高校受験生の不満と欲求についての相談

このQ&Aのポイント
  • 高校受験生が親にお小遣いをくれないことに不満を持ち、欲しい物が買えずに我慢している。
  • 自分が我慢していることについて他の人には物欲がないと思われるが、実際は服やアクセサリー、本などたくさんの物が欲しい。
  • 今はまだバイトができないため我慢しているが、高校生になったらバイト代を自分のために使う予定。
回答を見る
  • ベストアンサー

ずっと我慢

しょうもないガキの不満なので余裕のある人のみ閲覧お願いします 来年受験生です。 しかし、一つ親に不満があります。 お小遣いをくれない事です。 別に絶対とは言わないのですが、たまにくれたらありがたいんです。 文房具や本もほしい物もあるのに。 昔から私は我慢ばかりでした。 父や母はほしい物買ってるのに。 誕生日だって、ケーキもプレゼントもクリスマスプレゼントももらえませんでした。 でもそれは、割り切ってました。  お年玉も今年はもらえませんでした。 私は今までずっと欲しい気持ちを押し殺してきました。 皆から物欲ないねー。って言われますが、それは我慢してるからです。 ほんとは、お小遣いまめにほしいし、 服もアクセサリーも靴もコスメも文房具も本もたくさんたくさん欲しいし買いたいんです。 中学生になってから服は買ってもらってません。 いつも同じ服を着てます。 それが恥ずかしいし、友達に遊びを誘われても断り続けてます。 それに遊びをするお金がないので。 大人びてるもんねとか、安上がりな子は嫌味に聞こえます。 やっぱりただのわがままなんでしょうか? 誰にも言えないので、ネットの大人の方に相談しようと思いました。 高校生になったら、バイト代は自分とペットのために使ってやろうと思います。 でもそれまでにほしい物があります。 将来の夢のための辞典?みたいなのがほしいんです。 今の勉強ざかりの時に勉強しておきたいんです。 それを伝えても今度ねと言われます。 後ろ髪を引っ張られる思いで、今でも欲しい気持ちが止まりません。 買って買ってと喚いても何も変わらないのは分かってるんで、、 分かったと諦めてしまいます。 今日も本屋さんに行ってやっと見つけた分厚い専門書を見つけたのですが お小遣いがないため買えずに終わりました。 高校生になったらバイトもしたいので今より勉強時間が減ってしまいます。 腹立つから何度万引きしてやろうと思ったか。 中学生でお金を稼げないし、日々もんとんとします。 塾もゼミも行きたいけど行けません。 頭が悪いので行ってみたいです。 それは当てつけですが… そんなんなのに、将来の夢のために、いい高校行けって行ってくるのがうざくてうざくて。 タバコとか薬物同然の物を買うくせに。 なんとかお小遣いをもらえる方法ありませんか? やはり高校生まで我慢ですかね… この年ですでに世の中金 金が欲しい。と思ってます。 欲しすぎて売春や援助交際、キャバクラを真剣に考えました。 でもブスだからやめました(笑) こんなことしたら親は怒るんですよね。何なんでしょう…  ほんとしょうもなくてごめんなさい。m(_ _)m

noname#209230
noname#209230

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.3

あなたはしょーもないガキではないですよ。 文章力もあるしユーモアもあるし、中学生とは思えません。 買って買ってと喚いても無駄ということがわかっているなら、 いかに今それが必要なのかを文章でまとめて、親に提示すればいい。 買ってくれないなら納得のいくように買ってくれない理由を説明してくれ、と。 お金に余裕がないんだ、とか いろんな理由を言ってくるはずですから、それも予測し、対応策も考えておく。 それでもダメなら今度は親戚の人とか親と仲がいい大人を探し、 その人を味方につけて説得する。学校の先生でもいい。 それでもダメなら高校生まで諦めるしかないかもしれませんね。 使えない大人で申し訳ない。 それにしてもケーキもプレゼントもクリスマスプレゼントもお年玉もなし、 ってのは、ご両親ちょっとやりすぎかもしれませんね。 でもあなたはそんなちょっとやりすぎかもしれない親のおかげで、 我慢する強さを身に着けたし、お金の大切さもわかっている。 ハングリー精神があるので頑張れる力を持っている。 何不自由なく買い与える親のもとで育った子供は、 物やお金の大切さも知らないし、我慢なんてできない。 自分では何もできず、精神的に弱い。 お金では買えないものをあなたは持っているんです。

