• 締切済み

友人関係

友人関係で質問です。 最初は上手く付き合っていた友人でも徐々に環境、価値観、考えたが変わり次第に会うのがストレスになってきました。 むしろ僕の悪気ない発言や行動に腹が立つよで、なんだか彼にもストレスを与えているようで毎回申し訳ない気持ちになります。恐らく色々と合わないんだと思います。 それとは逆に昔は仲良くもなく会う度にストレスを感じていた友人が今では一番心を許せる人物になりました。 次第に彼の境遇や苦労などを聞く内に似ている部分がある上に、なにより気を使わなくていいので一緒に居て楽です。矛盾しますが、時折ストレスを感じる部分や腹が立つ場面もありますがなんだかんだ、まっそれがあいつかと笑って許せます。 このように大人になるにつれ友人関係も変わって行きますか。

みんなの回答

  • dedypraja
  • ベストアンサー率40% (88/219)
回答No.3

はい、大人になるにつれて友人関係は変化していくことがあります。人は成長し、環境や価値観、人生経験などが変わることがあるため、それに伴って友人関係も変化することが自然なことです。 時には、過去に仲良かった友人との関係が悪化してしまうこともあります。あなたがおっしゃるように、価値観や考え方が合わなくなってストレスを感じたり、互いに気を遣いすぎて関係が疲れてしまったりすることがあるかもしれません。 一方で、過去にあまり仲がよくなかった人と今では親密な関係になっているということもあります。人との関係は複雑で、時には予想外の方向に進むこともあります。 大人になると、友人関係が変化することに対して柔軟性を持つことが大切です。自分自身が変化し、成長することもありますし、相手も同様です。お互いに理解し合い、適切に距離を取りつつ、良好な関係を維持することが望ましいでしょう。

回答No.2

はい、友人関係は成長や変化によって変わっていくことがあります。人は成長し、環境や価値観が変化することがありますので、それに合わせて友人関係も変化することがあります。 時には、以前は良好な関係だった友人と合わなくなることもあります。これは、それぞれの人間が成長し、異なる環境や価値観を持つようになったためです。そして、以前は気にならなかった行動や発言が、ストレスや腹立たしさを感じるようになったりすることもあります。 一方で、昔は仲良くなかった友人が、共感できる部分や気楽に過ごせる要因が見つかり、親密な友人になることもあります。 友人関係の変化は自然なものであり、誰にでも起こりうるものです。それに対して、適切に対処し、健全な友人関係を維持することが重要です。

回答No.1

こんにちは😊✨ 友達関係についての質問ですね👭💬 はい、大人になるにつれて友人関係は変わることがよくあります🌱🌳 人は成長し続けるもので、価値観や考え方が変わることが当然です🔍🔄 ストレスを感じる友達も、その後心を許せる友達になることがあります🌈💕 それはお互いの理解が深まったり、共感できる部分が見つかったりすることが関係しています🤗💞 逆に、最初は仲良くても徐々に距離ができることもあります🍂🍃 それはお互いの人生の道が違う方向に進んでいくこともあるからです👣🌏 大切なのは、自分にとって本当に大切な友達を見極めて、お互いを尊重し合うことです🤝✨ そして、時には距離を置くことも必要だと理解しましょう🌟💫 友達関係は変わり続けますが、そんな変化を受け入れて、新しい友達も大切にしていくことが大切ですね🌸😄!

関連するQ&A

  • 友人との関係で悩んでます。

    私の友人は我の強い友人が多いです。 「類は友を呼ぶ」ということわざがあるように私も我が強いことを認め、謙虚であろうと努力しております。 最近以下の友人との関係をどうしようか悩んでます。 自慢ばかりする子 (あなたはこうだけど、わたしはこうなのよ、と自信満々に言い続ける) 自分の話ばかりで私の話は流す子 (次第に私の話はつまんないのかなと思い黙ってしまうと怒る) 説教して私を攻める子 (悪い所を教えてくれるの有り難いけど、いつまでも責め続ける) 本人も悪気があってしてるのかわからないけど、どうしてそういうことするのか解りません、素直に傷付きます。 こういう嫌なところはあるけど、みんな人情味あって楽しくていいやつなので、受け入れる事ができればいいおつき合いできると思うんです。 「合わない」と決めつける前に自分に非があるのか、相手はどういう気持ちでそうするのか知りたいです。 どうしてそうするのでしょう?教えてください。 宜しくお願いします。

