• ベストアンサー

私の友人、非常識じゃないですか。

最近友人宅に集まって遊んでいました。 その際お菓子を持って行ってました。 2グループに分かれていたのですが、持っていったお菓子を食べようとしたら 私のいなかった方のグループの人が食べ終わっていました。 「何かまずかったですか」って言われたんです。私に一言も了承を得てないし、悪気もない。 ごめんと謝ってももらえませんでした。 あまりに腹が立ったので新しいのを買ってきて(近くのコンビニまで3分です)と言ったら、 一度完全に無視された上お金をくれと言う始末… 買ってきて発言は後々自分でも反省しています。 小さなことだとは思うのですが、値段の大小抜きにして友人の人間性を疑いました。 未だにイライラします。 友人の態度、皆さんはどう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.10

まぁ、 『ごめん』の言葉は欲しかったですね、 一緒の部屋にいたんですよね? であれば『一緒に食べよう』の言葉も欲しいものですね 『買ってきて~』以降のはご自身も反省しているので 言及はしませんが イライラしても仕方ないです 過ぎてしまったことですから しかもこの一件で『ケチだ』と評されても ご自身の評価を下げるだけです。 ここはひとつ大人になったつもりで 許してやって下さい。 次からはお菓子を持って行った時に はじめに『持って来たよ~みんなで食べよう』 と宣言しておきましょう。 その時多分みんなからは「ありがとう」の 一言くらいはあると思います。 今後、似たようなことがあった時には 質問者様が率先して「食べていい?」「ありがと」 などなど自分がされなかったことを やっていきましょう。

neko-08
質問者

お礼

一緒の部屋でした。ma3zuの言うとおり、一言欲しかったんです。 この一件で気まずくなるのもイヤですし、許せるように頑張りたいと思います。 あと、私はきちんと確認を取るようにしていきたいです。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (15)

  • rin00077
  • ベストアンサー率21% (117/534)
回答No.16

こんにちはーANo.6です。 すみません。貴女の履歴をみさせてもらいましたが 貴女は子供さんじゃなかったのですね?! 夏休みに入ったので私はてっきり、子供さんかと思い 大変失礼をいたしました。 でも私以外の他の回答者さんにも勘違いされている 人がいるようですよ。 ロンパールームの園長さんのように話されている人も いらっしゃいますし。 貴女はすごく真面目な成人女性のかたなのですね。 私(男)はとてもすばらしく感じています。 またよろしくお願いいたします。

neko-08
質問者

お礼

小さなことを質問してしまってすみません。私は社会人です。 今日はお休みでした。 >私(男)はとてもすばらしく感じています。 ありがとうございます。きちんと自分でも反省して、小さなことを気にしないようになれるよう頑張ります。 今回たくさんの方に回答していただいて、自分でも考えさせられることがたくさんありました。 ご回答くださった方々に感謝いたします。改めて、皆様ご回答ありがとうございました。

回答No.15

まぁ、非常識っちゃあ非常識ですけど、許せる程度じゃないですか? そんなに怒るようなことでもないと思います。 友人「何かまずかったですか」 neko-08「私も食べたかったよぉ」 友人「あ、まじ?」 みたいな笑い話ですむような話だと思いますよ! それに、「買ってきて!」って言ったら「じゃお金!」って言うのはごく自然なことではないでしょうか? 友人にしてみれば、頼まれてると思ってるんでしょうから、お使いみたいな感覚だったのではないでしょうか。 きっとあなたの友人は少し子供染みたところあり、自己中心的なのでしょう。でもあなたはそれも含めてその人を友人だと思っているのではないんですか? 彼女(彼)に悪気がなかったんなら、ちょっと大目に見てあげてください。

