• 締切済み

同級生の彼に対して悩んでいます

最近付き合い始めた彼がいます。 中学の同級生でお互い二十代半ばです。 その彼に、自分の学生時代を知られるのが怖くて今悩んでいます。 彼とは数か月前仕事関係で知り合い、付き合って欲しいと告白されお付き合いが始まりました。 まだ数回しかデートをしていませんが、優しくていい人です。 これからもっと彼のことを好きになって楽しくお付き合いできたらいいな・・・と考えています。 でも、一つだけ気になっているのが自分の学生時代を彼が知ってしまったらどうしようということです。 私は小・中・高と目立たなくて大人しい、加えて運動音痴な所謂暗い女子でした。 大人しいグループに入っていて当時は声は小さいし自分の意思表示も上手くできず、体育大会とか運動関係の行事ではいつもオドオドしていた記憶があります。 同級生、特に男子からすれば「あいつダサいし暗いなー!変な女」と思われていたと思います。学生時代にはあまりいい思い出がありません。 大学に進学し、県外で生活するようになって心機一転しオシャレを勉強してファッションに気をつかうようになりました。 また男の人女の人関係なく普通に接することができるようにバイトをしたり、寮で集団生活に挑戦したりして人間関係がちゃんと築けるよう努力しました。 その結果自分でも少し変われたと思いますし、 昔のことは忘れかけていました。 でも今、地元にUターン就職し同級生の彼ができて昔の嫌な自分を思い出してしまいました。 彼に私のこと覚えてる?と聞きましたが「全然覚えてない!そんなの知らずに一目惚れしてしまった」と笑っていました。 彼は今何も気にしていないと思いますが今後彼の男友達に暗かった私のことを聞いて、 そんな暗い女だったのか、告白して失敗だった!とか思われるかな・・・?等考えるととても悲しいです。 卒業アルバムも見てほしくないと思ってしまいます。 自分では努力して変われたと思っていたけれど、こんな事を気にしてるなんて結局自分の根元は一緒だったと思うと情けないです。 どうしたらこの不安がなくなるでしょうか?? 今までの彼は昔の私を知らない人ばかりだったので悩みませんでした。 彼を信じて今の気持ちを話そうかとも思いますが、付き合いだしてそんなに日が経ってないので引かれるかもしれないと思うと勇気が出ません。 どなたかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • momokara
  • ベストアンサー率51% (28/54)
回答No.6

まずもって、ticcaさんの努力はすごいですね。 悩んでいても悩んでいるばかりでなかなか行動に移せない人はたくさんいます。 「こうなりたい」とビジョンをもって具体的に動いてきたticcaさんを 私は見習わないとと思います。ちょっと勇気が出ます。 ところで、悩んでおられるようですが、これだけ真摯に向き合って素敵に変わろうとしている女性です。 自信を持っていいのではないでしょうか? むしろ、彼が「覚えていない」と言った女子生徒が、今では一緒にいたいと思うように変身したわけです。 彼はきっと、それだけ頑張ったあなたを大切にしてくれるのではないでしょうか? もし心配するように、友達がかつてのあなたを「良くない」方向で知らせるならば、 その友達の言うことを彼が気にせず彼自身の目であなたを見てくれるといいですね。 そして、彼が誠実で彼の友達も見かけの格好良さやうわべで人を判断しない人であるといいなと願っています。 心配しすぎると表情が曇っちゃいますよ。ticcaさんはできるだけ信じてニコニコしていてくださいね。 もしそういった話題が出たら、恥ずかしそうにでも不器用にでもいいですので 「あのころは自分に自信が持てなくって・・・(^-^;)なりたい自分になろうと頑張ってきたんだけどね(^-^)」とかいう風に、 とにかく答えると彼も安心するのではないでしょうか。 「こんな事を気にしてるなんて結局自分の根元は一緒だったと思うと情けないです。」とありますが、 人って、みんなそうだと思いますよ。 私にも好きな人には知られたくないシリアスなことありますもの。 せっかく告白されたのですもの、思い切ってその出会いを楽しんで欲しいと思います。