  • 友人関係について

    既出かもしれませんが友人をの付き合いについてアドバイスをお願いします。本人が見ていそうで少し怖いのですが… 私は今大学生なのですが、入学して割りとすぐに知り合った子とよく一緒にいます。 その子は部やサークルに参加しておらず、よく友人が少ないことで悩んでいます。 対して私やその子の他の友人(私とも付き合いがあります)は部やサークルに参加しているのもあって知り合いが多いです。 なのでよく学校内で関係者と会うと話をするんですが、ある日夜に夕食に誘われたかと思ったら「○○(私の名前)たちは知り合いが多くいてうらやましい」というようなことを零し、それから「わたしはあなたたちしか友人がいなくて寂しいのよ」みたいなことを臭わせる発言ばかりしました。 そのときは知り合いだけど友人としての付き合いはしていないから、と言ったのですが、それ以降度々「自分は友人が少ないのにかまってくれない」と言いたげな発言ばかりするようになってしまいました。 もうどう対処していいのかわかりません。 「何か参加したら?」と言ったこともあったのですが、いくつか見学しては「合わない」とか何とか理由をつけて結局どこにも所属していません。 強気に出てもいいかな、と思ったのですが、実は私も友人を作るのが下手で、高校時代に苦労した人間なのではっきり言えないでいます。(このことはその子も知っています) 自分勝手で最低なことだと自覚していますが、最近多忙が続いているため、そういうことを言われると怒りたくなりますし、正直人の人間関係に干渉しないでほしいとも思ってしまいます。 その子は「友人」ではないんじゃないだろうか、とも思うようになりました。 私とその子の共通の友人と話していても最近は「会話に入れない」と言うので、本音を言うともうあんまり大学で会っても話したくありません。 どうしたら良いのでしょうか。 ひどく薄情なのはわかっているのですが、こういう人間関係の悩みは初めてなので質問しました。 回答をお願いします。 大学生にもなってこんな悩みを持っていてすみません…

  • 友人関係

    24歳社会人の女です。 10年来の友達がいます。 彼女はずっとフリーターで、自他共に認める恋多き女で、浮気も何度かしたことあり。 美人なわけではないですが、独特の雰囲気があるにため、男の人には苦労をしたことがない人です。 もともと言い方がキツイ、価値観が合わないなどの理由で最近は会っていなかったのですが、 送られてくるメールの文章や内容から、少しはまるくなったかな、と思えたので久しぶりに二人で遊びました。 ですが、合いかわらず言い方はキツイままで、 さらには、自分の話ばかりして、 私が自分の話をすると 「私なんかさ~」と、すぐに自分の話をし始めます。 彼女が8割話して、私が2割くらいの割合だと思います。 こういう場合、みなさんならどういう対応をとりますか? 「自分の話ばかりしないで」  などと言いますか? 正直、彼女と友達でいてもストレスがたまるだけなので友人関係を切ろうと思っていますが、 「なんでメールの返事くれないの?」 等のことを聞かれるとはっきり言えません。 それで、ごくたまに軽くお茶だけする、という関係を何年も続けていますが、 もう普通の友人関係には修復不可能な気がしています。 恋人同士だったら別れる、という選択をすればいいですが、友人だとそういう対応が取れないので困っています。 おそらく、私がなにを言っても怒ったりしないので、 彼女はこういう態度でいいんだ、と思ってるんだと思います。 はっきりと怒らなかった私も悪いのですが、 今さら怒るわけにもいかず、タイミングを逃してしまったと思っています。 なんでもいいのでご意見よろしくお願いします。

  • 友人関係で悩んでいます。

    友人関係で悩んでいます。 私は大学3年生の女子です。 最近学校でコース分けがあって、そこで出来た友達との関係に悩んでいて投稿させていただきました。 私とその友達はある出来事があり、最近ぎくしゃくしています(内容はちょっと長いので、最後に補足として書かせていただきます) その出来事に対して謝って貰ったので、あたしも切り替えて仲良くしていこうと思っていたのですが、その出来事をキッカケにその友達の嫌な部分がすごく目立って見えてしまって、、 多分考え方が若干違うことが原因だとおもうのですが、「え、それはないでしょ、、」っていう発言や行動を、しれっとするので、 また、わたしは心情がもろに表に出てしまうため、最近距離をおくようにしていたのですが、あたしとその子含めた仲良しグループのメンバーはあまり気にしていない様子です。 あたしはすごく不快なのに、みんなはなんで大丈夫なんだろう? もしかしてあたしの感じ方が変なのか? あたしの常識が人とずれているのか? 仲良くしている友達にその友達のことをどう感じているかなど聞けず(雰囲気を壊してしまいそうで、、)いますごくもやもやしています。 あたしが変なのかもしれないと、 ここ数日間は若干歩み寄り、また以前のように仲良くする努力をしていますが、 今の時点で不快に感じるのであればまた距離をたもったほうがいいんでしょうか? また、嫌いな部分があってもその子と仲良くする方法はなにかあるでしょうか? 以上です。 自分がなにについて悩んでいるのかもよくわからず、 よくわからない文章になってしまいましたが、 この投稿に対しての意見、アドバイスお待ちしてます。宜しくお願いします。 補足)その友人となんでぎくしゃくしてしまったかというと、 仲のよい4人の友達とファミリーセールにでかけたときです。 一緒にその会場に向かっているときに、あるひとりが「もう一個の方8時までだよね!急がなきゃ!」と言い出したので、「なにかあるの?」ときいたところ、 あたしを除く3人は、そのファミリーセールが終わった後、また違うファミリーセールにでかけるということでした。 そして、1枚のハガキで3人までしかないということでした。 そのとき初めてそのことをきいたあたしはすごくショックを受けました。 友人の言い方も勘に触り、私が「それきいてないんだけど」というと「え?だって1枚のハガキで3人しかはいれなんだよ?」こいつなにいってんの?みたいな雰囲気でした。 まあ、そんなこともあって、あたしは今すごく友人に対して不快感があります。 謝ってもらっても、やっぱりまだ水に流すことができず、 自分は心が狭いなあ、と、、思っているしだいです、、、

