他人のことばかりに一生懸命な女友達たちとは?

このQ&Aのポイント
  • アラフォーの既婚女性です。彼女たちは独身で仕事はしていますが、彼氏もおらず、婚活もせず、友人知人のことばかりに一生懸命です。
  • 彼女たちは結婚式や子供の生まれた際には手伝いやプレゼント攻撃をし、芸術活動をする友人の個展やイベントにも駆けつけます。
  • 彼女たちが自身の楽しみや満足のために行動していることはわかっているものの、なぜ自分自身の幸せを追求しないのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人のことばかりに一生懸命な人

アラフォーの既婚女性です。タイトル通りなのですが、そんな女友達が3人ほどいます。 彼女たちは皆独身で仕事はしていますが、彼氏もおらず、かといって婚活もせず、友人知人のことばかりに一生懸命です。具体的には、私も含め結婚する友人たちの結婚式の手伝い(フラワーアレンジや、ウェルカムボード作りを手伝ったり、カメラマン役を買って出たり)、子どもが生まれたら、絵本やおもちゃ、洋服などのプレゼント攻撃、そしてまた写真やビデオ撮影など。 ほか、何らかの芸術活動(手芸や絵画、洋裁など)をしている友人がいれば、個展やイベントなどにこれまたお花やお菓子、プレゼントを持って駆けつける。。といった感じです。 かといって、彼女たちが自己犠牲的な、天使のような人間かというとそんなことはなく、「あのときは楽しませてもらって。。」みたいな言い方から、あくまでも自分自身の楽しみ、満足のためにやっていることだとわかりました。 女性特有の嫉妬心がないのはある意味、すごいなあとも思うのですが、どうしてそんな暇があれば婚活するなどして、自分自身の幸せを追求しようとしないのだろう?と不思議でたまりません。 彼女たちの深層心理がおわかりになる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ご質問があったので再回答です。 人生の埋め合わせ・・・。人に尽くす事で知らずに何かの隙間を埋めているとも考えられますね。 自分は人に頼られると我をさて置き一所懸命になる性格なのでお友達が多少理解できます。 男の場合の「いい人」は女性にとって安全パイでも恋愛対象外である事を何度も痛感しました。 お友達も孤独は感じていますか。 婚活しないのは、本人に結婚願望が有るなしに係わらず、付き合えば年齢的に結婚を相手に意識させてしまうのと、対象となる相手に独身が少ない点。 ある程度の年齢になると己が確立されてしまうので、無意識にテリトリーが出来てしまうのです。 そこには入れたくない(入られたくない)し、彼女たちは相手が出来て乱されたくないのでしょう。 でも、俺は彼女が欲しいです。 3人の内の誰かは声を掛けられるのをどこかで待っている人がいそうな気もします。 深層心理には存在感のアピールがあるのかも。 何度もすみません。

SaltWaterTaffy
質問者

お礼

再三、ありがとうございます。 3人が3人共、同じ理由というわけでなくそれぞれの理由があるのだろうとは思うのですが、、 そのうちの1人は小学校時代からの友人なのですが、少女時代は人のために何かするというような人間ではまったくなかったので(それなりに美人でもててもいましたし)、なおさら腑に落ちないものを感じていました。 対象となる年齢が少ないというのと、テリトリーを乱されたくないというのはあるのかもしれませんね。 本当に、、世の中にはこんなに独身がいっぱいいるのにうまく出会えないものなんですね。 ともあれ、回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2137/10828)
回答No.5