neko-08
質問者

お礼

自己中心的な面は時々見られます。でもそれだけじゃないし、悪い面があるのはお互い様なので今回は大目に見ようと思います。 ご回答ありがとうございます。

  • HIKARI8
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.14

友人宅の集まりにお菓子を持参した(自分の分も含め) 2つのグル-プに別れ対談中に自分の居ないグル-プの人がお菓子を無断で全て食べた 誤りもせず食べてしまった人にお菓子を買ってきてとお願いしたがお金を請求された質問者は友人の人間性を疑う うぅ・・・・・・断ってから食べるが決まりでしたか? うぅ・・・・・・そんなに怒るほどお菓子が食べたかったのかな? なら最初から自分の分を確保しておけばよかったね 仲良しだと(思っていれば)言わなくても無言で「良し」になる事あると思うよ お菓子の差し入れ=食べて良しって感じかな 持参したお菓子を断ってから食べるのが普通人質問者は思う 質問者さんの言う普通人とは質問者の基準ですよね 全ての人が質問者の言う普通と思っているとは限らないと思います ANo.3が書かれた様に沢山のお菓子を持参して2つにわけて対談れば良いことですよね 未だに許せないなら断りもなく食べ悪気もなく謝る気持ちもない人達と付き合うのやめたら 全ては質問者の基準ではないと意識してお付き合いうまくして下さいね

neko-08
質問者

お礼

怒るほどお菓子が食べたかったわけでもないです。 断るのが普通、一般的なんじゃないかと思うのは私の基準なのかもしれないんですね。勉強になりました。 ご回答ありがとうございます。

noname#65184
noname#65184
回答No.13

お菓子を食べられた云々よりも、友人の対応が腹立たしかったということですよね?質問者さんは「食べ終わったの?」という言い方がどんな感じだったのかはわかりませんが、普通に聞いただけなのなら「何かまずかったですか?」という友人の発言(特に言い方)はちょっと嫌だな~って思いました。「あ、ごめんごめん」と言ってくれてたらで終われることなのにね。 買ってきて発言がいいとか悪いとかは置いておいて。私なら「ちょっと怒っとるな」と思って買ってきてあげますよ。完全に無視したあげく、お金を要求するのは友人も少しおかしいです。 とは言え、2度と手に入らないものでもないので、あまり根に持つことではないですよ。人から見たらつまらないことかもしれないけど、現実に質問者さんは嫌な気持ちになっているのだから、そういう時は、次こういうことにならないためにはどうするか?と考えればいいんです。 この件で初めて友人に疑問を持ったのだとしたら今回は水に流してあげましょう!

neko-08
質問者

お礼

>そういう時は、次こういうことにならないためにはどうするか?と考えればいいんです。 その通りだと思います。 友人達に腹が立ったのは事実ですが、いいところがあることもちゃんと知っています。今回は水に流せるよう頑張ります。 ご回答ありがとうございます。

回答No.12

はじめまして。 >2グループに分かれていたのですが、持っていったお菓子を食べようとしたら 私のいなかった方のグループの人が食べ終わっていました。    確かにまず、「あっ?」と思ってしまうかもしれませんね。 >「何かまずかったですか」って言われたんです。私に一言も了承を得てないし、悪気もない。 ごめんと謝ってももらえませんでした。     ここです。この一言があなたの火に油を注いだのでは? つまり、問題は「配慮」という事です。相手の方もお菓子を全部食べてしまうのではなく「他の人達にも」という「配慮」が足りなかったのでしょうね。内面的な子供に多いことです。 あなたが「ムッ」ときてもおかしくないところですね。 >買ってきて発言は後々自分でも反省しています。     えらい!そうです。あなたにも厳しいかもしれませんが、最初からお菓子を持っていく際の「心構え」「利他的な愛」や、この発言はよろしくなかった。 しかし、この「反省」をみた時に、私は「謙遜に」非を認めたあなたに好感が持てましたよw。 (結論としまして) 私達は人間は、ほんと感情の生き物ですね。ほんの些細な事でも喜んだり、感動したり、泣いたり・・・そして激怒したり。私もそうですw。 みんな「自分の益」ばっかり考えないで、「他の人の益」を率先して考えれたら・・・問題なんか無くなるのに・・・と思います。  内面的に円熟した大人は、それが出来るんですよ。   ですから「非常識」というのではなくて、周りに対する「配慮」や「気配り」という「愛」の特質が足りない為に起こったことです。 だから、neko-08様がイライラするのももちろんわかります。 でも、さらに一歩あなたが魅力的な人になりたいのでしたら、「許す」という強さをもってみませんか。 「あぁ、彼らはまだおこちゃまだったんだなー」「配慮・・学んでなかったんだろうな・・」ぐらいの考え方にしてはいかがでしょうか? なかなか難しいですが、お互いがんばりましょう。 考えさせられました。ありがとうございました。    

