• 締切済み

友人にお金を貸してしまった…

初めまして 最近、年上の男友人に頼まれて 初めは断っていたんですが 仕事辞めて無職で貯金が底をつきた、食べるものがないなど言われて状況が状況でしたので同情してしまい貸してしまいました。 バイトも日給やらの探しながら働いてみては1日とかで辞めてみたり… とにかく愚痴が多い人… 携帯止まるからと言われて 催促の連絡があり 携帯止まったらこちらも連絡困ると思い… また貸してしまい、トータル10万円近くも貸してしまいました。 食費なども出してあげました。。 一緒に買い物して私が貯金箱をかって 500円玉貯金箱に2000円分を入れて置いて帰ってしまいました。 友人の『取ったりしないから安心して』との言葉を信じてその日は友人宅を後にしました。 後日、貯金箱を取りに行ったら お金がなかったから貯金箱からお金を取ったと言うことでした。 勝手に人の物を盗む行為に物凄く腹が立ちました。 返済も二回に分けてしてくれる約束なのに 期限は過ぎ、先伸ばしにされました。 『たかが2000円(貯金箱から盗んだ金額) くらいでガタガタ言うな。金は返すって言ってるだろ』 借金してる側の友人の態度があまりにも非常識で腹が立っています。 どうして借金してる側って偉そうな態度でくるんでしょうか… 早く死ねよなど こちらには書けない内容などの暴言を吐いてきたりしてきます。 精神的に参ってます。。 貯金箱からお金を勝手に盗んだ行為は 犯罪ですよね? 金額的には少ないですが… 被害届など出してもいいんでしょうか? 借用書は書いておらず口約束とメールのみになるんですが 交通費、食費、利息もきちんと払って貰うように約束しましたが拒否られました。 このような口約束等では支払ってもらうのは無理なのでしょうか セコイ、こじきなどとも言われました… 私はセコイのでしょうか?… 友人の発言、行動すべてに苛立っています。 早くお金を返してもらって 縁を切りたいです。。 何かしらのアドバイス よろしくお願いいたします。 つたない文章でお許しください…

noname#213045

みんなの回答

• yoruaru-q
回答No.6

まとめて請求するなら、弁護士さんを使ってみる方法はいかがでしょうか。 法テラスというサイトによると ・金銭の貸し借りに関する契約は、口約束でも有効 ・裁判を起こして勝訴すれば、それを基に差押さえができる ということです。 http://www.houterasu.or.jp/service/shakkin/kashitsuke/index.html また、このサイトにも専門家のコーナーがあるみたいです。 http://okwave.jp/professional

• jhayashi
回答No.5

まず無理ですよ 費用対効果考えれば 10万あきらめて以降は無視(縁切り)です。 >このような口約束等では支払ってもらうのは無理 無理。 自分の家に置いてある貯金箱から抜き取って犯罪になるか怪しいが 犯罪になったとこで そのお金を返すかどうかの「民事」の問題は 警察関係なく当事者間でどうぞ となるので 実質 無意味。 探偵も一日6~15万+必要経費ぐらいはかかります なお本人に会って話せば その日の交通費、食事代をせびってくるでしょうね。 同じような行動を起こしている人は結構いまして ネット上のスラングで「サイマー」とも呼ばれています 「サイマー」で検索すると似たような話がいっぱい出てきますので参考にしたければどうぞ

• tarutosan
回答No.4

そういう時は巧妙な手口を使いましょう。 貸すことを匂わせれば金策をしてきますよ。 貸すと約束せず「誠意を見せれば考える」と言うのがコツです。 貸さないあともあなたを心配してる、そんな素振りを全面に出し恨まれないようにするといいです。

• cbm51901
回答No.3

一つアドバイスするとしたら、貸した、そして盗まれたお金のことは諦めて、今すぐ、すっぱりと縁を切ることです。 借金を返してもらうためにまたダラダラと付き合いが続くと、更に悪い方向に行くことは目に見えています。 10万円は痛いかもしれませんが、勉強代だと思って我慢したらどうでしょう。彼に対する怒りや不満、ストレスを抱え続けるよりは良いのではないでしょうか。 その代わり、金輪際、彼とは一切会わないことです。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

貯金箱のお金を盗る行為はたしかに犯罪ではありますが・・・被害額の少なさもそうですが、自分が迂闊に『お金に困っているのが明らかな人』のところに『放置』したことも考えず「犯罪だ犯罪だ警察だー」なんて幼稚すぎます。 10万円ものお金を他人に貸す決断ができる大人の言うことではありませんよ。 決してセコイとは思いませんが・・・日本人らしくお金や貴重品に関して危機感が足りないな、と。 日本は町中に金庫を背負った自動販売機を放置しても平気な国で認識がゆるいですが、お金に困った人の目の前に金目の物を放置するのがどれだけ残酷で危険な行為か、よく考えることです。 盗むほうがもちろん悪いんですけど、こじきは盗んだご友人にこそふさわしいんですけど、「お金に困っている」人が身近にもいることをもう少し認識されたほうがよろしいかと。 さて、そんなくだらんことはさておいて・・・迂闊に貸してしまった10万円ですが、「逆さづりにしてもお金がない人からは取れない」ので、個人的にはすっぱり諦めて忘れるほうが精神衛生上よろしいと思います。 お金を貸すときはあげるつもりで、と昔から言いますよね。 どうしてもというなら、手間と多少の費用は覚悟して「内容証明郵便を送る」「自力で少額訴訟を起こす」「弁護士を雇って取り立てる」という手順に移ることになるわけですが、お金がない人から取り返すのは無理なんですよ。どうしてもね。 なお、当人にお金がなければ親兄弟に払ってもらおう・・・なんて方法はダメですからね。 お情けで払ってくれればラッキーかもしれませんが、そもそも借金した当人以外に返す義務なんかないんですから。

回答No.1

友人に金を貸すときは返ってこないと思わなければならない 被害届をだしても良いですが、警察はお金を取り返してくれませんよ 窃盗が事実と認めたら彼を逮捕するだけです 金を取り返すのは貴方の努力しかない  

質問者

お礼

返信ありがとうございます。 貸してしまったことに すごく後悔しています。。 約束の年末まで待ってみるべきなのか 待っている間に、 ダメもとで警察に窃盗の件で相談してみようかなとも考えています。 相手の住所、名前しかわかりません。 最悪、探偵などにお願いしてご実家や新しい職場を探して貰おうかなとも思っています。 これはやり過ぎでしょうか…? 許さないのです…