• ベストアンサー

私の友人、非常識じゃないですか。

最近友人宅に集まって遊んでいました。 その際お菓子を持って行ってました。 2グループに分かれていたのですが、持っていったお菓子を食べようとしたら 私のいなかった方のグループの人が食べ終わっていました。 「何かまずかったですか」って言われたんです。私に一言も了承を得てないし、悪気もない。 ごめんと謝ってももらえませんでした。 あまりに腹が立ったので新しいのを買ってきて(近くのコンビニまで3分です)と言ったら、 一度完全に無視された上お金をくれと言う始末… 買ってきて発言は後々自分でも反省しています。 小さなことだとは思うのですが、値段の大小抜きにして友人の人間性を疑いました。 未だにイライラします。 友人の態度、皆さんはどう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma3zu
回答No.10

まぁ、 『ごめん』の言葉は欲しかったですね、 一緒の部屋にいたんですよね? であれば『一緒に食べよう』の言葉も欲しいものですね 『買ってきて~』以降のはご自身も反省しているので 言及はしませんが イライラしても仕方ないです 過ぎてしまったことですから しかもこの一件で『ケチだ』と評されても ご自身の評価を下げるだけです。 ここはひとつ大人になったつもりで 許してやって下さい。 次からはお菓子を持って行った時に はじめに『持って来たよ~みんなで食べよう』 と宣言しておきましょう。 その時多分みんなからは「ありがとう」の 一言くらいはあると思います。 今後、似たようなことがあった時には 質問者様が率先して「食べていい?」「ありがと」 などなど自分がされなかったことを やっていきましょう。

neko-08
質問者

お礼

一緒の部屋でした。ma3zuの言うとおり、一言欲しかったんです。 この一件で気まずくなるのもイヤですし、許せるように頑張りたいと思います。 あと、私はきちんと確認を取るようにしていきたいです。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (15)

• rin00077
回答No.16

こんにちはーANo.6です。 すみません。貴女の履歴をみさせてもらいましたが 貴女は子供さんじゃなかったのですね?! 夏休みに入ったので私はてっきり、子供さんかと思い 大変失礼をいたしました。 でも私以外の他の回答者さんにも勘違いされている 人がいるようですよ。 ロンパールームの園長さんのように話されている人も いらっしゃいますし。 貴女はすごく真面目な成人女性のかたなのですね。 私(男)はとてもすばらしく感じています。 またよろしくお願いいたします。

neko-08
質問者

お礼

小さなことを質問してしまってすみません。私は社会人です。 今日はお休みでした。 >私(男)はとてもすばらしく感じています。 ありがとうございます。きちんと自分でも反省して、小さなことを気にしないようになれるよう頑張ります。 今回たくさんの方に回答していただいて、自分でも考えさせられることがたくさんありました。 ご回答くださった方々に感謝いたします。改めて、皆様ご回答ありがとうございました。

回答No.15

まぁ、非常識っちゃあ非常識ですけど、許せる程度じゃないですか? そんなに怒るようなことでもないと思います。 友人「何かまずかったですか」 neko-08「私も食べたかったよぉ」 友人「あ、まじ?」 みたいな笑い話ですむような話だと思いますよ! それに、「買ってきて!」って言ったら「じゃお金!」って言うのはごく自然なことではないでしょうか? 友人にしてみれば、頼まれてると思ってるんでしょうから、お使いみたいな感覚だったのではないでしょうか。 きっとあなたの友人は少し子供染みたところあり、自己中心的なのでしょう。でもあなたはそれも含めてその人を友人だと思っているのではないんですか? 彼女(彼)に悪気がなかったんなら、ちょっと大目に見てあげてください。