noname#209230
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございます 私なんて、ショーもないがきですよ… でも今までずっと褒められた事ないので 素直に嬉しいです。ありがとうございます! 優しい大人の方も居るんですね。cherio54さん含め皆さん暖かくて嬉しいです ありがとうございます!

その他の回答 (12)

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.13

親父です。 ある意味、君のご両親に感心する。 貧乏でも無いのに子どもにお金をかけないってのは、結構、ムズイのよ。 で、うちは貧乏だけど自営業だし、爺さん婆さんがいっぱい居るので、子どもたちには小さいときから、おもちゃやらゲームやらカードやらと、流行りの物は一通り与えてきた。習い事もね。 すると、子供たちはどうやら勘違いしていて、「お金はどこかから降って湧いてくるようなもの」的な感覚が付いちゃった。もちろん、頭ではわかって居るんだけど、お金の感覚の実感が無いみたいだった。 まぁ、高校生くらいになると、かかるお金の桁が違ってくるから、本当にあげられないしかけられないから、奨学金制度を利用したりしてやっと、「うちは貧乏なんだ」と分かり始めたみたい。 今は、どこのご家庭でもそうみたい。たとえ年収が数千万の家でも、親は子供の為に我慢してお金をかけてる。 それが、親の務めみたいな風潮になってる。 でもね、これが原因で病むお子さんも多いの。 親の務めが何時の間にかプレッシャーになって子どもたちにのしかかってる。子どもの希望と親のサポートが同じ向きならば良いのだけれど、そうじゃ無いとしんどいみたいよ。 そういや、子どもにお金をあえてかけないって有名人も多いよ。 彼らは自分の人生を自分で切り開いてきたから成功した。だから、子どもにもそうする!って決めてるみたい。欲しいものがあれば自分で作れ!どうしたら自分の希望を叶えられるか考えろ!ってな感じだよね。 僕には三人の子供が居て、彼らはもう君より既に大きい。でも、まだまだ自立にはほど遠い。 今、僕らになんらかの障害が起きて、収入が全くなくなってしまったらかなりやばい。家も失うだろう。でも、そういう障害が起きないと彼らは覚醒しないと思う。僕らがそうだったように。 だから、あなたのご両親の方針はあながち間違ってはいないと思う。 今は、ただ我慢するのでなく、あなたがしたい事に向かって、欲しいものを手に入れる術を考えて、準備なさったらいかがだろう? どんなにすごいものや素敵なものでも、苦労せずに手に入れるとなったら、嬉しく無いものですよ。 欲求の飢餓状態を楽しんで欲しい。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.12

とにかくは小遣いをくれって言ってみたら? 塾にも行かせてくれって 我が家も定額制じゃないんです 必要な時に必要な分だけあげてます その他には携帯で使えるようなお金ですね コンビニで使えるようにしてあります バイトはさせていません 本人が器用じゃないというんで 両立は難しい様子 とにかく物欲は誰にでもあるだろうし そういえば私も小遣いを貰えなくて、シューズとかジャージとか買えなくてぼろかったなあ で、いじめられてました 欲しい本があったと。それを買いたいととりあえずは言ってみたら? この文章ではどこがわがままなのかわからなかったけれど、わがままだと言われたのかな なんかね、文章読んでるとそんなに変じゃないって思いますけど

