• ベストアンサー

失恋した後、友人にどのように接してほしいですか?

私は、何度も別れを経験していますので、失恋した痛みはわかっているつもりです。振ることもありましたし振られたこともあります。 ですが、友人が失恋することってよくあると思いますが、その際に、私としては悪気はないのですが、友人の気に障ることをして(言って)しまうようです。 私が友人に腹を立てるようなことや怒るようなことは滅多にありませんが、逆は多々あります。 気をつけて言葉を慎重に選んでいるつもりですが、失言が多いようです。 自分が失恋した場合、友人にはどのように接してほしいですか? また、言われたくないことやしてほしくないことなどありましたら教えてください。 逆に私が失恋した時に、友人がどんななぐさめ方をしてくれたとしても、私は不快に思ったことがありません。 例え言われたくないことを言われたとしても、それはその人の意見ですし、私を心配してキツイことも言ってくれているのですから、私は有り難いとは思っても迷惑と思うことはないのですが、みんなが私と同じ考えをしているわけではないと思いますので、みなさんの意見を聞かせてください。

noname#15190
noname#15190

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ti-hi
  • ベストアンサー率22% (70/313)
回答No.2

自分は、必要以上に気を使われたり、明るく振舞われたりすると逆に嫌です。 普通の友達みたいに扱ってもらいたいですね。 一番良かったな~と思ったのが、ご飯を食べに行って、「割り勘ね。はい、○○円。」と言われたことですかね。前に失恋したときは、友達が気を使って「今回おごるよ。」と言われたとき、気を使ってもらってらね~と思いましたから。 やはり、普通に接してもらうのが一番でした。もちろん、前彼の話や、そこら辺は、タブーですが…

noname#15190
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに私は、いかにも気を遣っていることが相手にわかるような態度を取っていたかもしれません。 さりげなく支えようと思っていましたが、全然さりげなくなかったかもしれないです。 落ち込んでいる時に「大丈夫?」とか言ってしまうことが多いので、それがイヤだったのかもしれません。 腫れ物に触るような扱いをされたら、私もイヤなのに、私はそれをしていたように思います。

その他の回答 (4)

noname#29127
noname#29127
回答No.5

case Aとのことですが、僕はcase Aでの対応の方が個人的には 好きです。ただ、それによって友達が怒ってしまうという 状況であれば、残念ながら、質問者さんの質問への回答には なっていないですね。 自分の失恋時の友達の失言はおおめに見ている点から、質問者さんは 冷静、あるいは落ち着いた方のように思われます。友達を励ます時に その性格が出ていて、友達からすると「冷たい」と勘違いしているの かもしれませんね。ただ、自分の(良い)性格を変えてまで対応しても 矛盾が出てしまうのではないかと思います。 >私は詮索するのがとても苦手です。 >基本的には相手から話してこないことに関しては、無理に詮索したりはしません。 この姿勢はこのままでいいと思います。「詮索される」=「かまって くれている」と思う人がいるかもしれませんが、詮索されたくない 人の方が多いのではないでしょうか。

noname#15190
質問者

お礼

2度のご回答ありがとうございます。 >自分の失恋時の友達の失言はおおめに見ている点から、質問者さんは 冷静、あるいは落ち着いた方のように思われます。  ↓ 私は、ずるい性格なので、人の顔色をうかがってしまうようなところがあり、友人に嫌われたくないので、例え友人が勘に触るようなことを言ったとしても、怒る勇気もないんです。 そういうオドオドしているところが、勘に障るのかもしれないですよね。 >この姿勢はこのままでいいと思います。「詮索される」=「かまって くれている」と思う人がいるかもしれませんが、詮索されたくない 人の方が多いのではないでしょうか。   ↓ ありがとうございます。 そう言っていただけで、ホッとしました。 このままで大丈夫なんですね。

noname#15190
質問者

補足

状況の説明が足りませんでしたので、別の質問欄で、詳細を記載いたしました。 よろしければ、読んでください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1632540

