• ベストアンサー

22歳、未だ未経験です。

自分は学生時代も今もずっと彼女というものができていません。彼女どころか、男ともまともに会話ができないのが原因でしょう。  昔から物事を真っっっ剣に考える人で、今は直そうと努力はしていますが、人ですのでできるようになるには時間がほしいです。  なんとか人と接するのをおっくうになりがちなのを 直したいのですが、何かよい方法ないですか?  これから就職もするので、自分からは出ない、何か日ごろ気をつけることをいくつか人様に聞いてみたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

何事にも言えると思いますが、“失敗を怖れないこと”“すぐ面倒くさがらないこと”です! 何らかの失敗や心が傷付くことを、怖れているから、勇気が今一歩出ない。何だか、今更ガンバる気力がない。ってことに繋がってしまうのだと思います。 でもね、成るように成るのが、人生です(^^) あっちへぶつかったり、こっちへぶつかったりしながら傷をいっぱい作った分、そこから色んなことを学ぶことでやっと、人は強く優しく大きく成長していけるんだと思います。 失敗したな!って思ったら、次から気をつけるようにすればいいだけです。 今、色んなことに自信がないのかもしれませんが、今からでも少しずつ勇気を出して、人に話しかけてみたり、何でも挑戦してみたりすれば、自分の知らなかった世界がたくさん見えてきて、きっと人生楽しくなります。面白いくらい宝箱から宝が出てくるようなもんです(笑) せっかくアナタは、自分の口で気持ちを伝えることができ、自分の耳で相手の言葉を受け止めることができ、自分の目で色んなものを見ることができ、自分の手で色んなものに触れることができ、自分の足で色んなところに自由に行けるわけですから、そういう機能、存分に使わないと、もったいないんです(^^) 上記のことが、思う存分活用できるようになった時、他人(ヒト)は、自然に寄ってきます。自然に友達になって、自然に恋人になれるでしょう♪ 未経験ということで悩んでいらっしゃるようですが、何もしていない内に振り返って、現状に焦っても仕方ありません。頭で考えているばかりでなくって、とりあえず動いてみて、その時その時で対処していくことが大事なんです。 楽しい人生にするのも、つまらない人生にするのも、自分次第。いくらでも上昇させられるし、下降させることもできるんです。 ぜひ、楽しい♪幸せだ♪って思えるような方向に、自分の人生持っていって欲しいと思います(^^) 努力する意思が少しでもあるのですから、可能性は絶大ですよ☆ 案ずるより産むが易しp(^^)q世の中、早い者勝ち!行動した者勝ちです!

alessandoro
質問者

お礼

ご回答感謝します。 正直言って人に接するのは勇気が要ります。でも飛び込んでみたいと思います。きっと最初はこの人暗いだとか話がかみ合わないとか思われるとは思いますが…  

その他の回答 (6)

• neterukun
回答No.7

neterukunです そうですね人のよい面をみることを わざとでもいいからやってみてください そしたらその人に対する貴方なりの 「魅力付け」ができるとおもうんです たとえば「話が弾む」それでもいいし、 「なんか面白い人」それでもいい。 そういう貴方にとってあうことの魅力付けをしてください これは仕方がない人にでもできるんですよ たとえばよくいやな取引先でも 「これも仕事」っていうじゃないですかそんな感じのね。 会話については聞き上手がもてると思いますよ というか「話させ上手」って人がね。 相手が話したいこととかを話させてあげるって言うのは 魅力なんですよね。 貴方が話し手になる場合の最大のキーワードは 「教えてあげたい」です。 教えてあげたいことは目の色輝きませんか? すごく熱いし楽しいですよね。 そして何より自然な姿勢になれるんですよ。 ココが高感度のポイントといっても間違いないと思います たった1回の青春ですよ。 貴重な時間です大事に使いましょう。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

alessandoro
質問者

お礼

魅力付けとはいい考えだなとneterukunさんのご回答を見て笑みがこぼれました。  ぼくは人と接するという経験が他者より圧倒的に少ないので、電車の中の人、何気なく道で会う人など頭の中でほめる練習をしたいと考えました。  これってどうでしょう?差し支えなかったらまたご回答ください。