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.11

難しいけれど実現可能な公約を掲げて、 それを持って交渉してみるのはいかがでしょうか。 現在の成績から考えて 無理ではないけれどかなり難しい、ぐらいの点数を目標として それを実現したら ○○を買ってほしい、など。 もしくは 毎日トイレ掃除をする、などの 家庭内に貢献系ですね。 不用品をフリーマーケットで売り その何割かをもらう、というのをしてもいいなら 家も片付くし一石二鳥ではないでしょうか。 ご両親の心に響くであろう公約を考えてみましょう。 もちろん買ってほしい○○は嗜好品ではなく、 欲しい本であったり 勉強がらみの何かでないといけないと思いますが。 あとオークションとか古本屋さんには なさそうな本でしょうか。 そういうところも探してみると もしあれば定価より安く手に入ります。 また、図書館は最大限利用しましょう。 ない本はダメ元でリクエストしてみるのもいいです。 若いころに「我慢」の習慣があると 大人になってから理不尽なことがあっても 「昔のあれに比べたら、今の方がマシ」って思えたり ストレスへの耐性がつくので 今はしんどいかもしれないけれど 将来的には「いい経験だった」って思える時が来ると思います。 なかなか今「我慢」の経験ってできにくいことです。 なんでもすぐに手に入ったり、与えられる時代になりましたので。 今できることを思いつく限りやってみましょう。 思いを整理し実行して考察すると それもまた将来の自分への道につながっていきます。

  • Key_A
  • ベストアンサー率9% (55/603)
回答No.10

子供がねだるままに物を与え続けると、鳩山元首相のようなろくな人間になりません。 物事にはコストが生じるという事、結局は働かなければならないという事においてのみ 言えば、親の教育方針は決して間違ってはいないんですがねw バイトするぐらいで成績が落ちるならば、当人の資質はその程度でしかありません。 コスト意識を明確にするためにも、しっかりとアルバイト先を選びましょう。 あと、お小遣いをもらえる代償、対価となるような事をあなたは親にしていますか? 何もせずにねだるだけならば、5歳の子供にもできます。その点も熟慮しましょう。

noname#209230
質問者

お礼

まぁそうですね。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6894)
回答No.9

娘のいる母親です。 貴方にお金を使わない理由が何かしらあると感じます。 洋服は母親と同じくらいのサイズでしょうか? 母親の洋服を着れるなら、交渉次第では「友達が褒めてくれた」と引き合いに出しましょう。 どんどん服を褒めて借りる。 専門書に関しては図書館に行きましょう。 無い場合、希望を出して発注してくれる場合もあります。 お金をもらうことは大変なことです、貴方の望むとうりに何もかも叶うと貴方が学校に行かなくなる心配もされてはいませんか? どういう形にしろ不登校の時期を作ってしまったのは親にはマイナスイメージです。 友人が居るならどんどん来てもらいましょう。 母親として娘の友人が可愛く着飾っているのは刺激されますから。

noname#209230
質問者

お礼

残念ながら図書館にはおいてありません、、 距離も相当遠いので。

回答No.8

家庭の事情は各家庭親の考え方で違いますからね。 貴方の親がおかしいのかどうかは、貴方に子供が出来て同じ境遇になってからしか解らない気がします。 小遣いが無いのは別に珍しい事では無いですが、服を一切買わないというのはちょっと厳しいなーと思います。 成長期ですからね。 自分の好きなものを買うなら高校まで我慢ですね。 毎日バイトすればかなり稼げますから好きなものも買えるようになりますし、遊びに使うお金も出来るでしょう。 お金はとても大事なものです。 しかし、どう使うかも大事です。 ご両親を反面教師としたら良いです。 良い高校行けって言うのは金を稼げるようになって自分たちの様な子育てはするなという事なのでは?

noname#209230
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございます 皆さんの回答見てたら自分はわがままだと思います。 いい高校行けは当たり前ですね。 親も親なりにきつきつだと思います。 頭が覚めました。 とりあえず、自分のためのものは我慢します。 でも、文房具や教材は買ってもらえるように頑張って説得してみようと思います。 専門書はほんとに欲しいです。 今はおしゃれより勉強ですもんね。 頭も頑張れば良くなりますよね。ありがとうございます!

