離婚すべきか悩んでいます…

このQ&Aのポイント
  • 主人がゲームと携帯小説に夢中で家庭を顧みてくれず、経済的にも困窮している状況です。
  • 私が仕事をやめることになり、就職活動も私が一人で頑張っています。主人に頼りっぱなしで辛いです。
  • 日々の生活が辛くなってきていて、離婚を考えていますが、子供を思うと後悔するかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚すべきか悩んでいます…

現在7か月の息子と主人と3人で暮らしています。 主人はゲームと携帯小説が趣味で、仕事から帰っても・休日・一緒に出掛けている最中も携帯をずっといじっています。子供が生まれる前からそうで、生まれたら父親として頑張ってくれるだろうと思っていましたが全然改善されず… 自分が眠たいのに息子が寝ぐずりで泣いていると怒鳴ったり… 経済的にもギリギリの生活をしていて、食材をまとめ買いしたりとか私なりに節約を頑張っているのですが、主人は毎日交通費と昼食・飲み物代といって1000円を取って行きます。 お弁当を作ってくれたら良いと言われたのですが、お弁当とお茶を持たせても飲み物がこれじゃ足りないなどと結局はお金を取られます…毎日1000円は結構きついです。 そして仕事を今月末でやめるのですが(勤務条件の相違で)就職活動も私任せで情報誌・ネット検索も私が全てしました。1社面接を受けたのですが、真夜中に起こされ履歴書の書き方・面接練習に付き合わされました…受けた会社は厳しいので何社か受けるべきなのですが、それもしません。 そして更に1年前家電量販店で携帯販売をしていたのですが、その時のお客様で偽造免許証で携帯を契約された方がいました。現在そのお客様は振り込め詐欺の容疑で逮捕されたのですが、携帯を契約した時のことを調べていて主人にも何度も事情聴取されています。 就職活動も早くしてほしいですが、毎日仕事で疲れているので責めるのは可哀想だと思いあまり言わないのですが、いい加減頼りっぱなしの主人に嫌気がさしてきました… 以上の事から、だんだんと生活が辛くなってきました…子供のことを考えたりすると思いとどまるのですが、主人に対して愛から情へと変わっているのかと思います。 家事・育児・節約・仕事(半年後復帰予定)・主人の仕事・これから先のこと全て背負っているので、正直精神的に参ってしまいそうです…(この3日間はほとんど寝れていません)せめて自分の事だけはしてもらいたいのですが… 離婚すれば後悔しそうですが、この状態では毎日イライラしてばかりで辛いです。 長文になってしまいましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenshin2
  • ベストアンサー率27% (124/447)
回答No.10

はじめまして。 たぶん、「後悔しそう…」が本音なんだと思いますよ。 それが好意か情かはわかりませんが。 それなら、今一度旦那さんとがんばってみてはいかがですか? 今度は耐えるだけじゃなく変える努力をするとか。 変わるかどうかは本人次第。 ですが、変えるかどうかは周り次第です。 いい大人を変えるのは大変ですが、今後母親としてお子さんに物事の良し悪しを教えるわけですよね? その練習になると思えば、損ばかりではなくなりますよ。 周りからも学び、努力した結果無理だと思ったら離婚すればいいです。 やりきった感がないまま離婚したらもやもやが残りますし、旦那さんに「私は努力した!」と胸を張れなくなりますから。 一度は将来を供にしようと誓った仲なわけですから、満足いくまでがんばる価値はあると思いますよ。 旦那さんを信じた自分を信じてみては?

