• 締切済み

わからない言葉を使っては馴染めません。

中学生女子です。 私は今親の仕事の都合で海外住まいで、 英語の学校に通っているのですが 3年もいるのにちっとも馴染めず話せずいるのです。 相手はみんなアメリカ人ではないので、 普段は別の国の言葉で喋っていて、 授業の時だけみんな英語を使うので、 フリータイムの時にみんなだってわざわざ 自分の国じゃない言葉を使うのは嫌なんじゃないかって思うんです。 それにわたしは英語も、みんなが使っている言葉も 全然分からなくて話すにも話しようがありません。 けどいつも一人でいるから担任の先生が気にして なるべく私を輪の中に入れるようにみんなに言ってくれました。 最初は誘われたから輪にとても入りやすかったです。けど、 輪の中にいるだけで、結局みんなは自分の国の言葉で話し、 英語しか話せない私はただ座っているだけです。 最近はもう誰も誘ってくれなくなって、 どうやって輪の中に入ればいいのかわからなくて、 結局また独りになってしまいました。 中学生にまでもなってこんなんじゃとても恥ずかしいです。 右左もわからない幼稚園児みたいでとても情けなく思えてきます。 勇気を持ってここ座ってもいい?といいに行こうと思っても やっぱり迷惑なんじゃないかと思うと足が動かないんです。 相手が話しかけてきても 何ていっているのか分からなかったり 内容が分かってもただそれに返事をするだけで会話が続きません。 クラスのみんなは陽気でとてもいい人たちなのですが どうしても相手が外国人だと思うと声が出なくなってしまいます。 自分から頑張って話しかけたことはありますが、 英語だとつい声が小さくなってしまって 何度も聞き返されるうちに 自分の英語が間違っているんじゃないかと思えて とても不安になって次第に話しかけることが怖くなってしまいました 学校では口を開く回数が多くて3回とかそれくらいで 毎日がとてもつまらなくて 早く日本に帰りたいと思うだけで あと一年だからがんばれと自分に言い聞かせていますが やっぱりこんなんじゃダメですよね みなさんだったらどうしますか? 教えてください

みんなの回答

回答No.4

無理する事は無い。 あなたはそのままでいいのです。 どうしても友達を作りたければコミカルな動きをすればいいだけです。それが嫌なら一人でいなさい・・・

回答No.3

海外での生活には、言語や文化の違いはつきものですよっ! 国や学校の形態等よくわかりませんが、言葉は喋らなければ上達しませんし、片言でも以外に通じるものです。日本人同士でも、話上手な人も居れば人見知りな人も居るでしょ?学校での公用語が英語だったら、何も遠慮することはありません。英語でがんがん話しかければいいじゃないですか!母国語じゃないんですから、間違って当たり前です!日本で私がよくいくお店は、スタッフ全員が中国人です。水食べるか?おかわりしてくれ!まだ食べるか?・・・正しい日本語ではありませんが、何の不自由なく通じるでしょ?時々日本語を教える時もありますが、熱心にメモをとり「あんがとぅ」(多分ありがとう)っと言ってくれます。完璧じゃなくてもいいのです。せっかくの機会なんだから、気持ちを入れ替えて楽しんだ者勝ちです!

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.2

30代♂です。 言葉が通じない場所での生活は、とても辛いですよね。 何か一人ぼっちになったように感じて、ますます孤独になってしまいますよね。 今の君には、自信がないから、うまく行かないのだと思います。 喋れなくても、間違っていてもいいから、開き直って友達の中へ自分から入っていくくらいになれると一番いいんだけどね。 それと、一人でもアメリカ人の仲の良い友達ができれば、英語も上達しやすいのだろうけどね。 今のあなたは、英語自体を拒絶しているので、耳から入ってくる英語が全く身につかないのです。 何でもそうですけど、嫌々やっていたら上手にはなりません。楽しみながらやるから上手くなるのです。 あなたは3年もいるのですから、英語耳は出来ているはずです。聞き取りが出来れば、後は自信さえ持てれば、ネイティブのような英語が話せるはずなんですけどね。 恐らく、今のあなたには十分話せるだけの能力はあるはずなんです。ただ、恐怖感からその能力がうまく引き出せないだけのように思います。 後1年間を、今のまま我慢して日本へ帰れば、それはそれで、別に問題なく過ぎてはいくと思いますが、 英語の本場で生活する事は誰でも経験できる事ではないのですから、せっかくのチャンスを生かした方があなたにとって有意義な人生になると思いますよ。 どんな時でもそうなんですが、もう駄目だと思う時が一番大事なんです。その時が伸びる時なんです。 その時に諦めて逃げるのか、立ち向かうかでその人のその後の人生は大きく違います。 あなたならきっと出来るはずです。負けないで、乗り越えてみませんか?何よりもまず自分を信じる事です。 明日から、1フレーズだけでもいいからネイティブの友達と会話をしていくのです。そして2日目は2フレーズと少しづつ増やしていきながら、会話していくのです。 そうして目標を決めながら行けば、気がつけば上手く話せているあなたがいるはずだよ。 1年後のあなたは、日本へ帰りたくないと思っているのかもしれないね。

