兄弟の家庭問題に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は26歳の男性で、兄と両親、祖母の5人で実家暮らしをしています。
  • 私の家族は排他的な要素があり、兄は異常な態度をとっています。
  • 私は実家に戻ったものの、兄の存在が再び問題となっています。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

兄弟、家庭について悩んでます。

初めまして。私は26歳の男で、31の兄と両親、祖母の5人で実家暮らしをしてます。 私は大卒と同時に付き合っていた恋人と結婚をして、嫁の実家(関西)近くの賃貸マンションで暫く生活をしてました。 しかし、今年の3月に様々な事情が重なり、嫁とは離婚することになりました。 幸いにも子どもが居なかったので、揉めるようなこともなく、それはそれで終わりました。 そして私は離婚後留まること半年で整理をつけ、8月に実家(関東)へ戻って来ました。 この離婚の原因の一つに、私の実家とゆう存在が あり、本当は帰るべきではなかったのですが、自分の精神的な弱さもあり、親しい友人も居なかったので出直すために帰りました。 私の家族は若干排他的な要素と暗黙の規則のようなものが存在してます。私や前妻はこれらをとても嫌に思っていました。 両親や祖母は軽度ですが、兄は異常です。 地方の文化や人の見方にかなりの偏見を持っており、自分の意にそぐわない者は徹底的に排除します。そして汚れ役や面倒なことは目下の役目と思っているようで、つまり私に来るんです。 兄が大学生の時分に海外旅行へ行った際、授業日程を間違えたらしく、高校生の私が大学に試験を受けに行ったり、日常的な買い物や外出の時間制限なども課せられたり、等で何度も揉めたことを覚えてます。 前妻も私と付き合っていた頃から、しつこく用を言いつけていたのを知っていたらしく、ある日私が居ない時に電話で兄に本気で激怒したことがありました。 しかし、当然ながら兄は逆ギレし、私に前妻と別れるよう強要してきたので、半ばそれから逃げるように私と嫁は関西に移ることになりました。 相手がふつうの人であれば、もっと対応策があったのですが、兄は昔からキレると日本刀や木刀を持ち出すようなやつで、高校の時ケンカをし一度同級生と私は刺されそうになったことがありました。 まさに金八先生のドラマに出てきた引きこもりの兄そのものです。 妙な思想や正義感、執念深さがあり、やるとなればどちらかが重症を負い警察沙汰は免れない状態になると考えています。 そして何より厄介なのが、そのような狂気の一面を知ってるのは身内でも私だけとゆうことです。 兄は世間体は良く、友人も居て恋人も居ます。 繕っている分、家に帰るとそのストレスから私に本性を出すようです。 一時期、両親にも訴えたことがあったのですが、「お前ら兄弟の事とおれらは関係ない」と言われ、まるで面倒ごとには巻き込まれたくないという態度を取られました。 恐らく兄の本性に気付いてるようで、本当に関わりたくないのだと思います。 こういった裏の家族の様子を知って、尚且つそれを諫めることは出来ないと思ったのでしょう。 離婚の際、前妻にはあなたは別でも、あなたの家族とは付き合えないと、はっきり言われました。 現在、兄は無職の引きこもりです。恋人には、司法書士の勉強をするから、と言い仕事を辞めたのですが、実際は勉強も半ばに諦めて最近は常にゲームか株ばかりやってます。 両親も表面ではふつうにしてても、早く結婚して出てって欲しいと頭を悩ませています。 私自身についてなのですが、私は前妻との離婚後、方針を見失い、暫く実家に落ち着き貯金してから次のステップに踏み出そうと思っていました。 しかし、現状は想像よりも遥かに悪く、9月に出て行くはずだった兄は実家に居て、相変わらず弛んだ生活を強要してきます。 兄は私に出て行かれると、家の雑務をしなければならなくなるので、先ずは私を働かせない腹づもりのようです。 そして、両親の経営する飲食店を私に継がせて、販路を拡大し、あわよくばその尻馬に乗っかろうとゆう事を考えています。 しかし、両親も兄の魂胆は見抜いてるので、それは許さないと私にだけ話してます。 私自身兄と店の運営など毛頭やる気はありません。私は調理師なので、自分だけなら本当はやりたいのですが、家族とゆう体裁だけで兄は必ず混ざってくると思うと、あり得ないことです。 実家に戻っても結局は固定費の出費だけになり、遊びに行くともままならない、誰かの理解しがたい思念だけが横行してます。 ここに書いててもつくづく思うのですが、一体何のために生きているのか分からなくなります。何故こんなに掌握されて、奪われて、親孝行もできずにいるのか。 やはり戻らずにいっそのこと家族ごと、切り離すべきだったのでしょうか? ただ、それも兄一人のために。 現状を打開し再びやり直すには、、どうしたら良いですか? 乱文長文大変失礼します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190551
noname#190551
回答No.2