19881224
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精一杯私にできる努力をしてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • tt416
  • ベストアンサー率20% (16/77)
回答No.12

以前の私のようだなぁと思いながら読ませていただきました。 私の夫も甲斐性なしで、 結婚して21年になりますが、 経済的に楽になった事はありませんでした。 何度も失業、転職、休職を繰り返し、 今現在も夫は無職で、 失業手当を貰っている状態です。 何でこんな男を選んでしまったんだろうと、 離婚を考えた事は数知れず・・・・。 ノイローゼになりそうになって、 カウンセリングにしばらく通った事もあります。 でも、 こんな夫にもいい面があるんです。 くじけそうになった時に、 そのいい面をなるべく見るようにしました。 そうすると感謝する気持ちが生れて来て、 また頑張ろうと思えました。 これで良かったのかは分かりません。 いまこの時でさえ、離婚は頭の中にありますから。 あなたは離婚すれば後悔しそうなのですよね? つまり、今は離婚する時じゃないって事なんだと思います。 もう少し頑張れませんか? そしてとりあえず今はこの現状を受け入れて、 なおかつ自活出来るように頑張ってみてはいかがですか? 目標を持てば意識も変わります。 さらに、ご主人のいい面を探してみるのもいいと思います。 視点を変えると見えるもの、気付く事があって、 少しはイライラが解消されると思いますよ。

19881224
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後悔する理由が、全部嫌いな所ばかりじゃない点です。 やっぱり時々は結婚して良かったと思う時もありますし、今はイライラが重なって自暴自棄になっているだけなのかなと思っています…

noname#196134
noname#196134
回答No.11

そういう男性だと分かって結婚したのかどうかって大切ですね。 結婚してから変わったと言うなら、離婚も一つの手段ですけど、最初からそうで、いつかは変わってくれるとか私が変えてみせるなんて思って結婚したのなら、誰と結婚しても同じかと思います。 そういう男性が好きなんですから、再婚も同じような男性と結婚すると思います。

19881224
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初はそうでもなかったのですが、だんだんと変わってしまいました。 子供が好きなのでせめて育児だけでも協力してくれると思ったのですが、間違いだったようです。

  • sana-1
  • ベストアンサー率11% (17/151)
回答No.9

こんな旦那さんでは不安でいっぱいですよね。 お子さんの事で手はいっぱいなのにもっと手がかかり、生活がいっぱいなのに毎日千円… とりあえず離婚を考えながらもう少し様子を見てみますか? 新しい就職先がもし今より給料が上がればまたもう少し頑張って もし下がるのに、毎日千円を請求して育児家事もないがしろにするなら離婚に本気で動きだせば宜しいかと思います。 これを読んで もう少し頑張るのも無理 と思うなら離婚を決意されたら良いと思います。 言っても今旦那さんは変わらないと思いますよ。

19881224
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、新しく仕事を始めて今と変わらない状態だったら本気で離婚しようと思います。今は時々実家へ行って休みます…

noname#158581
noname#158581
回答No.8

j携帯オタクですね。旦那さんは、恐らく携帯部門担当していたからハマっちゃったんです。まあすぐ離婚とはいかず、ちょっと距離おいて、様子見たらいかがかと思います。時々ちょっと少しは手伝ってよとか気合い入れながら。7か月と言うとまだ何かと手がかかるでしょ。育児に協力しない子供がなくと怒鳴るなんていうのはDV(ネグレクト、無視と言う意味)の一種です。言っても全然態度が変わらないのなら離婚も選択肢の一つです。その場合家庭裁判所に離婚調停をすることになるのですが子供を連れながら一人で調停手続きをするのは事実上むりですから、弁護士に依頼することになります。一度だけ猶予期間をあたえてからでも遅くありません。その際、                  子供より携帯が大事なら、携帯と結婚しなさいよ。わたしこれから裁判所に行ってくるから といって家を出るような態度で演技してね。

19881224
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、しばらく実家に帰って母にも相談してみようと思います。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.7

