• ベストアンサー

LEC?それとも司法学院??

はじめまして 司法書士の資格取得のために予備校に通おうと思っています。 自分の家(岡山市)から通学可能なところに『LEC東京リーガルマインド』と『日本司法学院』があります。 どちらにするべきか悩んでいます。 どなたか詳しい方、アドバイスください m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kame1417
  • ベストアンサー率50% (81/159)
回答No.1

私の私見としては法律系の資格ではLECの方がやや 一歩先行く感じがしますが、日本司法学院でも問題な いと思います。 結論から言うと両方を実際に訪れて自分の目で見て どちらを選ぶか判断した方がいいです。 実際に見ると学校の雰囲気も違うし、講師も違うし 学習プログラムもテキストも違いますので、一概には どちらがいいとは言えません。 あなたの求める学習スタイル(生講義or通信など)が 完備されているのか?欠席した場合の補講は?自分 に合った講師はいるのか?などをトータルで見て判断 する事が大事です。 どちらのスクールも無料相談会みたいな感じで気軽 に訪れる事が出来ると思いますので、まずは自分の 目で見て触れてみる事が大事だと思います。

Lyly_co
質問者

お礼

回答ありがとうございます! LECの説明会には参加してきました。 司法学院も外観は見てきました。 両者大差ないなら、双方の詳しい情報を吟味して決めたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

3年ほど前になりますが、LECで通信講座の1発合格コースを受講しました。 通信にしたのは、カセットとテキストが送られてくると同時に、LECの本講座の出席もできたからです。 3年前の話ですが、もし通学のみをお考えでしたら、形として残る通信も魅力的でした。

Lyly_co
質問者

お礼

自分の性格から通信は無理だと思います。 回答、ありがとうございました! よく考えてみます。

  • yasai88
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

こんにちわ。 私は去年LECで行政書士コースを受講しました。 私にとっては通勤の途中にありましたので、LECを 選びました。まあ、講師はそれぞれですが、生講義と テープ補講で進めていけば効率が良かったです また、テープ補講はダビングするので来年ももし 受けることがあればずっと使える教材です。 私は去年事情があり、受験はしませんでしたが、 今年受験するため、改めて見直しています。 どちらがいいかは Lyly_coさんの判断自身です ゆっくりお選びになられたらよろしいいかと 存じます。 是非、司法書士の受験御健闘お祈り致しております。

Lyly_co
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 よく検討してみます!

関連するQ&A

  • ☆☆LECについてお聞きします☆☆

    今私は消防士になろうとしてます。ちなみに 私は社会人です。 会社をやめて予備校に通って頑張っていこうと思ってます。 それで今資格取得の為の予備校を探しています。 実際、今自分の候補として 「LEC東京リーガルマインド」 が候補にあがっているんですが、 ここでお聞きしたいんですが、上記の予備校の評判もしくは体験談などをお聞きしたいのです。 また他のところでおすすめのところがあればよろしくお願いします~☆

  • 司法書士 早稲田セミナーとLECは?予備校?

    司法書士の予備校に通おうと思っています。 早稲田セミナーとLECはどっちが評判いいですか?? 他にも教えていただけると助かります。

  • 司法書士予備校 日本司法学院か伊藤塾か?

    司法書士試験の受験を志している者です。拠点は大阪です。 予備校選びに際して、法律事務所に勤める知人(司法書士ではありません)からは 「周りの司法書士は、ほとんどが日本司法学院出身だから、そこがいいだろう」と、強烈なお勧めを頂いたのですが、 電話で日本司法学院に問い合わせをしたところ、 初心者向けの講座としては通信講座しか行っていない、との事でした。 伊藤塾の方は、週3回の通学ですが、講師による生の講義は民法だけ、 他の講義はビデオで行う、との事でした。 私としましては、受験者仲間が欲しいし、自宅に閉じこもるのも嫌ですし、 モチベーション維持のためにも、通学による勉強を取り入れた方がいいのでは、と思っています。 しかし、難関であり、数年にわたって挑戦する可能性が高い試験ですから、 2年目以降の勉強の事を考えた場合、講義が形として残る通信講座の方がいいのでしょうか? また、両校の講義の質・テキストの質なども気になります。 日本司法学院にするべきなのか、伊藤塾にするべきなのか、非常に悩んでおります。 アドバイスを頂けますと幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

  • LEC東京リーガルマインド 尼崎本校

    LEC東京リーガルマインド 尼崎本校の場所が兵庫県尼崎市潮江1-20-1 となっているのですが、 詳しい場所がわからないので教えてください。

  • LEC東京リーガルマインド 尼崎本校について

    LEC東京リーガルマインド 尼崎本校の場所が兵庫県尼崎市潮江1-20-1 となっているのですが、 詳しい場所がわからないので教えてください

  • 伊藤塾・LEC東京リーガルマインド

    法科大学院に進学したいと思っています。 司法試験受験指導校を利用したいと思っていますが、 伊藤塾とLEC東京リーガルマインドとで迷っています。 受講料やシステムも似たりよったりです。 法科大学院は既習コースを目指しています。

  • LEC大学はなぜ放置されているの?

    LEC大学は大学としての水準を満たしていないようですが、なぜ、放置されているのですか?認可を取り消しはしないのですか? なぜこんなふざけた大学が出来てしまったのでしょうか? なぜ東京リーガルマインドは、ちゃんと運営しなかったのでしょうか? 最初からやる気がないのならば、なぜ大学を作ったのですか?

  • 文学部なのですが司法書士になりたいのですが

    私は、文学部の2回生ですが、司法書士になりたいと思ってます。卒業後はLEC東京など予備校にいこうと考えているのですが、そういう人でも受かるでしょうか?

  • どこの予備校がいいか【司法書士】

    司法書士を目指している大学2年生のものです。 現在資格の予備校を選んでいる段階なのですが、たくさんある中どこの予備校が一番いいのでしょうか。 Wセミナー、伊藤塾、LEC、TACなどありすぎて決めかねています。 よろしくお願いします。

  • 司法書士予備校 中上級講座 「LEC」と「伊藤塾」

    司法書士予備校 中上級講座 「LEC」と「伊藤塾」どちらを受講するか迷っているのですが、どちらの方がお薦めでしょうか?

専門家に質問してみよう