戻るべきじゃありませんでしたね。 そうなる事は目に見えていたはずじゃありませんか? それでも育った土地や両親への未練があった? まあ離婚で傷心もしていたでしょうし無理もないとは思いますが。 <ただ、それも兄一人のために。 そうです。致し方ないと思いますよ。 家族の誰か一人、異常な人間がいれば簡単に家族は壊れるものです。 家族を崩壊させるのには一人で十分です。 ご両親を残して出て行くのは忍びないでしょうが、親としての責任もあります。 せめてあなただけは自立して自分の人生を切り開いてください。 お兄さんは結婚などできないでしょう。 だから孫を産んであげられるとしたらあなたです。 ご両親のためにも、あなたはすぐにでも出て行きましょう。 できればお兄さんが簡単に追って来られないような所が良いでしょう。 問題はお兄さんじゃないですよ。 あなたに勇気があるかどうかです。

youth1115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にその通りです、 私にもっと勇気があれば、何もかも失うことはなかったのかもしれません。 真っ向からぶつからず、出し抜くためにこれから動こうと思います。 他の家族には気の毒ですが、そうするしかありませんよね。

その他の回答 (4)

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.5

何か色々書いてありますが…。 兄とか親とか関係なく、早く独立したらいいんじゃないですか? 自分が出てったら兄に雑務が回るから、仕事をさせないつもりって…、そう兄が考えてたとしても、さっさと仕事して家を出ればいいだけ。 共同経営がどうたらも、親も貴方もその気がないんだし、もし親がその気になったとしても『無理』と断ればいいだけ。 親は子供に責任があるし、可愛い子供だから切り捨てるのにも躊躇するでしょう。 貴方は貴方なんだから、流されずしっかり自分というものを持たないと。 過去のことを思い出したり、将来のことをアレコレ考えず、今自分がしないといけないことに集中して下さい。 自分がしないといけないこと、それは仕事を探して実家を出るってことです。

youth1115
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても率直な意見だと思います。

回答No.4

初めまして。 お兄様にご家族が全員引きづられてるんですね。 ご両親はやはり分かってると思います。 ですけど、それをつついてもヤブヘビにしかならないし 常日頃その後の関係も継続しなければいけないのですから なるべく日々穏便に過ごす為に蓋をしなければならないのです。 主様は距離を置いていた間もご両親は一緒だったんですから 影響力は押して知るべし・・・です。 お兄様に引きづられて主様まで人生を犠牲にして欲しくない。 口に出せないかもしれませんが、ご両親はそう思ってると思いますよ。 ご両親の事は主様が落ち着いてから援助するでも相談でもできます。 ですが今の状況だと共倒れになってしまいます。 誰にも言わず就職活動をして早めに家を出た方が良いです。 ご両親には家を出る前に自立の足がかりを伝えればいいですし。 そして収入面で安心できるようになったらご両親を引き取るでもいいですし。 仕事があってダメというでもゆとりがあれば色々提案もできるでしょう。 主様が落ち着けていればご両親も安心して心の拠り所になるかもです。 いざという時に避難場所があるというだけでかなり違いますよ。 まずは主様が再就職して独立して安定するべきです。 それもご両親への親孝行の一つです。 ご両親を支えられる大木になられますよう、ご無理せずなさって下さい。

youth1115
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分がまず、仕事を始めなければ何にも動かないですよね。 少しでも独立する資金を貯めていれば良かったです。 就活頑張ってみます。。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.3

