわさと気配がしているので、家の中にいても、 気持ちが悪いです。 たまには、男性のげらげら笑う声もきこえるので、 風呂場の窓は、塞いでしまいました。 土管のような筒状の製品の積み下ろしを年中道路で作業しているので。 毎日、なにかしらの作業をしていて、五月蠅いです。土曜日も同様です。  入れ替わり、たちかわり、車が会社の前に来て、数台が路駐、 ドアのばたんというのがしょっちゅうで、 会社のシャッターは年中開けっ放しで、近所に対する防音対策もなしで、 入れ替わり、立ち代りで、人が来ては、道で話をするので、 家の中にいても、人との声が聞こえます。 役所に行って、騒音に関するところはないですか?とお尋ねして、 状態を聞いてもらいました、いちおどうにかなりませんか? と相談はしてみましたが、変化がみられません。 近所の事ですし、直接苦情も言えず、 毎日、毎日苦しんでいます。 酷い時には、ノイズキャンセリングのヘッドホン もしてみましたが。これでは、日常生活に支障が出ます。 匿名で、苦情を訴える方法はないでしょうか? 家の周りに壁を作るなども考えてみましたが、費用もかかることですし、 壁をつくっても、音がなくなるわけではないですし、お金の損だと思いますし 苦しんでいます、どなたかご意見をください。

  • 騒音苦情の対処方

     はじめまして。 宜しくお願いします。 早速相談ですが、私は工場を経営していまして、最近、近隣の住民(工場の建築後に建築された1世帯)からの騒音に対する苦情が、出てしまい困っています。  始めは電話のみだったのですが、最近では役所の方や、行政相談員まで訪れてきました。 当方、騒音制限地域ではない場所に、工場を建て何十年も経ち、苦情など出なかったのに不思議でたまりません。 たしかに、お客様の納期に間に合わすためには、早朝または深夜までの作業はありますが、細心の注意をして仕事をしているつもりです。  近々、その方と直接会って話をしようと考えていますが、よい納得のさせ方や、みなさまのアドバイスなどを、宜しくお願い致します。

  • 騒音のひどい建物は建築基準的にどうなのでしょうか。

    最近、こちらで騒音について相談をさせて頂きました。 ですが、私の書き方や本当に質問したい事が分かりにくかったと 思い、新たに質問させて頂きます。 出来れば、こちらのページを初めに読んで頂きたいです。 → http://okwave.jp/qa/q7135195.html 私は今、2階建のハイツの1階テナントにて、整体院を しております。 もうかれこれ4年目になりますが、その間ずっと騒音に 悩まされています。上階の方の生活音が普通の所よりも かなり響きます。例えば、集中してパソコンをしている時に ドドドドーーン!!!といったような音にびっくりするほどです。 これまで、管理会社に何度も注意してもらったり、 自分で言いに行ったり、手紙を出したりしています。 上階の方はこれまでに2軒出て行かれています。 そして、私は、管理会社から初めて聞かされた事は、 ここのハイツはテナント部分だけ、天井を高くする為、 天井の壁を1枚薄く建築されているという事です。 その事を聞かされた今も、新しい方(3軒目)が上階に 入ってきてから、やはり、お客さんが飛び起きるほどの 騒音があります。 しかし、天井の建築の事を聞いてからは、クレームは 出していません。上階の方の責任では無いと思ったからです。 ですが、ただ歩くだけの音でも、かなり響いてくるわけです。 床を何度もハンマーで思いっきり殴ってるの?と思うくらい ひどい騒音です。私も主人も胃痛と頭痛がひどいです。 管理会社には、騒音がひどい割りに家賃が高いという事を 既に言っていますが、値下げは無理だと一点張りです。 ↓私が前回も本当に聞きたかった事↓ ★天井を1枚薄くして建築された場合、騒音が  かなりのレベルであっても建築基準的には  問題が無いのかどうか? ★この場合は誰に文句を言えば良いのか?  (管理会社なのか家主なのか) 私は、テナント部分だけ天井が薄く建築されていると 分かっていれば、ここでは開業はしませんでしたし、 仮にしたとしても、上階には苦情は出しませんでした。 金銭的に余裕が無いので、上階をダブルで借りる事も、 自分達が出て行くことも出来ずに困っています。 ※前回で、私の説明不足により、質問と回答が合って  いませんでした。申し訳ありません。  ですので、内容をしっかりと読んで(前回の分も)、  それからご回答頂ければと思います。 長文失礼いたしました。

  • チェーンソーアートって何処でやってもいいのですか

    丸太にチェーンソーで彫刻するチェーンソーアートって有りますけど もの凄い騒音と排ガス排煙も酷いのですが こういうことを住宅地の個人の家の庭でやっていいのですか。 規制など無いのですか。 個人の家の敷地内だから何やってもいいのですか。 もし、違法行為なら何処に苦情を言えばいいのですか。 警察ですか。

  • チェーンソーアートって何処でやってもいいのですか

    丸太にチェーンソーで彫刻するチェーンソーアートって有りますけど もの凄い騒音と排ガス排煙も酷いのですが こういうことを住宅地の個人の家の庭でやっていいのですか。 規制など無いのですか。 個人の家の敷地内だから何やってもいいのですか。 もし、違法行為なら何処に苦情を言えばいいのですか。 警察ですか。