noname#29127
noname#29127
回答No.4

---------------------------------------- case A) 友達 : 「あんな奴いい彼氏じゃなかった。」 あなた : 「そうよ。もう忘れましょう。」 ---------------------------------------- case B) あなた : 「あんな奴いい彼氏じゃなかった。もう忘れましょう」 友達 : 「。。。。」 ---------------------------------------- 上記AとBのうち、どちらの対応をされていますか? 友達が好きだった人のことを忘れようとして、ばかにしたり するのに対して呼応するのはいいと思います。一方で、 あなたが彼女の元彼に対して先に悪く言うのは怒らせること になると思います。 できるだけ話を聞いて回答をあげるのはいいですが、 あなたから先に色々言ってしまうと失敗して怒らせて しまうのではないでしょうか。

noname#15190
質問者

お礼

基本的にcaseAだと思います。 私が失恋したときや彼氏とうまく言っていないときなど、友人にcaseBを言われることはたくさんありましたが、私は友人の恋人を悪く言うことは好きではないので、よほど友人がひどいことをされて、「あんな奴最低だと思わない?」と言われれば同調しますが、自分から言うことはまずありません。 自分が付き合っている人を批判されるのはあまり気分のいいものではないので、私はしないようにしています。 ですが、あまりにも友人が自分を責めすぎて「私が悪かったのよね」と落胆している場合には、「そんなことはない。確かにあなたにも悪いところはあったかもしれないけど、彼のほうにも悪いところがあったんだから、自分ばかり責めなくて大丈夫」と言いますし、あまりにもひどい彼氏で友人が相当ひどい目にあった場合には、「そんなにひどいことされているのに我慢して付き合うのはよくないから、もう次にいきましょう」と言います。 ただ、失恋直後は情緒不安定で、気持ちも変わりやすいので、友人が昨日と今日で言ってることが全く違う場合があります。昨日友人が言ったことを真に受けて今日も同じつもりで話していると、全然言っていることが違ったりしていて、うまくついていけないことはあります。 また、私は詮索するのがとても苦手です。自分のことを話すのはかまわないのですが、世の中には秘密主義の人もいますし、どんなに親しい人にでも、言いたくないことはあると思いますし、なんでも話さなければならないわけではないと思っています。 なので、基本的には相手から話してこないことに関しては、無理に詮索したりはしません。言われたくないことや聞かれたくないこともあるかもしれないので・・・。 でも、それがいけないのでしょうか?

noname#12661
noname#12661
回答No.3

あなたは、優しい人ですね。 あまり、どんな事を言うか考えずに。 その友だちに、慰めてもっらた時、言われた事などを、同じように言ってあげるのはどうでしょうか?

noname#15190
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそのように思いまして、今回失恋した友人が、私が失恋した時にしてくれたことや言ってくれたことでかなり気がラクになり、友人の気遣いが嬉しかったので、私も同じようにしようと思い、そうしたのですが、友人にとってみると、そうされることが逆に迷惑だったようです。 私としては「同じこと」と思っていましたが、一見同じようなことを言ったりしたりしていても、全く同じではないので、使う言葉が違ったり、ニュアンスが違ったりするので、相手のとらえ方が違ってしまったのかもしれないです。私としては悪い意味で言ったことではなくても、彼女にしてみればかなり気に障ったのかもしれません。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

結局、何言っても解決するような問題ではないので、友人のグチを沢山聞いてあげる あなた自身も思う所が多いと思いますが、友人の不満や気持ちを吐き出してもらうのが一番スッキリするはずです カラオケで歌いまくるとか、トコトン飲み会うとか、が良いのではないでしょうか。

noname#15190
質問者

お礼

ちょうど今失恋した友人が、カラオケ嫌いで(歌が下手なんだそうです)お酒も飲めないタイプなので、ご飯を食べに行くことしかできないのですが、失恋直後は毎日のように「今日ヒマ?」と連絡があり、「一人でいたくない」(彼女は一人暮らしです)と言うので、予定が入っていてもなるべく友人の誘いを優先していまして、友人はもともと気が強くよくしゃべるので、友人の気の済むまで聞いていたつもりなのですが、最近誘われなくなり、もともと頻繁に会っていた友人なので、私がなにか気に障ることを言ってしまったかと思い、気になって電話してみたりしたのですが、話し方も冷たく、迷惑がっているようにも思えます。失恋で情緒不安定になることもありますので、ただ今は誰にも会いたくないだけかなとも思いましたが、他の友人には会っているようです。 「心配してもらわなくても大丈夫だから」と冷たく言われてしまいました。

関連するQ&A

  • 失恋した友人に送る歌、どのようなものがありますか?

