• 締切済み

言葉

私は女なんですが例えば友人などが綺麗な絵を書いたらほめると思うんですが、その時に「上手いね」という発言を言ったとしたら使う言葉を間違っていますか? 女性だと同い年の子でも「上手いね」より「上手だね」のほうが女性らしい発言ですか? 意外と上手いねと上手だねという言葉の使い方が難しいです。 使い方教えてください。

noname#157320
noname#157320

みんなの回答

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

常に「上手だね」の方がいいと思います。

noname#157320
質問者

お礼

分かりました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 就活、応援の言葉・メールをどう送れば男性は喜ぶ??!

    21歳女です。同い年に好きな人がいます。 昨晩その人とデートをしました。 それで、その人は就職活動中で、 車の中で運転しながら「明後日面接やねん」と言ってきました。 その時、私は「応援してるね!!」と言えなかった(言いそびれた)ので、メールを送ろうと思ってます!!! ●男性は、女性からどのような言葉で応援されると嬉しいですか? ●これはあまり言わない方がよい(禁句)言葉とかありますか? ●「応援してるね!」や「頑張ってね!」は普通すぎて、あんまりかなぁ~と思ってるのですが、何かよい言葉はないでしょうか?? どのようなご意見でもよいので教えてください。 よろしくお願い致します!!!><

  • この言葉意味教えて下さい

    女泣かせって言う言葉がありますが、これってどういう意味ですか?赤ん坊の時に産婆さんが俺の顔を見て「この子は女泣かせ」だよって言ってたらしいんですが、その女泣かせってのがいまいちよく分かりません。だいいち、今大学生ですが一度も異性と付き合ったこともないんです。だから「女泣かせ」という言葉にイメージわきません。別にたいした問題ではないんですが、気になるので質問してみました。親に聞いてもなぜか笑って教えてくれないんです。誰か知ってる方、または経験者でいいので教えて下さい。

  • 酔っているときの言葉

    できれば、女性の方に聞きたいですが・・・ ある夜に2人(もちろん男と女)が酔っています。 その時に、女性が男性に言った言葉(例えば「好き」とか「付き合いたい」とか・・・)は、酒の勢いもありイマイチ 信用できない部分はあると思います。 そして一夜を共にして、 その翌朝に酒が醒めた状態でも、昨夜と同じ言葉を 言っていたら、それは信用していいものなのでしょうか?

  • なんて言葉をかけたら…

    こんにちは。 SNSサイトで知り合った友人(女性)が、先日失恋をしてなんか暗いです。 友人には、私がちょっと凹んでいた時にすごく励まされ、すごく感謝しています。 自分も友人に対して、失恋の痛みをほんの少しでも和らげることができたら…っと思い言葉をかけているのですが、うまくいきません…。 ネット上での友人なので、直接会って声を掛けることは出来ませんが、言葉をかけることは出来ますし、したいです。 どう言って励ませばいいのか…皆様の知恵をお貸しいただけたらと思います。

  • 女がクラっとする言葉

    男が発言することで、女がクラっとくる言葉ってどんなものがあるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 言葉の意味を教えてください

    先日、居酒屋で、酔っ払っている男の人が、連れの女の人に向って、「おめー、しょっぺーんだよ」と怒鳴っていて、女の人が泣いているところを見ました。 男は怒ってるし、女は泣いているので、決していい意味の言葉ではないことはわかるのですが、「しょっぱい」っていう言葉の意味がわからず、とても気になっているので、ご存知の方がいたら、どういう意味か教えてください。ちなみに、この言葉の発生元(方言であるとか、有名人の発言であるとか)もご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 手術痕の消えない女の子に掛ける言葉・・・

    こんにちは、いつもありがとうございます。 今回もよろしくお願い申し上げます。 私の友人に、先日外科関連の手術をした女の子がいます。 手術の内容はともかく、お医者さんから『手術痕は、恐らく一生消えない』と言われるような大手術でした。 消せるような方法もないくらいの傷です。 これによって、その子は生涯ビキニは着られないようになりました。 と言うより、人前で肌を晒せないような感じです。 本人は非常に明るく振舞っているのですが、日に日に言葉とか態度が自虐的になってきています。 醜いとか、生涯結婚できないとか、表を歩けないとか・・・。 そういう女の子に、掛けてあげる言葉を教えて下さい。 女同士としての言葉は勿論欲しいですが、男性からも・・・例えば、そういう女の子を口説くような(?)好感をもってもらえるような言葉を教えて欲しいです。 そういう傷を負った女性(もしくは男性)と結婚した方の言葉とかでもいいです。 その子は20代前半で、顔は可愛い方です。 性格も・・・傷を負う前はかなり明るくて、彼氏は奇跡的にいなかったのですがモテそうな感じの子です。 何とかして前向きに多少でもなってもらいたいのです。 どうか、よろしくお願い致します。

  • 言葉の使い方

    質問を読んでくださってありがとうございます。 友人の代理で質問します。 「やくびょうあつかい」という言葉の使い方。 (資格のある人が複数で発言を繰り返していたらしく聞き違いとか言葉の誤りではないとおもえると言っていました。) ネットで調べてもわからなかったらしく。 気になるのでネット環境のある私が質問をさせていただきました。 どなたかご存じの方がいらっしゃたら、教えてください、よろしくお願いします。

  • お見舞いの言葉。

    こんにちは。 このカテゴリでは何度もお世話になっています。 病気の子にお見舞いの絵を書いたのですが、そこに入れる言葉をどうしようか迷っています。 ”I hope you will get better" などは少し長いので、なるべく短くパシッとした感じの言葉が良いです。 ちなみにその絵には猫みたいな熊が描いてあります。 何かぴったりな言葉思い浮かびましたら、教えてください。 お願いします~!

  • 言葉の心理がわからない

    30過ぎの女です。少し年上の女友達がよく自分自身のことを「死なないタイプだわ」とか「日本が滅びても生き延びちゃうタイプ」とか言うのです。 こういうこと言う人に数人出会ったことがあるのですが、何が言いたいのでしょうか。 じぶんは特別感? 長生きしたい気持の表れか、死ぬ事への恐怖の裏返しなのかと思って聞いても「全然。自分ではもう年齢的にいいかなぁーと思ってても生き続けそう」という回答。 神経質かもしれませんが、私は友人を事故で亡くしたり、親を急病で亡くしているので、人は死ぬこと、予期せぬことで死ぬこともあるということを知り、なんだかこの「生き延びちゃうタイプ」なる言葉がとても苛立ちます。  なにを思っての発言なんでしょうか。