• 締切済み

指導しかしない政府

@東電が一部の作業員に放射線カウンターをつけてなかった 政府「つけさせるように指導した」 @原発敷地内で被曝量が基準を超える作業員が出た 政府「基準を守るように指導した」 @東電の依頼した派遣会社で、原発付近だと聞かされておらず働かされた労働者がいた 政府「ちゃんと説明するように指導した」 で、このたび定期検査の被曝上限を撤廃し、福島の復旧作業に携わる作業員は「年間50ミリシーベルトを超えても指導は行わず、5年間で100ミリシーベルトを超えないよう指導することにした」そうです。 こんなときでも指導しかしない政府って何なんでしょうか。 人の命がかかってるような内容なんだから、 原因を明らかにして刑事事件への発展を示唆するとかしなきゃ 労働者は安心して働けないと思うんですけどねえ。 今後、作業員不足が深刻になっていくことが予想されてますが、 上限を撤廃したりすれば作業員が足りるどころか余計に危険を感じてやる人が減っていくでしょう。 さて、これからまだまだ長年続くであろう原発事故作業。 どうすれば作業員を充当できると思いますか?

みんなの回答

• roadhead
回答No.10

> 立法だって出来るはずですが。 立法府ですから出来ますよね。 でも自らが法整備した内容にまで平気で「憲法違反だ」と言い放つ連中ですからまともなことは出来ませんよ。 期待すると腹が立つだけです。 だから選挙で民主党には票を入れなかったのに 誰だよ民主党に投票したお馬鹿な連中は

• my-hobby
回答No.9

今の無能政府言っても無理でしょう、

noname#204885
noname#204885
回答No.8

>こんなときでも指導しかしない政府って何なんでしょうか。 「指導」だったら、誰にでも言えることを言っておれば良いからでしょ。 具体的な「指示」をやろうとしたら、いっぺんに問題点が噴出するし、それを政府みずからうまく解決することなどできないので、そんなことはしない訳です。 >どうすれば作業員を充当できると思いますか? 極めて残念な話ですが、金で解決するしかないと思います。人が集まらないようなら、時給1万円で募集をかける。それで駄目なら時給10万円で募集をかける。それしかないです。

• kigurumi
回答No.7

共同体って、管理する役割をする部門が必要なんですよ。 例えば軍隊があったとする。 上官は後衛の安全なところで指示を飛ばす。 もしその軍隊に指揮をとる人がいないと、部隊は全滅する。 指示を出す人、管理する人がいて、状況を把握できる位置にいるので、指示を出せるわけです。 いろんな部隊から上がってくる情報を元に、適切な指示を出しているわけですから。 ところが中には情報をあげてこない部隊がいたとする。 すると、偏った情報を元にした判断に上官はなってしまい、他の部隊を危険にさらしかねない。 だから、逐次報告せよ と言い、報告が他から入ったら「やるべきなんだよ」って他からの情報を元に、ある部隊がやっていないことを知り、指示を出すわけです。 そんな感じで、指示を出す人が現地の最前線で戦ってたら、指示を出す人がいなくなり 管理する人がいなくなり 烏合の衆になってしまいます。 だから、やっていないって情報が入ったので、責務として「やれ」って指示を飛ばしたわけです。 それが管理者の役割。 現場と管理者とでは 役割が違うんです。 そのかわり、判断力が問われるので、誰でもできるわけじゃない。 たくさんの情報が入り乱れて入ってくるので、嘘の事実や うわさが真実だとして挙がってくる場合もある。 だから情報が真実かどうかをまず判断し、危険度合いの順に調査させ、事実確認をさせ、その結果の報告を受け、次の手を打つ。 管理者が管理の役割をほったらかして、現地で調査してちゃ 管理者不在になって 指揮官がいない集合体は 烏合の衆になっちゃうじゃないですか。 下の人がやっていなかったことの責任は 管理不行き届きと管理者がバッシングを受ける。 全部は把握できないので、下の人それぞれに分散して管理させ、下の人はさらに下の人に分散して管理させ、さらに下に。。。となり現地が動くわけです。 ですが、統括責任者は、現地にいないので実際は 現地がちゃんとやっているのか把握できない。 下の分散しているので、実際はどうなのか把握できない。 だけど 末端の人が失敗した責任は、末端の人が取るんじゃなくて 最高責任者が取らなければならない。 それだけ重い役割なので、給料も高いわけです。 人が寝ている間も、あがってくる情報を分析して、判断し、下におろす。 寝ていて指示が遅れ、結果悪いことが起こったら、最高責任者がちゃんと指示出さないからとバッシングをくらう。 よく「社長は高級取りで、一日社長室にこもっていて楽でいいなぁ」という人がいるが、サラリーマンが一番気楽。 自分がやったことで、最後に責任を取らされるのは、本人じゃなくて社長だから。 世間はやった人個人をバッシングせず、会社の最高責任者をバッシングする。 そんなわけで、下が動いていないからと 自分が現地に行ってしまったらダメ。 誰が指示を出すの? やっていないのなら やれるように 手配するように部下に指示を出すのが、責任者に与えられた役割。 指示するのが責任者の役割。 現地でやるのは役割じゃない。 バレーのコーチはコートに入って戦いませんよね? 周りの状況をみて作戦を練り指示を出すのがコーチの役割ですよね? コーチがいないチームなんていませんよね? いたら、指示がないので、みんな個人プレイして、てんでばらばらで負けてしまいますよね?

