離婚すべきか悩んでいます…

このQ&Aのポイント
  • 主人がゲームと携帯小説に夢中で家庭を顧みてくれず、経済的にも困窮している状況です。
  • 私が仕事をやめることになり、就職活動も私が一人で頑張っています。主人に頼りっぱなしで辛いです。
  • 日々の生活が辛くなってきていて、離婚を考えていますが、子供を思うと後悔するかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚すべきか悩んでいます…

現在7か月の息子と主人と3人で暮らしています。 主人はゲームと携帯小説が趣味で、仕事から帰っても・休日・一緒に出掛けている最中も携帯をずっといじっています。子供が生まれる前からそうで、生まれたら父親として頑張ってくれるだろうと思っていましたが全然改善されず… 自分が眠たいのに息子が寝ぐずりで泣いていると怒鳴ったり… 経済的にもギリギリの生活をしていて、食材をまとめ買いしたりとか私なりに節約を頑張っているのですが、主人は毎日交通費と昼食・飲み物代といって1000円を取って行きます。 お弁当を作ってくれたら良いと言われたのですが、お弁当とお茶を持たせても飲み物がこれじゃ足りないなどと結局はお金を取られます…毎日1000円は結構きついです。 そして仕事を今月末でやめるのですが(勤務条件の相違で)就職活動も私任せで情報誌・ネット検索も私が全てしました。1社面接を受けたのですが、真夜中に起こされ履歴書の書き方・面接練習に付き合わされました…受けた会社は厳しいので何社か受けるべきなのですが、それもしません。 そして更に1年前家電量販店で携帯販売をしていたのですが、その時のお客様で偽造免許証で携帯を契約された方がいました。現在そのお客様は振り込め詐欺の容疑で逮捕されたのですが、携帯を契約した時のことを調べていて主人にも何度も事情聴取されています。 就職活動も早くしてほしいですが、毎日仕事で疲れているので責めるのは可哀想だと思いあまり言わないのですが、いい加減頼りっぱなしの主人に嫌気がさしてきました… 以上の事から、だんだんと生活が辛くなってきました…子供のことを考えたりすると思いとどまるのですが、主人に対して愛から情へと変わっているのかと思います。 家事・育児・節約・仕事(半年後復帰予定)・主人の仕事・これから先のこと全て背負っているので、正直精神的に参ってしまいそうです…(この3日間はほとんど寝れていません)せめて自分の事だけはしてもらいたいのですが… 離婚すれば後悔しそうですが、この状態では毎日イライラしてばかりで辛いです。 長文になってしまいましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenshin2
回答No.10

はじめまして。 たぶん、「後悔しそう…」が本音なんだと思いますよ。 それが好意か情かはわかりませんが。 それなら、今一度旦那さんとがんばってみてはいかがですか? 今度は耐えるだけじゃなく変える努力をするとか。 変わるかどうかは本人次第。 ですが、変えるかどうかは周り次第です。 いい大人を変えるのは大変ですが、今後母親としてお子さんに物事の良し悪しを教えるわけですよね? その練習になると思えば、損ばかりではなくなりますよ。 周りからも学び、努力した結果無理だと思ったら離婚すればいいです。 やりきった感がないまま離婚したらもやもやが残りますし、旦那さんに「私は努力した!」と胸を張れなくなりますから。 一度は将来を供にしようと誓った仲なわけですから、満足いくまでがんばる価値はあると思いますよ。 旦那さんを信じた自分を信じてみては?

19881224
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精一杯私にできる努力をしてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• tt416
回答No.12

以前の私のようだなぁと思いながら読ませていただきました。 私の夫も甲斐性なしで、 結婚して21年になりますが、 経済的に楽になった事はありませんでした。 何度も失業、転職、休職を繰り返し、 今現在も夫は無職で、 失業手当を貰っている状態です。 何でこんな男を選んでしまったんだろうと、 離婚を考えた事は数知れず・・・・。 ノイローゼになりそうになって、 カウンセリングにしばらく通った事もあります。 でも、 こんな夫にもいい面があるんです。 くじけそうになった時に、 そのいい面をなるべく見るようにしました。 そうすると感謝する気持ちが生れて来て、 また頑張ろうと思えました。 これで良かったのかは分かりません。 いまこの時でさえ、離婚は頭の中にありますから。 あなたは離婚すれば後悔しそうなのですよね? つまり、今は離婚する時じゃないって事なんだと思います。 もう少し頑張れませんか? そしてとりあえず今はこの現状を受け入れて、 なおかつ自活出来るように頑張ってみてはいかがですか? 目標を持てば意識も変わります。 さらに、ご主人のいい面を探してみるのもいいと思います。 視点を変えると見えるもの、気付く事があって、 少しはイライラが解消されると思いますよ。

