• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生活苦の友人にお金を渡すことについて)

生活苦の友人にお金を渡すことについて

このQ&Aのポイント
  • 友人の生活苦に悩む私。お金を渡すかどうか迷っています。
  • 友人は学歴があるのに就職できず、生計を立てている状況です。
  • 友人からの借金の依頼がないため、見守るべきか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20081/39802)
回答No.4

お金は止めた方が良いと思う。 彼女の為にならない。 ああ私ってここまで落ちちゃったんだ~と。 バックグラウンドがそれなりにしっかりしている、 真面目に生きてきた彼女だからこそ。 貴方の援助は彼女の「今」を凄く窮屈にするんじゃない? 貴方が今バタバタ動く「前」に、 こうして自分自身と向き合う意味でも、 大切な友人を尊重する意味でも一呼吸を置いた事は大事な事。 貴方は大事な友人だよ。 でも、 貴方は彼女の人生の世話係じゃない。 過去に貴方が何かしら大きな大きな恩義を受けていて、 今こそ彼女に「返せる」タイミングだとかね。 それなりに彼女も受け止めやすい状態があるならまだしも。 今の貴方と彼女との関係性の上には、 ふんわりとした金銭授受は成り立たない。 彼女は貴方以外にも頼れる人が居るから。 貴方の存在が小さい、という意味では無くて。 彼女が「本気」で生活を立て直したいと思うなら、 彼女自身が自分の為に出来る事を探す筈だから。 まだそこまで行っていない。 貴方が出来る事。 それは彼女のその心身の疲労の部分の「ケア」だよ。 貴方には気を遣わずに向き合ってもらえるように。 そして、 お金では無くて。 あくまで貴方も彼女とのコミュニケーションを楽しんでいるんだと。 その延長上で、 例えば彼女の話を聞きながら、 彼女が少し元気になるような美味しい食事を共にして。 それを貴方が「持って」あげても良いじゃない? 私「も」楽しかったから~と。 奢ってあげる、と言うスタンスさえ取らずに。 あくまで貴方「から」誘った食事だから、私「に」持たせて、と。 貴方なりにスマートに対応すれば、 彼女だって心地良く貴方と向き合えるでしょ? そういう時間も安らぎになる。 貴方は優しい人なんだと思う。 そして、 お金を渡しても良い位、彼女が大切なんだと思う。 それは良く分かるけど。 貴方と彼女には歴史があるでしょ? そこに金銭のやり取りを乗せてしまうと。 これからの関係を凄く背負い合うようになるよ? 彼女は貴方の負担になるか、ならないか? そればかり気にして向き合うようになるよ? それって寂しい事なんじゃない? 本当にどうしようもない時は「わかる」よ。 その時はその時で考えてあげれば良い。 今はまだその手前。 貴方もあまり彼女の人生を背負わない。 貴方にも大事な目の前の生活があるんだから。 貴方も完成形では無い。 彼女は彼女。意志ある一人の人間。 多少バタバタしていても、 彼女なりに活路を見い出して行く筈。 貴方はそれを丁寧に見守ってあげれば良い。 それも支えるスタンスばかりでは無くて、 貴方も同じ目線で繋がってあげる事。 親友だからこそ、出来る事なんだと思うからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

お金の貸し借りは、難しいですよ。 出来れば止めた方がよいです。 お金は、すごいです。 強大な力を持っています。 親子、恋人の関係でも簡単に破壊できる 力を持っています。 核兵器みたいなものです。 お金のやりとりをすると、友人が友人で なくなってしまうおそれがあります。 ○ユダヤの格言。 絶交したければ金を借りれば良い。 貸してくれなければ、それを口実に 絶交出来るし、 貸してくれたら返さなければ良い。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.5

毎月5万なら分かりますけどね、何で5万だけ? それでお父さんの病気が快復する訳でなし、友人の就職が決まる訳でなし。 その場限りの数万なんて、なんの足しにもなりませんよ。 なので、彼女にとって効果0。 彼女が惨めになるだけです。 それに、友達にお金を貸しちゃいけません。 貸したら返してもらいたくなるでしょう? お父さんが快復したり、彼女の就職が決まったら、お祝って形であげて下さい。

darian_may
質問者

お礼

私自身、自由になるお金があまりなくって・・・・。 働いたお金は主人が管理しているので、へそくりから出すと、この金額が精一杯なんです。 父親の病気の快復の前に、ご馳走したり、頻繁に連絡したりして、励まそうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