neko-08
質問者

お礼

配慮が確かに友人には足りなかったと思います。ただ、私自身ももっと大人にならなきゃいけないですね。頑張っていきたいです。 ご回答ありがとうございます。

  • kyts
  • ベストアンサー率6% (8/117)
回答No.11

再度すみません。要するに人間性の問題ですよ・・。 気遣いができる人とできない人の差です・・・一言言うのが常識じゃないと仮にしても、一言声を掛けてからいただくのと、いつの間にか食べてるのでは、気持ち的に違いますよね・・貴方の友人のようにはなりたくないですね・・・。

neko-08
質問者

お礼

人間性、そんな気がします。私もこんな風にはなりたくないです、今後更に気をつけて行こうと思います。 2度もご回答ありがとうございます(お礼をまとめてしまいすみません)。イライラしないよう頑張ります。

  • kyts
  • ベストアンサー率6% (8/117)
回答No.9

心が狭いとかそういう問題ではないと思います・・私なら・・私が貴方の友人なら、もらった人に、一応、ジャーご馳走になりますと、一言声を掛けます・・。食べる時間が合うか合わないかは別として、一つのものなら、人数で割って、一人ひとりに渡しますね、そのほうが平等だし。一言なんかあってもいいと私なら思います。 あんまりイライラしないように・・・!!

回答No.8

  三度目になるが・・・ 1.友人宅に何人か集まった 2.貴方がお菓子を一つ持参し友人に渡した 3.二つのグループに分かれて歓談した 4.貴方はAグループ、友人はBグループにいた 5.貴方がお菓子を食べたいと思った時Bグーループは既に食べていた お土産として友人に渡したのだから、どの様に分けるか、または後で個人的に食べるか、基本的に主催者の友人が自由にできる。  

neko-08
質問者

お礼

3度もご回答いただき、ありがとうございます。 主催者の自由という考え方もあるんですね。今後は気をつけようと思います。 ご回答ありがとうございます。

  • ayunchi
  • ベストアンサー率20% (35/169)
回答No.7

食べてもらおうと 思って 持って行ったんですよね?? その辺を はっきりしてほしいです。 自分で食べようと思って 持っていったんですか??? みんなで食べようと思って持っていったけど 自分を抜きにして なくなっていた こういうことですよね? いいじゃないですか  みんながおいしく食べてくれたなら 通常 集まりのときに 持参したものに対し 「これ誰が持ってきたのーー食べていい?」って 断らないことも ありますよね だって 【みんなで食べられるように!】 と持参しているんですから 渡した(差し出した)時点で あなたのものではないです。 ってゆーーか・・・・・けちくさくて  私なら 今後 あなたに何も持ってきてもらいたくないですねーー おいしかった の一言で 私は満足します。

neko-08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • rin00077
  • ベストアンサー率21% (117/534)
回答No.6