noname#77757
noname#77757
回答No.1

 あははは(^・^)笑ってごめんよ^-^そっかw君の気持ちや立場はよく分かるよ^^僕は昔の樺太。現在のサハリンから日本へ来たんだ^^  最初は日本語がチンプンカンプンで毎日が君と同じだった。授業時間も手を上げた事はありません。しかし僕には強い味方があったのです。書道・絵画・陸上・バスケは言葉は要らない。ずば抜けていたの^-^自分で書くのおかしい?^-^あははは  皆に追いついたのが中学2年だった。担任の先生が一番にはなれなかったけれど、よく頑張ったと2年生の卒業式に努力賞をもらった。これが僕を変えた。やればできるとね(^^♪  それから自分は日本語はよく分からない、だからロシア語と日本語を混ぜて話をしたの^-^そうしたら友達がセイ(名前)お前何を言ったの?と尋ねる。セイはメモ紙に平仮名(ひらがな)で書いてあげたの。 そうしたら相手も理解して、間違った文字を教えてくれた。勿論なかには、相手にしてくれない人もいた。仕方がない何処へ行ってもこのような人はいる。  お父さんは君の数倍も辛い思いをしています。涙><でも仕事です。多分単身赴任もできたはず、しかし子供を留学させたくてもで出来ない親が居るのです。親はこの際家族で一緒に住む事で家族愛と子供の外国語教育を一石二鳥で考えて決めた事です。  泣く時は誰もいない、大声出してもいい所をみつけて思いっきり泣いてください。泣くって自分の気持ちや心も変えます。自分を責めるのは当たり前です。最初から外国語をスラスラお喋りできたら宇宙人です。  学校で手を上げなくても口を開かなくてもいいい、テストだけ平均70点前後は取れるようにしてください。お父さんも、やり遂げて給与をもらっているのです。法(決められた事まもり)に従い。それ以外は私は子供と思わないのです。僕も中学生から大人の仕事をアルバイトしました。(家族が多いから)  余計な事だけど、どんな仕事でもお金が絡(からむ)んできます。だから簿記を勉強してください。しかし忘れないでね(^・^)会社の経理処理は勉強とは違うから、費用(経費)・収益・資産・負債・資本とは何かを必ず覚えてください。単式簿記は家計簿と同じ。複式簿記は企業が使う簿記・・ (例)ここに500円現金がありました。そこから100円の鉛筆を買いました。 ※単式簿記は500円ー100円=400円・・・・財布の中の現金が400円と確認だけです。 ※複式簿記・仕訳処理。 (借方「Dr])      (貸方「Cr]) 事務用消耗品費(費用科目)100 / 現金(資産科目)100 つまり現金500円から鉛筆100円のを買って手持ち残金400円です。複式簿記では鉛筆=消耗品が手元に入ったのです。 ※複式簿記は手持ち金額から買った鉛筆(品物)と残金を把握(はあく)してP/L・B/S(損益計算書と貸借対照表)を作成して決算報告をするのです。法人・従業員へ我社の運営状態はこの通りですと報告するのです。 <>上記は本屋に売っていないよ^-^だから本屋へ行ってさまざまな本を読んでください。頑張ってね(^^♪君のALWAYS=いつまでもor永遠にと解釈しています、頑張れバーイ(^^)/~~~

関連するQ&A

  • ことば

    今学校の課題の作品にネーミングをつけようと思っていて、ちょっと困っています。 「家族愛」をいろんな国の言葉にかえて、その中から決めようと思っているのですが、どのサイトも日本語から英語とかしか訳してくれません。 英語じゃなくて違う国の言葉がどうしてもいいんです。どこか日本語を無料でいろんな国の言葉にかえてくれるサイト知りませんか?教えてください。 もし「家族愛」を英語以外に訳せる方がいらしたら、是非教えてください。

