我慢は報われますか?

このQ&Aのポイント
  • 我慢してくれる役に回されることが多い私。学校でも家庭でも同じ。
  • 家庭では贅沢はできず、母親の虐待も経験。兄弟との扱いの違いにも悩む。
  • 自分の夢は大学に進学することだが、周囲からは遊び人に見られ、頑張って内定をもらったが友人がいないことに気づく。我慢が報われるのか不安。
回答を見る
  • ベストアンサー

我慢は報われますか?

自分はいつもへらへらしていて何も考えてなさそうに見えるようで、いつも『我慢してくれる役』に回されます。今まで小学校から現在まで、学校でもそういう役回りでした。友人が問題を起こすとそれを止めていた私に責任転換され、誰もやりたがらない掃除をおしつけたり、問題児を押し付けられたりします。私が嫌だと言えば『もっと大人だと思っていたのに』『こんな幼稚な人間だと思わなかった』と嫌悪され、他の我慢しない子と比べ物にならないくらい人間性を否定されます。 家庭でも、小さい時からそうでした。借金があるから贅沢は出来ないと(特別な事情があるわけでもないのに借金をつくったのが悪いと思うんですけど)、何日も同じ、洗ってない服を来て、お小遣いはほとんどもらわなかったし、友達と遊ぶのも親が不安になるので我慢していました。何より私の母は精神を病んでいて、ちょっとしたきっかけで『こんな子産むんじゃなかった』と言われ、毎日のように殴られたり髪や首を掴まれたり、4回の窓から落とすふりをして脅されたり、包丁を突きつけられたりしていました。私の鳴き声は近所にも聞こえていたようで、泣くと更に怒られました。両親は毎日のように殴り合いの喧嘩をしますが、泣いたりすると私まで怒られるので黙ってみていました。初めは父が助けてくれましたが、小学校に上がり父も私に冷たくなり、母親にされたことを言うと「自分は母親に首を絞められたというが俺だって寝てる間に絞められたことはある。面倒くさい、妹はうまくやってるだろ、前が悪いんじゃないか」と取り合わなくなりました。 一度だけ、鍵を忘れて家に帰れなくなってしまった子を自分の家に上がらせたことがあります。すると母親に、友達の目の前で何度も顔を殴られ、友達は次の日、その出来事をみんなに言いふらしました。 もちろんきちんと反抗もしていました。特に高校からは、自分は他の人達と何も変わらない、我慢ばかりする必要はないんだと気付き、親の言いつけを全て守った上で、『このままだと自分の学校での人間関係に影響する。何でも自由にとは言わないから他の家の子と遊んだり仲良くさせてほしい。』と何度も何度も伝えましたが聞く耳持たず、反抗期だと片付けら、手を上げられることもありました。 私には妹の他に年のはなれた兄弟がいますが、親の病気が治まったこともあり、そのような扱いは一切ありません。びっくりするぐらい甘やかしているし、手を上げることもないし、私と違って充実した学校生活を送り、夜遅くに帰宅する兄弟と私を比べ父親は『お姉ちゃんと違って優秀な子だね』『姉はネクラだ、かわいくない』と言います。母親は自分のしたことが間違えていたから同じ思いはさせないんだ、と言います。もちろん私も兄弟に自分と同じ扱いをしてほしいとも思いません。しかし、今までの私の苦しみは一体なんだったんだろう、と思います。 今まで大人になれば自由になれる、と思っていました。私にはどうしても譲れない夢がありますが、その夢は、大学に行かないと叶えることが難しいと言われています。その道を目指す人は、真面目で堅実な人から見たら遊び人に見えるのかもしれません。親には反対され、学費の高い大学には行けませんでしたが、それでも頑張って、憧れだったとある企業から内定をいただくことが出来ました。夢を叶えるにも、性格のせいで少し苦労した分、それはとても嬉しかったのです。しかし、私には子どもの頃の思い出がありません。学校以外で友達と関わらなかったので、深い友人もいません。大人になれば自由にはなれるけど、子どもの頃欲しかった自由とは形が違うことに気づきました。大人になってから友人を作るのも、難しいことに気づきました。 そんなことは気にせず、これからの生活を考えようと前を見てきましたが、最近、急に一気に昔のことを思い出してしまい、父親の何気ない言葉で涙が止まらず、今日は新学期なのに学校を休んでしまいました。 これからは自分の思うように行きていくつもりです。ただ一つ、どうしても気になることがあるので、幼稚だと言われるのも分かった上で聞きます。子どもの頃、私が我慢していたことは報われるのでしょうか?真面目に言うことを聞いていたのは、要領が悪く、損でしかなかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210533
noname#210533
回答No.10