こんにちはー 確認なのですが、これは。。。本気で怒られて いるのでしょうね? だったら友人が悪い! 勝手に食べたあげくに金をだせ、とは、人として 人間として、許せる範疇ではありませんよね! だんこ友人に抗議しましょうー

neko-08
質問者

お礼

生真面目すぎるのかもしれないですが、本気です。 抗議はしたいですが、もうこの話を持ち出すのはやめようと思います。 余計イライラしてしまいような気がします… ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 友人の不思議 (長文です)

    ある友人A子に云われた言葉がずっとひっかかっており、 直接本人に尋ねるのも正直気が引けるのでこちらで質問させてください。 友人A子は私(女)と同い年20代後半で20年位の付き合いになります。 かなり気の強い子なので、今まで殆ど言い返すことも無く・・・ と云うよりビックリして何も云えなかったのですが・・・(^^;; 以下がその気になるA子の発言です。 1)「tavasa-0703も、そう(負け犬)なりそうだよね」 ------負け犬の条件を読んでの一言。 2)「牧場とかしか嫁にいけなさそう」 ------花○牧場の様な牧場イメージらしいです。 3)「(友人の中で?)一番ブス」 ------これは直接”ブス”という単語ではなかったのですが    前後の兼ね合いでこういう意味に。 まだまだあるのですが、特に破壊力の大かったものを抜粋してみました。 私はあまり他の友人含め、友人に対して上記のような発言をする発想すら 無いのでA子が何故私にそういう発言をしてきたのか本当に不思議です(^^;;; 自分なりに考えてみたのですが・・・ A)深く考えずに出た発言で全く悪気は無い。 B)ストレスのはけ口にしているだけで、悪気は無い。 C)本人の為を思って云っているだけで悪気は無い。 D)誰かを自分よりも下に置くことで優越感を得たい。 E)単純に私が嫌い。(又は友人とは思っていない) のどれかだと思いますが、いまいち解りません。 過去に何かしたかな????と一生懸命考えたのですが、あまり 思い当たる節が無く、ただ悶々とする日が続いております。 そこで、質問ですが↓ ■もし、自分だったら上記のような発言を友人にすると仮定して、  どういう気持ちで発言をするのか? ■もし、自分が友人に上記のような発言をされたら今後どうするか? その他、気がついた点などがありましたら教えてください。 長文最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

  • 友人関係

    友人関係で質問です。 最初は上手く付き合っていた友人でも徐々に環境、価値観、考えたが変わり次第に会うのがストレスになってきました。 むしろ僕の悪気ない発言や行動に腹が立つよで、なんだか彼にもストレスを与えているようで毎回申し訳ない気持ちになります。恐らく色々と合わないんだと思います。 それとは逆に昔は仲良くもなく会う度にストレスを感じていた友人が今では一番心を許せる人物になりました。 次第に彼の境遇や苦労などを聞く内に似ている部分がある上に、なにより気を使わなくていいので一緒に居て楽です。矛盾しますが、時折ストレスを感じる部分や腹が立つ場面もありますがなんだかんだ、まっそれがあいつかと笑って許せます。 このように大人になるにつれ友人関係も変わって行きますか。