  • jyure
  • ベストアンサー率53% (41/76)
回答No.5

はじめまして。 私も同じような経験があります。 何年振りかに再会して…。 小・中の同級生でしたが、当時の私は太っていたし、とても可愛いタイプではありませんでした。 過去には意見が合わず、お互いに惹かれあっていたわけでもなく、離れていた間にお互いに色んな経験を重ね、人間として成長しての再会だったから、惹かれあうものがありました。 私も当時の体型から脱し、色んな恋愛経験を重ね、出会うべき時期に再会したんだとお互いに思っています。 彼が、あなたの外見だけでなく内面的なものにも惹かれてくれているのであれば、何も恐れることはないと思います。 それで離れていく彼なら、それまでの人間ってことです。 まだ若いのですから、あなたは、あなたらしく…。 改まって昔の事を話すより、軽い乗りで昔の思い出話が出来るといいですね。 案外、そのころは相手は何も考えずに過ごしていたかも。 他の同級生と親密に付き合っていたことがあるケースの方が引かれるかも…。 それよりは良いと思うのですが…。

  • 80521255
  • ベストアンサー率26% (227/854)
回答No.4

No3です。補足します。 あなたが彼に嫌われるとしたら、過去のあなたではなく、未来のあなたです、過去にこだわる今のあなたです。

  • 80521255
  • ベストアンサー率26% (227/854)
回答No.3

何を気にしているのか、よくわかりません。 彼氏さんは今のあなたが好きなんですよね?中学時代のあなたの事は覚えていないのですよね?だったらそれでいいのではないですか? 過去に汚点(本人にとって)の全くない人はいません。

回答No.2

そんな事まったく気にする事ないですよ。 彼も今のあなただけを見て告白したと思います。 あなたの過去が暗いとか運動オンチなだけで心が動くような人だと、早いうち別れた方が良いと思います。 中学生からだれでも異性や友達からの評価を気にするものです。 それから自分自身、変化を求めて努力したりするものです。 ですから彼を信じて前向きにがんばってください。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

過去は過去。今は今。 今の貴方を受け入れていれば、貴方の過去も自然と受け入れられる。 貴方なりに乗り越えてきた過去のしんどさを感じてるなら、尚更そこから成長した今を大事にしないと。 成長した貴方だから告白もされたんだしね。 大丈夫。まだ付き合い始めでしょ?仲良くしていってください☆

関連するQ&A

  • 大好きだった同級生との再会(これっていけないこと?)

    優しい夫と子供と暮らす30代後半の主婦です。 昔好きだった同級生と昨年再会しました。 卒業してから20年以上、最後に会ってからは15年以上たちます。 学生時代は三年ほど片想いしていて、お付き合いはしていませんが 大人になってから二回ほどその人に告白されています。 その時は私が彼氏がいたのでお断りしましたが、本当に本当に 好きだった人なので「今更」と思いつつも当時は心が揺れました。 再会してからは一ヶ月に一度ほど簡単なメールをしあうようになり、 この一年で二回ほどランチをしました。 彼には本当に人を好きになるという気持ちを教えてもらい、 結ばれなくてもいつかどこかでバッタリ会ったときに恥ずかしくない自分でいようと 長い間自分を磨く努力をさせてくれた恩人のような思いがあり、 今の幸せな自分でいられる自分をつくってくれた人だと感謝の気持ちもあります。 だからメールしたり、たまに会ってランチしたりするのは楽しいです。 でもこれって家族を裏切っていることなのでしょうか・・。 私は不倫をするつもりはもちろんありませんが、彼は独身だしこれって いけないことなのではと思っています。 お互い思わせぶりな言動をしたことはありませんが、彼のほうは どう思っていまの付き合いをしているのかも気に掛かります。 お叱りを受けるのは覚悟の上での質問です。 また、同じような体験をした方がいたら教えて頂きたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • お嫁さんが私の同級生ということがわかりました。