、大変な苦労の連続でしたね。 少なくとも、虐待を受けて来たという話は重い十字架のように これからもあなたの人生に影を落とすことがあるでしょうね。 慰めてくれる人も励ましてくれる人も回答者の中には いらっしゃると思いますので、私は最後の質問にだけお答えを 書かせて頂きます。 今まであなたが我慢しておられたことは、そのままでは 決して報われません。 むしろ、それを引きずり続けることで新たな不運を招くことが 実社会には多いのです。 しかし、要領が悪く、損でしかなかったのか、については そうとは言えません。 本当に言い切れるのは、死ぬ時のあなただけです。 辛い、損ばかりの人生だったのか、それともその時代が無ければ あなたの人生を語ることは出来ない、あなたの人生の骨格に なるのか。 それは最後まで生き抜いてみないと判らないことです。 でも、辛い過去を有意義なものに変化させるための 定番のアドバイスなら、あります。 辛い学生時代を超えて社会人になったあなたは、ご自分の 収入を得ることが出来るようになります。 夢もあるし、やる気もある。 だけど、一つの区切りまで頑張ったあなたは、緊張の糸が 途切れたように、心が不安定になります。 涙もろくなるのもそうでしょうし、急に酷い寂しさに襲われたり 自分はただの役立たずのダメ人間なんじゃないかと落ち込んだり。 無理に自分を力づけようとして不自然に明るく振る舞ったり、 その反動で鬱々と凹んだり。 そういう不安定な時期がこれからしばらく続くでしょう。 今までの反動です。 あなた自身もよく判っていなかった、 あなたの我慢の深い根っこ。 その反動が来ます。 この期間は、頑なだったあなたの心の鎧が脱げた状態なので、 自分を変えようとすると、導きやすいのです。 あなたはネガティブな言葉でがんじがらめになりながら これまで頑張ってきました。 親や他人に言われたネガティブな言葉、暴力。 いつしか自分で自分に放つようになった罵りや蔑み。 それらの言葉はあなたが意図して口にしているのではなくて その言葉を習慣的に使ってしまうことで、逆に言葉に支配されて しまうのです。 それが、さらなる損や辛いことを招き寄せる。 何故かはわかりません。 でも、世の中にはどう見ても運のいい人と 悪い人がいるでしょう? 何をやっても上手く行く人もいれば、その反対もいる。 でも、人生すべてを見てみると、中年までは調子よく生きて来たのに 後半、ツケを払わせられるように沈んでいく人もいるし、逆に若い頃 苦労を重ねたのに、頑張り続けて高齢者になった時には、人生の 成功者として、いつの間にか羨ましがられることになった人もいます。 理屈の上では運などありはしないと言われるでしょう。 でも、長く生きた人、真剣に生きた人ほど、人間の小賢しい理屈など 無関係に流れる「運」というものを感じざるにはいられないのです。 その運、というものは、その人の生き方や考え方によっても大きく 変化するのです。 そして、バランスを取る方向に動くことよりも、バランスを崩す方向に 動くことが度々あるものです。 つまり、酷い目に合った人にはそれを取り返せるように動くのではなくて 更に酷い目に合うように動くことがしばしばある、ということです。 泣きっ面に蜂。 そういうことが実に少なくないのです。 それは、人生の達人たちでも漠然としか説明できないことですが、 どんな言葉を使い、どんな習慣に従って生きて来たのか、それに 応じて変わる、ということです。 下を向いて劣等感や孤独感に苛まれ、自分を卑下する言葉を 自分で自分に浴びせながら生きている人は、まるでそれが 願いとして叶うかのように、より悲惨な境遇に堕ちることが多い。 逆に、辛くても、上手く行かなくても、こんな時に泣いていたら 蜂が来る、跳ね返さなきゃ、自分には耐えて勝機を掴む力がある。 それだけの苦労を重ねて来たのだから、この程度でやられて 溜まるもんか、笑ってやる、気楽に構えてやる、自分は必ず 成功する。 