お金は渡さない方がお互いにいいと思います。 ご友人はその状態で借金を払うのは難しいのではないでしょうか? 生活保護の申請も受けるべきと思いますよ。確かに女性で年齢的に就職は難しいかもしれませんが、甘んじることなく探していただきたいですね。 力になりたいのであれば、そのお金で食材を購入したりご飯に連れて行ってあげたりしたほうが嬉しいのではないでしょうか?気を使わせない一言をそえて、ボーナスでたんだ~とか 返してもらわなくても良い気持ちであればですけど。 友人には借金事態背負わせない方がいいですよ、金の切れ目がなんとやらといいますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

お金を貸せば友人を無くします。  それに、貸す・・ということは、将来返して下さいということです。  お友達のことを考えるのであれば、何気なく近場のファミレスにでも誘いご馳走することです。  そのときには、「ちょっと・・愚痴を聞いて欲しいの」など自分の都合でお願いしたからランチ代ぐらいは持ちますって言う感じの方が良いかもしれません。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211004
noname#211004
回答No.1

現金を渡すのはさすがに彼女のプライドを傷つけてしまうかもしれませんね。 もしそのご友人に頑張ってほしい!という気持ちからなら、旅行に連れて行ってあげるとか、ちょっとおいしいものを御馳走してリフレッシュしてもらうぐらいがちょうどいいと思います。

darian_may
質問者

お礼

やっぱそうですよね。。 今度会った時に、何かご馳走しようかな!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人にお金を貸してしまった…

    初めまして 最近、年上の男友人に頼まれて 初めは断っていたんですが 仕事辞めて無職で貯金が底をつきた、食べるものがないなど言われて状況が状況でしたので同情してしまい貸してしまいました。 バイトも日給やらの探しながら働いてみては1日とかで辞めてみたり… とにかく愚痴が多い人… 携帯止まるからと言われて 催促の連絡があり 携帯止まったらこちらも連絡困ると思い… また貸してしまい、トータル10万円近くも貸してしまいました。 食費なども出してあげました。。 一緒に買い物して私が貯金箱をかって 500円玉貯金箱に2000円分を入れて置いて帰ってしまいました。 友人の『取ったりしないから安心して』との言葉を信じてその日は友人宅を後にしました。 後日、貯金箱を取りに行ったら お金がなかったから貯金箱からお金を取ったと言うことでした。 勝手に人の物を盗む行為に物凄く腹が立ちました。 返済も二回に分けてしてくれる約束なのに 期限は過ぎ、先伸ばしにされました。 『たかが2000円(貯金箱から盗んだ金額) くらいでガタガタ言うな。金は返すって言ってるだろ』 借金してる側の友人の態度があまりにも非常識で腹が立っています。 どうして借金してる側って偉そうな態度でくるんでしょうか… 早く死ねよなど こちらには書けない内容などの暴言を吐いてきたりしてきます。 精神的に参ってます。。 貯金箱からお金を勝手に盗んだ行為は 犯罪ですよね? 金額的には少ないですが… 被害届など出してもいいんでしょうか? 借用書は書いておらず口約束とメールのみになるんですが 交通費、食費、利息もきちんと払って貰うように約束しましたが拒否られました。 このような口約束等では支払ってもらうのは無理なのでしょうか セコイ、こじきなどとも言われました… 私はセコイのでしょうか?… 友人の発言、行動すべてに苛立っています。 早くお金を返してもらって 縁を切りたいです。。 何かしらのアドバイス よろしくお願いいたします。 つたない文章でお許しください…

  • お金を借りるべきか

    家族で広告代理店を営んでいます。 景気が悪化するにあたり、売上が激減。いろいろな 支払い関係は今現在、個人の貯金を使っていますが、それも 底を尽きた状態です。どうしようと悩んでいると、 取引銀行から「今お金を借りやすくなっているから借りて下さい」 と連絡がありました。個人的には借金をするのに抵抗がありますが、 (そんな事は言ってられない状態ですが)銀行の方は、 「今はとにかく耐える時期。お金を借りてたちまちの運転資金に 当てて、借りたお金は今後ゆっくり返していけばいいんです。」と 言われていました。借りたお金を返すために借入を繰り返すように なる事に不安を感じてます。「そんなもんだ」と言われたらそれまでだとおもいますが、皆さんはどう考えられますか?  