全てお兄さんが原因の様に聞こえてしまいますが お兄さんが異常でも正常でも 現状を打破するにはあなたが行動すればいいだけだと思います しかしどうしてご自分の事が書かれていないのですか 結婚生活は何年間続いたの 仕事はどうしたの

youth1115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は3年結婚生活をして、仕事も新卒で3年で辞めてます。 就活するにあたって、兄貴とは一悶着あったのですが、、多分次はないと思います。 説明しにくいですが、当たり前に「労働」出来ない状態なんです。

  • dekapai
  • ベストアンサー率27% (94/342)
回答No.1

貴方は現在無職なんですよね? 家族を兄一人のために見捨ててと表現されていますが、 ご両親からしたらどちらも可愛い息子で 兄の事はやんちゃで引きこもりで面倒みてあげないといけない。 貴方の事はお利口さんだけど無職だから面倒見てあげないといけない。 そう思っているかもしれません。 いやそう思っているでしょう。 要は貴方も貴方の兄も根っこの部分は同じなんです。 兄の事ばかり言わす、先ずは貴方の生活を確立させてみては如何ですか? 両親が心配だと思いながら両親のお世話になるよりも、よっぽどうれしいと思いますよ。 仮の話で申し訳有りませんが、今ご両親が亡くなられたら、ご両親はその間際、息子二人とも自立させきれなかったと嘆かれると思います。 先ずは人のことより自分の事だと思います。

youth1115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雑務と省略してますが、家の炊事や洗濯、ペットの世話、店の経理や祖母の入っている老人会の資料作成等があります。 無職とは言え、それらは仕事に匹敵する量なので、私の無職と兄の無職では意味合い全然違うのです。 とにかく兄は何もしないので、家族は動くことを苦にしない私がやって当然と思っています。 それはそれで、問題があるとは思います。無職=就労という当たり前の状況なら、ここでこんな質問はしません。

関連するQ&A

  • 事故死自殺残された兄弟

    こんにちは とても複雑過ぎる辛い問題に直面し困っています。 主人の前妻の間に子供3人(男)がいます。前妻の浮気が原因で離婚し(3人の子供は前妻が引き取る) 前妻はその相手と結婚し子供1人出産した後また離婚し実家の戻る  しかし 前妻は母親と性格合わず子供4人(3人主人との間の子)(1人今回離婚した人との間の子)連れて実家を出る。 長男15才がおばあちゃんと一緒に住むと前妻の実家に1人で戻る。その間に祖母から買ってもらったバイクでその長男は16才で事故死 その後また3度目前妻が再婚したらしく、また子供出産し残された 次男 三男 居場所がなかったのか祖母と住むと 前妻宅から出ましたが次男が祖母と性格が合わなかったらしく、どこにも戻れなかったのか15才なのにアパート借り一人で住まされる。そのアパートで今回16才で次男が自殺してしまいました。 突然の不幸を知らされ長男を亡くしたばかりだったし長男が亡くなってからの生活状態も全くわかりませんでした。 残された三男現在15才ですが、3人兄弟 兄2人亡くして1人残されてしまいました。(他に父親が違う兄弟2人はいますが) 現在祖母と住んでいます。 長男の葬儀で会った時は三男ほとても可愛いいい子でしたが今回3年ぶりに次男の葬儀で会いましたが、眉毛は無く全くの変わりよううでした。 その残された三男どのようにしてあげたらよいか ケアが必要だと思っています。   私たちが引き取るとしても(私も再婚で子供女2人います)同じ年の女の子が私たちのほうにもいますので、一緒に住むのは無理だとおもいます。  

