• 締切済み

わからない言葉を使っては馴染めません。

中学生女子です。 私は今親の仕事の都合で海外住まいで、 英語の学校に通っているのですが 3年もいるのにちっとも馴染めず話せずいるのです。 相手はみんなアメリカ人ではないので、 普段は別の国の言葉で喋っていて、 授業の時だけみんな英語を使うので、 フリータイムの時にみんなだってわざわざ 自分の国じゃない言葉を使うのは嫌なんじゃないかって思うんです。 それにわたしは英語も、みんなが使っている言葉も 全然分からなくて話すにも話しようがありません。 けどいつも一人でいるから担任の先生が気にして なるべく私を輪の中に入れるようにみんなに言ってくれました。 最初は誘われたから輪にとても入りやすかったです。けど、 輪の中にいるだけで、結局みんなは自分の国の言葉で話し、 英語しか話せない私はただ座っているだけです。 最近はもう誰も誘ってくれなくなって、 どうやって輪の中に入ればいいのかわからなくて、 結局また独りになってしまいました。 中学生にまでもなってこんなんじゃとても恥ずかしいです。 右左もわからない幼稚園児みたいでとても情けなく思えてきます。 勇気を持ってここ座ってもいい?といいに行こうと思っても やっぱり迷惑なんじゃないかと思うと足が動かないんです。 相手が話しかけてきても 何ていっているのか分からなかったり 内容が分かってもただそれに返事をするだけで会話が続きません。 クラスのみんなは陽気でとてもいい人たちなのですが どうしても相手が外国人だと思うと声が出なくなってしまいます。 自分から頑張って話しかけたことはありますが、 英語だとつい声が小さくなってしまって 何度も聞き返されるうちに 自分の英語が間違っているんじゃないかと思えて とても不安になって次第に話しかけることが怖くなってしまいました 学校では口を開く回数が多くて3回とかそれくらいで 毎日がとてもつまらなくて 早く日本に帰りたいと思うだけで あと一年だからがんばれと自分に言い聞かせていますが やっぱりこんなんじゃダメですよね みなさんだったらどうしますか? 教えてください

みんなの回答

回答No.4

無理する事は無い。 あなたはそのままでいいのです。 どうしても友達を作りたければコミカルな動きをすればいいだけです。それが嫌なら一人でいなさい・・・

回答No.3

海外での生活には、言語や文化の違いはつきものですよっ! 国や学校の形態等よくわかりませんが、言葉は喋らなければ上達しませんし、片言でも以外に通じるものです。日本人同士でも、話上手な人も居れば人見知りな人も居るでしょ?学校での公用語が英語だったら、何も遠慮することはありません。英語でがんがん話しかければいいじゃないですか!母国語じゃないんですから、間違って当たり前です!日本で私がよくいくお店は、スタッフ全員が中国人です。水食べるか?おかわりしてくれ!まだ食べるか?・・・正しい日本語ではありませんが、何の不自由なく通じるでしょ?時々日本語を教える時もありますが、熱心にメモをとり「あんがとぅ」(多分ありがとう)っと言ってくれます。完璧じゃなくてもいいのです。せっかくの機会なんだから、気持ちを入れ替えて楽しんだ者勝ちです!

• forever116
回答No.2

30代♂です。 言葉が通じない場所での生活は、とても辛いですよね。 何か一人ぼっちになったように感じて、ますます孤独になってしまいますよね。 今の君には、自信がないから、うまく行かないのだと思います。 喋れなくても、間違っていてもいいから、開き直って友達の中へ自分から入っていくくらいになれると一番いいんだけどね。 それと、一人でもアメリカ人の仲の良い友達ができれば、英語も上達しやすいのだろうけどね。 今のあなたは、英語自体を拒絶しているので、耳から入ってくる英語が全く身につかないのです。 何でもそうですけど、嫌々やっていたら上手にはなりません。楽しみながらやるから上手くなるのです。 あなたは3年もいるのですから、英語耳は出来ているはずです。聞き取りが出来れば、後は自信さえ持てれば、ネイティブのような英語が話せるはずなんですけどね。 恐らく、今のあなたには十分話せるだけの能力はあるはずなんです。ただ、恐怖感からその能力がうまく引き出せないだけのように思います。 後1年間を、今のまま我慢して日本へ帰れば、それはそれで、別に問題なく過ぎてはいくと思いますが、 英語の本場で生活する事は誰でも経験できる事ではないのですから、せっかくのチャンスを生かした方があなたにとって有意義な人生になると思いますよ。 どんな時でもそうなんですが、もう駄目だと思う時が一番大事なんです。その時が伸びる時なんです。 その時に諦めて逃げるのか、立ち向かうかでその人のその後の人生は大きく違います。 あなたならきっと出来るはずです。負けないで、乗り越えてみませんか?何よりもまず自分を信じる事です。 明日から、1フレーズだけでもいいからネイティブの友達と会話をしていくのです。そして2日目は2フレーズと少しづつ増やしていきながら、会話していくのです。 そうして目標を決めながら行けば、気がつけば上手く話せているあなたがいるはずだよ。 1年後のあなたは、日本へ帰りたくないと思っているのかもしれないね。

