• 締切済み

仕事の悩み(相談相手がいない)

mutsunatsumizuの回答

回答No.3

私も営業が苦手なタイプなので、具体的なアドバイスは出来ませんが・・・ とりあえず、かなり乱暴ではなりますが、「私は営業が苦手なんだから契約が取れなくて当たり前!」くらいの開き直りで、当たって砕けてみるというのはいかがでしょうか? 会社からは「なんで契約取れないんだ」というプレッシャーがかかるとは思いますが、自分自身としては「私にしては良くがんばった。こないだの企業よりはマシになった」と前向きにとらえて再チャレンジしていくしかないと思います。 あとは、「営業の分野は苦手だけど、他の分野(運用とか)なら負けない!」とか、得意分野に磨きをかけるというのも有りかと思います。 営業の得意な人の苦手分野をフォローしてあげて、代わりに営業分野で手助けしてもらう、という方法も視野に入れてみてはどうでしょうか? 営業のノウハウを身に着けるまで、上司や先輩に帯同してもらう、という方法もあるかと思います。 営業の仕事は、営業が苦手な人ほど、契約が取れた時の喜びは大きいです。 そして、その喜びが全面に出るからか、その後、物事がとんとん拍子で上手くいく、ということが多々あります。 営業は苦手でも今の仕事は続けたい、というのであれば、何はともあれ「私はがんばってます!」という姿勢を見せることが大事だと思います。←結果が伴わなければ意味がないという意見もあるでしょうが、やらないよりはマシです。 無理に抱え込んで体を壊しても会社は助けてくれませんので、限界を迎える前に「これ以上のことは私には出来ません。助けてください」と訴える勇気も必要ですよ。 まだ社会人2年目なんですから、出来ないことがあって当然。 気負い過ぎず、周りにフォローを求めながら、がんばってみてください。 ・・・くれぐれも、がんばりすぎて倒れないように注意してくださいね。

auaurady
質問者

お礼

ご回答いただき本当にありがとうございます。 営業の仕事は、営業が苦手な人ほど、契約が取れた時の喜びは大きいです。 >本当にそう思います。ただ自分は難しく考えすぎてしまったようです。 昨日思いを上司に伝えまして理解を得られました。気負いすぎないように、失敗しても死ぬわけではないので少し気楽に取り組もうかと思います。 ありがたいアドバイスありがとうございました。

auaurady
質問者

補足

ベストアンサー自分には選べませんでした。誰にも相談できず、自分が弱いだけなのではないか、自分の我儘なのではないかと自分を責めて自己否定に走ってしまっていました。いただきましたお返事全てがベストアンサーでした。皆様長文にも関わらず、親身にご回答くださり本当にありがとうございました。皆様に相談して良かったと心から思います。