• 締切済み

被曝してるのに被曝して無いと嘘ついた政府って、、

朝日の朝刊でこんなニュースがありました。 「昨年8月、福島の児童1080人の甲状腺検査をした際、55%の児童の保護者に『被曝量ゼロ』と報告していたが、実際は全員が一定量の被曝をしていたことが分かった。しかし政府は『不安が広がるので今後も被曝量は伝えない』とのこと」 正直、何言ってるのかしばらく理解できなかったんです。 要するに政府は被曝量検査の結果、福島の子供が被曝してたのに被曝して無いよと嘘をつき、さらに、今後もその被曝量は公開しないぞ、と言っているのです。 「不安をあおるから」らしいんですが、 1)じゃ、何のために検査してんの? 2)嘘って、これ法的に訴えられる犯罪じゃないのか? 3)嘘つかれ、被曝させられ続けてるのに、福島県民の多くの人たちはなぜ東電と政府になんらかの抗議をしないのか?(それとも、してるけど政府からの報道規制がかかって外部に伝わらないのか?) こんなことがまかり通ってる日本が、本当に本当に不思議なんです。

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.6

朝日新聞か。どうもツィッターなどを拝見していると、どうも間違いが多いらしい。書いている記者自体が放射能などの理解が出来ているのか不安。  基本的に問題のないレベルだからね。逆に報告頻度を減らさないと、どうせ同じだろう?という感じの麻痺が出てきます。特別に高い値が出れば出す。そうでないのなら出さないで良いです。  毎日あなたは何種類の細菌とウィルスが体内に入っていますって聞き続けたい?これだって、下手すれば病に倒れて死ぬよ。

zaara
質問者

お礼

もしも自分の子供がわずかでも被曝してたのにして無いといわれ、しかも、それを問いただす権利も奪われ、問題の無いレベルの根拠も証拠もないのに大丈夫といわれ、、、、、平気なんですね。 放射能問題に関しては、価値観の違う人と話しても意味の無いことだと分かりました。 細菌ウイルス=X線飛行機タバコと同類の詐欺手法ですね。

• koban22
回答No.5

>こんなことがまかり通ってる日本が、本当に本当に不思議なんです。 アメリカの被爆範囲報道の隠ぺいなど、民主党が辿ってきた道です。

• blackhill
回答No.4

朝日の記事を読む限り、質問者のいうことがよく理解できません。たとえば、政府が嘘をいっているとはどの段階のことでしょうか。昨年8月には、今回のデータは得られなかったはずです。  また、質問者は「不安が広がるので(政府は)今後も被曝量は伝えない」と記事を引用していますが、こちらの紙面には該当する文章は見当たりません。これは質問者の嘘でしょうか。  この記事をしばらく理解できなかったと質問者はいいますが、その通り、だれが読んでも理解できそうにもありません。とすれば、あまりヒステリックになっても、疑問が解決するとは思えません。今のところ根拠薄弱なのに、相手を嘘つきよばりすることも犯罪ではないでしょうか。

zaara
質問者

お礼

放射能問題に関しては、価値観の違う人と話しても意味の無いことだと分かりました。

• Epsilon03
回答No.3

「不安をあおるから」と言うのは表向きであり、裏には責任を問われた時の為の逃げ文言でしかありません。 情報を隠すから、根も葉も無い話がどこからとも湧きだして逆に不安を増長させるだけです。 正しい情報をしかるべきタイミングで正しく伝えれば、不安も最小限に留められるはずなのですが、正しい情報をしかるべきタイミング正しく伝えられる自信も内容も能力も無いのでしょう。 今まで隠蔽がどれだけの不安と不満と混乱を生じさせたのかと言う学習能力が全く無い! どうせ国民は何も出来ないだろうと見下してもいるのでしょう。 被曝量を伝えないと言うのは、万が一の時にお得意の『因果関係は判りません』と言う文言に繋げたいと言うのも根底にあると思います。 この辺りが後進国ですね。 結局被災者の事等口では言うが、腹の底では面倒くさいとしか思って居ないのでしょう。

zaara
質問者

お礼

日本は全く社会主義国家ですね。 完璧に報道から何までコントロールされてます。 それに気づかない人々とはどこまで行っても分かり合えないことが良く分かりました。知っている人たちだけが自分の家族を守ってゆけるんだと思います。

• youser
回答No.2

不思議でもなんでもありません。 日本の政治家の一部は原発推進すればするほど儲かる構図が大前提としてあります。 1)検査の結果、直ちに問題の無いレベルであると言うため 2)嘘で無ければ良い、被曝の定義を1ミリシーベルトにすれば「一定量」が0.99までなら余裕で被曝ゼロ 3)被曝当人は、放射能汚染による異常が発生しているとわかっていません。 多くの親は子供が「喉がイガイガする」という体調に不安を覚えつつ、政府が「問題ない」とし、周りの住人は平穏に過ごしているように見えるのに自分達だけ逃げ出すのはどうなのか迷っている。 参考URLの動画は30分近くと長いですが沢山の人に見て欲しいとおもいます。 【放射能で広がる異変~子どもたちに何が起きているか】 http://www.youtube.com/watch?v=kNnZ6Lb_06s

zaara
質問者

お礼

大人なら何とか気持ちが持ちこたえられますが、子供のこととなると、不憫でならないです。子供には移住の決意はできません。大人が決めてしてあげないことには。いろんなしがらみがあると思うけど、子供の未来、健康あってこそだと思います。 「福島の子供を避難させる」これほど急務な仕事を放りだして、日本の政治家は自分の私利私欲に耽ってるわけです。そして、こんなにも真実な姿を全国放送させないマスコミはもう報道機関としての機能は終わっているのでしょう。 どうか、子供たちが健康で、健康でいられるように願わずにはいられません。

• mekuriya
回答No.1

朝日新聞デジタル:福島「線量0」の子でも一定の被曝 放医研が独自計算 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0711/TKY201207100892.html 訴えられるのは、zaara さんの方でしょうね。勝手に記事を書き換えるのは、法的に訴えられる犯罪です。 こんなことがまかり通ってる日本が、本当に本当に不思議なんです。

zaara
質問者

お礼

一体全体私がどこを書き換えたというのでしょうか。 被曝量0といわれたら0でしょ? でも、被曝してたんですよ。 たとえわずかだとしてもそれは数字として出てたんです。 あなたは「わずか=0」と思っているんですか。 大丈夫?