  • 私は心が狭いでしょうか? 友人について

    私はある友人の行動や発言に疑問があり質問させていただきました。 同級生が結婚しました。  (その地域ではお菓子を配ります)  当日朝早くに、電話で花嫁姿を見たいしお菓子をもらいたいから行こうと言われ急いで用意をし花嫁さんを見に行きました。友人宅まで車で20分、花嫁さん宅まで50分くらいかかります。 花嫁さんを見て友人宅に着いたところで、 今日は彼氏と遊ぶことになっているから、これから行くからね。ということで私は家に帰ることになりました。 私としては、彼氏と遊ぶことになっているなら行く前に言って欲しかった。 聞かなかった私が悪いのかもしれませんが、私はランチでもするつもりでした。  その後、友人は結婚しましたが旦那さんが夜勤のある人でした。夜勤のある日は毎回友人に泊まりに来ない?と誘っていたようです。 私も、誘われ泊まりに行って、旦那さんが夜勤の時、実家に泊まりに帰らないのか尋ねたことがあります。 返事は   だって、ガソリン代がかかるもん です。私はその友人宅まで車で片道1時間くらいかけて行ったのです。 自分はガソリン代かかるのは嫌だけど、友人にガソリン代をかけてきてもらうのはいいのか?と疑問に思いました。 別の件は、友人は誕生日プレゼントに欲しいものがあるということだったので、すこし高かったですがプレゼントしました。決して私から欲しい物があるか尋ねたわけではありません。 しかし、私の誕生日プレゼントにはケーキのもとで作った小さなスポンジケーキでした。私は少し高価な物をプレゼントしたのに、この差に驚きました。 別の件は、友人は出産祝いを貰っても出産祝いをあげていないようです。 ただケチなのか常識かないのかわかりませんが、 こんなことを言う私は心が狭いですか? これからの関係も考えているところです。 どなたか回答をよろしくお願いします。

  • 友人に腹が立つ

    先日、出産した友人宅へ友人二人と行きました。 事前にそのうちの一人とお土産の相談をして自分がお菓子を用意して行きました。 お祝いなど赤ちゃんのものはどうしようか?と思ったのですが打ち合わせもしなかったし、今回は無しと考えて出向きました。 が、帰り際自分以外の二人が同じ袋で赤ちゃんのプレゼントを渡してるのです! 別れ際聞いたら 自分と待ち合わせの前に一緒に買ってきたと言うじゃないですか! ないがしろにされたのです。 お菓子の相談はしたのにプレゼントする場合相談するものではないか?と言ったところ 笑いながらゴメンと、軽く流されてしまいました。 渡しているときの自分は本当に立場無かったです。 いまだに腹が立って仕方ありません。 友人とは古い付き合いで割と細かく気の付くタイプ。 今回のことも気が付かないわけがないのに おかしい? こんな友人どう対処したらいいでしょうか?

  • 毎回車に乗せて欲しいと頼んでくる友人

    閲覧ありがとうございます。 2ヶ月に1回程度で集まる友人グループがいます。 いつもそのグループの誰かの家にお邪魔することになっているのですが、毎回その内の1人が私の地元の近くの駅まで行くから乗せて言ってと言うので乗せていきます。 それが6年ほど続いています。 しかし、その友人からはいつもお礼の言葉だけで特にガソリン代やお礼のものなどありません。 私はいつも友人の家に行く時はお土産や手作りのお菓子など何か持っていくようにしているのですが、その友人は特に何もありません。 私は何か持っていったりお礼をしたりする性格なので、いつも車で乗せていく友人が何もしないことにモヤモヤします。 でも、地元の駅まで来てくれているし、友人宅に行くのは私も同じなのでついでのような感じなので、お礼がないことにモヤモヤすることは私の心が狭いのでしょうか?

  • 奇妙な友人?非常識な私?

