健康センターが無駄と彼。私のお金の使い方は間違っているのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 四十代後半の女性が病気を患い、仕事も休みがちになっている。先日、ネットで健康センターで病気が軽くなったという書き込みを見て興味を持ち、初めて行ったが、治療は高額だった。しかし、自分の健康に投資するために通おうと考えている。婚約者は通院に疑問を持っており、お金の使い方について意見が合わずにいる。
  • ネイルにお金をかける人が多く自分も流されて通っていたが、健康センターを知り、そのためにお金を使おうと思っている。しかし、婚約者はスポーツクラブに月会費を払っていることに対して健康センターの費用が無駄だと言っている。
  • 健康センターに通うことが無駄なのか、病院に通うこととは異なるのか、お金の使い方に間違いがあるのかについての意見を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

「健康センターが無駄」という彼。

40代後半の女性です。 数年前より、ある病気を患い、仕事も休みがちになりました。 病名は伏せさせてください。 完治は難しい病気とされています。もちろん通院はしています。 先日ネットで私と同じ病気の女性が「健康センター(←仮名)で劇的に病気が軽くなった。」という書き込みを見ました。 この健康センターは日本に数えるほどしかなく、偶然にも、そのうち一軒が私の自宅側にあります。 同じ職場の方も治療を受けており、また他県のナンバーの車に乗った人から「健康センターって何処ですか?」と聞かれたこともあります。 しかし、その時は「遠方から来るほど効果があるのかなぁ…。」という感覚だったのですが、ネットの書き込みを見て「もしこれで、少しでも体調が良くなるなら。」と私も行って見ることにしました。 昨日、初めて行ったのですが、治療(施術)30分で5千円でした。 決して安いものではありませんが「無駄ではなかった。財布に無理が無い程度に通おう。」という気持ちになりました。 私の周りの人たちは、どういうわけか、ネイルにとてもお金をかける人が多く、その雰囲気に流されて、私もなんとなくネイルサロンに通っていましたが「雰囲気に流され、必要と感じないネイルアートにお金をかけるのは止めよう。」と決めた矢先に健康センターを知り「ネイルにかけていたお金を健康センターにかけよう。」と決めました。 ところが婚約者が文句を言い出したのです。 「俺の通っているスポーツクラブは月会費6300円で、1ヶ月何日でも何時間でも利用できる。それを30分で5千円って何?そんな無駄なっ!」と。 私は「これで健康になれるなら高いものだとは思わない。これで良くなるなら失業する医者続出ってことになるから、病院に通うのとは意味が違うと思うが、それでも薬漬けの毎日から開放されるなら私は納得いくまで通いたい。“みんながしているから”という漠然とした理由でネイルサロンに通っていたお金を自分の健康に投資する。」と言い返しましたが、婚約者は釈然としない様子です。 健康センターに通うことは無駄なのでしょうか? 病院に通うこととは別として、健康センターで治療を受けることは無駄なのでしょうか? 私のお金の使い方は間違っているのでしょうか? 余談ですが、婚約者は「洋服が趣味」で、高級ブランドの洋服を月々数十万円単位で購入しています。でも彼の収入の範囲なので、私は口を出したことはありません。 どのような意見でもかまいません。 回答をお願いいたします。

noname#157505

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuchan250
回答No.1

>同じ職場の方も治療を受けており、また >他県のナンバーの車に乗った人から「健康センターって何処ですか? という位の治療の効果が見込める所ですから、行く前からもめずに、 1ヶ月経っても効果なかったら止める、位の軽い感じで良いのではないですか? いつまでもだらだらと効果がないのに行っていたら彼の言うとおりですが 30分で5千円で効果絶大となったら安い物です。 私も、車で30分の所に鍼灸院(実際には医者が改印しており、鍼灸院 看板は上がっておらず、ペインクリニック、のような表示になっている)は 他府県はもとより東京からも来られるみたいで、中にはイチロー選手や 某漫才師の方も来院されて居るみたいです (イチローは日本にいる時の球団事務所での写真) なお、私も足骨折の時、大きく内反し、かるくビッコを引く感じでしたが 鍼治療をして貰ってから劇的に変化し、後ろから見たら、そんなに大けがを したとは思えないほどに改善しています。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 回答者様の意見と同じで、私も婚約者に「1ヶ月・4回を目処に止める。」と言っているのですが納得しないですね。 「先生は階段を上り下りできる足になる…とおっしゃった。その言葉を信じたい。」というと「確かにそうだけどさぁ。」って、納得しないんですよ。 実際、劇的に良くなったところを見ないと納得できないんでしょうね。

その他の回答 (3)

• qwertydfv
回答No.4

相手や自分が何にお金を使うかはあまり問題ではなく、大切なのは、貯蓄しているかということです。 あなたが今までちゃんと貯蓄をできいる人なら、「貯蓄はちゃんとしているから大丈夫」って言えばいいだけです。お互いが貯蓄をしていないなら、まずはそこについて話し合いましょう。 その上であまったお金なら何にでも使っていいと思いますよ。 私見ですが、貯蓄ゼロやマイナスの人はお金の使い方を誰かに指摘されてもしょうがないと思っています。

• dsdna
回答No.3

>健康センターに通うことは無駄なのでしょうか?  本人が無駄だと思わなければ、無駄ではありません。  >病院に通うこととは別として、健康センターで治療を受けることは無駄なのでしょうか?  同上。  >私のお金の使い方は間違っているのでしょうか?  合っています。  そもそも、間違ったお金の使い方、って何?そんなのあるの?税金ならみんなのお金だから、間違った使い方があるかもしれないけど、自分のお金で間違った使い方をしているヒトって見たこと無いよ。  それと、健康センターとスポーツクラブを同列にして比較はできないと思う。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 自分のお金で行くのだから・・・と考えてしまいますが とりあえずよくなれば結果オーライではないですか? 試してみる価値は有ると思います もちろん怪しいとか、結果が付いてきていないようであれば すぐやめたほうがいいと思いますけどね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、健康センターから帰ってきたのですが、今日、センターで治療を受けつつ思わず出た言葉が「高いと本気になりますね。」でした。 高いと「これだけの治療代を払っているんだから、健康にならなくては。」と治療に対して真剣になるもんだと実感しました。 このことを先生に話すと「治療費が高く設定している理由が分かっていただけましたか?千円でも経営は成り立つんですよ。でも安くすると治療に対する患者さんの真剣さがなくなって“具合が悪いから、とにかく良くしろっ!”ってなる。挙句、続かない、そして良くならない、最後は苦情になるんです。」と言われ納得しました。 今のところ治療2日目にして体調は良好です。 劇的に…とまではいきませんが、続けていくつもりにしています。