手作りのプレゼントを渡された結果、私も手作りのプレゼントを用意しなければならないのか

このQ&Aのポイント
  • 先日結婚した私に、職場の同僚から手作りのウェルカムボードがプレゼントされました。驚きながらも嬉しい気持ちで受け取りましたが、彼女は私の結婚式の一ヵ月後に自分の結婚式を控えており、手作りのプレゼントを希望していると言われました。
  • 現在は新婚生活や引越しなどで忙しく、一ヶ月で手作りのプレゼントを用意する余裕がありません。事前にウェルカムボードを作る話をしていたら、それなりに準備もできたのですが、直前だったため対応できませんでした。
  • もし買ったものをプレゼントされた場合、やはり少しショックを受けるかもしれませんが、互いの状況を理解しているはずなので、気持ちが通じることを期待したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

手作りのプレゼント…

私は先日結婚しました☆ そのときに、職場の同僚の女性に手作りのウェルカムボードをサプライズで頂きました。 式の5日前に急にプレゼントされ、驚きました。 ここで相談なんですが、その女性は私の一ヵ月後に結婚式を挙げます。 私も何かプレゼントしたいって言ったら、手作りのものがほしいようなことを言われたんです…(だから手作りのものを急にくれたのかな~なんて思ってしまったんですが…) 結婚式とハネムーンを終え、今は慣れない主婦業と引越しが完了していないのとで毎日すごくあわただしいです。 とてもじゃないけどあと一ヶ月で何かを手作りしてあげられる余裕がありません… 前もってお互いウェルカムボードを作ろうね、とかって話していればそれなりに準備もしていたのですが、いただいたのが式の5日前だったので、準備もできず。 こういうとき、もし買ったものをプレゼントされたら、やっぱりショックを受けますか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emika24
  • ベストアンサー率10% (44/418)
回答No.1

無理ですよね、そんなん急に。 手作りは無理とはっきりいっておきましょう。 その人は自分手作り欲しいからあげたようなきもします。

k-suki
質問者

お礼

私もそんな気がしてならないのです… その同僚は以前に「私友達少ないから誰も私の結婚式に作作りのものくれないかも」みたいに嘆いていたんですが、もしかしたらみんなに同じこと言ってるかも…なんて。 手作りのものもらって、ちょっと見栄を張りたいだけのような気もします。 何か手作りをあげたいけど、もう一ヶ月しかないし、今更なにか作っても誰かと被っちゃうかもしれないし…っていう話をしたら「手作りのものはいくつあってもいいじゃん!」って言ってました。

その他の回答 (2)

  • mari_n
  • ベストアンサー率47% (123/260)
回答No.3

手作りの物が欲しいとおっしゃられるのであれば、やはりショックというか残念な気持ちになるでしょうね。 きっと手作りの方が思い出になると思われたのでしょうね。 もし一週間くらいあるのであれば簡単にできて、それなりに見えるリングピローがおすすめです。 http://www.nanndemoya.co.jp/enter/index1.htm このシリーズは手芸屋さんなら多分どれかは売っているので、比較的簡単そうなものを選んではいかがでしょう? 個人的におすすめなのが http://www.beadsmania.com/user/kit/bb/party.html#03 こちらのキットはおすすめですが、慣れていないとちょっと難しいかもしれません。 どうしても出来なさそうであれば 早めに「素敵なウェルカムボードをもらって、私も手作りの物をプレゼントしたかったのだけど、 引越しの準備とか慣れない生活で多分結婚式までには間に合わないから、何か他のものをプレゼントするね。ごめんね。」 って感じで、もらったことが嬉しかったことと、どうしても時間がないからごめんなさい。と伝えればきっとわかってもらえると思いますよ。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.2

「友だち」なら、ショックです。 当日は、「手作りプレゼント引換券」を渡し、三ヵ月後に「手作りの物」を渡します。 「融通」とか、「お金では買えない物」って、大事だと思います。 「ただの同僚」なら、そこまで深く考えていないかも。 ですが、「サプライズ」されちゃうと、それに答えたいですよね。 ご主人と、お二人で考えて、作られたらいかがですか? 「時間がなかった」から、「買ったもので」って、けっこうガッカリしますよ。

関連するQ&A

  • 結婚する友人への手作りプレゼント

    結婚する友人(女性)に、仲間3人で手作りのプレゼントをしたいのですが、いいアイデアがあれば教えてください。 準備期間は1ヶ月程度です。今までの思い出の写真をアルバムに綴じ込んで贈ろうという案もありますが、似たようなものを会社の同僚からもらっているらしく、他のアイデアを探しています。

  • 手作り結婚式で手作り出来る物を教えて下さい☆

    結婚式は来年の予定ですが、手作りな感じの式にしようかと思っています^^ 私は手芸が得意なので、沢山手作りしようかと今からデザインなどを考えてるところです^^ 私が手作りしようと思ってるのは、 1.リングピロー 2.ウエルカムボード 3.メッセージカードとそれに添えるマスコット を考えています。 今まで友達等の結婚式は参加したけど、せいぜいメッセージカードと案内表は手作りを見ましたが、ほとんど手作りを見たことがありません>< どなたか今まで見たことのある手作りで感動した物や 提案などがあれば教えて下さい^^ ちなみに式の人数は100名ほどでアットホームな感じにします^^