neko-08
質問者

お礼

自己中心的な面は時々見られます。でもそれだけじゃないし、悪い面があるのはお互い様なので今回は大目に見ようと思います。 ご回答ありがとうございます。

• HIKARI8
回答No.14

友人宅の集まりにお菓子を持参した(自分の分も含め) 2つのグル-プに別れ対談中に自分の居ないグル-プの人がお菓子を無断で全て食べた 誤りもせず食べてしまった人にお菓子を買ってきてとお願いしたがお金を請求された質問者は友人の人間性を疑う うぅ・・・・・・断ってから食べるが決まりでしたか? うぅ・・・・・・そんなに怒るほどお菓子が食べたかったのかな? なら最初から自分の分を確保しておけばよかったね 仲良しだと(思っていれば)言わなくても無言で「良し」になる事あると思うよ お菓子の差し入れ=食べて良しって感じかな 持参したお菓子を断ってから食べるのが普通人質問者は思う 質問者さんの言う普通人とは質問者の基準ですよね 全ての人が質問者の言う普通と思っているとは限らないと思います ANo.3が書かれた様に沢山のお菓子を持参して2つにわけて対談れば良いことですよね 未だに許せないなら断りもなく食べ悪気もなく謝る気持ちもない人達と付き合うのやめたら 全ては質問者の基準ではないと意識してお付き合いうまくして下さいね

neko-08
質問者

お礼

怒るほどお菓子が食べたかったわけでもないです。 断るのが普通、一般的なんじゃないかと思うのは私の基準なのかもしれないんですね。勉強になりました。 ご回答ありがとうございます。

noname#65184
noname#65184
回答No.13

お菓子を食べられた云々よりも、友人の対応が腹立たしかったということですよね?質問者さんは「食べ終わったの?」という言い方がどんな感じだったのかはわかりませんが、普通に聞いただけなのなら「何かまずかったですか?」という友人の発言(特に言い方)はちょっと嫌だな~って思いました。「あ、ごめんごめん」と言ってくれてたらで終われることなのにね。 買ってきて発言がいいとか悪いとかは置いておいて。私なら「ちょっと怒っとるな」と思って買ってきてあげますよ。完全に無視したあげく、お金を要求するのは友人も少しおかしいです。 とは言え、2度と手に入らないものでもないので、あまり根に持つことではないですよ。人から見たらつまらないことかもしれないけど、現実に質問者さんは嫌な気持ちになっているのだから、そういう時は、次こういうことにならないためにはどうするか?と考えればいいんです。 この件で初めて友人に疑問を持ったのだとしたら今回は水に流してあげましょう!

neko-08
質問者

お礼

>そういう時は、次こういうことにならないためにはどうするか?と考えればいいんです。 その通りだと思います。 友人達に腹が立ったのは事実ですが、いいところがあることもちゃんと知っています。今回は水に流せるよう頑張ります。 ご回答ありがとうございます。

回答No.12

はじめまして。 >2グループに分かれていたのですが、持っていったお菓子を食べようとしたら 私のいなかった方のグループの人が食べ終わっていました。    確かにまず、「あっ?」と思ってしまうかもしれませんね。 >「何かまずかったですか」って言われたんです。私に一言も了承を得てないし、悪気もない。 ごめんと謝ってももらえませんでした。     ここです。この一言があなたの火に油を注いだのでは? つまり、問題は「配慮」という事です。相手の方もお菓子を全部食べてしまうのではなく「他の人達にも」という「配慮」が足りなかったのでしょうね。内面的な子供に多いことです。 あなたが「ムッ」ときてもおかしくないところですね。 >買ってきて発言は後々自分でも反省しています。     えらい!そうです。あなたにも厳しいかもしれませんが、最初からお菓子を持っていく際の「心構え」「利他的な愛」や、この発言はよろしくなかった。 しかし、この「反省」をみた時に、私は「謙遜に」非を認めたあなたに好感が持てましたよw。 (結論としまして) 私達は人間は、ほんと感情の生き物ですね。ほんの些細な事でも喜んだり、感動したり、泣いたり・・・そして激怒したり。私もそうですw。 みんな「自分の益」ばっかり考えないで、「他の人の益」を率先して考えれたら・・・問題なんか無くなるのに・・・と思います。  内面的に円熟した大人は、それが出来るんですよ。   ですから「非常識」というのではなくて、周りに対する「配慮」や「気配り」という「愛」の特質が足りない為に起こったことです。 だから、neko-08様がイライラするのももちろんわかります。 でも、さらに一歩あなたが魅力的な人になりたいのでしたら、「許す」という強さをもってみませんか。 「あぁ、彼らはまだおこちゃまだったんだなー」「配慮・・学んでなかったんだろうな・・」ぐらいの考え方にしてはいかがでしょうか? なかなか難しいですが、お互いがんばりましょう。 考えさせられました。ありがとうございました。    