    おととい、女友達が彼氏と別れてしまいました。 その友人に何曲かMDに入れて、歌を送ってあげたいと思っています。 みなさんは、どのような歌が思い浮かびますか?? 私は今まで、失恋といえるような失恋をしたことがないので、 そういう時にはどういう歌を聞きたいのかなぁと・・・。 ●今の状況にシンクロするような歌? ●別れを歌った歌?  (私がふと思いついたのは、ミスチルの「over」や花*花の「さよなら大好きな人」・・・) ●ただのしっとりとしたバラード? ●逆に、元気の出るような明るい歌? 昨日彼女と遊びに行っていた時に、話してくれました。 前夜に別れたばかりで、おそらく遊ぶ気分ではなかったと思います。 遊ぶ約束を断ることもできたと思うのですが、 それでも約束を守ってきてくれるような、優しい女の子です。 いろいろ話をしましたが、まだ全然気持ちの整理もできていなく、 無理に元気を装っているようでした。 ちなみに、彼女も私も大学生です。 今回の質問の前に類似質問検索をしたところ、 たくさんヒットしました。 ですが、最近もどんどんいい曲が出てきていると思うので、改めて質問させてください! 同じような経験(失恋した友人にこんな歌を送った、自分が失恋したときにこんな歌を聞いていたなど)のエピソードなどもありましたら是非教えてください! どうぞよろしくお願いします!

  • どこからが「失恋」?

    「失恋回数○○回」などとよく言いますが、どこからが失恋でしょうか? 告白し断られたら間違いなく失恋だと思います。 付き合っていて別れたら間違いなく失恋だと思います。 告白しなくても態度でアピールしてて、さりげなく相手から拒否の態度を取られたら「失恋」でしょうか? 告白も態度も示さず心の中で片思いしていて、相手に恋人ができたら「失恋」でしょうか? 人によって色々意見はあると思いますが、みなさんのお考えをお聞かせください。

  • 失言しないようにするにはどうしたらいいでしょうか。

    よく失言をしてしまいます。 家族や近所の人や友達やいろんな人に迷惑をかけていると思います。 もともと口ベタで、話すのが苦手なので、言葉を選んでいるつもりなのですが、 調子に乗ってしゃべってるときに失言が出てきていると思います。 失言後は何日も落ち込んでしまい、さらに言葉を選んで慎重になってしまいます。 なるべく失言しない心がけと、失言してしまった後の気の持ちようなど アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 失恋しました。。

    こんばんは。高校生の男子です。この前初めて付き合った彼女と別れました、、三ヶ月でした。初めて人と恋愛をして幸せを知った反面失恋の辛さも知りました。別れは彼女からでした。理由は俺への好きという気持ちがなくなりそうなことと、今は一生懸命やりたいことがあるので恋愛とは両立できないとのことでした。でもいきなりで夢かと思いました。。その週の週末は会う約束をしていましたし、メールでは直前までわからなかった。。別れる前日までホントにいつもどおりだったんで。笑 電話もメールも頻繁にしてたので(自分から)なにが起こったのか全くわかりません。デートは学校が違うのでお互いに都合が合わなく頻繁にはできませんでしたが、数回はしました。俺は彼女を精一杯愛していました。彼女もそれに答えてくれました。ですが、いきなりこんなことに、、思い出してみれば俺は彼女を束縛しようとしていたのかもしれません。それが逆に彼女の重荷になったのかも。。振った女を嫌いになる人もいますが、俺は今まで以上に好きになりました!!それだけ好きだったのかもしれません、、失恋は忘れようと思っても簡単に割り切れるものではありません、、みなさんにお聞きします!みなさんは失恋後なにをしていましたか??10代、20代の方お願いします。それとこの失恋を次の恋愛の糧にしたいので、この恋愛へのアドバイスもお願いします。どうぞよろしくお願いします。

  • 失恋後の新しい恋、早すぎる?