簡単に言えば、暇だから楽しく遊んでいるだけです。 楽しむのが目的ですから、嫉妬心などとは無縁の世界です。 婚活は、別腹で行います。

SaltWaterTaffy
質問者

お礼

ありがとうございます。 別腹。。そうなんでしょうか。。

回答No.4

男女では差異があるでしょうが、自分が昔そうでした。 好きでやっていたのもありますが、友人達の披露宴にはまず何かしら依頼されました。 司会、仮の仲人、演奏、寸劇、プロフィール作成、BGM等。 お友達は依頼ではなく自ら進んでやられていますね。自分の母がそうです。 子供からすればやり過ぎ!と多々思いますが言えば喧嘩になるので黙認です。 嫉妬心など皆無で楽しんでいて無欲な点は見事で凄いと思います。 とても行動的で何かがあればじっとして居られない性格なのでしょうね。 お友達が何故彼氏を作らないのかは解りませんが、活発で行動力のある女性は男が尻込みしそうですね。 若しかしたらお友達は何かがあって彼氏を求めていないのかも知れませんよ。 それか、1人の方が煩わしくないし男にあれこれ気を遣うのが面倒なのか・・・ 何かサプライズのような事をするのが趣味で、相手の驚き・嬉しい顔を見るのが喜びなのでしょうね。 人一倍敏感で機転も利いているだけに或る意味お節介? 蛇足で申し訳ないのですが、自分は友達の中で‘結婚が1番早い’  ‘誰よりも綺麗な嫁さんなはず’ と言われてきましたが、誰よりも女性に縁がなくアラフィフで独身です。 推測ですみませんが、お友達も自分と同じに、何かの瞬間に強い孤独感を味わっているでしょう。

SaltWaterTaffy
質問者

お礼

ご自身の経験からお話いただき、ありがとうございます。 なんだかとても納得できるご回答でした。 人に頼られる、いい人ほどなぜか縁遠くなってしまう、、みたいなところがあるのでしょうか。 友人たちも皆、孤独感は感じているようなのですが、だからといって積極的に婚活したりといった気はないようです。 一方、今の状態がとてもらくちんだという思いもあるようです。 人のために何かすることが、自分の人生の埋め合わせになるとも思えないのですが、、そのあたりはどうなのでしょうか?

noname#246942
noname#246942
回答No.3

そう言うお友達が近くに3人もおられるとは、これまた極端な。。。(笑 でも、自分には彼女達の言っている事が、とても理解出来ますね。 >彼女たちが自己犠牲的な、天使のような人間かというとそんなことはなく、「あのときは楽しませてもらって。。」みたいな言い方から、あくまでも自分自身の楽しみ、満足のためにやっていることだとわかりました。 知りませんでした? 自己犠牲とあなたが言っているような感覚は、正直、人間にはありません。 「誰かの為に」と言われるような行動は、本来は存在しないと言う事です。 人間は、誰でも「自分の為に」生きているのですから。 例えば、母親が我が子の為に自分の身を犠牲にしたり、誰かを助ける為に自分が犠牲になったりする事も、根本は彼女らと同じ精神です。 もちろん、人を助ける上で、いちいちそれを確認ながら自覚して行動する人はいませんがね。 でも、そう言う人達には、とっさに「自分の中で何が一番優先されるべきもの」なのか?と言う判断が出来ているのだと思います。 それは、「自分の命」と言う人もいるでしょうし、「それ以外の何か」を感じる人もいるとは思いますがね。 「誰かの為に」と、恩着せがましい事を言っては後で責任を押し付けるような人より、「自分の為の行動だ」と言って責任を自覚している人の方が、ずっと健全であると思います。 あなた達も、彼女達にそう言ってもらう事で、気が軽くなる事はあっても重くなる事はないでしょう? >どうしてそんな暇があれば婚活するなどして、自分自身の幸せを追求しようとしないのだろう?と不思議でたまりません。 ちょっと言い方に棘があるように聞こえますが、逆にあなた自身が「彼女達と同じ立場」であれば、そのようには思えないと言う事なのでしょう? だから、他人の事に必死になっている人の行動を「そんな暇」と表現してしまう。 あなたならば、他人の事より自分の婚活に精を出している所なのでしょうが、単純に、彼女達に取ってはそれが今の時点で、優先されるべき幸せではないと言う事なのでしょうね。 まぁ、三人が三人、みな本当にそう思っているのかは分かりませんけどね。 それだけ、自分の為に他人の事で一生懸命になれる精神と言うものは、貴重なものだと言う事です。 そう言う楽しみを見い出せる人は、きっといつになっても幸せでいれる人だと思いますよ。

