• ベストアンサー

痩せた方が健康なのですか?

病気になっている人の割合は圧倒的に太っている人が多いのでしょうか? 自分の身の周りを見ても痩せている病弱な人や病気の人はいても、太っていて病院通いばかりしている人って見かけないのです。 病院に行って診察を待っている人たちを見ても、太っている人ばかりではありません。 今、全世界で病気を患っている人は圧倒的に太っている人が多いのですか?痩せている人たちは病気にならない健康的な人ばかりなのですか? 太っている人が痩せると健康で全ての病気にならないのですか?痩せていると死ななくても良いのですか? 病院はどんなデーターを持っていて「痩せなさい」と言うのですか?痩せたら全ての病気は完治するのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ID10T5
回答No.3

痩せていても生活習慣病にかかる可能性はゼロではありませんし、痩せていようが太っていようが人間ですから最後は死にます。 ただ太っていて生活習慣病を患っている人が、「体重を落としただけで症状が改善すること」は「事実として多い」のです。血圧が下がる、血糖値が下がる、ということですね。だから生活習慣病で病院を訪れて体重を告げると医者は「もうちょっと痩せて下さい」と言うのです。 医者という仕事は、上手く行きそうな治療方法をたくさん覚えておき、それを一つずつ患者に提案していく仕事です。「痩せる」というのがうまく行く場合が多いので、それを提案するのは当然ですよね。

その他の回答 (2)

• tony3303
回答No.2

太った人に痩せなさいと言うのは、カロリーの取り過ぎだからです、かローりの取り過ぎ=太る=生活習慣病になりやすいからです、痩せると言っても痩せすぎは病気になります、女性は特に生理不順になったりです、そのためにBMI値と言う基準が作られています、その体重に近い方が健康だと言うことですが、だからと言って病気にならないのかと言えばNOです、それは健康体でも癌になったり、精神的に胃潰瘍になったり、パニック症候群等精神的な病気や癌などの病気とはあまり関係なさそうですね、太っていると食べるから糖を分解するインスリンが足りなくなり糖尿病・コレステロールが高くなって心臓病・糖尿による合併症などが起こりやすいから痩せろと言います、女性はBMI値より4キロ~5キロくらいは超えて居た方が長生きすると書いていましたけどね、下記に色々書いてます、適当な体重は普通ではならない病気になりにくいということだと思います、一概にはそれは立証されているのかは言えないと思いますし事実は判りません。 http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seikatu/himan/about.html  

回答No.1

??? 健康診断とかすると色んな数値が出てきますよね。 ああいうので判断して、「やせなさい」と言ってるんだと思いますよ。 >痩せたら全ての病気は完治するのですか? なんでそう極論を求めるのでしょうか。 痩せてても病気になる場合はある。 私は中性脂肪、コレステロール、血糖値とか悪かったんですが痩せてそこそこ改善しましたよ。 生活習慣病のリスクを考えたら「やせなさい」というのはまっとうな意見ですよ。

mondo810dx
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 生活習慣病になっている人は圧倒的に太っている人ばかりなのですね?痩せている人は生活習慣病にならないのですね?