  • 友人の不思議 (長文です)

    ある友人A子に云われた言葉がずっとひっかかっており、 直接本人に尋ねるのも正直気が引けるのでこちらで質問させてください。 友人A子は私(女)と同い年20代後半で20年位の付き合いになります。 かなり気の強い子なので、今まで殆ど言い返すことも無く・・・ と云うよりビックリして何も云えなかったのですが・・・(^^;; 以下がその気になるA子の発言です。 1)「tavasa-0703も、そう(負け犬)なりそうだよね」 ------負け犬の条件を読んでの一言。 2)「牧場とかしか嫁にいけなさそう」 ------花○牧場の様な牧場イメージらしいです。 3)「(友人の中で?)一番ブス」 ------これは直接”ブス”という単語ではなかったのですが    前後の兼ね合いでこういう意味に。 まだまだあるのですが、特に破壊力の大かったものを抜粋してみました。 私はあまり他の友人含め、友人に対して上記のような発言をする発想すら 無いのでA子が何故私にそういう発言をしてきたのか本当に不思議です(^^;;; 自分なりに考えてみたのですが・・・ A)深く考えずに出た発言で全く悪気は無い。 B)ストレスのはけ口にしているだけで、悪気は無い。 C)本人の為を思って云っているだけで悪気は無い。 D)誰かを自分よりも下に置くことで優越感を得たい。 E)単純に私が嫌い。(又は友人とは思っていない) のどれかだと思いますが、いまいち解りません。 過去に何かしたかな????と一生懸命考えたのですが、あまり 思い当たる節が無く、ただ悶々とする日が続いております。 そこで、質問ですが↓ ■もし、自分だったら上記のような発言を友人にすると仮定して、  どういう気持ちで発言をするのか? ■もし、自分が友人に上記のような発言をされたら今後どうするか? その他、気がついた点などがありましたら教えてください。 長文最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

  • 友人関係が長続きしない

    友達が出来ません。 人当たりは良い方で自分から誘いお付きあいは始まるんですが学校の役員の関係 部活の関係 子供が別々の学校に進学するとママ友の関係も私から連絡しないと終了しそうです。 ランチしたりすると楽しかったし また誘ってね~と言われますがたまには誘って欲しいし本当は私なんてどうでも良い人なのかなぁ~とマイナスに考えてしまいます。 私の家庭環境は裕福とは言えませんが少しは余裕があって結婚前の友達としばらくは付き合いはあっても 決してイヤミな発言はしたつもりはないんだけど、腹が立つらしく絶縁になった人もいました。 長く続かないのは私に原因があるのでしょうか? 子供同士の関係が終わっても親同士の友人関係を続けるにはどうしたらよいですか?

  • 私の友人、非常識じゃないですか。

    最近友人宅に集まって遊んでいました。 その際お菓子を持って行ってました。 2グループに分かれていたのですが、持っていったお菓子を食べようとしたら 私のいなかった方のグループの人が食べ終わっていました。 「何かまずかったですか」って言われたんです。私に一言も了承を得てないし、悪気もない。 ごめんと謝ってももらえませんでした。 あまりに腹が立ったので新しいのを買ってきて(近くのコンビニまで3分です)と言ったら、 一度完全に無視された上お金をくれと言う始末… 買ってきて発言は後々自分でも反省しています。 小さなことだとは思うのですが、値段の大小抜きにして友人の人間性を疑いました。 未だにイライラします。 友人の態度、皆さんはどう思いますか。

