• ベストアンサー

なんて言葉をかけたら…

こんにちは。 SNSサイトで知り合った友人(女性)が、先日失恋をしてなんか暗いです。 友人には、私がちょっと凹んでいた時にすごく励まされ、すごく感謝しています。 自分も友人に対して、失恋の痛みをほんの少しでも和らげることができたら…っと思い言葉をかけているのですが、うまくいきません…。 ネット上での友人なので、直接会って声を掛けることは出来ませんが、言葉をかけることは出来ますし、したいです。 どう言って励ませばいいのか…皆様の知恵をお貸しいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.2

失恋した友人に、この言葉をかけてあげたら、 失恋の悲しさが吹っ飛んだ!なんてなるわけないので、 「ちゃんとご飯は食べてる?落ち込んでいても栄養だけはちゃんと取りなよ。」 とか、 「あまり泣きすぎちゃダメだよ。体の水分なくなっちゃうよ。」 みたいな体を心配するような言葉をかけてあげてみては?

その他の回答 (1)

回答No.1

失恋を癒すには時間の経過が必要だと考えています。 そっとしておいてあげるのがいいのではないかなぁ・・・と思います。 どんな言葉も、今はトゲになってしまうかもしれませんので、変に励ますとかしない方が無難ですよ。

関連するQ&A

  • 失恋した友人にかける言葉

    私には先ほど失恋した友人がいます。 その友人の相手は部活の先輩で、友人は彼をすごく慕っていました。最初は尊敬の気持ちの方が強かったのですが、次第に異性として恋が芽生えていたようで… 相手の先輩本人はそのことに無自覚なので、友人に何気なく自分の彼女の話をしてしまったそうなのです。 友人は、彼の隣に居るだけで幸せだというほど相手のことが好きでした。 しかし、私は今まで失恋の相談を受けたことがなく、こういうときにどう声をかけてあげたらよいかわかりません。 安易に「他にいい人なんているさ」というような言葉をおくるのもどうか…と思うのですが、どうすればよいでしょうか…。

  • 「いつもお世話になっております。」に代わる言葉

    「いつもお世話になっております。」に代わる言葉を探しています。仕事でお客様にお会いした時や電話を受けた時にこういった挨拶をしているのですが、礼状など書く時に少し表現を変えたいのですが良い言葉を考えつきません。日頃の感謝を込めて、いつも有難うございます。という気持ちを伝えられる短い一文はありますでしょうか?皆さまお知恵をお貸しください、よろしくお願いします。

  • 励まされた言葉

    失恋した時に皆さんが励まされた、勇気づけられた、心に残った言葉を教えてください。 ちなみに私は「どんどん恋をしてそして振られなさい、それを繰り返す事によって人間は強く、そして優しくなれるんだよ・・。」です。

  • 伝えたいのに言葉が解りません

    私は、話すことが好きでした。 文字を書くことが好きでした。 小説を書くことが趣味でした。 文章を書く仕事に就きたいとずっと思っていました。 でも、今、私は文章力が著しく低下しています。 私の言葉は、いざという時、いつも誰にも伝わりません。 (文字に書き起こせば口で言うよりは比較的伝わるようですが) 伝えたい気持ちはあるのに、それを表現する言葉が解りません。 「○○さんは何を考えているのか解らない」 「本当に反省してる?」 「たまには自分の意見言ったら?」 そう言われても、返す言葉は見つからないまま。 私の感情は、絵のような状態でそこにあって、言葉にならない。 「感情ってもんがないの?」と言われることもあります。 感情がない訳じゃないんです。 伝え方が解らないんです。 でも、私は伝えたい。 感謝してることを。 反省していることを。 喜びを。 悲しみを。 ここ数年、ずっと考えていますが、原因も解決策もいまだ解らぬままです。 自分で答えを見つけるべき問題なのだとは理解しています。 ですが、私ひとりでは改善の糸口すら掴めそうにありません。 情けない話ではありますが、皆様の知恵をお貸し頂けないでしょうか。

  • ありがとうってそんな簡単な言葉じゃないのでは?

    ありがとうはThank youですが、声に出して言ってしまうと、これ違うんじゃない?と思い始めました。外国人はそれでいいのですが、日本人が感謝の意を伝えたい場合、気を使ってもらって「◯◯◯」 だいたいありがとうを言いなさいと幼児期に教えられますが、この「感謝の意」は語彙がたくさんありますよね。 「すみません、気を使わせてしまって」「申し訳ありません」「どうも」「助かりました」「マジ卍」「わあーこれ欲しかったの」 特にありがたいと思わないのに「ありがとう」を強要されたことは数しれず。気持ちも入らない「ありがとう」より「すみません、でも結構です」を使いたいときだってあります。 皆様は「ありがとう」に対してどう思いますか?私はこれは目上の人に使える言葉ではないと思うのです。天皇陛下からお言葉をかけられたときは「恐れ多いです」が感謝と感激の意を表します。社長にボーナスや昇級を告げられても「ありがとうございます」ではないような気が。 便利な言葉なので商売一般に使われていますが、個人的には違うんでは、と思うのですがどんなもんでしょう。