     私の友人(A)の行動が奇妙になっているのか。それとも私が非常識なのか。少し分からなくなってしまったので、皆様に伺います。(長文です。申し訳ございません)  ある日、Aの家に遊びに行ったときです。しばらくすると、Aは突然部屋を出て行きました。どうやら誰かに電話をかけたようでしたが、その相手は何と警察です。話の内容としては、数日前コンビニで停めた自転車が風か何かで倒れて車(バイク?申し訳ありません。ちょっと記憶があやふやですが・・・)にぶつけて傷をつけたかもしれないとの旨でした。結果、何もなかったそうです。(私はAの一方的な話し方、その内容に唖然としてしまいました。)  私は後日どうしてそんなことをしたかAにそのことを尋ねましたが、Aは「自転車に塗料が付いていて不安になった。自転車は車(バイク)目の前に倒れていた」(この発言は電話でも話していました)「他人のものに傷をつけていては大変。ふつうは謝るべき」「もし傷をつけたのなら、自分は逃げてしまったのと同然だ。自分が気づいていなくても立派な当て逃げになる。」と言っています。しかも、「電話の相手は最初いろいろ慌てたような聞き方だったけど、だんだんと態度が悪くなった。もしかしたら、自分は不審者だと疑われているかもしれない」「名前まで言ってしまった」「自分にはどんな罰が?」などと言い始めました。  私は「確実ではないものに対していちいち聞くのは良くない」「あまり大した話じゃないから拍子抜けしただけだし、あなたが一方的に話をするから気分を害したのではないか」「きちんと言っただけ偉い。」「そんなことで罪人になるわけないと思うし、何もなかったんでしょ」などと言いました。 ずっと、話すので私は「いい加減にして!」といってしまいました。(少し、この話ではバトルのようになってしまったので、今は反省しているのと同時に、自分の意見が間違っているのかなと少し思ったりもします。)  後で分かったことなのですが、Aは数か月後にたっても同じようなことで悩んでいました。「自転車はしばらく保存する必要がある」と言って今も自転車に乗りません。  これとは別の日に、ある施設の入場料を払い、門にはいった後で、「お金を少なく払ったかもしれない」と言って、わざわざ受付に戻って払いに行ったのです。しかも、後になって、「変な人と疑われたかも」「お金をごまかしたと思われたら」そんな話をし始めたのです。(もし本当ならそれは受付のミスだと思います。また、疑われたら普通すぐに事務室に連れて行かれると思うのですが・・・)  他にも、Aが車を運転している際、訳もなく、元の道を突然引き返したのです。 理由として、「停車している車と擦れ違った時、変な音がした。ぶつけていたら大変だ。」というのです。(私が思うに、ゴミか、枝を擦った音だと思いました。)一応戻りましたが、何もありません。そうしたら、友人は車の傷を確認し始めました。「これはどこでつけた傷か?さっきぶつけたのではないか。」というのです。(どうみたって、どこかの駐車場でお隣さんがドアでぶつけて放置した傷だったり、鳥のフンだったり。何かにぶつかってできた傷ではないと思ったのですが・・・)  このように、私が「気にしなくてもよい」などといっても、次々と反論するのです。  友人の行動は、普通なのでしょうか。自分もこれくらい物事に気を遣わなくてはならないのでしょうか。自分の価値観がいま揺らいでおります。やはり、自分が些細なことと思っても、うやむやにしないほうがよいのでしょうか。皆様はどう思われますか。私はAのような体験がないので分からないのです。特に、自転車のことについて喧嘩のようになってしまって、少し落ち込んでいます。  (なお、以上の体験について書き込むことをAには同意を得ております。Aも自分の性格に悩んでいるのでまとめて質問致しました。)  読みにくい文章で申し訳ございませんでした。

  • 何を言っても「仕方が無い」で済まされます。

    最近、彼が素っ気無いというか、無気力で非常に腹立たしいです。 何か悩み事があるようで、気持ちがそっちに行っているようなんですが、 相談に乗るよって言っても、 「今は気分じゃ無いからまた気分が乗ったら」と言ったきり何も話をしてくれません。 言いたくないこともあるだろうし無理に聞こうと思いませんが、 気持ちがそっちに行っているので私への対応が物凄くぞんざいになっています。 メールをしても返事をしない。電話をしても上の空。 いい加減腹が立ったので不満をぶつけても、 「悪気があるわけじゃ無いけどそうなってしまったんだから仕方が無いでしょ」と。 「仕方が無いっていうけど、それをどうにかしようとか思わないの?」と言ったところで、 「悪気があるわけじゃ無いんだから仕方がないよ。」と。 「何が仕方が無いわけ?私は怒ってるの!わかってる!?なんで反省しないわけ!!」と聞いても、 「だから何で怒ってるのかがわからないの。 悪気が無いのにこうなっちゃったってんだし仕方が無かったんじゃない。 だから反省しようがないし、今後もきっとおなじことが起こるよ。」と。 どんなに言っても、何を言っても、 「仕方が無い」の一言ですべて無にされてしまってまったく話にならないです。 きっと彼は私が傷付いてることも本気でわかってないし、 それを反省する気はもちろん、理解する気もないみたいです。 なんだかすごくむなしい気持ちです。誰か助けてください。