SaltWaterTaffy
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、私は自己中心的な人間で、自分の幸せを第一に追求するのが当然だという自覚があるので、他人の結婚式や子育てに関わっている暇があれば、いつでも恋ができるようにジムやエステに行ったりして自分を磨くと思います。 彼女たちが今、幸せかどうかはわかりませんが、おっしゃるように「やりたくないことはやらない」という結果の末、現在があることは確かだと思います。 どうしてなのだろう?と理由を考えることはすべて推測でしかないので、できれば、そのように生きてきた本人からのお話が聞きたかったですが。。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

結婚することが自分の幸せとは考えてないのではないでしょうか。 独身だからこそ出来ることもあるし。 結婚願望がない人っていますよね。でも突然結婚したいともう人が現れて結婚したり。私の友人も40直前まで結婚に対して何の魅力も感じないし、今自分が不幸だなんて思ったこともないと言っていましたが私の知人と突然仲良くなって交際半年で結婚なんてこともありました。 人によってなぜ独身なのか理由はそれぞれだと思いますが、単に結婚したいという気持ちがないだけってことあるのでは? 周りに幸せな結婚生活を送っている人が少ないからっていう理由も聞きますね。旦那や親族、子供の愚痴など聞かされてきていると自分は独身でいいやなんて思うかも。

SaltWaterTaffy
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば、そのうちの1人が夫はいらないが子どもはほしい、とは言っていました。運動会やお稽古の発表会など、イベントごとがいろいろあって楽しいからだそうです。 一方、また別に離婚をして子連れで実家に戻ってきた友人がいるのですが、彼女のことを「勝ち組」とか表現していてなんで?と思ったことがあります。 かわいい子どもがいて、家事などはお母さんにやってもらえて、男に気を使わなくていいからだそうです。 男の人と一緒にいて幸せとか感じたことがないのかもしれません。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 彼氏とか居ても、自分が満足しないんでしょう。煩わしい存在。彼氏が居ればデートだとか考えるのが嫌という考え。そういったものを自分の趣味などに没頭したい。男性もそういった方も居ますね。まぁ、男性は男性特有の性欲もあるから遊び程度の彼女を欲しているかもしれないけど。  そういった女性が晩年になって、やっぱりという言葉が出てきたりもするんですよね。子供を産めば良かったとか。  自立心が高いとそうなるのかな。

SaltWaterTaffy
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば、もう長いつきあいになりますが、若い頃から彼女たちに彼氏がいてラブラブで、、とかいう話は聞いたことがありません。 皆優しくて、見た目もそれなりに綺麗にしているのですが。。 男性でも女性といるより、男同士で遊んでいる方が楽しいという方がいますが、それの女版ということでしょうか。。

関連するQ&A

  • ウェルカムボードについて

    今度友人の結婚式の為のウェルカムボードを作成することになりました。 ボードにお花を使用します。先日造花と思い購入したところ・・何だかドライフラワーのような感じです。(見た目は凄くカラフルです。)結婚式なのでドライフラワーは使用しない方がいいのでしょうか??

  • 一生独身はヤバイでしょうか?