そう念じ続けているだけでも、死神も疫病神も避けて帰ったんじゃ ないか、と思うようなことが起きるものです。 蜂に刺された泣きっ面に、更に疫病神が来ないように、逆に 福の神や良いことが来るように、いつもいつもいつもいつも 自分に言い聞かせねばなりません。 何故なら、根拠もなく幸せになれるなんて、誰も信じられないからです。 所が、何千回も暗唱して口癖にすると、不思議にその言葉に 運が影響されるのです。 どういうシステムになっているのかは、判らない。 でも、感情や記憶の紡ぐままに生み出された哀しい言葉に支配 されまいと抗い、自分を豊かな幸せに導く言葉をデザインし、 それを体が無意識に話すようになるまで、習慣付けるのです。 魔法の言葉というものは、実際に存在するのですよ。 ただ、それは同じ呪文を唱えれば良いというものではありません。 あなたの人生を支配する運にアクセスするための言語は、 あなたがご自分で編み出すしか無い物です。 そこで初めて、自分が描き信じる未来像や人生観、宇宙観が 大切になってきます。 それを元に、デザインするのですから。 あなたが今まで耐えて来たものは、辛い過去であると同時に これから先の苦労に対して「この程度は大丈夫。」と耐えられる、 あなたの強さ・耐性にもなりますし、あなたより弱い人を見抜き、 力になることも危険性や卑しさを見抜いて退けることも出来る スキルにもなるはずです。 要は、あなたなりに蓄積した様々な思いは、これから意図的に デザインしていくことで初めて有益な武器にも財産にもなる。 そのまま感情に振り回され続けると、不幸のスパイラルに 落ち込む。 その境界線が、卒業、そして就職ということになるでしょう。 常に、大成功した30年後、50年後のあなたをイメージし、 彼女が自分を導いてくれるという考えを持つことです。 かつてのあなたと今のあなたが違うように、同じ人間だから 過去から未来に連なってはいるけれども、それぞれ別人とも 言えるのです。 今のあなたとは比べ物にならない、大きく成長した未来の あなた。 そんなものは妄想に過ぎない、とは、誰にも言えないのです。 その域に達すれば、子供時代の苦労が報われたかどうかよりも あなたは多分、誰かに何かを報いたいと、与える側にいるかも 知れません。 これからの長い人生が、暗い運命が確定していると思えば そうなるし、自分を導いて行こうと思えばできるのです。 ヤケを起してヤクザと付き合ったり見知らぬ男の慰み者に なったりして人生が崩れていく女性もいれば、金が無くても 地道に蓄財を続け、冷静に勝機を逃さず、光の当たる場所に 躍り出てくる者もいますが、それぞれすべて、良く考えれば 自分で選んだ行動の結果です。 まだ、全てはこれからのあなたの人生は、あなたがデザインして 豊かにして行ける余地が膨大にあります。 それが見えて、理解できるようになるためには、今見える物だけ 信じているようでは達成できません。 今は未だ存在しないが、これからあなたが達成すること。 何度転んでも歯を食いしばって立ち上れるだけの、我慢強さは あなたに備わっています。 人生には確かに、神も悪魔も幸運も不運も、確かにあるのです。 あなたは、その一部にアクセスできる。言葉と習慣によって、です。 ささ、これから起きる全ての事を、あなたの財産に繋がるキーだと 考えて、自分が得する方向に、自分の心が満ち足りる方向に、 歩き続けてください。 必ずいつか、開けた場所に出て、あなたは海であれ山であれ、 それを超えて行けるタフネスとスキルを身に付けているでしょう。 そう、願い続ければ、ですが。 あなたは今、スタートラインの手前に差し掛かった。 そういうことです。 頑張れ。 頑張れ。 頑張れ。 頑張れ、頑張れ、頑張れ。 必ずあなたの苦労は報われる。 私はそう、信じます。 だから、頑張れ。

