• ベストアンサー

朝のしんぶん配達のバイクの音がうるさい

朝の4時半にいつも起されます。 バイクが旧式の2ストエンジンなので音がハンパ無いです。 しかも前の家の犬が吠えるし(^^; 新聞やに苦情を言うべきでしょうか? せめてカブでお願いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.1

 どこの新聞配達かわかるのなら、苦情は言った方が良いです。  早朝に許容範囲を超える大きな音をさせるのは、非常識なので。  不評を買っていると不買に繋がるとわかっている経営者ならば、対応してくれるでしょう。

その他の回答 (4)

回答No.5

以前私が済んでいたアパートは崖下にあり、崖の上にマンションが建っていました。 そのマンションに新聞を配達するために、新聞配達のバイクが毎日早朝から来ていました。 ただ配達に来るためにバイクの音がするならがまんする必要があるのでしょうが、各ドアへ配達中の時間、エンジンをかけっぱなしで配達していました。 崖の上なので、頭上からバイク音がして非常に迷惑でした。 ですが、どこの新聞なのか分からないので泣き寝入りでした。 相手がハッキリしているなら、クレームした方が良いです。 もしあなたの場合も、配達中にエンジンを無駄にかけての騒音なら迷惑極まりない行為です。

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.4

質問者様は何歳かは存じませんが、4時半に起こされるのではなくて 質問者様の眠りがかなり浅いからしっかり眠れていないのでしょう。 だから少々の音でも目覚めてしまうのではありませんか。 例えば、電気をつけたまま寝ている、寝る寸前までパソコンやスマホを 見ている、濃い味付けが好きで塩分を摂り過ぎているなどありませんか。 私の自宅の前なんて夜中に暴走族の爆音がするような地域です。 文句を言いたくても言えません。ですが眠りを改善すればその爆音 でさえも全く気にならないようになりました。 質問者様もバイクの音が気になる原因を探してみて下さい。 私が指摘したようなことをしていたらしっかり眠れていないのですから 改善して下さい。そうすればバイクの音なんて気にならなくなりますよ。 仮に苦情を言ったとしてもバイクを買い替える余裕が無いと言われれば それでおしまいですよ

popi999
質問者

お礼

ありがとうございます。 不眠症です。 私のわがままですよね・・

回答No.3

Q、新聞やに苦情を言うべきでしょうか? A、その程度のことで苦情なんて・・・ クレーマと思われるのがオチ。それに、新聞配達の際の音なんて普通の生活音の範疇。それを、どうのこうの思う方がおかしい。

noname#239865
noname#239865
回答No.2

同じように、ご近所でも迷惑されているでしょう ご近所の皆さんと一緒に苦情を言うと対処すると思います。

関連するQ&A

  • 朝の新聞配達員

    集合住宅に住んでいますが、朝の新聞配達員が咳払いでうるさくたまにですが、目を覚まします。1度新聞連合会の苦情をメールでいれたところ、手前にバイクを止めて歩いて投函されるようになりましたが、上記のとおりへんな咳払いをしながら階段をあがり新聞を投函されます。けっこう長いこと続いています。なにかよい方法はないでしょうか?

  • 新聞配達に使うバイク代を給料からひかれて困っています

    新聞配達のバイトをしているのですが、 その時に使うバイク代を安月給から毎月800円引かれて 納得いきません。カブは無料なのですが、カブはギアがあってのれません。それで原付を借りています。 バイクは新聞を配るために必要なもの。 会社の制服と同じようなものですよね。 なのにひかれるのがいくら考えても納得いきません。 自転車だと不便なところであと自分で原付もっていれば それでするのですが。 これは必要経費と割り切るべきですかね?

  • 新聞配達の人のバイクの音について

    毎週家庭に配られるフリーペーパーがあるのですが、 先日その読者欄に 「新聞配達の人のバイクの音がうるさくて早朝に目が覚めて困っている」 といった内容の投書がありました。 翌週、翌々週に掲載されたその投書に対する意見は 「朝早くから仕事しているのだから我慢してあげて」 「その音で朝が来たなとすがすがしい気持ちになる」 「もっと広い心でみてあげて」 と、新聞配達の人に好意的な内容のものばかりでした。 あまりにも偏った掲載の仕方に、最初の投稿者が気の毒になりました。 こういう場合、編集部は中立の立場で反論・同意(言葉は適切でないかもしれませんが) 両方を掲載すべきではないかと思うんです。 このフリーペーパーを配っている人もバイクを使っているので、 意図的にそういうことをしたのかと、疑いたくなってしまいます。 そこで、私が最初の投稿者に変わって皆さんの意見をお聞きしたいと思います。 早朝の新聞配達のバイクの音、皆さんはどう思われますか?

  • 新聞配達のバイクって??

    先週、家の前で新聞配達のバイクにひかれかけました。しかも歩道なのにです。 おまけに「危ねーな!!」って文句まで言われました・・・ よく新聞配達のバイクって歩道を走ったり、ノーヘルだったりしますよね?? あれって警察に捕まらないんですか??不思議でなりません!! ちなみにその新聞屋に文句を電話で言ったら、「1回の走行距離が短いから、お互い気をつけましょう」と意味不明なことを言われました。 走行距離が長かろーと短かかろーと、道交法は同じでしょ??って思うんですが。 皆さんの意見、または警察に捕まってるのを目撃した方などいらしたら、お話をきかせてください!!