    はじめまして。 遠距離の彼と先日お別れをしました。 最初は相手からのアプローチだったのですが そのうち連絡が来なくなり(彼も忙しかったらしいのですが)、 今週火曜に私の方からお別れを告げ、 彼の物を捨てたり連絡先を消去したりしました。 そうすることで不思議とすっきりしてます。 彼に未練がないと言ったら嘘になりますが、 長く連絡がなかったので失恋の痛手はあまりありません。 そのせいか、最近、新しい恋がしたくてたまらなくなってます。 失恋の反動のように、さっそく友人に「紹介して!」と言ったり、 合コン参加してみたいな~と思ってみたり。 でも、これってやっぱり無意識に 失恋の寂しさを埋めたいだけなのでしょうか? 前の彼のおかげで恋愛の楽しさを知り、 早く次の恋に進みたいと思っているのですが、 自分がただ単にヤケになっているのか分かりません・・・。 だとしたら次に付き合う人にも失礼ですよね。 失恋後はしばらく一人で考えて、なんて意見もあるのは分かりますが、 前の彼とは過去2ヶ月連絡がなかったので、 実質2ヶ月前に失恋していたのかもしれません。 だとしたら今すぐ次の恋もいいのでは? ・・・と、一人でモンモンとしてしまいます。 長くなりましたが、初めてのお付き合い→失恋なので どう対処すればいいか戸惑っています。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 失恋を経験する前は、失恋なんてどうってことないだろうと思っていましたか?

    皆さんは、自分が初恋をしてみて失恋を経験する前は、失恋なんてどうってことないだろうと思っていましたか? 正直なところ、自分はそう思っていました。「たった一人の異性にフラれたから何だというんだ、他にもいい人がいっぱい居るだろうに」のような考えだったと思います。 でも、いざ自分が初恋をして失恋をしてみたら、すごく辛いものなんだということが分かりました。そして、このような考えを持っていたことを申し訳なく思いました。 実際に、失恋をして落ち込んでいる人に向かって、あのような言葉を言ってしまった事はないですが、誰かを好きになったことの無い(と言っていますし、恐らく本当です。)友人に「付き合っていてフラれたわけでもないのに、なんでそんなに落ち込むんだよ」と言われた時に、「自分もそんな風に思っていたなぁ」と思いました。今回の初恋でも、一目惚れに近い感じで好きになり、接点も無かった人なので、「告白しないと距離は縮まらない。告白すれば縮まる可能性が有るし、ダメだとしても元々距離がある人なのだから、失うものは何も無い」という強気な気持ちでいたからです。 でも、失恋して2ヶ月以上経つ今でも引きずっている情けない状態です(笑)。

  • 初めての失恋

    32歳の女です。 今日、生まれて初めて失恋しました。。。。 今までは自分が付き合いたいと思った相手は簡単に付き合えていました。 失恋ってこんなに辛いとは思わなかった。辛いなあ。 彼は誰もが憧れる王子様的な人。 付き合っていた訳ではなく、一方的に私が好きになり、2ヶ月悩んだ末、昨日ゴハンに誘ったらOKをもらえて、携帯番号をもらいました。 すっごくすっごく嬉しくて、昨日はあんまり眠れなくて、今日になって電話したら、電話番号が使われてなかった… 意味がわからないのと悔しいのと悲しいのでいっぱいで、もう会わないのも覚悟で、もちろん迷惑も承知で、彼の職場に電話して私の携帯に連絡をもらえるように伝言をしました。 絶対かかってこないだろうなあと思っていたら、一応かかってきたけど、「自分の番号を間違えた」って。 私が「もし迷惑とかゴハンが無理だったら気を使わないで言ってよ」って言ったら、「うん、そういう時は言うよ」って。 「今忙しいからまた今度電話する」って。 そんな迷惑そうな対応するなら昨日ゴハンOKしなきゃいいのに… すごい理解できない。どういうつもりでOKして、どういうつもりで嘘の番号教えたんだろう。 悲しいなあ。。。。 もう会うつもりはありません。 彼は私にとっては芸能人みたいな存在で、今後彼みたいな人に今後出会う事は無いだろうなあっていう位の素敵な人でした。 今は悲しくて何にも手につかない。ずっとボーっとしてます。 ゴハン行きたかったなあ。毎日彼の事想ってるのドキドキワクワクして楽しかったのになあ。 どうすれば元気になれますか? あと、男性の方、彼の心理はわかりますか? 辛口でもかまいません。 どなたかご意見ください。 お願いします。。。。