19881224
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後悔する理由が、全部嫌いな所ばかりじゃない点です。 やっぱり時々は結婚して良かったと思う時もありますし、今はイライラが重なって自暴自棄になっているだけなのかなと思っています…

noname#196134
noname#196134
回答No.11

そういう男性だと分かって結婚したのかどうかって大切ですね。 結婚してから変わったと言うなら、離婚も一つの手段ですけど、最初からそうで、いつかは変わってくれるとか私が変えてみせるなんて思って結婚したのなら、誰と結婚しても同じかと思います。 そういう男性が好きなんですから、再婚も同じような男性と結婚すると思います。

19881224
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初はそうでもなかったのですが、だんだんと変わってしまいました。 子供が好きなのでせめて育児だけでも協力してくれると思ったのですが、間違いだったようです。

• sana-1
回答No.9

こんな旦那さんでは不安でいっぱいですよね。 お子さんの事で手はいっぱいなのにもっと手がかかり、生活がいっぱいなのに毎日千円… とりあえず離婚を考えながらもう少し様子を見てみますか? 新しい就職先がもし今より給料が上がればまたもう少し頑張って もし下がるのに、毎日千円を請求して育児家事もないがしろにするなら離婚に本気で動きだせば宜しいかと思います。 これを読んで もう少し頑張るのも無理 と思うなら離婚を決意されたら良いと思います。 言っても今旦那さんは変わらないと思いますよ。

19881224
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、新しく仕事を始めて今と変わらない状態だったら本気で離婚しようと思います。今は時々実家へ行って休みます…

noname#158581
noname#158581
回答No.8

j携帯オタクですね。旦那さんは、恐らく携帯部門担当していたからハマっちゃったんです。まあすぐ離婚とはいかず、ちょっと距離おいて、様子見たらいかがかと思います。時々ちょっと少しは手伝ってよとか気合い入れながら。7か月と言うとまだ何かと手がかかるでしょ。育児に協力しない子供がなくと怒鳴るなんていうのはDV(ネグレクト、無視と言う意味)の一種です。言っても全然態度が変わらないのなら離婚も選択肢の一つです。その場合家庭裁判所に離婚調停をすることになるのですが子供を連れながら一人で調停手続きをするのは事実上むりですから、弁護士に依頼することになります。一度だけ猶予期間をあたえてからでも遅くありません。その際、                  子供より携帯が大事なら、携帯と結婚しなさいよ。わたしこれから裁判所に行ってくるから といって家を出るような態度で演技してね。

19881224
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、しばらく実家に帰って母にも相談してみようと思います。

• motomoto12
回答No.7

これだけの文章だと何もアドバイスできない という考えが拝読して思いました。 というのは、ご主人とお付き合いしているときとの落差が生じているのか、そうではないのか。 携帯の件は、いいとして、その「頼る」という行為が、お付き合い時期からなのか? もしそうならば、こうなる兆候があったということです。 簡単に言えば、男を観る目がなかった という結果なのですが。 ご主人とご両親の距離感について全く触れていないので、何故彼がそういう大人になったのか。 原因が判らずして、解決は難しいかと。 私も歳を重ねて思いました。 我が主人にあることに関しては意見を求めません。 なぜならば返ってくる答えが判るから(笑)。 最初は、なんでそんなこと言うのだろう???と思いますが、義両親と話す、また義母から聞かされる主人の幼少期の話から、彼の価値観が、そうそう、私の出現、子の出現で変わるわけがない!ということがあるのだと判ったからです。 基本、主人はマザコンです。 まぁ-男なんて皆、実は、本人も気づいていないですが基本マザコンです。 ですから、その点はもう放置していますが。マザコンを隠そうとして、そして出現した「妻」にマザコンに似た感情を求めたりもしますよ。 その親御さんとの距離感、幼少期なり青春期の出来事が、彼の今につながっているのか、そうではないのかで、彼を立ならせることもできるし、できないし、となるかと思われますが。いかがでしょうか。 離婚するしないの正解は、おそらく数十年後にしか判らないと思います。 するデメリットもあれば、しないデメリットもある。 そのデメリットを最大の後悔要因にするかしないかは、その決断した人の気持ちの持ちようだと思います。 私は、もうすぐ、人生の折り返し地点に差さしかかる年齢ですが。今思うのは、 「やらずの後悔」 だけはしたくないなぁーとは思っています。 それが、スレ主さんの今ならば、離婚するが「やる」なのか、しないことが「やる」なのか第三者が決めることではないのですが。 私のように人生の往路を終えようか、子供も中途半端に大きい(まだ未成年も未成年という子供)となると、離婚も大変な勇気になりますが、今、お子さんが小さいから離婚できない、より、今だからできるという考えもあります。 今、私が離婚すれば、子供の苗字はどうする?、学校は???自分よりまずは子供の離婚後を心配して、やっと自分のことになるような・・・そうなるともっと面倒です。 今の若さだからやり直せる、は、スレ主さん、そしてご主人にはあるからいいなぁーとは思いますけれどね。 やり直す、色々なやり直しがありますがね。