  • 忘れられない教師の言葉

    こんにちは。みなさんには教師からの言葉で忘れられないものはありますか? 私は、小学校卒業の時に担任から受け取った色紙(クラスの生徒全員にそれぞれさまざまな言葉を直筆で書いてありました)の、送る言葉がどうしても忘れられません。 「沈香も焚かず、屁もひらず」です。 私は内気でおとなしかったので、先生にとっても私は空気以下の存在だったのでしょう。どうして未来を見据えた明るい言葉を書いてくれなかったのでしょうか。 その教師は今でも小学校の教師をしているそうです。 当時、気に入った生徒と一緒になって、私に向かって「声が小さい」「イントネーションがおかしい」と授業中何度もはやしたてました。今でも忘れられません。 私は早く忘れたいのです。今でも、内気なこと、話下手なこと、自分の声そのものにコンプレックスがあります。十何年たった今でも、その先生のことが憎いし、無口な自分はいてもいなくても同じ、存在意義のないものだと思えてしまいます。 どうすれば忘れられるでしょうか?

  • 一遍上人のある言葉についてですが

    一遍上人の言葉で「生ずるは独り、死するも独り、共に住するといえど独り、さすれば、共にはつるなき故なり 」というのがありますが、これはどういう意味なのでしょうか。 結局、人間は一人だということなのでしょうか? そうなると、これも仏教の教え(そうじゃないかもしれませんが)で「生かされている自分」というのがありますが、これは一遍の言葉と部分的ではありますが、矛盾している事になってないでしょうか?

  • 小学校からの英語教育は必要?

    FAQに属する質問だと思いますが、小学校でも英語教育が実施されましたよね。 でも、私は中学からでも遅くないと思うんです。 よく、海外の事例を挙げる人がおりますが、小学校から英語教育を実施している国は、中学や高校で英語以外の外国語も勉強します。だから、中学で英語を始めたら英語しか勉強できなくなるだけの話に思えます。結局、日本の中等教育では英語しか勉強しないんだから 中学から英語を始めても十分遅くないと思うんですが、どうでしょう? それで、日本では結局 小学校から英語を始めてもそんなに大きなアドバンテージはないように思います。 みなさんはどう思いますか?

  • 言葉が話せない。

    私はまだ学生です。父親の都合で海外に住んでいて、英語の学校に入っているのですが、まだ英語が話せず、クラスメイトともまともに会話できまでん。同じクラスに居た日本人の子にずっと頼っていました。だけどその日本人の友達が日本に帰ってしまい、学校で一人になってしまいました。クラスメイトの子も気を使ってごくたまに話しかけてくれるのですが、何を言っているのかわからず、会話はそこで途切れ、段々と誰も話しかけてこなくなってきました。 私は元々頭も悪く、どんどん月日は経っていくけれど英語は来た頃と比べてあまり上達していません。それに私は通常の声は大きいのですが、英語になるとどうしても声が小さくなってしまい、相手もとても聞き取りにくそうにしています。どうすれば英語で話せる様になるんでしょうか。どう考えても勉強しかなさそうですが、家庭教師の先生だけには少し大きな声で話せます。これは慣れとかの問題なんでしょうか?

  • 子供の担任から言われた言葉について

    中学生の子供がいます。 小学校、中学校を通して担任から「誰からも好かれるお子さんです。多分お子さんの事を嫌いになる友達はこれからも出てこないと思います。あるとすれば、嫉妬や妬みの対象になる事はあるかもしれません」と言われてきました。 母親の私から見たら、行動は素早い方ではなく、返答もゆっくりで、おっとりしているように見えます。 現在の担任からは通知表に「受け答えや挨拶も爽やかで良い印象を与えています」と書いてあり、他にも「クラスに居てほしい存在です」との言葉もいただけました。 親の欲目ですが、先生からそんな言葉をいただけて躾が間違っていなかったのだと大変嬉しかったです。 でも数日経ってみてから、もしかしたら先生から見て目立たないアクのない生徒なのでは?と何となく不安と言いますか、言葉を間に受けていいのかと思えてきてしまいました。 言葉通りに素直に解釈しても良いのでしょうか? それと、誰からも好かれる子供ってどんな子なんでしょうか? 毎日見ている我が子ですので、短所も目についてあまりピンときません…。 皆さんからのご意見をお聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • わからない言葉

    掲示板などで、一つの話題で皆さん書き込んでいる中、 ときどき「age」とだけ書く人がいるのですが、その言葉で 何を伝えようとしているのかが、全く解りません。 どうも流れから考えると、いい意味で書いているのでは無さそうだなとだけは感じます。 とくに知りたい話題を眺めているだけで、この話の中に加わっているわけではないのですが、結局この言葉から先が まとまらない話になって、自分の知りたかったことがうやむやになっちゃうことがあります。

  • ことばが出てこない・・・。失声症?