  • 兄の浮気癖で、家族が壊れそうです

    兄は×1です(前妻との間に子供無し)。 とても、いいお嫁さんだったのですが、兄の浮気が発覚し、離婚しました。初めて身内の離婚でしたが、本人だけの問題じゃなく、家族にも打撃が大きい事を思い知らされた出来事でした。 その後、再婚し、子供もできました。 数年前、兄の浮気があり、両親も私もすごく悲しい思いをしました。 兄も深く反省し、実家に帰っていた義理姉(お嫁さん)も兄の所に戻り生活をしていました。 あれから数年し、また、兄は浮気をしているようです。 義理姉から、父に連絡がありました。実家に帰ったとの事。 父も母ももう歳ですし、病気もあり、余計に見ていて可哀想そうです。 私も、義理姉も子供もとてもいい子で、兄のせいで、本当に申し訳ないという思いと、可哀想でたまらない、そして、もう会えなくなるの?!(時々遊びに行ったりしてたので)と考えると、胸が苦しく涙も出て、どうしたらいいのかわからなくて。 本人達同士の事なので、関係ないのかもしれないけど、同じ家族としては、無視できる問題でもなく。両親は、私以上に悩んでいます。 頭がグチャグチャで纏まらずすみません。 もう修復するのは難しいのかな。浮気癖、浮気性の兄に怒りもあります。

  • 養育の義務!?

    結婚をしたいと考えている28歳の女性です。 家族構成は父母弟の4人家族ですが、父と母が離婚しそうです。 離婚して、母と弟と一緒に暮らしたいと思っていますが、ちょっと気になることがあります。 実は、父は再婚で今の母と一緒になり、前妻の間に1人子供がおりました。(前妻は病気で他界)。 わたしの兄にあたります。ところが、兄は重度の身体障害を持っていて、介護を必要とするため、ずっと父の実家の近くの施設で生活をしています。(前妻の実家は前妻が亡くなってから連絡も途絶え、父の実家に兄を押しつけている状況です。) ですから、戸籍上では5人家族で、兄がいることになります。 そこで、父と母が離婚したら、兄の扱いはどうなるのでしょうか?一応、兄弟のわたしと弟に何か養育などの義務が生じますか? 結婚相手にも言えないでいます。父と母が離婚するなら言わなくても良いのかなあとも思っていますが、もし、義務が生じるなら、きちんと言わなくてならないと思っていますので、どなたか教えていただけますと助かります。 宜しくお願いします。

  • 兄と兄嫁について

    昨年結婚した 兄と兄嫁に我慢できなくなりそうです 兄は完全に尻にひかれ もはや兄が嫁にいったような様子 嫁さんがシッカリしてるならそれもいいのですが 非常識 気が利かない 図々しい と、シッカリとは程遠い感じです でもなぜか兄は嫁さんを シッカリした人と思っていて言いなり状態 そこで可哀想なのが私の両親です なんでも嫁さんの家族が優先され…というより 私の両親はないがしろにされすぎています 結婚式の場所も日付も向こうで勝手に決めてくる 結婚式の写真などが3ヶ月ほど嫁さんの実家に止まっていて、いまだうちの両親は見れてない 新居には今だに招待されてない 互いの実家が近いのに嫁さんの実家ばかりでうちには全然こない ちなみに嫁さんは実家で働いてるので毎日実家に通ってます うちの両親に会いにくるのはETCカードをかりたいときと 荷物の受け取りを頼むのと 保険などの手続きの仕方を聞きたいときだけ 兄は家族が意見しても聞く耳をもたないたちで 何度か私が意見しましたがまるで効果なし まぁ兄をこんな風に育てたのは両親ですから 仕方ないのかもしれませんが 兄夫婦が私の両親を大切に思えるように働きかけるいい方法はないですかね

  • 家庭内トラブル

    こんにちわ。どうやってこの現状を変えていけばいいのかわからないので質問させてください。 私は30歳になる女性です。私は結婚して家族がありますが、今回は実家のトラブルについてです。実家には母(60歳)と妹(20台)と兄(35歳)がいます。妹は仕事をして独り立ちをしています。実家には兄と母の二人暮らしです。兄は私が幼いころから、家のお金や私の私物などを盗んでいました。両親にその事を話しても『家族なんだから』『どこにお兄ちゃんが盗んだ証拠がある?』と言いとりあってくれませんでした。そんな感じが20歳を超えても変わる様子もなく、あきれ果てた私は両親と喧嘩し家をでました。両親には私の気持ちは伝わっていませんが。兄の行為はどんどんエスカレートして、暴言と暴力にかわっていきました。 その事を母は私に電話で伝えてくるのです。私としては今更なんなんだ。と思うばかりです。ついに家には住めなくなった母は家をでて、一人暮らしをしています。そして、お金がないとが色々言っています。私としては兄を家から追い出して、母には実家で暮らして欲しいと思っています。実家で暮らすと家賃もかからないので、生活していけると思うんですが。兄を家から出す事はできないのでしょうか?その方法を教えてください。私は両親や兄弟がずっと嫌いで関わりたくなかったのですが、こうなってくると生活の援助をしなくてはいけなくなります。援助をしたくないわけではありません。以前はお金がないといわれて毎月仕送りとボーナス時もあげていました。でもそのお金は自分たちの旅行や妹にブランドのバックなどを買ってあげていたことがわかり中止したのです。本当に自分かってな親なので私は関わりたくないのですが・・・。今回は兄をどうしたら家から追い出す事ができるが教えてください。