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.7

お小遣いをあげないという教育方針の親なんでしょうね。 どこのクラスにもそういう家庭の子はいます。 うちは子供がほしいときに買ってあげてますといって、実際は親が自分たちのためにお金使ってるようにしか見えない。 そういう親に限ってうちはお金ないんですって言いながらいい服着てたりします。 おじいさんおばあさんには小遣いもらえないんでしょうか?

noname#209230
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございます 親も服とかは買ってないんですが、 タバコや雑誌、美容品車やバイクの部品?とかに使ってるみたいですね おじいちゃんおばあちゃんには半年に一回ぐらい、会うんですがその時に1000円2000円もらえます。 でも、親戚仲悪くてあんまり会う頻度がありません。 あと、親には勝手に言っちゃダメ。迷惑かけないで。と言われるので お金をもらったり買ってもらうのはダメなんです…

noname#234143
noname#234143
回答No.6

さすがにいつも同じ服なのは恥ずかしいから服ぐらい買ってくれっていってみたらどうでしょうかね。

noname#209230
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございます 服は私は諦めてます…

  • g0721475
  • ベストアンサー率17% (82/481)
回答No.5

今は勉強の時、将来の基礎となり職場の理解が早く出来る。 両親の事は、これからの修行とし、パソコンなり図書館なり 知恵を絞り克服して下さい。親を恨んではいけません。 結婚しても子供には同じ事をしてはいけません。 心配なのは、働き出して金を手にした時、あれもこれも 使いすぎて駄目人間になること。忍耐我慢もその人の強い 心の持ち主へとつながり貧困の時には知恵が湧いてきます。

noname#209230
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございます 親には感謝してるめんももちろんたくさんあります。 ここまで育ってこれたのは衣住食を与えてくれた親のおかげです。 学校も通えるのは親のおかげです。 ご飯はちゃんと食べさせてくれてますよ! 頑張ります。ありがとうございます!

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.4

しょうもないとは思いません。結構切実な問題だと思います。 質問者様には、犯罪を犯したり自身を貶めるような行為に手を染めないようにしてほしいですね。 解決しようにも学校側から何か言ってもらえる類のことでもないので難しいですね。ただ少なくとも健全な状態には思えないです。何かしらの公的な機関に頼れれば良いですが思いつかないです。血縁者とかに頼れる人や相談に乗ってくれそうな人はいませんか。

noname#209230
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございます 犯罪はやりません! 施設には入りたくない… 身近に頼れる人はいないんです… だからこのサイトで、愚痴とか聞いてもらってます… それで結構助かってます! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 高校生お小遣いについて

    小6女児です。多分高校生でお小遣いは、文房具代、お菓子代、友達と遊びに行くときのお金(遊びに行くときの交通費)あわせて3000円です。 服は自分のお小遣いで買うの?と言ったら3000円で買えるわけないと言われ服は買ってくれるそうです。 これで3000円って多いほうですか?安いほうですか?

  • 一か月で高校生が貰うお小遣いの金額は?

    今年の春から高校生になる女です。 突然ですが、お小遣いについて質問です! 今月、私は高校生になるということで、お小遣いを3千円貰いました。 今までは1500円で、遊びや文房具等に使っていましたが、いつもギリギリでした。(>_<) 高校生になってもそれはほぼ変わらないと思います。(ほしいものが増えると思うので) 私の高校は、バイトが禁止されています。 また両親には携帯代や塾のお金を払ってもらっているので、値上げしてほしいですが交渉はしたくありません。 みなさんは高校生の時、どれくらいのお小遣いを貰っていましたか。 できれば内訳も教えてくださると助かります☆

  • 高校生の所持金

    高校一年生の男です 私は今年から毎月お小遣いを貰っているのですが、3000円と周りの友達に比べると少ないです 中一の妹も今年から3000円もらっています しかも携帯を水にぬらし壊してしまい1月まで お小遣いはなし 携帯もドコモですがリミットプラスというプランで 一番安い設定となっています 高校も公立で、特に習い事もしていません 父は有名な大企業ではたらいていますし、母もパートで働いていて香水や服などもたくさん買っています 文房具などもお年玉から少しずつ崩して買っていますが、そろそろ底をつきそうです そこで、私も自分の服や友達と遊びに行くお金が ほしいのですが、がまんしなさいといわれます。 服も背もかなり伸びたのですが小6から着ている物もありますし、ちゃんと着て外に出れるような服は2パターンほどしかありません 養われている、働いていない、子供等という立場から お小遣いの値段あげることを願ってももらっているだけありがたいと思えとすぐに却下されます この服がほしいといっても似合わない、今度などといってはぐらかされます 私だって友達とカラオケやご飯食べに言ったりしたいし ブランド物じゃなくていいから好きな服も着たい ほしい物も買いたい この願望をどのように解決すればよいのでしょうか 最後にこのような稚拙な文をみてくださってありがとうございました

