40代の兄弟げんかで見苦しいかもしれませんが…

このQ&Aのポイント
  • 40代の兄弟げんかで見苦しいかもしれませんが、狭いスペースにポットを置かれて怒り飛ばしたことは異常でしょうか?
  • 家族の食事中、座るスペースが少なかったため食器をどかそうとしたら兄が中央にポットを置いたことに怒り、兄弟げんかが起こりました。
  • 私は40歳で兄は44歳、未だに実家暮らしです。兄はポットの件で怒った私を責め、実家暮らしを開き直って親に脅迫しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

40代の兄弟げんかで見苦しいかもしれませんが…

夜ご飯の時に食器を置こうとした狭いスペースに中央にポットを置かれた事で怒り飛ばすのは異常ですか? 昨日家に帰って家族がご飯食べてて、私の座るスペースが殆どなかったのでどうにかどかして食器を並べようとしたら兄がいきなりその中央にポットを置いたんです。 仕事で疲れてるのもあってちょっときつめに怒り飛ばしたら怒り飛ばした事で兄が逆切れして箸を折ろうとしたり、人の事『メス豚』とか言い始めたので仕方なく謝ったりご飯のおかずを分けたりしたのに、それでも『謝り方が気に入らない』と言われて寝るまで文句言いっぱなしでした。 恥ずかしながら私は来月で40歳、兄は44歳で未だに実家暮らしなんですが、兄は実家暮らしを開き直ってるのか『俺が自立したら人を殺してる。それでもいいのか?』と親に脅迫しています。 それでもポット置いた事で怒った私が悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

失礼ながら >>『俺が自立したら人を殺してる。それでもいいのか?』 は思春期の子供が『グレてやるっ!』と言ってるのとレベルは全く同じですよネ(~O~;) イヤ…歳を喰ってる分(本当に失礼ながら)お兄さんの方が精神年齢的にはヤバイと思います。 そして >>『謝り方が気に入らない』と言われて寝るまで文句言いっぱなしでした。 て駄々っ子がオモチャ屋で騒いでるのと一緒じゃないですか(-_-;) と言うことは(本ッッッ当に失礼ながら)幼児並みの精神年齢なのかぁ~~ と思いました。 僕ならばイイ年したオヤジが 『俺が自立したら人を殺してる。それでもいいのか?』 ナァ~んて言ってきたら、芸人のザ・パンチ風に 「おねがぁ~~ぃい!是非殺してきてぇ~!そしてアンタは社会的に抹殺されてぇ~~!!」 と言い返します。 結論… 主様は全然悪くないです。 相手が幼稚過ぎるだけです。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (9)

• minttea3
回答No.10

どっちが悪いという問題ではないでしょう。 ポット云々より、もっと根本的に見直さなければならない問題があるのではありませんか? いい年をして独立せずに実家で暮らしている中年になった子どもたち、というのもかなりオソロシイ図ですが 自立しない言い訳に殺人予告をして親を黙らせる中年の息子、というのは完全に病んだ家族の図ですね。 兄弟げんかが見苦しいとかいう以前に、あなたたちご家族の関係が歪んでしまっています。 何らかの事件が起きてもおかしくないんじゃないでしょうか。 兄がどうとか、ポットがどうとかより、もっとご自分たちの現実を問題視したほうがよろしいかと思います。

• kenshin2
回答No.9

人を知るには怒った理由を知るのが近道ですが、兄弟ならどういう事で感情的になるかご存じかと思います。 それに加えお兄さんは異常ですから、それらを踏まえた上での対処が必要ですよね。 触らぬ神に祟りなしです。

• nonkiyoko
回答No.8

まあアンタも兄貴も殺気たって普通じゃないわな。 どっちもどっちだよ。そん馬鹿相手にしないで、家を出る算段した方が良いよ。人生の基礎をつくる時間は40才にもなったら後何年もないですよ。 アンタも判っているから焦っているのでしょうけどね。その焦りを前向けに利用しよう。

• okbebee
回答No.7

今回のケンカの原因は『ポット置かれた事であなたが怒ったこと』ですよね。 兄は嫌がらせや悪気があったわけではない。 それを『怒り飛ばされ』たら…まぁ、ケンカになりますね。 ただ、兄の口撃は…44歳が発する言葉ではないですね。 生気の時の兄はどうなのでしょうか? 親の対応は? 親は何も言わないのですか? 親が教育しないことを、妹のあなたができるはずはありません。 あなたも40歳。 兄とケンカしたくないのであれば、兄と距離を置きましょう。 そろそろ自立しても良いのでは?

noname#164608
noname#164608
回答No.6

>『俺が自立したら人を殺してる。それでもいいのか?』と親に脅迫しています。 この1文は、今回の喧嘩に関係あるのですか? お兄様は、こういう考え。性格だ!とアピールして、 自分を擁護してもらってるようにしか思えません。 今回の件に関しては、 どっちもどっちじゃないですか? 質問文にもありましたように、 仕方なく。。。 謝ったのでしょう? そういう謝罪は、人に通じるものです。 謝り方が・・・ といわれるのは、仕方のないことす。 仕事をしているのがそんなにえらいのか? と思われたんじゃないですか? お互いに思いやり。。。 が足らなかったんじゃないかな? と思います。 仕事で疲れている人への気配り。 仕事をしていない人への社会からの疎外感を感じている人への配慮。 家で、ご飯を用意してくれている人への配慮。 自分は、悪くない。と考えるより、 何がいけなかったのか? と考える方が、建設的だと思います。 誰が悪い悪くない。そういうことで、悪者を見つけたところで、 何も解決しない。 嫌な気持ちは、どちらにも残ったままです。 気配りを見せたら、気配りをもらえる。 そういう良い循環をもてたらいいですね。

• kenzo333
回答No.5

『俺が自立したら人を殺してる。それでもいいのか?』と親を脅迫してめんどうみさせようとしている酷いパラサイトなんですね。親が過保護に育てたから酷いわがままになったのかもしれないけど、あなたは独立できないのですか。

• borg121
回答No.3

将来ご両親があの世に旅立たれたら、そのバカ兄貴は次はあなたに寄生しようとします。

• gracemint
回答No.2

もう少し若い時でしたが、うちの母は包丁を持ってすごんだ兄を「お前が怖くて親やれるか!」と体張って向かってましたね。 人殺しを作りたくなければ横暴を許可しろ? 横暴も暴力になって果ては殺しになりますよ。 お兄さんは働かずパラサイト化してるのでしょうか? だとしたら、たとえば相談者様が結婚して自立しても、ご両親が亡くなってお金が調達できなくなると「人殺しの兄持ちになるって言われたいのか?」とか脅して要求してくるかもしれませんね。 しつけの必要がありますね。

• Kiripaku
回答No.1

「俺が自立したら人を殺してる、それでもいいのか?」… 大変失礼ですが… こんな事を言っている時点で貴女のお兄さんは普通ではありません そんなお兄さんとマトモにやり取りしてもラチがあかないと思います お兄さんをカウンセリングなどに連れていかれてはいかがですか?