kgl_ya
質問者

お礼

ありがとう御座います。 虐待だったのでしょうか?母親はここ数年でだいぶ落ち着いて優しくなっているし、育ててくれた恩もあるので、虐待かどうかじぶんではよく分かりません。 いままさに緊張の糸がきれていた状態なんだと実感しました。 昔から自分なりに、どうすれば今の状況が改善されるのか考え、一通りのことは試してみました。しかし全て思うようにいかず、何故か他人からは『アイツなら何しても大丈夫』と扱われました。でもそれは、無意識のうちに幼い頃から自分を自分を卑下していたからだと気づけました。 自分の尊厳を大切にして、強く前を見て、頑張っていこうと思います。 予想以上に回答が集まって嬉しいです。 どれもためになるものばかりで読んでいて泣きそうです。 これからの考え方の、参考にしようと思います。 こんな長文を読んでいただき、ありがとう御座いました。 一人一人にお礼したいのですが、追いつかなそうなのでまとめて失礼します。

その他の回答 (11)

回答No.12

あなたと同じような環境で育っても、 要領よく出来る人は、 今のあなたのようにはなってないと思います。 何でも我慢して、人に従うだけではダメです。 断る時はきちんと断る。 それができないから、 皆から都合よく扱われるのだと思います。 私は我慢が嫌いです。 我慢していく人生なんてまっぴらゴメンです。

回答No.11

たかみなが言ってたよね。努力は必ず報われます。努力は自分を裏切りませんと。これねー、どうなんかなと。努力してきたことは結果を出すとは思いますよ。でも、要領のよくない行動を行っていれば、やっぱり結果はその分だけあまりいいものではないと思うんですよね。要領よく生きてください。要領がよくないのが絶対的に悪だとは言いません。ですが、俺の生きてきた経験上やっぱり要領よく生きた方がいいと思います。人生は苦しむ為に生きるためではありません。楽しく生きればいいと思うんですよね

noname#202739
noname#202739
回答No.9

報われない。 それは警告だったんだ。 「ガマンは良くないよ」って。 それであなたはその警告をつかみ、 自分の人生を歩んでいる。 きちんと学びにしているわけだな。 つまり、「すでに報われている」とも言える。 だが、空から何かが降ってきて、 「あなたはこういう過去を負いましたね。じゃあ、1兆円あげましょう」 なんてことはない。 せっかく、その過去のおかげで、ガマンせず依存しない思考回路をもったんだ。 「報われたい」なんて、ほかのことに委ねるのはやめようよ。 もったいないぜ。

回答No.8

子供のころの苦労は色々な形で残ると思いますよ。 自分も 幼少時 両親が教師でスパルタで体罰とかきつかったです。一人っ子なのですが五月蠅かったです。 高校は県で一番いの進学校に行ったのですが勉強がつぃて行けず、偏差値65程度の私立に滑り止めで入りました。 すると付属幼稚園から上がってきた内部の馬鹿が混ざりこんでいて、一体今までの受験の苦労は何だったのだろう?とか相当悩みました。しかし企業に入って結構面倒な仕事とか始めてみると、(勿論個人差ありますが)付属上がりの人は詰めが甘いというか、(仲間に頼る)というか実は田舎者だったんだなと納得しました。 質問者様も じきに昔 我慢したことが生きてくる局面が来るはずです。 なぜなら これから実社会で経験することの方が 何倍も大変だからです。 少しでも より過酷な訓練を受けていた人の方が可能性は増えます。それだけ 許容範囲が広くなっているのだと考えてください。

noname#196134
noname#196134
回答No.7

人生の正解ってなんでしょうね? 私は分かりませんが。 一般的に辛い経験やハンディを乗り越えた人は大きくなれると思います。 末子の扱いについては、厳しく育てた長子がちゃんと監視してくれるから、安心して甘やかすことが出来るんですね。 長子を甘やかすと手が付けられなくなります。

• shin01824
回答No.6

大変な思いをされてきたみたいですね。 まずは質問者さんのご質問をぼくなりに考えてみました。 言いづらいことですが、この世の中では必ずしも努力や我慢が報われるとは言えないと思います。なればこそ踏み台にしてやればいいのではないでしょうか。 「今までいい子で我慢してきた」自分を評価してあげてもいいのではないでしょうか。(適正にね)そして、今後は同じ轍を踏まないように行動していくことで“報い”に変えていくことは出来るのかもしれませんね。 ちなみに、ぼく(28歳♂)は虐待を受けてきたわけではありませんが質問者さんと同じようなことがありますよ。 ・子供の頃は、とても『いい子』だった。 ・子供の頃の思い出がない。(思い出と言うよりはもはや記憶がない。) ・学校以外で友達と関わらなかったので、深い友人もいない。 ・大人になって友人を作ることの難しさを痛感した。 それでも前を向こうとする質問者さんは素敵だと思いますよ。 辛い気持ちはどこかで思い切り吐き出しましょう。 「誰にも迷惑をかけないように抱え込む」ような「いい子ちゃん」な真似はもう御免でしょう?w