    今年39歳になる独身女性です。 乱文になってすみません。 正社員で仕事をして、資格試験の勉強や趣味の手芸を上達させたり、友達と遊びに行ったりして楽しんでますが、恋愛に関しては過去のイジメ、失恋が原因でトラウマが悪化して不安障害とになった履歴があるので、恋愛、結婚は自分には不可能だということを身にしみてきたので、一生独身ということを受け入れて生きてきました。友人や母親からは好きでもない人でもいいから一緒にいて気楽な男性見つけて結婚すればよい、と言われたり職場では一生独身の女性はちょっとドン引きするなあと言われたりしています。正直、恋愛や結婚と考えたら吐き気がします。 やはり女性は生涯独身だと不幸な人生を歩むのでしょうか?年収は恥ずかしながら手取りで350万円程度です。

  • 大阪で手芸用品を豊富に扱っているお店を教えてください

    お世話になります。 友人から「結婚式のウェルカムボードを作って欲しい」という依頼がきました。 素敵なデザインを2人で考えたのですが、いざ作ろうと手芸屋へ行っても考えている材料のほとんどが「お取り寄せ」になるとのことです。 そこで、今週末大阪で材料の買い物をしようと思ったのですが、店の情報がなく困っています。 欲しい材料はケミカルレース各種、アートフラワーのパーツ(既に型抜きされている花の形の布)と染料、刺繍用(刺繍用でなくても可)のビーズです。 特にレースとアートフラワーの材料についてはできるだけ多くの種類から気に入った物を選びたいと思います。 さらに安く手に入れることができればなお嬉しく思います。 以上のものが購入できるお店の情報(店名、場所など)を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 友達が少ない人の婚活

    27歳女性会社員です。 今まで彼氏ができたことないですが、結婚はしたいので、婚活したいと思っています。 しかし、小学校の時は県外におり、中学では友人はいましたがほとんど疎遠になり、今では連絡を取り合っているのが一人だけ、高校では一番仲が良かった友人と仲たがいし孤立、人間不信になり、大学では友人が一人も作れませんでした。 大学ではアルバイト先で友人ができましたが、年下で高卒、優しくて社交的なところは好きですが、少し軽い?というか、あまりよく知らない人でも、話があったらすぐHしてしまうところがあるのと、女性の容姿にたいしてちょっとシビアすぎるのが玉にきずです。 友達に男性を紹介してもらったり、友人同士の合コンなどがあれば参加してつながっていきたいですが、友人が少なすぎてできません。 アルバイト友達は、友達が多いのでいろいろな人とつながれそうですが、ちょっとまじめで誠実な人は少ないかな・・・と思います。 習い事をしていて、絵画教室に通っていますが、おじいちゃん、おばあちゃんばかりです。 このような場合、まじめで誠実ないい人と出会うにはどうすればいいでしょうか?

  • アラフォーで婚活を辞めた人

    35歳女です。 マッチングアプリで交際をしていた方が既婚者だったり、がむしゃらに色々な人に会ってきましたが、結果結婚にはつながらずでした。たくさんアプローチを頂くのですが、「結婚してください、親にあってください」と言われ、「好きにならないと、私だって後がないんだ」と自分の気持ちを抑えましたが、やはり異性として好きになることはできず、お断りをしたことも数回あります。 実際、今はもう結婚に対してあまり前向きじゃなくなってしまいました。子供も絶対にほしいとは思っていないのも一つの理由かもしれません。贅沢はできませんが、それなりに一人で生きていける稼ぎと資格もあるため、結婚にむきになる必要はないのかな、と。 婚活している時は、どうしても相手に何かを求めてしまい、色眼鏡でしか見ることしかできません。いつまでに結婚したい!という気持ちすら薄れてきてしまっていますがそれでも、自分自身が回りの目を気にする性格なので「結婚」という肩書が欲しいと思ってしまいます。結婚してからが本番なのに、ただの理想ですよね。 もうガツガツした婚活はやめて、仕事とプライベートの充実、友人は多く飲みに行くのが好きなので、好きなように飲みに行って、仕事をがんばろう、と思っています。そんな中で、誰かと知り合えて、友人から運よくその先に進めたら御の字くらいで行こうと思っています。 同じくらいの年齢の女性の方で、婚活をきっぱりとやめた人、今楽しく過ごせていますか?