  • お金を使うことへの罪悪感をなくすには?

    私は18歳です。 自分のお金を使うことに対して罪悪感があります。 日用品や文房具に対してお金を使うのは、日用品は家族も使うし、文房具は勉強のためという目的があるので、抵抗なく使えます。 しかし、自分のためにお金を使うこと(お菓子を買ったり、全く勉強と関係ない本)を買ったりするのに、すごく罪悪感があります。 お金を払って、物を手に入れても「使ってしまった…」という思いと、物を手に入れた嬉しさが入り混じって、素直に喜べません。 倹約家なのはいいことかとは思うのですが、我慢しすぎて自分としても息苦しくなっているところがあります。 使うと決めたお金は気持ちよく使えるようになりたいです。 どうしたら、お金を使うことに対する罪悪感をなくせるでしょうか?

  • 高校生のお小遣いの管理について。

    今年の春から新高校一年生になる女です。 今月私は高校生になるということで、お小遣いを三千円貰いました。 今までは1500円で遊びや文房具等、お菓子等に使っていて、服やその他必要なものは親に買ってもらっていました。これからもその状況は変わらないと思いますが、雑誌やCDなど、ほしいものがなにかしら出てきたり、遊ぶことも多くなると思います。そのため月三千円はきついと思います。このような場合、どのように自分のお小遣いを管理すれば良いのでしょうか。 ちなみに、私の高校はバイト禁止です。また私は公立に行きますが、親には経済的にも中学の時より負担をかけてしまうので、値上げはしてほしいですが、交渉はしたくありません。いろいろ条件(?)つきですが、回答よろしくお願いします!できればみなさんの高校生の時のお小遣いの金額も知りたいです。 *これと似たような質問を、別のカテゴリーにしてしまいましたが、スルーしていただいても構いません(>_<)

  • お小遣いが足りない・・・

    高校3年生の女子です 「お金」と「人間関係」のことで相談なのですが カテゴリーが違っていたらすいません 今お小遣いが月3000円で 「交通費・携帯代・食事代(の半分)・学校に必要な物(ノートなど)」 は親から別にもらっています 今までは月3000円で大丈夫だったのですが 高校2年生の後半からは 仲良しグループの友達と遊ぶことが多くなり 彼氏もいるので お金がかかってしまっています アルバイトは「高校卒業後の道が決まったら」と自分の中で決めているのでしません (できません) 家は 姉が私立大学 妹が私立高校 私は私立大学志望 でお金がかかっています なので あげてとは言えません 前に頼んだことがあるのですが 困った顔をされました 彼氏は オシャレに敏感で 特に女の子の服を見るのが楽しいらしく(変な意味ではなく) 私は地味な服しかないので 私がお小遣いをもらうと 「あの服かわいいね(買わないの?)」 としつこく言ってきます (服って高いのに!2000円前後のしか買いませんがそれでも高い!) 友達は 誰かの家にお菓子を持ち寄って食べておしゃべりしてゲームして・・・ や カラオケに行く や 最近はよくラーメンを食べに行きます(←のお金は食事代としてもらえません) それが月に3,4回はあるときはあるので 彼氏のと合わせると・・・ アルバイトをしている子もいますが 親からのお小遣いだけの子もいます アルバイトをしている子は月○万はいるのはわかりますが お小遣いだけの子は 好きなもの(CDとか漫画とか)をたくさん毎月買ってるのに 遊びに全部行けるのです 不思議です・・・ 彼氏の「買ったら?攻撃」は 無理な時はムリと言いますが しつこいですし 最近私もオシャレに気を使うようになったので 「あれを買うとオシャレなのか・・・?」 となってきて 買ってしまいます なので 友達との遊びをキャンセルしたことも・・・ 友達の遊びをキャンセルすると その遊びの時に出た話題を 後日の学校で話す(その場にいなかったらわからない) 話題に入れない ほっとけばいいですが なんか悲しいのです できれば毎回行きたいです ネットで高校3年生のお小遣いはどのくらいか を調べると 3000~1万円で 3000円が多かったので 今くらいが普通で良いんでしょうね ですが どうして友達はみんなお金をたくさん持っていて そんなにたくさん遊べるのでしょうか ふしぎです 高校卒業すれば みんな大学が同じじゃないので 離れますし 私はバイトしまくって勉強がんばって という生活をするので きっと遊ぶことはないだろう と思っているので あと 10ヶ月くらい我慢すれば・・・ という感じです 何を質問しているのかわかんなくなってきましたが 困っています どうのりきっていったら良いのでしょうか 意味のわからない長文ですいませんでした