• midomaru
回答No.5

未経験というのはあれですか?俺なんて22か23でしたよ^^俺も遅いのね(T_T) 彼女とかは、普通にいましたけど(今もいるけど。)さっぱり性欲がありません^^;なんでだろ…っていうか、面倒臭いです。まあ、正確に言うと、性欲はあるのかもしれないけど、行為は面倒くさいです。そんなに気にする必要はないと思いますよ。世の中真面目に考えてもいいことがあるとは思いませんし、たまには自分の感情のまま行動してみてもいいんではないでしょうか?全ての行動に理屈なんてつけてたら、なにも始まりません。答えなんて人生にはないんですから。あるのは後悔だけです。俺なんていつもふざけてますw真面目になれ!!っていつも言われてます。でも、対人関係だけはきちんとやってます。それは人としての常識ですよね。全く関係ない方向に話が向いてしまうのでここらへんで^^;では、失礼しますm(__)m

alessandoro
質問者

お礼

僕は何事にも理屈をつけるのが癖です。というか好きです。でも、直そうと思います。    理屈をつけすぎないように心がけ、楽しむことを覚えられたらって思いました。  ご回答、感謝です。

• kirimie
回答No.4

無理して周囲にあわせたり、おしゃべりになる必要は全くありません。  よく、普段は無口で物静かな男性が,急に笑顔を見せたり、気をきかしていろんな親切をしてくれると、「あら?いいとこあるのね」とすごく強い印象として残ります。だから笑顔は大事です.  でも、いつもへらへらしていておしゃべり好きな人が,そういうことをしても、なぜか印象に残らなかったりもします。  だから、無口で物静かというのは、ある意味得なこともあります。  「あの人は口が堅そうだから相談しやすい。信用できる」  などと思ってくれる人もたくさんいますよ。  学生のときと、社会人とでは、いろんな考え方,視野が180度変わると思ってください。仕事で忙しくなれば,自然に悩んでいる暇もなくなるでしょう.  22歳なんて,無限の可能性を秘めているときじゃないですか!彼女だって、これからどんどんできますよ。無理して合コンや飲み会に言っておしゃべりしなくても、あなたに合った人を、これからの社会の出会いの中で見つけていってください.

alessandoro
質問者

お礼

22歳で初だということを僕は言わなければいけないと自然に思っていたのかもしれません。   話せそうだと思ったら正直に言えばいいし、ってことかもと思いました。 まず、輪に入ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました

回答No.3

無理して人と話をする必要はないと思います。 おしゃべりが好きでない人もいますから。 人と接するのは、慣れだと思います。 まず、あいさつからはじめてみてはどうでしょう。 それができるようになったら、 こまめに「ありがとう」と言うように心がけてみましょう。 ちょっとしたことが意外と大事だったりします。

alessandoro
質問者

お礼

人としてやっておきたいと思ったことを実践して生きたいと思います。  ご回答ありがとうございました

• tortoise
回答No.2

億劫なものは億劫なんですよね。。。 これってきっかけなのですよ。 一度、思ったよりも楽、楽しいって思いをしちゃうと うそみたいに、そうしたくてしょうがなくなるって言うのが 人間の心理ですよね。 私は、某コミュニティー(というか掲示板?)の参加者で、そこで行われる様々なオフの中で 自分がこれぞというものに参加しました。 自分と同じことをしたい人ばかり集まっているので(しかも一人で参加しに来てる人は以外に多いです) あっという間に味をしめてしまいましたよ。 人によっては嫌なオススメと思いますが、 こういう方法もありますということでご参考までに。。。

alessandoro
質問者

お礼

輪の中に入り、継続していけるように心がければ、きっかけはやってくると思いました。  ご回答ありがとうございました。

• freeasy
回答No.1

自分で努力したいという気持ちだけあれば十分です。あとは就職して、だんだんと分かってくるところも多いと思います。 人と接するのがおっくうであれば、わざわざ人と会うことをすると逆に疲れてしまいます。 仕事をしたら、イヤでも人と接することが多くなります。でも、その経験から人と接する楽しさや会話が続いていったりして、自然と友達ができてきたりするものだと思います。 会社に入れば、社員旅行、忘年会、いろいろ行事もあるでしょうし、自分から誘ったりしなくてもそういう行事に参加することで人と接する機会が増えていきます。 ストレスをためないように生きていくことが一番だと思います。 日ごろ気をつけることですが、私は挨拶を自分からする。相手から言われなくても自分から「おはようございます」といいいます。そして相手には必ず名前をつける。「○○さん、これどうですか?」っていうことによって相手も自分に言ってもらってるんだって感じると思います。 いつも笑顔で話す。 相手の話をよく聞く。 うん、うん、とうなずいて聞き上手になる。 あとはいろいろ考えて話すよりも自分が思ったことを相手に伝えてみる。自分がやっていておもしろかったことなど。人の悪口は絶対に言わない。 人の短所ではなく、常にいいところを見つけてあげて、それを認めてあげるようにする。 私が日々思っていることはこんなことです。 でも、なかなか実践できないのですが・・・

alessandoro
質問者

お礼

話してだめなことなど本当はないのですよね。どれを選んで話すのかがだいじですけれども。 とにかく輪の中に入ろうと思います。臨機応変しか術はないとさっき思いました。 ご回答ありがとうございました。