• ベストアンサー

12歳 造影剤レントゲンの被ばく量 

嚥下にすこし心配なところがあり、来週、造影剤を使って喉のレントゲンをとる予約があります。20秒ほどレントゲンをあて、飲み込みの様子をみるとおっしゃってました。 被ばく量はどれほどなのでしょうか。7歳ぐらいの頃に頭部CTも受けたことがあるのですが、あわせても問題のない被ばく量なのでしょうか。 1秒ほどで終わる胃のレントゲンに比べ、今回の検査は被ばくも20倍ということになりますか? 造影剤を使うとそれ以上に高まりますか。 のどといえば、甲状腺などもあり将来ガンなどの可能性が高まるのかと心配になってきました。 喉の異常がないかを念のため確かめると、将来のガンの可能性を高めることになるのか心配です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.3

被曝線量は,検査方法や時間にもよるのではっきり言えませんが,胃の検査の20倍ってことはないですよ。 胃の検査の場合,おなかの厚みを通過させるだけのX線量が必要ですから,頸を通すだけよりも線量は大きくなります。検査時間も胃の検査の方が長いと思います。 ざっくり言えば,放射線の影響は微々たるものと言えます。 この場合の造影剤も影響はありません。胃の検査の時の造影剤と似たようなものを使うと思います。 甲状腺がんの心配をされていますが,外から放射線を浴びたからといって,そが甲状腺癌をどれだけ増やすかと言われれば,はたして放射線は影響するのかっていうくらい微妙なレベルです。 甲状腺以外ののどのがんとなると,これからの生活態度,喫煙や飲酒,熱いものや辛いものと言った刺激物を食べるか,といった要素の方がはるかにがんの原因となる影響が強いです。 結局,この検査や頭のCT,肺のX線などを心配するよりも,お子さんが将来的にわたって喫煙や受動喫煙,過度の飲酒などをしないように教育する方が有意義だと思います。

dinodinodino
質問者

お礼

書き込み、ありがとうございました。ここのところ心配ばかりしていたので、ずいぶん気が楽になりました。今回の検査の影響は微々たるもので、将来の喫煙や過度の飲酒の方がガンの要素として影響が高い、という具体的な言葉に納得させていただきました。 病院ではしっかり診ていただいてきます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• askaaska
回答No.2

ぶっちゃけ大丈夫よ。 私は生まれてから今日まで 相当量のX線を浴びているけど 30歳になっても生きているわ。

質問者

お礼

再度書き込んでくださって、ありがとうございます。 相当量のX線ということは、多く検査を受けてこられたということでしょうか。。。 心強いお言葉に気が楽になりました。

• askaaska
回答No.1

X線放射線は 6時間でその存在が半減 1週間もすればほぼ無になります。 気にするほどではありません。 むしろ気にすることによる 精神的な影響の方が大きいでしょう。

質問者

お礼

早速にありがとうございます。 ここ1年で肺のレントゲンも何度か撮っているため、心配になってきました。 放っておくのも心配だし、被ばくも心配だったのです。 精神的な影響、確かに最近大きいです。ありがとうございました。

質問者

補足

質問は子供についてです。(と、理解してくださってますよね?)本人は全然気にしていない、というか分かっていないのですが。。。。 精神的な影響があるのは私です。。。