  • 友人関係

    友人関係で質問です。 最初は上手く付き合っていた友人でも徐々に環境、価値観、考えたが変わり次第に会うのがストレスになってきました。 むしろ僕の悪気ない発言や行動に腹が立つよで、なんだか彼にもストレスを与えているようで毎回申し訳ない気持ちになります。恐らく色々と合わないんだと思います。 それとは逆に昔は仲良くもなく会う度にストレスを感じていた友人が今では一番心を許せる人物になりました。 次第に彼の境遇や苦労などを聞く内に似ている部分がある上に、なにより気を使わなくていいので一緒に居て楽です。矛盾しますが、時折ストレスを感じる部分や腹が立つ場面もありますがなんだかんだ、まっそれがあいつかと笑って許せます。 このように大人になるにつれ友人関係も変わって行きますか。

  • はじめての失恋

    20代前半女子です。 昨日の夜、私が初めておつき合いした男性から電話で 「好きなひとができた」と別れを告げられました。つきあってもうすぐ1年・・・本当に突然のことでびっくり!ギャグかと思いました。 人間、気持ちが変わることは仕方ないと思っているので、自分でも意外なほど冷静です。(ただ眠れなくて、ドキドキしているので体は反応してるのだと思う) やはり電話というのが気になったのでもう一度だけ、顔をみて話を聞かせてほしいとお願いし会う約束をしました。私としては、彼のことが好きで、感謝していて、でも別れることに納得しています。 なにをしに会いにいくのだろう・・・ただ電話で別れ話がすまされることが嫌だったのだろうけど。なんか会いに行く自分がみじめに思えてきます。 別れるのってこんなに簡単なことなんでしょうか? はじめての失恋で戸惑っています。ここの恋愛相談を見てるともっと修羅場とかダラダラ続いたりとか「別れたくない!」と駄々こねたりを想像していたので。(不快に思う方がいたらごめんなさい) お互い真剣につき合っていました。仕方ないとしか思えない自分は恋愛に向いていないのかもしれません。 しかも、なにを質問したいのかよくわかりません。すみません。 あ、なにをしに会いにいくか? 別れってこんなものなのか?もう一生会えないかもしれないのに? 読んでいただいてありがとうございます。

  • 失恋しました。。辛いです。。。

    2年半付き合った彼氏と別れました。 1ヶ月たった今でも何もする気が起こらず、無気力状態です。。。 彼は、私にとって初めて付き合った彼氏でした。 彼とすることの何もかもが楽しくて、これがずっと続いていくんだろうな♪って思ってました。 でも終わりはあっけなくやってきて・・・ 別れてからから彼の大事さに改めて気付き、ヨリを戻して欲しいと何度か言いましたが、全て拒否されました・・・ 彼が言うには、「今は彼女はいらない」そうです。。。そして、私とはもうヨリを戻すつもりはないそうです・・ 本当に毎日辛くて、自分の存在意義も見失いかけています。 こんな私でも、忘れられる日が来るのでしょうか。。 友達には、「〇〇(私の名前)は悪くない!どーせ別れてたよ」って言われるんですけど、どうしても「もっとこうしたらよかった」とか後悔ばかりなんです・・・ 毎日寂しくて、辛くてたまりません↓本当になにもする気が起きません↓ 今、実は就活中です。自分の人生に関わる大事なことなのに、彼のことを考えると涙が出てきて何も考えられないし、する気が起こりません。。 なんとか就活を1人で乗り越えてみせるぞ!!と意気込むのですが、説明会にカップルがいるだけで悲しくなってしまいます↓ 失恋してみて、自分ってこんなに弱いんだなと痛感しました。。。 失恋しても就活を乗り越えてきた方、大失恋から乗り越えてきた方、どのように乗り越えてこられたかなど みなさんの色々なご意見聞きたいです! 稚拙な文章ですみません!