19881224
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両家の母も離婚しております。主人の母は放任主義で主人の事をあまり手のかからない子だったと言っていました。 頼るのは結婚が決まってからです…結婚式の準備も全て私任せでフルタイムで仕事をしながら手作りできるものは全てしていました。 男を観る目がなかったようです…

回答No.6

離婚すれば後悔しそう・・・という思いがあるうちは、離婚するべきではないと思います。 妊娠、出産、産後は、何もなくてもホルモンバランスや、育児の疲れ、ストレスでイライラしがちです。 そんな時に、ご主人の退職、就職活動がかぶり、余計にイライラしてしまうんだと思います。 ご自身のためにも、お子さんのためにも、もう少し穏やかに過ごせるように、 しばらく実家に戻られるとかしてみてはいかがですか??

19881224
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私たち夫婦の親も離婚をしているので、片親がどんなに苦労しているかわかっています… しばらく実家に帰ること検討してみます。

• akiba555
回答No.5

決断は本人しだいですが。 要は、このさきのビジョンが見えるかどうかですね。

19881224
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幸せな家庭を築きたいという夢が今は崩れ去ってしまいそうです…

• dayonee
回答No.4

子供は親を見て育つので、現状の旦那さんを見ると子供もマネをしてしまうため、 そうなる前にきっぱりと離婚した方が良いです。 旦那さんの自己中心的な性格はこれからも変わらないと思います。

19881224
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 性格はなかなか変わらないですよね…何度ケンカして同じことを言っても変わらないので言う気もなくなりました。

• HRK0627
回答No.3

お母さんが太陽でいられないなら離婚した方が子供の為かなって思います。私たちは家政婦じゃない。旦那の母親でもない! まだお子さんが小さくて、大変かもしれないですが協力しない他人の世話するより、ましって思います。

19881224
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近はずっと泣いてる息子にもイライラするようになってしまい、涙がでてきます… 幸いうちの母は息子の事が大好きで私が職場復帰の際も面倒をみると協力的なので離婚してもやっていけそうです。

• ikuchan250
回答No.2

自己中で、今月末に仕事を辞めてしまう夫に嫌気がさした、 という所でしょうか。私も人の事を言える身分ではないのですが(6末で無職、55♂) 少なくとも、育児への協力と、転職時の転職先を決めてからの転職は して欲しかったですね。このままだとあなたのヒモになってしまう.. 多分、このままだと、貴方の方が先に参ってしまうので、子供を連れて 実家に帰るなりして夫と距離を置いた方がよいと思います。 [「何故だ」と言われたら、私が貴方を養っていく事は出来ないから] というしかないですね。半年後復職されてもヒモ状態になっていたら最悪です。 就職活動も1社はしたが、その後の進展も見込めないようです。 (現在無職の私は今日面接で、合格になるとは思いませんが、落胆も  しておりません。就活は常時4~5社平行して応募しております) もっとも、あなたが特殊技能があり(会計士・税理士など)、夫に主夫して貰う 事が可能とか言うのであれば別ですけど..

19881224
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の職業は歯科受付・助手なので、養うことは無理です。 実家にも帰りたいのですが、現在引越し準備中で(母1人なので)祖父の家に母は帰る予定なので、難しい状態です。

19881224
質問者

補足

主人は車のローン・債務整理の返済金等の支払いがあり、共働きでもカツカツの状態です…