手作りのプレゼントを渡された結果、私も手作りのプレゼントを用意しなければならないのか

このQ&Aのポイント
  • 先日結婚した私に、職場の同僚から手作りのウェルカムボードがプレゼントされました。驚きながらも嬉しい気持ちで受け取りましたが、彼女は私の結婚式の一ヵ月後に自分の結婚式を控えており、手作りのプレゼントを希望していると言われました。
  • 現在は新婚生活や引越しなどで忙しく、一ヶ月で手作りのプレゼントを用意する余裕がありません。事前にウェルカムボードを作る話をしていたら、それなりに準備もできたのですが、直前だったため対応できませんでした。
  • もし買ったものをプレゼントされた場合、やはり少しショックを受けるかもしれませんが、互いの状況を理解しているはずなので、気持ちが通じることを期待したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

手作りのプレゼント…

私は先日結婚しました☆ そのときに、職場の同僚の女性に手作りのウェルカムボードをサプライズで頂きました。 式の5日前に急にプレゼントされ、驚きました。 ここで相談なんですが、その女性は私の一ヵ月後に結婚式を挙げます。 私も何かプレゼントしたいって言ったら、手作りのものがほしいようなことを言われたんです…(だから手作りのものを急にくれたのかな~なんて思ってしまったんですが…) 結婚式とハネムーンを終え、今は慣れない主婦業と引越しが完了していないのとで毎日すごくあわただしいです。 とてもじゃないけどあと一ヶ月で何かを手作りしてあげられる余裕がありません… 前もってお互いウェルカムボードを作ろうね、とかって話していればそれなりに準備もしていたのですが、いただいたのが式の5日前だったので、準備もできず。 こういうとき、もし買ったものをプレゼントされたら、やっぱりショックを受けますか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emika24
回答No.1

無理ですよね、そんなん急に。 手作りは無理とはっきりいっておきましょう。 その人は自分手作り欲しいからあげたようなきもします。

k-suki
質問者

お礼

私もそんな気がしてならないのです… その同僚は以前に「私友達少ないから誰も私の結婚式に作作りのものくれないかも」みたいに嘆いていたんですが、もしかしたらみんなに同じこと言ってるかも…なんて。 手作りのものもらって、ちょっと見栄を張りたいだけのような気もします。 何か手作りをあげたいけど、もう一ヶ月しかないし、今更なにか作っても誰かと被っちゃうかもしれないし…っていう話をしたら「手作りのものはいくつあってもいいじゃん!」って言ってました。

その他の回答 (2)

• mari_n
回答No.3

手作りの物が欲しいとおっしゃられるのであれば、やはりショックというか残念な気持ちになるでしょうね。 きっと手作りの方が思い出になると思われたのでしょうね。 もし一週間くらいあるのであれば簡単にできて、それなりに見えるリングピローがおすすめです。 http://www.nanndemoya.co.jp/enter/index1.htm このシリーズは手芸屋さんなら多分どれかは売っているので、比較的簡単そうなものを選んではいかがでしょう? 個人的におすすめなのが http://www.beadsmania.com/user/kit/bb/party.html#03 こちらのキットはおすすめですが、慣れていないとちょっと難しいかもしれません。 どうしても出来なさそうであれば 早めに「素敵なウェルカムボードをもらって、私も手作りの物をプレゼントしたかったのだけど、 引越しの準備とか慣れない生活で多分結婚式までには間に合わないから、何か他のものをプレゼントするね。ごめんね。」 って感じで、もらったことが嬉しかったことと、どうしても時間がないからごめんなさい。と伝えればきっとわかってもらえると思いますよ。

• hyakkinman
回答No.2

「友だち」なら、ショックです。 当日は、「手作りプレゼント引換券」を渡し、三ヵ月後に「手作りの物」を渡します。 「融通」とか、「お金では買えない物」って、大事だと思います。 「ただの同僚」なら、そこまで深く考えていないかも。 ですが、「サプライズ」されちゃうと、それに答えたいですよね。 ご主人と、お二人で考えて、作られたらいかがですか? 「時間がなかった」から、「買ったもので」って、けっこうガッカリしますよ。