  • 朝、うるさいバイクが通ります。。。

    毎朝6時ぐらい、ものすごくうるさいバイクが住んでいるマンションの前から通ります。 バイクを乗っている人がうちのマンションに住んでいる人ではないです。 仕事帰りが遅いですので、朝はゆっくり寝たいなあといつも思いますが、必ず毎朝バイクの音で起こされます(汗) どうしようもないですね?文句も言えないですよね?

  • 新聞配達へ苦情を言うには?

    深夜の3時半、クラクションが鳴っていたので外へ出てみたら 新聞配達員がバイクのクラクションを鳴らしていました。 エンジンを何度もふかし、クラクションを鳴らしまくっていたので「住宅街だし、こんな時間だから静かにしてください」とお願いしたところ 「道路の真ん中に車がとまっていて通れない」とのこと。 車は近所の方がちょっと荷物を降ろすのにとめていたみたいです。 明らかにバイク一台分は通れる広さはあったものの、かなりわざとらしく騒音をならしていました。 どこの新聞社なのかと聞いても無言。 他に回り道はいくらでもあるのに、「こっちは仕事だから」「どけ」との一点張り。 その後、車が少し移動し新聞配達員は去っていきました。 去り際に「死ね」と捨て台詞を吐き捨てていきました。 それに吃驚してその時は何も言えませんでしたが、後からこれは苦情を言った方がいいと思いここに質問させていただきます。 どこの新聞配達員か分かる方法ってありますか?(近所には5社ぐらいあります) また、苦情を言うにはメール・電話どちらがベストでしょうか? アドバイス頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • プレスカブでなくても新聞配達は出来る?

    新聞配達はプレスカブやニュースメイトといった専用バイクがよく使われますが、普通のカブとかタウンメイトでも可能でしょうか? 前カゴを付けたり荷台を変えてやっている人は何人が見た事がありますが、あれは新聞の重量ですぐ故障したりしないものなのでしょうか? メンテナンスさえしっかりやっていれば大丈夫なものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新聞配達の騒音との付き合い方

    うちは新聞をとっていないのですが、 毎日夜中の3時半ごろに、新聞配達のバイクが近所を回ります。 長年乗った古い原付バイクは、マフラーの劣化か何かで、 ブボボボボボォ!!!って凄い音が鳴るようになることがありますよね。 そんな感じの音で、毎日たたき起こされます。 ちなみに5時ごろにも来るのですが、そちらはそんなに煩くありません。 (目が覚めることはありますが) 夜中からの配達の仕事はご苦労さまと思うのですが、 自分がとっていない新聞のためにたたき起こされるのは なんだか納得しがたい部分もあります。 うちの周囲は高齢者ばかり住んでいるせいか 新聞を取っている人が多いです。 私は耳栓をして寝ていますが(それでも目覚めますが)、 2歳の子供はそうもいかず、起こされて夜泣きをすることが多いです。 きっとこういう問題は日本中であると思いますが、 みなさんはどうやって対処されてますか?

  • 新聞配達について

    悪いことって続きます。 ここ最近 真夜中の新聞配達の人のことです。 私は高層に住んでいるのですが上の階の人の配達がなんと真夜中の2時すぎです 配達の人の足音で目が覚めます。次に真夜中の今度は4時すぎに私の家の前を 走るのですが 毎日のことです。 配達の人の顔を見ました その人は下を向いて歩いてました 真夜中に 2時と4時に廊下を走りまわり苦情の電話をしました 睡眠不足ですが 今だに真夜中目が覚め困っています。 一度皆さんに配達の人の足音 それも走ります音がすごい‼ どう思われますか?

  • 新聞配達員の騒音に悩んでます

    私は20代前半の兼業主婦です。よろしくお願い致します。 結婚して閑静な住宅街に引っ越してから、毎日深夜3時半頃に目が覚めるように なってしまいました。というよりも起こされています。 原因は新聞配達員です。 深夜3時半頃に配達員の車が自宅前に停まり、数十秒~数分かけて付近の住宅にも 配達するのですが、カーステレオの音量が大きく、いつも起こされてしまうのです。 ハッキリと歌詞が聞き取れ、ゴマキ・倖田・安室…etcとアーティスト名まで分かるほどの 大音量です。 あまりにひどいと思い、2週間ほど前にその新聞社へ苦情のメールを送ったのですが、 返事もなく改善もされていません。 夫は朝早く夜遅い仕事に就いています。そのため私自身も朝5時起床・夜1時就寝という 短い睡眠時間で生活しており、日中は派遣社員として8時間労働しています。 私は1度起こされるとその後どうしても寝付けない体質です。 これ以上我慢できません。安眠を妨害されたくありません。 どうすれば、静かに配達してくれるようになるでしょうか。 もう1度メールしてみるべきでしょうか。 騒音を録音して然るべき所に相談してみるべきでしょうか。 私よりも、仕事で疲れきっている夫が可哀想でなりません。 何か良い方法がありましたら是非教えてください。よろしくお願い致します。