これだけの文章だと何もアドバイスできない という考えが拝読して思いました。 というのは、ご主人とお付き合いしているときとの落差が生じているのか、そうではないのか。 携帯の件は、いいとして、その「頼る」という行為が、お付き合い時期からなのか? もしそうならば、こうなる兆候があったということです。 簡単に言えば、男を観る目がなかった という結果なのですが。 ご主人とご両親の距離感について全く触れていないので、何故彼がそういう大人になったのか。 原因が判らずして、解決は難しいかと。 私も歳を重ねて思いました。 我が主人にあることに関しては意見を求めません。 なぜならば返ってくる答えが判るから(笑)。 最初は、なんでそんなこと言うのだろう???と思いますが、義両親と話す、また義母から聞かされる主人の幼少期の話から、彼の価値観が、そうそう、私の出現、子の出現で変わるわけがない!ということがあるのだと判ったからです。 基本、主人はマザコンです。 まぁ-男なんて皆、実は、本人も気づいていないですが基本マザコンです。 ですから、その点はもう放置していますが。マザコンを隠そうとして、そして出現した「妻」にマザコンに似た感情を求めたりもしますよ。 その親御さんとの距離感、幼少期なり青春期の出来事が、彼の今につながっているのか、そうではないのかで、彼を立ならせることもできるし、できないし、となるかと思われますが。いかがでしょうか。 離婚するしないの正解は、おそらく数十年後にしか判らないと思います。 するデメリットもあれば、しないデメリットもある。 そのデメリットを最大の後悔要因にするかしないかは、その決断した人の気持ちの持ちようだと思います。 私は、もうすぐ、人生の折り返し地点に差さしかかる年齢ですが。今思うのは、 「やらずの後悔」 だけはしたくないなぁーとは思っています。 それが、スレ主さんの今ならば、離婚するが「やる」なのか、しないことが「やる」なのか第三者が決めることではないのですが。 私のように人生の往路を終えようか、子供も中途半端に大きい(まだ未成年も未成年という子供)となると、離婚も大変な勇気になりますが、今、お子さんが小さいから離婚できない、より、今だからできるという考えもあります。 今、私が離婚すれば、子供の苗字はどうする?、学校は???自分よりまずは子供の離婚後を心配して、やっと自分のことになるような・・・そうなるともっと面倒です。 今の若さだからやり直せる、は、スレ主さん、そしてご主人にはあるからいいなぁーとは思いますけれどね。 やり直す、色々なやり直しがありますがね。

19881224
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両家の母も離婚しております。主人の母は放任主義で主人の事をあまり手のかからない子だったと言っていました。 頼るのは結婚が決まってからです…結婚式の準備も全て私任せでフルタイムで仕事をしながら手作りできるものは全てしていました。 男を観る目がなかったようです…

回答No.6

離婚すれば後悔しそう・・・という思いがあるうちは、離婚するべきではないと思います。 妊娠、出産、産後は、何もなくてもホルモンバランスや、育児の疲れ、ストレスでイライラしがちです。 そんな時に、ご主人の退職、就職活動がかぶり、余計にイライラしてしまうんだと思います。 ご自身のためにも、お子さんのためにも、もう少し穏やかに過ごせるように、 しばらく実家に戻られるとかしてみてはいかがですか??

19881224
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私たち夫婦の親も離婚をしているので、片親がどんなに苦労しているかわかっています… しばらく実家に帰ること検討してみます。

  • akiba555
  • ベストアンサー率16% (102/623)
回答No.5

決断は本人しだいですが。 要は、このさきのビジョンが見えるかどうかですね。

19881224
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幸せな家庭を築きたいという夢が今は崩れ去ってしまいそうです…

  • dayonee
  • ベストアンサー率20% (61/292)
回答No.4

子供は親を見て育つので、現状の旦那さんを見ると子供もマネをしてしまうため、 そうなる前にきっぱりと離婚した方が良いです。 旦那さんの自己中心的な性格はこれからも変わらないと思います。

19881224
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 性格はなかなか変わらないですよね…何度ケンカして同じことを言っても変わらないので言う気もなくなりました。

  • HRK0627
  • ベストアンサー率17% (15/85)
回答No.3

お母さんが太陽でいられないなら離婚した方が子供の為かなって思います。私たちは家政婦じゃない。旦那の母親でもない! まだお子さんが小さくて、大変かもしれないですが協力しない他人の世話するより、ましって思います。