    お嫁さんが私の同級生ということがわかりました。 同じ職場人の家のお嫁さんが私の同級生でした。 (職場の人は同級生から見て姑にあたります。) ただ、その同級生は学生時代に男関係が絡むと怖いくらい 人が変わるので、私は同じクラスであってもかかわりたくないため、 ほとんど仲良くなかった(ぶっちゃけ嫌いだった)のと、 女の子同士のグループってありましたよね?私の周りの人を含めて その同級生のことを嫌ってたり、その同級生も私たちのことが嫌い という関係でした。 最初は職場の人に同級生のことを話されても10年以上の前の話だからなあと とぼけてましたが、写メを見せられ、同級生は私のことを覚えてると話してた と聞いて、「あ~はい、はい、思い出しました!」なんて言って しまったんですよね。 職場の人に同級生の普段の生活の話を聞いてるとおそらく、きつい性格は 今でも変わってないんじゃないかなあとは思います。 同級生は職場の人に私のことを良くは言ってないだろうなあと 思ったら(実際にどう言ってたのかは聞けませんが) なんとなく気まずくもあります。 男関係のこととなると怖い人だったなんて勿論話してませんし、 これからも話すつもりはありませんけど、職場の人の話にノリ気になれないので、 「実は私、お嫁さんとあんまり仲良くなかったんですよね~アハハー」 なんて言ってしまってもいいのでしょうか?

  • 同級生の結婚式 友達を作る

    10月に、高校の部活の同級生が結婚式を挙げます。高校の同級生同士の結婚です。 現在私は独身で、恋人もいません。地元で働いていますが、仲の良い女友達もいません。 高校時代は人間関係で失敗した苦い経験があり、周りから白い目で見られたりバカにされたりしました。 高校を出てからは大学に進み、アルバイトや色々な人との関わりを通じて完璧とは言いませんが周りからはコミュニケーションが向上したと言われるようになりました。 今は給料の良い会社で働いていて、稼ぎには自信があります。彼の結婚式の日には奥さんの同級生も来るでしょうから、そこで仲良くなりたいと思っておりますが、どうすればいいでしょうか?昔から人付き合いに関しては不器用です。

  • 私と同級生の関係

    批判なご意見は、お控えください。あくまでご理解のある方の冷静な回答を求めております。 私は40代の既婚女性です。 半年ほど前から地元の同級生(既婚・中小企業の社長)とお付き合いをしております。 数年前に同級生仲間との忘年会で再会しました。彼の人間性と独特なキャラクターに惹かれ、最初は何人かで会って友人関係を続けてきました。彼は社員を大切にしており、私自身も仕事を持っているのですが、人間的にとても尊敬できる人です。 もちろん彼は今までも付き合っていた女性がおり、社会的地位を考えたら遊ぶ女に困る人ではないことも分かっています。それも伝えてありますし、今までの女性や奥さんに嫉妬したこともありません。今までの女性は最終的には重荷になって別れたことが多いようです。 私自身も守るべきものがありますし、相手を拘束することは無駄だと思っています。それで相手をつなぎ止めることはできない、維持するには束縛することではなくて自分が魅力的であるように努力することだと思ってます。それも伝えてあります。 先日、会う予定だったのですが彼の都合でキャンセルになりました。私は内心はショックでしたが、そういう感情をぶつけるのは大人げないし「残念だね、また楽しみにしてるから」と伝えると、それでも彼は会いたいから夜になるけどこっち(彼の会社の方)まで来れないか?と言われました。 迷いましたが、ここで簡単に行ってしまったら自分が都合のいい女になっていくような気がして、ここは断りました。彼も俺のワガママだと言ってました。 ここでお聞きしたいのは、私は彼を尊敬しているのでこれからもお付き合いを続けていきたいのですが、相手のペースにのまれたり、都合のいい女にならないようにするためのアドバイスです。あくまで彼は、遊ぼうと思えばいくらでも遊べる年収を持った人です。彼が言うには、○○(私)みたいな好きな人がいればそういう気にはならないものだよ。とは言いますが、いろいろな付き合いもあるとは思います。 嫉妬をせず拘束せず、自分の考えや信念を持ってやっていけば良いのでしょうか。 彼曰く、私は芯が強い女性だそうです。 まとまりのない文章で申し訳ないのですが、何かご意見やアドバイスをお聞かせください。

  • 同級生と同じ職場

    学生時代の同級生が先に就職して、同じ職場に後から自分が入ったって人いますか?気まずさとか、同級生のなのに敬語を使わないとならないとかおるのでしょうか?

  • 昔とは別人のように変わった同級生に対してどう思う?