  • 学生のお小遣いについて

    高校1年生の者です。 僕は今、月に1500円の小遣いを親から受け取っています。 高校生になるまでお小遣いを貰ったことがないので、非常にうれしいです。 しかし、先日学校でお小遣いについての話をしたのですが、そこで驚きました。 そこにいた5人の友達全員が5000円でした。(携帯代金は親が支払い) 僕には考えられない金額です。 僕のお小遣いの金額を友達に話すと 「お前それでどうやって生活すんねん!?」と言われました。 でも僕は今の金額に何も不満はありません。もちろん生活できています。 主な出費はコンビニでの買い物や、文房具などです。 これでも余ります。 親に出してもらうお金は、学校の教材、2カ月に一回の散髪代(僕は坊主頭なので通常より格安)くらいです。 そこで質問なのですが、あなた(学生)のお小遣いはいくらですか? ・学年 ・1月のお小遣い ・主な出費 など教えてください。 また、学生のお子さんをお持ちの保護者の方々の意見も聞きたいので、保護者の方々も回答してくださるとありがたいです。

  • 兄へのプレゼント

    もうすぐ大学生になる兄へ合格祝いとしてプレゼントをしたいと思っています。 今の所は、文房具を送ろうとおもっています。 オススメの文房具はありますか? 文房具より必要なものはありますか? 値段は特に気にしません。 使いやすく、大学生なので長く使えるしっかりしたものでお願いします。

  • 小学生(低学年)のおこづかい

    新年から長男(小学生・低学年)におこづかい制をしようと思っている母です。 同じような状況の親御さんから聞きたいのですが、 1)おこづかいはいくらですか? 2)お子さんはおこづかいで何を買いますか?(基本的に文房具は親で用意するけれど、「この可愛いペンが欲しい!」などお子さんが必要以上の文具を欲しがったらおこづかいから出させる・・・など、詳しく教えていただけると助かります)特に、文房具、お菓子、お友達の誕生パーティーのプレゼントなど、どの位おこづかいから出すのか知りたいです。 3)我が家には幼児もいます。長男がおこづかい制になったら、きっと幼児も欲しがると思うのですが、同じ状況の親御さんはどうされていますか?(気持ちだけ下の子の貯金箱に入れてあげる、とか、「あなたはまだ小さいから」と言い聞かせるか) ご経験談、よろしくお願いします。

  • 札幌で鞄・服・文房具を買いたい!

    御観覧いただきありがとうございます 明日札幌に買い物に行くのですが、 古着系の服 古着系もしくはファッショナブルな鞄 普通の文房具 を買いたいと思っています。 今のところの候補は、 服・・・HANJIRO 文房具・・・ロフト・無印 鞄・・・なし そこでみなさんに、 鞄をかうならここがいいよ!や ここならカバンがたくさんあるよ!というのを 教えてほしいです! (ちなみに以前は、ロフトで鞄を買いました。) また、服、文房具も、 ここがいいよというのがあったらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。