neko-08
質問者

お礼

配慮が確かに友人には足りなかったと思います。ただ、私自身ももっと大人にならなきゃいけないですね。頑張っていきたいです。 ご回答ありがとうございます。

• kyts
回答No.11

再度すみません。要するに人間性の問題ですよ・・。 気遣いができる人とできない人の差です・・・一言言うのが常識じゃないと仮にしても、一言声を掛けてからいただくのと、いつの間にか食べてるのでは、気持ち的に違いますよね・・貴方の友人のようにはなりたくないですね・・・。

neko-08
質問者

お礼

人間性、そんな気がします。私もこんな風にはなりたくないです、今後更に気をつけて行こうと思います。 2度もご回答ありがとうございます(お礼をまとめてしまいすみません)。イライラしないよう頑張ります。

• kyts
回答No.9

心が狭いとかそういう問題ではないと思います・・私なら・・私が貴方の友人なら、もらった人に、一応、ジャーご馳走になりますと、一言声を掛けます・・。食べる時間が合うか合わないかは別として、一つのものなら、人数で割って、一人ひとりに渡しますね、そのほうが平等だし。一言なんかあってもいいと私なら思います。 あんまりイライラしないように・・・!!

回答No.8

三度目になるが・・・ 1.友人宅に何人か集まった 2.貴方がお菓子を一つ持参し友人に渡した 3.二つのグループに分かれて歓談した 4.貴方はAグループ、友人はBグループにいた 5.貴方がお菓子を食べたいと思った時Bグーループは既に食べていた お土産として友人に渡したのだから、どの様に分けるか、または後で個人的に食べるか、基本的に主催者の友人が自由にできる。  

neko-08
質問者

お礼

3度もご回答いただき、ありがとうございます。 主催者の自由という考え方もあるんですね。今後は気をつけようと思います。 ご回答ありがとうございます。

• ayunchi
回答No.7

食べてもらおうと 思って 持って行ったんですよね?? その辺を はっきりしてほしいです。 自分で食べようと思って 持っていったんですか??? みんなで食べようと思って持っていったけど 自分を抜きにして なくなっていた こういうことですよね? いいじゃないですか  みんながおいしく食べてくれたなら 通常 集まりのときに 持参したものに対し 「これ誰が持ってきたのーー食べていい?」って 断らないことも ありますよね だって 【みんなで食べられるように!】 と持参しているんですから 渡した(差し出した)時点で あなたのものではないです。 ってゆーーか・・・・・けちくさくて  私なら 今後 あなたに何も持ってきてもらいたくないですねーー おいしかった の一言で 私は満足します。

neko-08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• rin00077
回答No.6

こんにちはー 確認なのですが、これは。。。本気で怒られて いるのでしょうね? だったら友人が悪い! 勝手に食べたあげくに金をだせ、とは、人として 人間として、許せる範疇ではありませんよね! だんこ友人に抗議しましょうー

neko-08
質問者

お礼

生真面目すぎるのかもしれないですが、本気です。 抗議はしたいですが、もうこの話を持ち出すのはやめようと思います。 余計イライラしてしまいような気がします… ご回答ありがとうございます。