    卒業から何年も過ぎて、ある同級生(男)と偶然会う機会がありました。 その後、友人を通して飲み会に誘われたので行ってきました。携帯No.とアド交換もしました。 その人と同じ学校だった時代の私は、転校の関係でうまく皆に溶け込むタイミングを逃してしまい 仲の良い友人も特になく地味だったので、何を考えているかわからない暗い人と思われていたはずです。 (特にいじめられたりした訳ではありません) 卒業後は環境が変わったので徐々に本来の自分に戻ってきました。 もともとそんなに元気の良い明るいタイプではないので賑やかなキャラではありませんが、眼鏡をやめてコンタクトに変えたこともあるし今は化粧もしているので、見た目の印象もあの頃とは確かに違います。 「別人みたいだよねー」と何度も言われました。 しかし、昔は全く存在感がなかったような冴えなかった女子と、今になったら友達付き合いしたいと思うものですか? それとも単なる興味本位?他の同級生と話す時のネタでしょうか?・・・と思うのは勘繰りすぎ??

  • 同級生や後輩で、可愛らしいと思う男の人がいる女性に質問です

    同級生や後輩で、可愛らしいと思う男の人がいる女性に質問です 何度かこちらでお世話になっております。また自分の中で気になっている事を小出しで質問させてください・・ 以下の事は自分で言うのは正直抵抗があるのですが、敢えて書きますが・・ 私は学生時代や今までの職場で、同級生や先輩の女性に可愛がられた気がするのです。 それは自分が思うに、私の外見や仕草が子供ぽいからだと思います。(別に顔が童顔で端整な感じで可愛がられてた訳ではないです) 例としては、帰る時に「○○く~ん、じゃあね!ばいば~い」、困ってたりしてるとニッコリして「うん??どうしたの?」など もしかしてこれらは誰でも言われている事であったり、私の勘違いかもしれませんが・・ 女性に以下の質問です 1.そういう子供扱いして可愛がるのと、恋愛対象に入れるのとは違うのでしょうか? 2.同級生や後輩(はたまた先輩でもいいですが)で、子供ぽく可愛らしいと思う男の人がいる女性に質問ですが、その人とお付き合いする事は可能ですか? もし私が勘違いしてるならそろそろ気づきたいので(笑)、よろしくお願いします。

  • 同級生に「君」「さん」づけはおかしいでしょうか?

    27歳男ですが、学生の頃は同級生に君」「さん」づけしていましたが、おかしかったでしょうか? 周りにはそういう人はほとんどいなくて、皆呼び捨てでしたね。 特に仲がいいと下の名前呼び捨てですよね。 もう27なので同級生はできませんが、昔の同級生とたまに会う機会があります。 いまさら呼び捨てするのもおかしいかなといったところです。 ついでに一人称は「僕」です。 もしかして、成熟していない印象を与えてしまうでしょうか? ご意見お待ちしております。

  • あなたが、同級生だった有名人を教えてください!

    あなたが学生時代、同級生で現在有名人になった人がいたら教えてください! 芸能人、スポーツ選手何でもいいので投稿してください!

  • 昔の同級性との付き合い方。

    今年息子の学校に、私の小・中学の同級だった人の子供さんが入学して来ました。 私は、小・中学校で、かなりのいじめに遭い、学校卒業と同時に疎遠になりました。今住んでいるのは、地元とはいえ、学校区が違うので特に小学校時代の人たちに会うことは無かったのですが‥ 正直、まだ私の中には、いじめに遭った事、心の奥底に深く根付いています。このいじめ原因には私も否があったので仕方が無いことなのですが、約3年も続いた事なので、今でも人間関係に苦しんでいます。 今は、その方が悪いとかのことは無いのですがどうしても同級性に会うと、昔の事が駆け巡り、精神的に参っている自分がいます。息子の小学校は遠い為、バスで通うので毎日会うことになります。私は他のお母さん方とも付き合いが出来ないので、なるべく時間帯に重ならないようにしているのですが、帰りはバスを待つことになるので、顔をあわせることが苦痛です。 これから先、行事があったり役員があったりします。 どう付き合っていけばよいのでしょうか? 良きアドバイスがありましたら宜しくお願いします。