  • 実両親&祖母の同居(長文です)

    実家の両親と母方の祖母との同居について、相談させて下さい。 祖母は九州にて実母の兄夫婦と長年同居していました。 しかし祖父が約10年前に亡くなってから、お嫁さんとの仲が悪くなってしまい、とうとう昨年冬にお嫁さんから「もうこれ以上の同居は出来ない」と突然宣告されました。 私の母のみ関西にて住んでいるので、至急九州に行き、兄弟(兄2人+妹1人)皆で今後をいろいろ相談した結果、私の両親が引き取ることになりました。 他の兄弟は皆、いろいろ事情があり引き取れないとの事で、もともと面倒見のいい母が半ば強引に引き取った形です。 もちろんその場には父も居合わせ、賛成しました。 (私もその場には同席していました) そして、その翌日には一緒に関西に連れて帰り、両親と祖母との同居がスタートしました。 しかし、元々かなり気分屋の父なので、そのときはとても調子良く「自分の母親のつもりで大事にするわ」なんて言ってましたが、長年自分の気分が良くないときは家族に当り散らしたりするのを見てきていたので、私は心配になり、「本当に大丈夫?そんな後先考えず引き取ってやっていけるの?」と何度も聞きました。 そのたびに父は「大丈夫や。やってみなわからんやろ!」と強く言っていました。 私が同居するわけでもないので、それ以上は強く言えず、黙ってしまいました。 でも私の予想は大当たりで、半年以上たった今現在、両親の仲は最悪、それに挟まれた祖母もとても辛そうです。 両親共に仕事を持っているのですが、母は一日中、しかし父は午前中のみなので、必然的に祖母と二人きりの時間が長くなります。 もともと気分屋なうえに、自分の生活のペースを乱されることをひどく嫌う父なので、祖母との生活にだんだん嫌気が差してきたらしく、祖母には冷たく、そのストレスからか、母には何かに付け当り散らしているようです。 もともと父は母に依存しているようなところがあり、多分祖母に母を取られたような気分にもなっているようです。 両親達の暮らす家はとても狭く、それぞれに個室はなく、常に顔を合わせている状況です。 それも良くないのかと、母が一度もう少し広い団地に引っ越そうか?と父に相談したところ、今の家を出るのは嫌だと頑なに拒否されたそうです。 最近では離婚したいとそればかり、母に言っているようです。 そしてそんな状況なので、もちろん母はすごいストレスを感じています。 それを私にたびたび電話で愚痴ってくるのですが、どうしてあげることも出来ません。 父が一人になりたいと言っているそうなので、しばらく私の家に来る?と言っても、それも出来ない様子… とにかく何をアドバイスしても現状を変える勇気は、母にはないんです。 「じゃあ一体どうしたいの?」と聞いても、母は逆に怒って「もういい!」と電話を切る始末。 私も毎回そんな愚痴ばかり聞かされて、正直参っています。 もともと後先考えずに引き取ったのが間違いだと思うんですが、今更高齢の祖母の行くところなどありません。 他の兄弟に相談しても、誰もやはり引き取れないそうです。 両親にも正直、私から見れば引き取れる余裕なんて無いので、兄弟皆同じだと思うんですが…。 もしこれで本当に両親が離婚することになったら、そんなおかしな話はないと思うんです。 それにそうなって一番傷つくのは、祖母だと思います。 自分のせいで娘夫婦が…って責めてしまうと思うんです。 こんな状況の両親達に、何か出来ることはあるのでしょうか??