19881224
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近はずっと泣いてる息子にもイライラするようになってしまい、涙がでてきます… 幸いうちの母は息子の事が大好きで私が職場復帰の際も面倒をみると協力的なので離婚してもやっていけそうです。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

自己中で、今月末に仕事を辞めてしまう夫に嫌気がさした、 という所でしょうか。私も人の事を言える身分ではないのですが(6末で無職、55♂) 少なくとも、育児への協力と、転職時の転職先を決めてからの転職は して欲しかったですね。このままだとあなたのヒモになってしまう.. 多分、このままだと、貴方の方が先に参ってしまうので、子供を連れて 実家に帰るなりして夫と距離を置いた方がよいと思います。 [「何故だ」と言われたら、私が貴方を養っていく事は出来ないから] というしかないですね。半年後復職されてもヒモ状態になっていたら最悪です。 就職活動も1社はしたが、その後の進展も見込めないようです。 (現在無職の私は今日面接で、合格になるとは思いませんが、落胆も  しておりません。就活は常時4~5社平行して応募しております) もっとも、あなたが特殊技能があり(会計士・税理士など)、夫に主夫して貰う 事が可能とか言うのであれば別ですけど..

19881224
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の職業は歯科受付・助手なので、養うことは無理です。 実家にも帰りたいのですが、現在引越し準備中で(母1人なので)祖父の家に母は帰る予定なので、難しい状態です。

19881224
質問者

補足

主人は車のローン・債務整理の返済金等の支払いがあり、共働きでもカツカツの状態です…

関連するQ&A

  • 離婚すべきかどうか悩んでいます

    皆様の意見を参考にさせていただきたく投稿しました。 叱られどころがたくさんあるのは承知しております。 厳しいご意見もぜひお願いします。 主人と出会ったのは3年前、それをきっかけに私は実家から主人の母の近くにマンションを借り、主人と私の2人暮らしを始めました。 そして5か月前に入籍をしました。 主人は暴力をふるうわけでもなく、主人の母もこちらに知り合いがいない私に何かと優しくしてくれます。 私が気にかけていることは金銭についてです。 主人は出会う前、都合上携帯の契約・カードの契約ができない状態でした。 その為、私が引っ越してきてからすぐにカードの契約を主人に勧められました。私は初めての一人暮らし?だった為、生活する上でいろいろとカードが必要なのかな?程度にしか考えてませんでした。 もとから持っていた1社、契約した4社すべて限度額いっぱいまで使用し、支払いを滞らせている状態です。 携帯もころころ変えさせられ、新規契約ができない状態です。 主人は一緒に暮らし始めてからすぐにうつ病になり、家に引きこもるようになりました。 主人にストレスをかけないようにと「欲しい」と言われたものはすべて買ってました。 その結果火の車になってしまったのですが・・・ でも、もちろん主人の転職に伴う出費など仕方がないものもあります。 ただ、仕事も3か月ともたなくて・・・ 現在、主人は回復傾向にあり、今の仕事になってから3か月目に突入しました。私は妊娠7か月の専業主婦。 毎日お留守番のできないわんちゃん2匹と家で主人の帰りを待っている状態です。 現在遅れながらも支払えているのは 家賃・光熱費・携帯代・検診費 払えていないのは 食料・借金返済・分娩費用・犬の食費等・私の保険、都税・ 以前までの携帯代2社 です。 主人の研修期間も先月で終わったのでこれから収入が若干増えていくと思われます。 ですが、裁判にかけられている携帯代1社+借金返済+分娩費用をまとめて用意できるとは思えません。 (借金返済は月々の分です。) 12月には赤ちゃんも産まれてきます。 主人も体が丈夫な方ではないので入院したらと考えるとさらに不安が募ります。 こんな不安定な収入状態で赤ちゃんを育てるよりか、いっその事離婚して生活保護を利用しながらどこかで赤ちゃんと2人で暮らしていた方がいいのか悩んでいます。 初産で見知らぬ土地、不安いっぱいですが・・・ 自分の実家(東北)には事情があり、頼れない状態です。 私たちの為に必死に働いてくれているのに離婚を考えている自分・・・罪悪感でいっぱいです。 主人のことは完全に嫌いになった訳ではありません。 ただ、小さい事(生活が苦しいのにゲームにお金をつぎ込むことをやめない・タバコを目の前で吸う)などが積み重なって苦しんでいる状態です。 心境としては感謝の気持ち70% 離婚したい気持ち20% 自己嫌悪10%ある状態です。 こんな私は離婚すべきでしょうか?それとも主人と2人3脚で頑張っていった方がよろしいのでしょうか?