  • 洋裁好き、結婚式で手作り出来そうなもの。

    今晩は。 今年の秋か冬に結婚する者です。 洋裁(洋裁に限らず工作の様に手作りするのが好きです)が趣味で、何かを手作りしたいのですが何を作りたいのかわからず、皆様のお知恵を拝借出来たらと思います。 主に洋服を作るのが好きなのでドレスを作ろうかとも考えたのですが、相手の以降でホテルの式場(披露宴70人くらい)になりそうなので、ドレスとベールはレンタルしようと思っています。 ブーケは友人が作ってくれるそうです。 ケーキは流石に作れません。 ウェルカムボード、ウェルカムマスコット、リングピローは自分で作ろうかと考えています。 他にペーパーアイテム以外で、手作り出来そうな物はありますか? 編み物(棒針限定)も得意なんですが、何か生かせそうな物はないでしょうか? 私はこんなの作ったよ!友人の結婚式の時はこんなのあったよ!等、経験談でかまいませんので宜しくお願いします。

  • ウェルカムドールについて

    ウェルカムドールについて 知人の結婚祝いに、ウェルカムドールのプレゼントを考えています。 下記のぬいぐるみ(高さ約30cm、幅18cm)に衣装を着せようと考え、 新婦は完成しましたが、新郎のタキシードが出来ず、困っています。 http://www.shinada.net/goods/goods56.html http://item.rakuten.co.jp/yatabe/835020/ 何件か手芸屋サンを回りましたが、 同じ位のサイズのウェルカムドールキットがなく、 メーカーサンに問い合わせしましたが、型紙などはなく、 対応もして頂けないとの事で… 何方かアドバイス、頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ウェルカムドールについて

    ウェルカムドールについて 知人の結婚祝いに、ウェルカムドールのプレゼントを考えています。 下記のぬいぐるみ(高さ約30cm、幅18cm)に衣装を着せようと考え、 新婦は完成しましたが、新郎のタキシードが出来ず、困っています。 http://www.shinada.net/goods/goods56.html http://item.rakuten.co.jp/yatabe/835020/ 何件か手芸屋サンを回りましたが、 同じ位のサイズのウェルカムドールキットがなく、 メーカーサンに問い合わせしましたが、型紙などはなく、 対応もして頂けないとの事で… 何方かアドバイス、頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 手作りのプレゼント…

    私は先日結婚しました☆ そのときに、職場の同僚の女性に手作りのウェルカムボードをサプライズで頂きました。 式の5日前に急にプレゼントされ、驚きました。 ここで相談なんですが、その女性は私の一ヵ月後に結婚式を挙げます。 私も何かプレゼントしたいって言ったら、手作りのものがほしいようなことを言われたんです…(だから手作りのものを急にくれたのかな~なんて思ってしまったんですが…) 結婚式とハネムーンを終え、今は慣れない主婦業と引越しが完了していないのとで毎日すごくあわただしいです。 とてもじゃないけどあと一ヶ月で何かを手作りしてあげられる余裕がありません… 前もってお互いウェルカムボードを作ろうね、とかって話していればそれなりに準備もしていたのですが、いただいたのが式の5日前だったので、準備もできず。 こういうとき、もし買ったものをプレゼントされたら、やっぱりショックを受けますか…?

  • ウェルカムボード(ブリザーブドフラワーのつけかた)について

    秋にある友人の結婚披露宴のウェルカムボードを頼まれました。油絵用の白いカンバスを使い、まわりに秋のイメージの葉や実(ドライフラワー)をつけたりする予定ですが、花(バラなど)をブリザードフラワーにしてはりつけたいのです。 ユザワヤさんなどで売っているものは、ワイヤーなどがついている?ようですが、どのようにカンバスにつけようかと悩んでます。 ワイヤーを切って短くしてグルーガンなどで直接くっつけても問題ありませんか? 染料がついているのできちんとくっつくのか、すぐにとれたりしないのかと不安があります。 他にいい方法ありますか? 分かる方、教えてください。 よろしくおねがいします。