  • 将来、彼の両親(+兄)の面倒を見る不安(長文です)

    今付き合ってる彼と1年後に結婚を考えています。 私は一人暮らしでしたが、妹が嫁ぐ事になり、痴呆症の祖母の面倒(現在はグループホームへ)と何もできない父・弟(母は他界)の家事手伝いとして関西の実家へ戻りました。その時彼も一緒に関西へ転勤してくれました。 彼の家族は両親・兄・弟で東北で暮らしてます。 彼は将来的に両親に何かあったら東北へ帰ろうと考えています。 彼が次男なのにそう考えるのは、彼の兄が知的障害者だからです。 彼の兄は両親と一緒に暮らしていますが、将来両親の面倒を見るのは難しいようなので、彼が面倒を見たい(見なければいけない)ようです。 私がこのまま将来東北へ行けば彼の両親だけでなく、彼の兄の面倒も見なければいけないと感じています。 以前、痴呆症の祖母の面倒を見ていましたが、数ヶ月だけでノイローゼになるぐらい毎日泣いて面倒を見ていました。 それなのに彼の両親だけでなく彼の兄もとなると不安でたまりません。 私の理想はこのまま関西で一戸建てを購入し、彼の両親・兄に関しては金銭面でサポートすることです。 彼自身は就職や暮らす環境として関西で暮らすのはいいと言ってくれていますが、やはり両親・兄のことがあるので決めかねています。 私が関西を望む理由は、私の父が自営業をしてるので家事手伝いながらお給料をもらえまるからです。それと、結婚予定がない弟が頼りにならないので、実家に帰れる距離で父の自営業と家事手伝いをして支えたいと思っています。 はっきり言って、彼の両親と兄の面倒を見る気はありません。万が一、東北に行ったとしても同じでお金しか出さないつもりです。祖母の面倒を見てどんなもんか十分に理解しているからです。 まだこれから彼と話し合って決めていく事だとは思いますが、話し合う前に皆さんのご意見を参考に聞かせていただければと思っています。よろしくお願いします。

  • きょうだいがストーカー?

    未成年の大学生、女です。実家で両親と兄と弟と5人で暮らしています。 私には恋人がおり、彼との性生活の中で玩具を使用することがあります。 先日、その玩具を人目につかないようにカバンに入れたまま部屋に置いて外出していたところ、帰ってきたら私のベッドにその玩具が、「エロ女」と書かれた紙と並べて置いてありました。 両親が私の部屋に来るとは考えにくいので、兄か弟の仕業だと考えられます。 憤りこそしたものの、性癖などはカップル間で完結するものであってよいと思うし、私がそうした玩具を持っていることよりも、勝手に人の部屋に忍び込んで物を漁ることの方がよっぽど間違っていると思ったのであまり気にしないようにしていました。 しかし、この間同じようにして外出して帰ってくると、今度はまた隠してあった玩具が並べておいてあり、さらには「Hする?」と書かれた手紙が残されていました。 自分の兄弟からそんな目で見られていることがすごく怖くて、家族で集まる場に顔を出せません。 今も隣の部屋で兄が立てる物音にびくついています。 そんなわけで出来るだけ家にいたくなくて、外で恋人と過ごしたり友人と遊んだりするようにしています。 けれど今度はそのことで両親に心配をかけてしまっています。 両親は私になるべく家にいてほしいと思っているようです。 私はこのまま怯えて暮らすしかないのでしょうか? こんなこと両親や友人には絶対相談できないし、恋人に相談したところで心配をかけてしまうだけのような気がして、しり込みしています。 支離滅裂な文章になってしまいましたが、真剣に悩んでいます。 何か良い解決策がありましたらどうか教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 兄夫婦の今後について