    私は18歳の女性です。 私は小学3・4年生の頃から、声が出ないときがあります。 全く出ないということではなくて、授業中で当てられたときや、友達と話ているときなどふいに突然、話そうと思ってもことばが出てこないときがあります。 もともとその症状が出るまでは、どちらかというと前に出ていく方で、当てられても普通に答えられていましたし緊張して声が出ないということではないと思います。 家族と話すときでもうまくことばが出ないときもあります。 友人に質問されても、授業で当てられてもその答えを知っているのにことばが出なく悔しい思いを何度もしてきました。 自分の名前さえ言えないときもあります。 言えるときもあるし言えないときもあるし、その状況や相手に関係性はなく、もともと人付き合いは苦手ですが、初対面の人でも長年の友人でも家族でも声が出ないときがあります。 いつ声を出すことができないかかわからず買い物に行ったり、ファミレスなどで注文をするときなど毎回毎回が怖いです。 授業などの場合、声が出なく黙っていると怒られたり、急かされたりし余計気持ちが苦しくなります。 普通に話せるときもあるので、そのときに、担任の先生に事情を説明したりもしました。 ですが、「今話せているだろう」とか、「大丈夫大丈夫」、「頑張れ」など言うだけでまともに聞いてくれません。 それどころか話せるようにするためか逆に授業中に頻繁に当てたりもされました。 答えられなくては、ちゃんと聞いているのかと怒られたり、まわりに不審に思われたりし、余計ストレスがたまり、苦痛になってました。 学校はもうすぐ卒業ですが、これから社会に出ていくのに、アルバイトもしなくてはいけないのに、声が出ないため、接客や面接、それ以前に電話をすることもできません。 このような症状は最近よく聞く失声症とは別物なのでしょうか? 全く声が出ないということではないのですが、どうすればいいかわかりません。 本当に本当に困っています。 助けてください。

  • ねぎらう言葉がもう見つからないです・・・

    こちらで似たような質問を見ましたが、当てはまるものもありませんでした。 英語での言い方を教えてほしいのですが、 最近休みも少なく疲れたと言っている相手に対して、やさしくかけてあげる言葉ってないですか? dont work too hardはもういいました。 相手の人は毎日のように、疲れたとか先週は休日出勤で働いたとか同じようなことを結構言ってくるんです。そのつど、同じ言葉ばかり使うのはいやだし、言葉も思いつかないし、今ではoh....thats bad....:( みたいなことしか書けなくなってます。何かやさしく声をかけてあげたいのですが、どんな言葉がありますか?take it easyとかの一言っぽい言葉ではないものがいいんですけど・・・・ お願いします。ちなみに私と相手は恋人とかではないです。まだ知り合って浅いので、特に好きとかはないですが、気に入ってはいます。恋愛対象にはある人です。 なので、できれば、重すぎず、軽すぎずの相手をねぎらう言葉を教えてもらえたら嬉しいです・・お願いします 自分ではplease don't work too hardとか thats badとか です。thats badはあまりよくなかったかな・・と思っていますが・・・ おしえてくださいお願いします

  • 何語だったか、言葉すら分かりません

    日本の言葉の『好き』や『愛』を英語にすると、『like』や『love』ですよね? 同じように、他の国の言葉でいろんな表現がある国があったと思うのです。 『肉体関係として好き』とか『友達としてなら好き』みたいな微妙な意味だったと思います。(その言葉の意味が合ってるかどうかも分かりません) かなり曖昧な記憶なのですが、日本の恋愛で発生する『愛してる』と言う言葉は別の国ではいろいろ段階や使い分けがあるため、日本のような変な言葉のすれ違いが無いという話の中で紹介された言葉だったと思います。 国と言葉を教えてください。 できれば読み方も・・・