kgl_ya
質問者

お礼

ありがとう御座います。 そうですね。これを機に変わろうと思います

noname#184813
noname#184813
回答No.5

我慢は報われない。 あなたが我慢していることを知らないだろうし。

kgl_ya
質問者

お礼

ありがとう御座います。 そうですね。人に言うようなことでもないですしね

• troml
回答No.4

これから社会に出れば、あなたがこれまで経験した以上の問題が次から次へと起きてくるし、理不尽なこともいっぱいあって、我慢しなければならないことも山ほどあるんだけど、あなたは他の人よりも、苦しんだ経験が多い分、困難な状況に耐え、乗り越える力を養えているんじゃないでしょうか。 もしあなたが、これまでの苦労をいかして、同世代の人の何倍も忍耐強く、世の中の荒波に打ち勝っていけるんだとすれば、我慢できずにすぐ放り出してしまう人たちには決して手にできない成功や、大きな財産を手にできるでしょうから、そういう意味では報われる可能性は大いにあると私は思います。

kgl_ya
質問者

お礼

ありがとう御座います。 今までの経験を活かすか無駄にするかは自分次第ですね。 良い方に考えようと思います

• akameg
回答No.3

大学には行っているのですよね、奨学金は使ってます? 私がその母親の子供であれば、間違いなく倍返しでやり返します。 そうすれば、大学も行けないでしょう。 しかし、悔いはありません。 貴女はそれを放棄して、頑張って大学に行って内定をもらっています。 まともな企業であれば独立ができます。 一才親に会う必要もありません。 後は人間関係を作り、生活するだけです。 過去を悔やんでも、帰って来ません。 親が助けを求めてきたら、倍返しで恨みを返しましょう。 私が気に入らないのが、学校での評価を気にして、言いなりになっていた所です。 社会では自己主張が大切ですよ。

kgl_ya
質問者

お礼

ありがとう御座います 日本語おかしかったですよね。大学には行ってません。 学費のかからない専門学校に行きました。 自分の感情がなかなか伝えられず、自分がないとよく言われるので、 うまく自己主張出来るようにしようと思います。

• nagaineko
回答No.2

我慢や努力が報われるというのは、おとぎ話でしょう。 関係ないと思います。 結果が良かった時に、それは、がんばったからだ、とそこへ 結びつけて美談にしたいだけのはなしだと思います。 死ぬほどがんばったって、我慢したって、報われないことなんて いくらでもあります。 ただ、あなたは、そんな生い立ちであるにも関わらず、 腐らず、我慢してきたからこそ、望む会社の内定を もらったり、今のあなたがあるのではありませんか? そういう意味では、我慢したことは無駄ではなかったと 言えるのではないでしょうか? 自分は母親に管理され、勉強ばかりで生きてきました。 ですから、やるべき時に、やるべきことをできずに大きくなりました。 育った環境こそ違いますが、子供のころの自由を奪われたという点では、 非常に共感します。 子供のころの我慢や、辛抱が、大人になったら報われるんだ、と信じて 頑張ってきましたが、結果は違っていまいした。 こんなことだったら、我慢なんかしなければよかったと、後悔しています。 しかし、もう過去には戻れないんですよね。 わかってるんです。そんなこと。 でも、もういいじゃないか、の一言では片付けられない思いがあるんですよね。 なんともいえない、重ーい感じが、心の底にたまってるんです。 あのときにあいてしまった穴を、何かで満たしたい、満たすことができたら・・・、 と、いろいろやってみましたが、無理でした。 やはり、代わりはきかないんだと思います。 ほんと悔しいです・・・。

kgl_ya
質問者

お礼

ありがとう御座います 私もぽっかりと穴があいたような気持ちになります。 何とかそれを埋められないか考えていますが、 ごまかす方法くらいしか思いつきません。 無駄ではなかったと心から思えるようになりたいと思います。