  • 励ましの言葉をかけたい

    30代前半、女性です。 今まで身近な人(家族、恋人、友人)にかけてもらった励ましの言葉の中で「安心感」「この人はわかってくれている」と、心に強く温かく残っている言葉をご教授ください。 そう言ってもらえた時の感情や経験談もお聞かせいただきたいです。 仕事(勉強)にくじけそうな時、多忙極まりない時、余裕の無い時という状況の下で。 失恋時の励ましはなしでお願いします。 多忙極まりなく、身を粉にして働いている元同僚の男友達(同年代)に励ましの言葉をかけたいと思っています。 「がんばってね」以外で、心に響く温かな言葉を考えています。 「そうゆう時は放っておいて欲しい」というご意見もお聞かせください。 参考にさせてもらえると幸いです。

  • 「女の子」という言葉は何歳まで??

    こんばんは、24才女性です「女の子」と言う言葉についてですが、皆さんは何歳まで自分のことや相手のことを「女の子」と呼びますでしょうか? 私の中では、女の子という言葉は可愛らしくて使いたいですが、もう24才だし、せいぜい大学生の子(22ぐらいまで)かなと思ってしまいます。 しかし、周りでは、「うちの娘、29才の女の子なんだけど…」や、自分のことを言う時に、「26才の女の子です」など、女の子という言葉が高齢化? しているような気がします。 確かに私も、このようなサイトでは、24才、女性と言いますが、彼氏や友達から「女の子は下着買うの好きよね~」とか言われると、「うん!女の子やからいっぱい欲しいよね!」 みたいに言ってしまいますが…。 多分、男性は自分のことを言う際に、10代~ずっと、「男はな~」でとおりますが、女性は「女は」とはあまり言わない気がします。 ですが、「女性」と言うのも気恥ずかしい気がするのかなぁ、と言う感じです。 くだらない質問ですが、少し気になっていたので、皆さんのご意見をお聞かせいただければ嬉しいです! ちなみに私の母はハタチで結婚しましたので、ハタチにもなれば女の子ではなく女性だ、と言います。。

  • 人との付き合い方

    失恋した勢いで死ぬ気で頑張って 起業しました 失恋した時は 心配した友人が連日泊まりにきてくれてました。 すごく感謝したしおかげで やってみたかった仕事をやる気になれました その友人たちに、いざ おかげで仕事で成功したと報告したら 「不景気だしどうせそのうち失敗するよ。」と言われ みんな急に冷たくなりました。 失恋した時に みんなに やりたい仕事があるという話をした時は みんな「頑張って!応援する」といってくれていたことなのに… ちなみにその後優しくてかわいい彼女が新しくできたので紹介したら後で散々悪く言われてしまいました… なんか 人って(特に東京の)かわいそうな人には優しいけど かわいそうじゃなくなったら 冷たくなるもんなんですかね? 色々うまくいってても、かわいそうなふりをしてたほうが世の中うまく渡れますか? 人との付き合い方がよくわからなくなったので質問させて頂きました きっと今の会社がつぶれたらみんなまた集まってきて優しく声をかけてくれるんだろうな…と思ってしまい 人間不信気味です

  • 大切な人にかける言葉

    こんにちは、私は20代後半の女です。 私は育ってきた環境が結構過酷だったため、何かと反応が薄いのです。 (結構荒れた環境で育ちましたがこの場はややこしくなると申し訳ないので省略します) 一般的に凄い、と考えられること(良いことも悪いことも)でも表情や声に自然と出てないようなのです。 今、恋人がいまして、その人は私の為に何かと気配りをしてくれます。 驚かせて見たり、優しくしてくれたり、ちょっかいを出してきたり、カッコつけてみたり。それに対して私は感謝と嬉しいという気持ちを表したいのですが「ありがとう、嬉しい」といってもかなりぎこちなく、やはり棒読みのようです。 彼がそうしてくれるように、私も相手の喜ぶ顔を沢山見たいです。 彼はとても素敵な人なので心の中ではめちゃくちゃ誉めているんですが最近笑いながらですが「俺なんか相手にされないかな~」と言っていました。「そんなことないよぉ!」って言い返しましたが、今考えれば過去の人にも同じことを言われたことがあります。冗談でもそういう風な言葉を出させた自分がとても悲しいです。 そこで皆様に質問なのですが (1)彼女にどのような言葉を掛けてもらえると嬉しいですか? (2)愛されていると感じるような気配りにどんなことがありますか? 誉めるって大切って、ようやくこの歳で気づいてお恥ずかしい限りなんですが 男性、女性、問いません、皆様こんな私にアドバイスをください、彼氏や彼女に喜んでもらえた経験談も大歓迎です、お願いいたします。

  • 尊敬している方に感謝の言葉を言われるとなぜ非常に喜

    尊敬している方に感謝の言葉を言われるとなぜ非常に喜ばしい気持ちに成り、身体が震えるのだろうか? 皆さんにとって尊敬している方に感謝の言葉を言われた際にはどの様な気持ちに成りましたでしょうか? 友人、恋愛カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。