  • 内定をどれ位の期間引き延ばせるか?

    今大手企業の2次面接をして採用がほぼ決定しております。ですが、この仕事は5年契約の仕事です。他にもう一社正社員前提の募集があり、面接の進捗状況次第で決めたいと思っています。 この時期の就職活動は大変で仕事を選んでいる余裕はないのは分かっているのですが、5年後就職活動をするのは年齢上厳しくなるのと、正社員として働きたく思っている為に、どうしてももう一社の結果を知ってから決めたいと思っております。 もう一社の面接が終わるのが約2週間後になるのですが、正直に状況を話したほうがいいのか、若しくは他に理由をつけて待ってもらったほうがいいのでしょうか? また、企業は2週間ほど待ってくれるのでしょうか?

  • 離婚について

    いま離婚をしようかと悩んでいます! 主人の幼い行動に疲れて果ててきました! 自分が何か気にくわないと物にあたる、家庭を解散しようと言う、カードを渡せだとか・・・毎日酒を飲んでいるのでまともに話が通じません!子供もあきれています!私は離婚をなるべく避けたく今までの主人の責任感のない行動を許してきましたが[飲酒をして車をぶつける・家に帰らない・部屋を壊す・携帯代金を何万も使う!など] 許されてあたり前だと思っているらしく、主人の弁当を作り忘れたくらいで私を責めてきたりします! 皆さん!どう思いますか?まだ我慢しなくてはいけないんですかね?

  • 離婚をします。

    今は28歳の専業主婦です。 主人と相談して離婚する方向で進んでます。。 が、専業主婦の為仕事を探さないといけません。 ただ今、正社員で仕事を探しているのですが、離婚届は出してないので、今の名前のまま、配偶者アリで面接に行っています。 就職が決まれば、離婚に引越し、にと考えてるのですが、 就職してすぐ、離婚、名前が変わるというのはどうなのでしょうか? 面接の際、主人の事聞かれたりします。 やっぱり普通に配偶者ありなんだから、当たり前ですよね・・・ どうすればいいか わからなくなってます。。。 先に離婚する方法もあるのですが、仕事も見つかってなにので、不安なのもあります、 先週私の兄が離婚しました。 なので、親に離婚を言うのに 今は少し早いのかな・・・とも・・・ どうしたらいいのか、わからない状態です。 アドバイスいただければと思います。宜しくお願い致します。

  • 再就職の理由に離婚するからと言わない方が良い?

    現在無職ですが、再就職の活動をしています。 一社面接で好感触でしたが、人事の方とはまだ会っていません。 ブランクがあるので、最初は契約社員でそれから正社員と言われました。 来週連絡がくれば、内定だと思うのですが・・・。不安です。 面接の際、再就職の理由については、離婚が決まっているからとは言いませんでした。 今後も一社面接予定がありますが、離婚のことは言うつもりはありません。 言わない方が良いですよね? 10年前に勤めていた会社の上司が今、代表取締役社長になっていて、連絡してみたところ、 履歴書を送ってほしいと言われ、すぐに郵送しました。 実際にもし、以前の上司の会社の人事部の方と面接の機会があったとしても、 離婚のことは話さない方が良いでしょうか? まだそこの面接も確定していませんが、直接上司と話す機会があったら、面識もあるし 離婚のことを伝えた方が良いと思われますか? 離婚が決まってるなら、やる気があり長く勤務してくれると思われるでしょうか?