noname#77757
noname#77757
回答No.1

あははは(^・^)笑ってごめんよ^-^そっかw君の気持ちや立場はよく分かるよ^^僕は昔の樺太。現在のサハリンから日本へ来たんだ^^  最初は日本語がチンプンカンプンで毎日が君と同じだった。授業時間も手を上げた事はありません。しかし僕には強い味方があったのです。書道・絵画・陸上・バスケは言葉は要らない。ずば抜けていたの^-^自分で書くのおかしい?^-^あははは  皆に追いついたのが中学2年だった。担任の先生が一番にはなれなかったけれど、よく頑張ったと2年生の卒業式に努力賞をもらった。これが僕を変えた。やればできるとね(^^♪  それから自分は日本語はよく分からない、だからロシア語と日本語を混ぜて話をしたの^-^そうしたら友達がセイ(名前)お前何を言ったの?と尋ねる。セイはメモ紙に平仮名(ひらがな)で書いてあげたの。 そうしたら相手も理解して、間違った文字を教えてくれた。勿論なかには、相手にしてくれない人もいた。仕方がない何処へ行ってもこのような人はいる。  お父さんは君の数倍も辛い思いをしています。涙><でも仕事です。多分単身赴任もできたはず、しかし子供を留学させたくてもで出来ない親が居るのです。親はこの際家族で一緒に住む事で家族愛と子供の外国語教育を一石二鳥で考えて決めた事です。  泣く時は誰もいない、大声出してもいい所をみつけて思いっきり泣いてください。泣くって自分の気持ちや心も変えます。自分を責めるのは当たり前です。最初から外国語をスラスラお喋りできたら宇宙人です。  学校で手を上げなくても口を開かなくてもいいい、テストだけ平均70点前後は取れるようにしてください。お父さんも、やり遂げて給与をもらっているのです。法(決められた事まもり)に従い。それ以外は私は子供と思わないのです。僕も中学生から大人の仕事をアルバイトしました。(家族が多いから)  余計な事だけど、どんな仕事でもお金が絡(からむ)んできます。だから簿記を勉強してください。しかし忘れないでね(^・^)会社の経理処理は勉強とは違うから、費用(経費)・収益・資産・負債・資本とは何かを必ず覚えてください。単式簿記は家計簿と同じ。複式簿記は企業が使う簿記・・ (例)ここに500円現金がありました。そこから100円の鉛筆を買いました。 ※単式簿記は500円ー100円=400円・・・・財布の中の現金が400円と確認だけです。 ※複式簿記・仕訳処理。 (借方「Dr])      (貸方「Cr]) 事務用消耗品費(費用科目)100 / 現金(資産科目)100 つまり現金500円から鉛筆100円のを買って手持ち残金400円です。複式簿記では鉛筆=消耗品が手元に入ったのです。 ※複式簿記は手持ち金額から買った鉛筆(品物)と残金を把握(はあく)してP/L・B/S(損益計算書と貸借対照表)を作成して決算報告をするのです。法人・従業員へ我社の運営状態はこの通りですと報告するのです。 <>上記は本屋に売っていないよ^-^だから本屋へ行ってさまざまな本を読んでください。頑張ってね(^^♪君のALWAYS=いつまでもor永遠にと解釈しています、頑張れバーイ(^^)/~~~