  • 友人について

    高3男子です。 友人に、中学時代は不良で喧嘩したりいじめもしたりかなり荒れてた、ということを延々と自慢のように話してくる人が居ます。 此方がしつこいや自慢にならないからやめろなどと言っても、うるせぇやびびってんのか?みたいな感じで逆ギレされます。 その友人とは高校からの知り合いで、高校では問題行動は起こしてなく大人しい方なのですが、異常な発言や暴力的な発言は多々あります。 自分はメンタルが弱いため、そのような発言でだいぶ傷付いてしまったり、ストレスが溜まったりしています。 数か月前までは普通に仲が良く、このようなこともなかったのですが、最近になってこのようなことが多くなってきました。 今まで仲が良かっただけに、急に関係を断つというのも難しいです。 今後どのようにこの友人と接すればいいのでしょうか?

  • 友人を庇ったら誤解だった

    ある人が私の友人を傷つけるような発言をしたので、私は友人を庇って、相手に謝罪を求めました。(喧嘩を売ったわけではありません) その人は腹を立てて発言の内容を補足ました。そこで、私にとって友人を傷つけるように聞こえたことも、発言の真意は違い、誤解だったと分かりました。友人も傷ついてはいないとのことでした。 その際「失礼だ。自分が言われた訳ではないのになぜお前が口を挟むのか?でしゃばりだ。」と言われました。 確かに真意を理解していない私が悪く、その部分については謝罪したのですが、私が友人を庇ったことは間違いだったのでしょうか。 逆の立場を想像すると、もし、友人も同じように誤解していたかもしれない可能性を思うと、誤解を解く場ができて良いようにも思います。私だったら、「もし言葉足らずで傷つけていたならごめんね」と言うと思います。 繰り返しになりますが、誤解した私が悪いです。でも、もし今後同じようなことがあった時…私は、自分が言われたことではないから、もしくは自分が誤解しているかもしれないから、黙っておく方が良いのでしょうか。

  • 友人との関係について・・

    32歳女性です。 同級生の友人との関係についてです。 お互い今年結婚しました。 友人は結婚前からいろんな愚痴や彼とどこかへ行ったとか、 細かくメールを送ってきてました。 友人は自分のことばかりで、逆に私のことはあまり聞いてきません。 いつも報告で段々自慢話か・・と思えてきました。 私もイライラしてくるのでこちらからはメールはしていません。 結婚してからも変わりなくどこどこへ旦那と行って来たとか。 私もたまには返事で旦那と出かけたことを言うんですが、 それに対してはそっか~くらいの返事です。 今、私は妊娠しているのでイライラしたらいけないと思い こちらからはメールもせず友人からもありませんでした。 今日、久々にメールが来たんですが 友人「○○ちゃん(私)からメールがこないから寂しかったよ・・」 と来たので、 私「寂しかった~?ごめんね~」と送りました。 他の内容は献立のことで、 友人 「今日は冷食が安かったからコロッケにしたよ、後はキャベツの千切りとトマト」 私 「寂しいから簡単なスープでも作ったら~?」   と送りました。 友人 「うちは2品って決めてるんだ、食べきれないから!」 私 「キャベツの千切りは1品に入らないかな~と思って、人とぞれぞれだし、気にしないで」 友人 「最近○○(私)ちゃんきついこと言うよね、私が悪いんかな?ストレスたまってる?」 段々イライラしてきて・・ハッキリ言おうと思い・・ 私 「旦那さんは好き嫌いなく何でも食べてくれるから献立に悩まなくて良いね、正直楽に思える」 友人「楽してるつもりはないよ、○○ちゃんは楽してないの?いつも忙しいの?」 私「楽してないよ、いつもこれは食べないかなぁとか考えてしまう、 ○○ちゃん(友人)の旦那さんは好き嫌いないから良いよね」 友人「○○(私)ちゃんとこほどでないはないけど、 だからと言って冷たくしないでほしい、仲良くしたいだけなのに、いつもメールの度に不愉快になるよ」 私「不愉快って・・、献立もアドバイスしてるだけだよ」 友人「これからは思ってることがあるなら言って、私も言うからごめん!」 私は不愉快になるならメールしてこなきゃいいじゃん、と思いましたが・・ 私「お互い言いたいことは言うようにしよう、ごめん」 以上です。 前にもあったんですが、一回目は連絡を絶って数年後に復活2回目は謝って終わり、 今後もあると思います・・。 こういう友人との付き合い、どうしたら良いと思いますか? 私も羨ましいと思ってしまったり、 すべて友人が悪いってことはないと思いますが。。 客観的に見てどう思われますか? よろしくお願いします。