  • 結婚する2人への手作りプレゼント

    約1ヶ月後に兄の結婚式があり、私の母が手作りで何かプレゼントをしたいと言っているのですが、何かいいアイディアはないでしょうか? 式はごく身近な人たちだけのものになる予定です。 手作りブーケは衣装に合うかどうか問題になってきますし、リングピローはちょっとありきたりかなぁと思っています。新郎新婦に喜んでもらえて、式後もそばに置いておけるようなもので、ちょっと変わった趣向の素敵なものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 手作りウエディング小物は何がいいでしょうか?

    義妹が来月に結婚します。 お祝いとは別に手作りの何かをプレゼントしたいのですが、 どんなものを貰ったら嬉しいでしょうか? リングピローとブーケはお友達が手作りするそうです。 ウエルカムベアはありきたりかなと思うのですが、 大きなウエルカムボードを贈るほどの予算はありません^^; 何かいい案がございましたら教えて下さい! 参考になるウェブページもご存知でしたらよろしくお願いします!

  • 手作りのプレゼント好き?嫌い?

    プレゼントされる間柄や物にもよると思うのですが、手作りのプレゼント(される、する)は好きですか?嫌いですか? 恋人からのバレンタインのチョコの手作りは嬉しいけど、単なる同僚とか友達からの手作りのお菓子はちょっと引くとか・・・ クリスマスプレゼントに付き合ってない女の子(好意はある)から手編みのマフラーやセーターをもらうと嬉しいとか、好意のある子だけど手編みとか重たく感じるとか・・・ 女性でも手作りの物あげるの好きな人とそうでない人がいると思うのですが、一般的にどっちの方が多いのかな?と思って質問してみました。 男性でも手作りのプレゼントが凄く好きと言う人もいると思うし、そうでもないと言う人もいると思うのですが。 やはり恋人(好きな人)からだと無条件に嬉しいものなのでしょうか?

  • 彼女へのクリスマスプレゼント 手作り

    こんにちは。高校生の男です。 付き合って四ヶ月弱の彼女がいるのですが、クリスマスプレゼントに何をあげようか迷っていて結局何も準備していませんでした。 ここにきて何もあげないのはちょっとあれだし、かといってバイトもしていないくてお金もないし、、、 そこで手作りのシュシュをプレゼントしようと思いました。 作るの簡単そうだし材料もすぐ集められるみたいなので。 ですが、僕はどんな生地がかわいいのかもわからないし、 そもそもプレゼントに彼氏の手作りシュシュって向こうにひかれませんかね? 普通どう思うか、okならどんな柄がいいか、あと他になにかいいプレゼントはないか、ご回答お願いします

  • 結婚式の準備 手作りの範囲

    結婚を考えています。 できるだけ、安くしたいとは思っていますが、お互いそれなりの年齢なので、あまりチープに見えるものもどうかと考えています。 プロへの依頼と手作りと値段的にあまり変わりないというものもあると思いますが、手作り(招待状や席次表、ウェルカムボードなど)に 対するお考えを聞きたいと思います。 出席された式で手作りのものがあった、という方に特にお答えいただいたいです。 「○○(ex.席次表)が手作りだったが、○○(ex.センスが悪い)という理由で、プロに頼んだほうがいい」というものがあったら教えてください。

  • ウェルカムボード 結婚 ウェディング 結婚式

    結婚式や二次会で使うウェルカムボードについてです。 実際に自分で手配した方、知人の結婚式用にプレゼントした方。 どこから手配しましたか? (手作り、式場での案内、インターネットなど) または、何を基準にボードを選びましたか? (デザイン、予算内の金額など) 是非教えてください。

  • 婚約指輪の手作り

    9月に式を控えている男ですが、二次会のサプライズで手作りの婚約指輪をプレゼントしたいと思っています。 ※婚約指輪は嫁と相談して一度は作らないことになったのですが結婚指輪を作る過程で重ねて付けれる指輪が欲しくなったようで。。 「婚約指輪・手作り」など検索するといくつか手作りの工房が出てきますが利用された方で良かったお店や市販の指輪との違いなどあれば教えていただきたいです。 同じような悩みをされた方からアドバイスいただけると嬉しいです。

  • ウェディングについて

    結婚式の小物を手作りしたいんですけど、具体的にはウェルカムドール、ミニブーケ(造花)、ウェルカムボードを手作りしようかなって考えてます。 他にも何か手作りできるのはありますか? また手作りだと割高になりますか?できたらなるべく安くしたいんですけど(>_<) 式は2月なのでそれまでに仕上がるものがいぃんですが(^^; 後みんなが参考にしたサイトとか分かれば教えて下さい(>_<)

専門家に質問してみよう