  • 生活苦です

    現在、自営業で生計を立てている40代女性です。 様々な事情が重なり生活苦になってます。 具体的には 年始に離婚、元主人からの援助なし(主人の借金が原因での離婚) スーパーのテナントで入っていた店がスーパー撤退のため移転をしなくてはならなくなった 友人に頼まれて消費者金融の名義を貸したが、行方不明になった などが大きな原因で、細かい事は省略します お金が回らなくなり返済も今月から滞ってしまいました。 借金は全部で120万ですが、個人事業主のため申告なども低くしているので、既にどこからも借り入れ不可能です。 市役所、社協にも相談に行きましたが、門前払いです。 考えられる理由は市税滞納、過去に自己破産、債務整理などあります。 実母と子供(小1)を養わなければいけないのに、二進も三進もいきません。 何か方法があればお教えください。

  • 父親から借金を頼まれて困ってます

    父親から借金を二ヶ月に一回の頻度で頼まれています。一回あたりの金額は40万円で2回に1回は返ってきますが、このような状態が1年以上続いてますのですでに300万円ほど渡しています。親は70歳を超えているので毎月5万円と年2回のボーナスに40万円づつ別に渡しています。私は景気のいい業界にいるのでまだ700万円ほど貯金があるのですが、来年結婚予定ですし親の介護等を考えると不安です。父親のプライドもあるので何故これほどお金がいるのか聞いてないのですが、おそらく自分が死んだときのための保険料と過去の借金返済で苦しんでいるのだと思います。正直あと何十年も続くわけではないのでそれまでは貸し続けようという気持ちと、働いても貯金が増えない焦りで揺れています。何よりも父親からお金を無心されるのが堪らなく辛いです。このまま何も言わないでお金を貸し続けるべきか、なぜこんなにお金が必要か聞くべきか悩んでいます。なお父は酒もギャンブルもやらない真面目な人間ですが、高額の保険に入ったりお金の使い方には不器用なところがあります。おそらく今後もお金を貸し続けることになると思いますが、何か聞くべきなのでしょうか(まととまりがなくてすみません)

  • 不倫をして生活苦になった友人に相談が来るので困っています(長文です)

    私の友人で、不倫から別居状態の人がいます。 (友人が、離婚手続の紙を出していないだけ) 男の子は父側、女の子は母側の約束だったのですが、 息子さん達が皆お母さんのアパートに居座ってしまい、 現在は友人と彼氏と子供全員で一つの所に住んでいるそうです。 彼氏の収入は少ないらしく、とてもじゃない程全員養えない状態。 友人は現在妊娠していて、働けなくて保険を解約しては借金返済状態。 そんな友人から相談がある時は、 ・ 借金ができるような業者はないか? ・ 風俗会社(三十路でも働ける風俗店)で、良い店や業種がないか? ・ どうしたら、旦那から養育費をもらえるようになれるか? という感じで…。(インターネットで調べてくれと。) “別れて実家に帰りなさい”とか、“市の弁護士に自己破産手続きを相談しなさい”と言っても何らかの障害があるらしく行動に移る事はありません。 たまに連絡が来るかと思えば以前よりも酷い状況になっているばかり。 友人としてこのままほっといて良いのか、通報したら良いのかどうしたらいいのか悩んでいます。 皆さんでしたら、どうしますか? 通報するとしたらどういう所にしたらいいのか、教えてもらえたら幸いです。 問題点を書きます。 ・ 彼氏の収入が少ないが、職場の関係ですぐに転職できない。 ・ 借金が多くて、保険を解約したり風俗業を探したり借金業者を探す状態。 ・ 友人は妊娠している為(5ヶ月以上)働ける所が見つからない(考えつかない)。 ・ 子供全員が母を頼り、一緒に暮らしてるので食費が大変。 ・ 旦那から養育費が貰えない。どうしたら養育費をもらえるか? ・ 旦那と離婚手続が出来ていなくて、親権を貰えないので母子手当てが貰えない。(彼氏は違う住所の所に登録している) ・ 大きい子(中学生以上)2人が、1ヶ月以上学校にいかず引きこもり。 (私は友人とは電車で2時間位離れた違う県に住んでいて、妊娠安定期に入っていない為に様子を見に行く事が出来ません。)

