• ベストアンサー

お客に普段使いのお茶碗を出すのは失礼でしょうか

こんにちは。 来月、姉の家族(姉・旦那さん・姪)が泊まりで我が家にやって来ます。 実際に寝るのは同じマンション内のゲストルームなのですが 食事は私が作って、うちで一緒に食べます。 うちは夫婦2人暮らしで、結婚の時も特に食器をセットで揃えたりしてないので 基本的にどのお皿も2枚ずつしかありません。 おかずを盛ったりするお皿はそれらをいろいろ組み合わせて使えばいいと思うのですが ごはんをよそうお茶碗は、来客用に新しいものを用意すべきでしょうか? 自分達が使っているお茶碗が何組かあるのですが、それを使って出すのは失礼になるでしょうか。 見た目だけではわからないことだと思いますが…。 私の実家や旦那の実家では、1~2年に1度しか帰省しないにもかかわらず 私たち専用のお茶碗・お湯のみ・お箸を用意してくれています。 姉夫婦専用とまではいかなくても、やはり今回を機に来客専用のお茶碗やお湯飲みを用意しておくほうがいいのでしょうか。 実際には、結婚10年目にして初の来客(食事つきの)で、普段は来客は全くないのですが… 新しく買い足してもそれほど高いものではないし、来客用に購入しようかと思いつつも 普段使わない食器をあまり増やしたくない気持ちもあり悩んでいます。 失礼に当たることであれば、もちろん用意しなければと思いますが…。 皆さんはどうされているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

買い足す必要ないと思います。 あまりにも古びていて・・・だったら買い替えも考えますが 次回いつ来るかも分からないでしょう? 来客用でお茶やご飯を出さなければいけないとすれば、身内や親しい友人以外の来客でしょう。 それこそ上司とか、一応?義両親とか^^; でも、確かに高い買い物ではないので来客用に買っておいても良いですよね。

w_jennie
質問者

お礼

普段使っているものを出しても大丈夫ですね。 確かに次はいつになるかもわからないし、来客自体が本当にない家なので…。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• morino-kon
回答No.1

ウチは、食洗器をつかっています。 それで、二人暮らしにもかかわらず、五人分のセットになっている食器をつかっていて、下洗いしたものを二食分まとめて洗ったりしてます。 つまり、人がきても、二人だけでも、同じ食器がいくつもあるので、同じように使用しています。 二人分の食器でも、普段使いで問題ないのではないでしょうか。 ただし、茶渋がついていたり、かけていないものをね。 人が来ると、箸置きは、季節の植物を編んだり、どんぐりの枝つきをきれいに削ったりで手作りしたりしてます。 テーブルも、きれいな和紙を二枚重ねて、テーブルクロスにするとか、演出を工夫してね。

w_jennie
質問者

お礼

普段使っているものを出しても大丈夫ですね。 もちろん、かけたり汚れはなく綺麗です。 ありがとうございました。