  • 就職できないかな?よい志望動機ないかな?

    最近、悩んでいます。就職活動がうまいこといかないんです。 大学生の時の就職活動の時ってみなさんは、決して、行きたいというわけでもないという会社をうけましたよね? 受かる人もいれば、20、30社受けても駄目だって 言う人もいたはず、100社近く受けて受かったの2社 だけだった、でも別に行きたかったところじゃないけど 行くしかないと思い行ってる人多いいですよね。 今、卒業して1年経ったんですが、就職活動をしています やはり、今でも、行きたいと思ってるところに10社 位、面接行ったんですが、大学の頃の就職の面接と違い 一度の面接で決まるので、全部の面接が何故か、感じが わからないというか、これが、面接かというのに幻滅し いつも、満足行く面接じゃないんです。ほとんどが、 志望動機と、仕事の説明で終わるので、自分のどこを みて、不採用をだしたのかわからないです。 もう、就職地獄にはまっている感じです。 大学の頃みたいに、どこか決まってくれたら、いいわって 感じです。明日は、今まで、絶対、受けないと決めていた 営業の仕事の面接に行きます。志望動機も見つからないです。面接で、話を聞きにいくだけでもいいですか? うまく話す自身ないけど、行くので、よきアドバイスを お願いします。内容は、消費者金融の営業です。

  • 就職活動のための新幹線利用。合理的な切符の買い方とは?

    就職活動生です。 大阪と京都の間に住んでいます。 地元から離れた二社の面接に進むこととなりました。 なるべく節約したいので合理的な切符の買い方を教えてください。 一日目は静岡県で面接があります。 二日目は東京都で面接があります。 同様に、 一日目は神奈川県で面接があります。 二日目は愛知県で面接があります。 この場合も上記と同様にできると思いますのでアドバイスをお願いします。

  • 両親が離婚を迫る

    結婚9年目、今年10年を向かえます。 結婚して3年目に主人がうつ病になり、1年後会社を辞めます。 その後療養し、だいぶ良くなり今後のためにと資格取得の為1年間勉強、 無事に資格取得し、それを活かして就職をするのですが、金融系の仕事が多く、 転職を繰り返し、昨年9月~無職状態です。 この不況の中、45歳の主人の転職活動はことごとく不採用通知の毎日。 100社近く応募していると思います、最近アルバイトの応募もはじめましたが、 アルバイトまで見送りの状態です。 そんなのを見かね、私の両親は離婚しろと迫ります。 私が正社員として働き、生計をたてているので、不憫に思っています。 最近は、「主人の実家へ言いに行くから、真剣に考えろ」と言い続けます。 主人はやさしいく、真面目な人ですが、両親とは合いません。 真剣に離婚を考えるべきか、夫婦としてもう少し頑張らなくてはいけないか。 とっても悩んでいます。 何よりも、合うたびに言われる両親の言葉が辛いです。

  • 就職できないでいます。

    就職活動中で1社目は派遣に受かり仕事の内容で断りました。2社目は普通の社員で受かりましたが3社目の派遣が大手の会社で合否の結果待ちと重なり2社目を断ってしまいました。そして3社目も受かりましたが大手のわりにはあまり仕事がなく女性は私のみということで断りました。主人もいますし子供も大きく、でも仕事はしたいと思っています。派遣は更新があって辞めさせる場合もありますよね。今また普通の社員で面接して合否を待っていますが私はわがまま?社会をばかにしてる?

  • 面接交通費について

    現在転職活動中なのですが、何社も平行して受けていると 履歴書の写真代や交通費がばかにならずに困っています。 たまに「面接交通費支給」と書いてある企業がありますが これは採用まで至らなくても支給してくれるのでしょうか? 学生時代の就職活動では、最終面接に残った場合のみ支給だった 記憶があるのですが…。 交通費に限らず、転職活動資金をこうやって節約してる!など ありましたら教えて頂ければ幸いです。 本当は、ある程度の資金を用意してから活動するべきだとは 解っているのですが…。