    新婚ホヤホヤの兄(30代)が、青あざができて腫れるくらい、お嫁さんの顔を一発殴ったそうです。ちなみに兄は女性を殴ったのは初めてで、優しさ日本一!のような男性です。 原因は出先でのささいな喧嘩だそうです。まず嫁がキレ、車で行っていた出先から兄を置いてけぼりにして一人で車で先に帰り、電車で帰宅した兄と自宅にて二度目の喧嘩。そしてまたもや嫁がキレ、兄をなぐったそうです。それが鼓膜に響くくらい強烈で兄はパニックになり、思わず嫁を殴ったそうです。 それから嫁は「私の両親に謝れ!」と、兄に嫁の実家に電話をかけさせて謝らせ、「こわいから一緒にいられない」といって兄を家から追い出しました。 兄は2晩ビジネスホテルで過ごし、泣きながら二度嫁に電話したそうですが許してもらえず、さらに2晩自分の実家に身を寄せていたそうです。合計4晩追い出されていたそうです。 その間嫁は、近くにある兄の実家に昼間に一人で行き、姑(うちの母)に「殴られたんですけど」と訴えに行ったそうです。 ちなみにつき合っている段階から私たち家族からは反対に合っているカップルで(うちは厳しめの家柄、嫁はラフな育ちでマナーも気遣いも知性も感じられない人です)、半ば強引に結婚しました。兄は家業を継ぐ身なので嫁はうちの家族と関わっていかなければならないのに、コミュニケーションをとる気もあまりないようで、何かと理由をつけて集まりにも顔を出さないようです。家族中が嫌悪感を感じる相手でしたが、兄嫁になったのだからと仲良くする努力をしましたが嫁にその気がないので距離は縮まりません。 そして今回の件で兄に情けなさを感じるとともに、家族全員、嫁のことが大嫌いになりました。一刻も早く離婚して欲しいと願うばかりです。 兄は家業を継ぐ重責と嫁と家族の関係と、いろいろ抱えていたのだと思いますが、結婚してから極端にキャパの狭い小さな人間になってしまったような感じで見ていられません。 簡単にははかれないですが”思わず”でも殴ってしまうようなら愛情はないのかな、と。嫁も、夫を追い出せるくらい優位に立ってるなら「こわい」わけはなく、この仕打ちは友人に精神的苦痛を与えたいだけなのではないかと思われ、それなら愛情なんてないように思えます。 こんなにされてまで嫁に謝り倒して家に入れてもらって、もうそのことで頭がいっぱいで、2晩世話になった実家の母に何の報告もお礼もなし。この情けない兄はこんなお嫁さんと一緒で幸せになれるでしょうか。兄に対して男として情けないと思うし、お嫁さんに対しても、正直いいお嫁さんとは思えないし、何か洗脳されているのだろうかと思ってしまうくらいです。 私も嫁いで数年になりますが、こんなのって夫婦じゃないと感じるし、兄は一生奴隷のように暮らすような気がして辛いです。本人が目覚めなければ周りが何をいってもだめだろうけど、家族として何をいってあげられますか?早く離婚して欲しいです。

  • 異母兄弟間の相続

    先日父がなくなり相続問題が発生しました。私には異母兄弟の兄が一人おり、相続人は戸籍上は長男が二人いることになります。遺産として父が残してくれていたのは、私が両親と過ごした実家を売却した貯金と兄が父の前妻と共に過ごした借地に新たに建てたアパート(二世帯入居可能)でした。アパートは築10年程経ってます。 なお、アパートは現在2世帯の家族に貸しており家賃収入もあります。 父は生前私が過ごした実家を売却した貯金は私に、兄が過ごした借地に建てたアパートを兄それぞれへと言っていたのですが、遺言書を書かずに他界してしまいました。 父が亡くなり、いざ相続の話になると兄は、実家を売却した貯金からアパートの修繕費を抜いた金額を兄が、残りの貯金を兄と私で半分づつ、アパートは兄が相続すると私に持ちかけてきました。 私的には、生前父が言っていたとおり、貯金を私が、アパートを兄がそれぞれ相続すればい手っ取り早いと思うのですが、修繕費とかも相続の取り分になるのでしょうか。 私はお金のことであまり揉めたくないのですが、兄の言い分に何か納得いかず、とてもひっかかります。 法律的にはこういった場合、兄の言い分が正しいのでしょうか?何か良い考えがあれば教えてください。