• Kunfu
回答No.6

人命最優先の日本社会でも、職業的に命を投げ出すことを暗黙の了解とする人たちがいます。 自衛官、警察官、消防士たちです。 電力会社の人たちは、そういう了解のもとにはないと一般的には考えられています。 しかしながら実際は、電力会社と協力会社の人たちは命がけで仕事をしてくれています。 今回の事故に限らず、災害が起こるたびに電力供給にかかわる方たちは、家族を家に残したまま最寄りの支店に駆けつけることになっています。 この報道をご存知ですか? 『地方の電力会社に勤務する島根県の男性(59)は、定年を半年後に控えながら、志願して応援のため福島へ向かった。 会社員の娘(27)によると、男性は約40年にわたり原発の運転に従事し、9月に定年退職する予定だった。 事故発生を受け、会社が募集した約20人の応援派遣に応じた。 男性は13日、「今の対応で原発の未来が変わる。使命感を持って行きたい」と家族に告げ、志願したことを明かした。 話を聞いた娘は、家ではあまり話さず、頼りなく感じることもある父を誇りに思い、涙が出そうになったという。』 東京消防庁のハイパーレスキュー隊は、海江田大臣から「放水を続けなければ処分する。」と恫喝されながらも、 果敢に任務を果たして帰ってこられました。 活動報告会で隊員らを迎えた石原知事は、涙を流しながら謝辞を述べました。 『石原知事は、被曝(ひばく)覚悟の活動を「まさに命がけの国運を左右する戦い。 生命を賭して頑張っていただいたおかげで、大惨事になる可能性が軽減された」と称賛。 さらに、「このすさんだ日本で、人間の連帯はありがたい、日本人はまだまだすてたもんじゃないということを示してくれた。 これをふまえて、これにすがって、この国を立て直さなければいかん」と声を震わせた。 活動報告会に参加した隊員の一人は「あの強気の知事が涙を流して礼を言ってくれた。 上から物を言うだけの官邸と違って、われわれのことを理解してくれている。だから現場に行けるんだ」と話した。』 こんな人々の使命感に支えられている私たちは、官邸のように恫喝するのではなく、石原知事のように感謝の心を持つべきだと思います。 「だから現場にいけるんだ。」と言ってくれるその使命感に報いなければなりません。 最後に嫌なことを書きますが、 福島第一原発の事故が発生したので、菅総理は原子力緊急事態宣言を発し、原子力災害対策本部を設置しました。 この原子力災害対策本部長は内閣総理大臣であり、全ての責任と権限は内閣総理大臣が負うことになったのです。 したがって、指導することが求められるのではなくて、結果責任はすべて菅総理が追わなければならないのです。 ところが、海水注入して原子炉を冷却させた「手柄」は主張するが、注入停止を命じたと責められると、 「海水注入したことを聞いていないのだから、停止の命令などするはずがない。」と呆れた答弁をしています。 でも、そんな指揮官を選んだのは私たち国民です。 今回の事態は私たちが選んだ民主党と菅総理の人災です。 小中学校校舎の耐震化予算をムダと決めつけ、朝鮮学校の無償化をさせる政府を選んだのも私たちです。 私たちは自分らがこの政府を選んでしまったことを深く後悔しなければなりません。

• issaku
回答No.5

労働法規厳守は国際競争力を削ぐからほどほどに、ってのが経団連からのここ10年ほどの「指導」だったので、その経団連の巨頭である東電の「意向」を汲んでの及び腰なのかも知れませんね。 まずは事態収束、という錦の御旗もあることですし、マスコミ関係でもこのあたり空気を読まず記事にして出せるのはせいぜい赤旗くらいでしょう。 原子力設備の安全基準の管理実態については、以前から電力会社間での格差が酷いというのはプラント業界の知人から偶に聞いていましたが、彼らの口も最近の非常事態でかなり緩くなっていて、特に東電の最下層の下請作業員の安全管理の現状は業界でも噂になるほど杜撰だったという話をつい先日聞きました。(なにしろ「線量計の故障だと思い作業継続」というのが被曝事故の理由になるような土壌ですから、推して知るべし、でしょう) 基準を緩和したと言うよりは、基準を実態に合わせたのでは無いか、という話まで出るくらいですから、それが本当なら作業員の調達はそれほど心配の種ではないのかもしれませんね。 平時では情報漏えいを危惧して「筋の良い」業者しか使えなかった訳ですが、今くらいの状況だとそういった細かい気遣いも必要なく、であれば、ある程度の経験者個人に外注単価並の賃金を提示すれば応募はいくらでもあると見込んでいる、とか。

回答No.4

学徒動員。 全国の大学生を強制的に動員 して作業に当たらせる。特に 政治家や高級公務員の子弟は 学生でなくても例外なく動員。 福島へ日の丸掲げていざ行かん。

回答No.3

国民がそういう政府を望んだのだから仕方ないじゃん。 不審船の話が出てたけど、政府はやろうと思えば法令違反であれ憲法違反であれ合法的になんだってできる。 あとは政治家が責任をもってやるかだ。 政府がやらないというのは政治家がやる気がないだけ。 政治家がやる気がないというのは国民がそういう政治を望んだだけ。

回答No.2

だから小さい政府で良いんじゃ。 寝たきり老人が小便するのも不自由している時に「小便の手伝いをするよう指示する」政府なんて要らんがな。 国家公務員と政府出資の法人の人員を半減し、都道府県の公務員を2/3にして、市町村の公務員の給与をその市町村の民間平均給与の合わせると、日本は豊かな国になるぞ。

onioni1999
質問者

お礼

豊かにする前に原発作業員がいなくなって大変なことになっちゃうよ。

• roadhead
回答No.1

> こんなときでも指導しかしない政府って何なんでしょうか。 政府ってそんなことぐらいしか出来ませんよ。 三権分立はご存知ですか?

onioni1999
質問者

お礼

犯罪者の外国人船長を釈放できるのに? 立法だって出来るはずですが。