-PR-
解決済み

鮭と鱒って一緒?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.75800
  • 閲覧数6537
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (19/19)

鮭と鱒って一緒じゃないんですか?
鱒が海に行ったら鮭じゃないんですか。
会社で意見が割れています。
のんきな会社ですみませんが、誰か教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

札幌市の豊平川さけ科学館のHPに同様のQ&Aがありました.
それによると,鮭も鱒もサケ科サケ属の仲間だそうです.
お礼コメント
kam

お礼率 100% (19/19)

ありがとうございます。
早速見に行ってきました。
どうやら私の意見が正解のようで、良かったです。
投稿日時 - 2001-05-15 13:56:47
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

どちらも「サケ科」の魚ということになります。 まあ「どちらも」というよりも、例えば「サケ科のニジマス」という 感じです。 ...続きを読む
どちらも「サケ科」の魚ということになります。

まあ「どちらも」というよりも、例えば「サケ科のニジマス」という
感じです。
お礼コメント
kam

お礼率 100% (19/19)

ありがとうございます。
おおかた、大分類で一緒、と言うことですね。
会社のみんなにも言っておきます。
投稿日時 - 2001-05-15 14:01:20
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 64% (73/113)

サケは秋に揚がり、マスは春に揚がるという風に区別して いるひともいるようです。鮭は秋の季語、鱒は春の季語というのも その裏づけでしょう。 しかし、生物学上はどちらもサケ科サケ属ですよね。 特に区別はないようですよ。一生淡水で過ごす陸封型をマス、 陸海型をサケということが多いとは言われているようですが。 ちなみに鮭缶のサケはカラフトマスです。名前の通りカラフトのあたりで 取れる鮭であり ...続きを読む
サケは秋に揚がり、マスは春に揚がるという風に区別して
いるひともいるようです。鮭は秋の季語、鱒は春の季語というのも
その裏づけでしょう。

しかし、生物学上はどちらもサケ科サケ属ですよね。
特に区別はないようですよ。一生淡水で過ごす陸封型をマス、
陸海型をサケということが多いとは言われているようですが。

ちなみに鮭缶のサケはカラフトマスです。名前の通りカラフトのあたりで
取れる鮭でありますから、別に海にいても「マス」ですよ。
あと、キングサーモンは「マスノスケ」ですし。
ベニサケをベニマスと呼ぶ地方もあります。
お礼コメント
kam

お礼率 100% (19/19)

ありがとうございます。
季語なんですねぇ。勉強になりました。
我がのんきな会社でも話題になりました。
投稿日時 - 2001-05-15 13:59:17
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 46% (12/26)

余談ですが、コンビニのシャケ弁当のシャケはマスです。 ...続きを読む
余談ですが、コンビニのシャケ弁当のシャケはマスです。
お礼コメント
kam

お礼率 100% (19/19)

マジですか。
以前、鳥の唐揚げをコンビニで買って、「原材料」を見たら
「練り魚肉」と書いてあったことを思い出しました。
投稿日時 - 2001-05-15 13:53:33
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 23% (9/39)

調理されていると分かり難い鮭と鱒ですが、 呼び名でも間違えやすいのです。 スーパーなどで「サーモントラウト」と書かれているものは、 鮭ではなく、鱒なんです。 「サーモン」と聞くとついつい鮭と思ってしまうんですけどね(^^)。 ...続きを読む
調理されていると分かり難い鮭と鱒ですが、
呼び名でも間違えやすいのです。

スーパーなどで「サーモントラウト」と書かれているものは、
鮭ではなく、鱒なんです。
「サーモン」と聞くとついつい鮭と思ってしまうんですけどね(^^)。
お礼コメント
kam

お礼率 100% (19/19)

回答ありがとうございます。
そうなんですよね。
ことの発端は、会社で弁当を食べているときに、
そう言う話になったんですよ。
私は絶対同じ魚だと言ったんですが、大きな反対に遭いまして・・・。
投稿日時 - 2001-05-15 13:51:20
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