  • 友人の集まり・来て欲しくない人への対応

    毎年、年末に友人数名で集まっています。 この中に、参加して欲しくない人(A子さん)がいます。 理由は、友人の一人に子供が産まれ、子供の名前を教えた所、 A子さんに「その名前はどうかと思う」と言われたそうです。 (あまり無い響きの名前だったので、そう言ったのかもしれませんが、 詳しい理由までは分かりません) 友人はかなりショックを受け、A子さんには会いたくない…と言っています。 また、別の友人は、知人の結婚式の写真をA子さんに見せた所 「奥さんはかわいいのに、こんな旦那さんでいいの?」と言われたそうです。 (旦那さんの見た目でこう言ったようです) 友人は「会ったことも無い人の事を、そんな言い方は無い」と注意すると、 とても反省していたようなので、とりあえず絶縁…ということにはならなかったようですが。 A子さんは悪気があって言っているのでは無いだけに、対応に困っています。 また、うつ病の経歴もあることから、あまり傷つくことは言いたくないのですが、 A子さん抜きで集まりたいと思っています。 みなさんなら、A子さんにどのように伝えますか? それとも、集まる事自体を止めた方がいいでしょうか?

  • 来客(友人)時のお茶菓子について

    友人がうちに遊びに来た場合、お茶菓子はどのようなものを出しますか? 現在、生後2ヶ月の息子を持つ専業主婦です。 子供が幼く、外出があまりできないので、友人が頻繁にうちに来ます。 その際のお茶菓子なのですが、上記の通り外出ができないので、デパ地下のお菓子をしょっちゅう買いに行くことができず、近くのケーキ屋で、日持ちのするパウンドケーキやクッキーをストックするようにしていますが、同じ友人が頻繁に来るので同じお菓子を出すわけにもいかず、買っても買っても追い付きません。それに、あまりさみしいのも・・と思うと結構出費もかさみます。(一回友人がくると1500円~2000円かかります)専業主婦にとって週に何回も自分が友達を呼ぶためにこのような出費をするのは心苦しくて・・。 自分が他の友達のお宅に伺う時はどうしてるかを考えると、いつも私が何かしら手土産を持って行き、それを食べる事が多く、相手が何か用意してくれた記憶があまりないのです。なのでみなさんがお茶菓子に何を出しているか気になります。 うちに頻繁に来る友人がいつも手ぶらで来るのにも少々納得がいかない部分もあります。ケチなのですが。なので、なにかお金をかけずに、かといってコンビニやスーパーのスナック菓子とかではなく、そこそこオシャレなおもてなしの方法はないでしょうか。 教えてください

  • 傷つくことを言われました。半年たった今まだ許せません。

    友人にとても傷つく一言を言われました。 友人に悪気はなかったようなのですが、あまりにひどい一言で私はその場で大泣きをしてしまい、そこで初めていかに私を傷つけたか気づいたようです。 その後その友人はさかんにフォローの言葉を言いつづけてくるのですが、半年経った今もどうしても許すことができません。 友人の優しさや心から反省している気持ちは十分伝わってくるのです。だから私も表面的には普通に振舞っています。 でも、傷ついた心は全く癒える事はないし、その一言を忘れた日はない。 許したいのです。許したい気持ちはすごくあるので積極的にその友人に笑顔で話し掛けたりしてはみるのですが、どうしても心の奥底では許していない自分がいる。 心から許せるようになるには時間の経過しかないのでしょうか?