  • 【助言ください】年金暮らしの生活苦

    別居の父親(78歳)(一人暮らし)がおります。 14万円/月の年金収入と私からの仕送り(7~10万円/月)で生計を立てていますが、私にはこれだけの仕送りを続けていく金銭的体力がありません。また一定の収入があるため生活保護も扶養手当も受けられないと思われます。 どのように対処していけば良いか、心優しい皆様の助言を頂ければ幸いです。 考えても良い解決策が浮かばず、精神的に滅入るばかりです。 また、今のような金銭的状況で自分自身の結婚などを考えるべきではないでしょうか。 ◆私からの仕送りは父親が諸々に残している各種ローンの支払い、医療費等に充当しています。今年の私の冬のボーナスは父のローンの支払い、亡くなった母親の墓地(予算がなく永代供養の合祀墓を予定)の購入に充てる予定です。もはや貯金を使い果たし、結婚資金もゼロに近い状態です。今年は既に母親の葬儀代、お寺関係、医療費などで自分の貯金は使い果たしてしまったのです。 私は30代独身で世間並の収入はありますが苦しいです。自分の将来も描けません。若いうちにもう少し貯金をしておけば良かったと今になって後悔しているところです。 【父親の家計支出】  家賃     90,000円(UR賃貸;3LDK)  光熱費    18,000円(エネルギー消費の大きい季節)  通信費    12,000円(携帯6,000円、固定電話6,000円)  医療費    10,000円  ローン支払 50,000円(5社から借入、残債はかなり減ったが現在150万円程度)  食費・雑費  50,000円  合計230,000円 (△90,000円/月) 【対策案】  (1)幾つかのローンを完済、月々ローンを20,000円に低減 (△70,000円/月)  (2)携帯プランの見直し、通信費を月々6,000円に低減   (△64,000円/月)  (3)家賃の低減→これが難しい・・・   ★私の自宅から父親宅まで電車で2時間程度。     同居が難しい理由・・・父親宅からは通勤が困難。私の自宅は父親を同居させられる                   スペースもなく、近隣の買い物も不便、エレベータなし。   ★URの高優賃物件などを探したが、老人一人暮らしの生活に良い物件が空いていない。     理想は家賃50,000円程度の物件に引っ越したい。これなら月々2~3万円程度の仕送り     でやっていける。   ★父親は認知症はないが、自分で一切の金銭管理ができません。なので住み慣れた家を     引越す必要性を理解していません。 ◆今後、どのように生計を立てていくべきでしょうか。 似たような境遇を経験された方、ご自身の節約術に苦心されている方など、助言をください。 よろしくお願いいたします。 (補足)今年は18万円/月の年金でなんとか凌いできたのですが、来年から扶養者控除がなくなるため、年金支給が14万円/月になる見込みなので大変困っています。

  • 子供にお金がかかりすぎる

    高校一人、中学二人います。 正直、自分の収入では毎月綱渡り状態で いつ転落するかわからない状況です。 特に借金もないのですが、生活費そのものにお金がかかりすぎて 維持するのがやっと、とても貯金なんてできません。 子供が小さい時に貯めていた貯金は底をついています。 子供を作ったのは自分の責任だと言われればその通りですが、 子供を持つというのは、贅沢しているわけではなくて人間本来の生き方をしているだけです。 独身なら、十分生活もできて、貯金も好きな車も乗れるな~ なんて羨ましく思ったりもします。 こんなにお金のかかる世の中で、 子供を作らないという選択もあながち間違っていないとも思います。 甘い考えかもしれませんが、みなさんはどう感じてますか?

  • こんな親をどう思いますか?

    先日、友人の借金について質問させてもらった20代半ばの者です。 詳細→http://qanda.rakuten.ne.jp/qa6550872.html 上のページから、質問文を一部引用しています。 同い年のその友人はお金が底を付いてしまったわけではなく、実際に貯金はたくさんあるものの、元々仮名遣いが荒く、友人の親がキャッシュカードと通帳を没収してしまい、小遣い制のため、毎週もらえる小遣いだけでは足りないために、私に「お金を貸してくれ」と頼まれて貸しています。 ・自分は、本人が仕事をして貯めたお金は、本人が管理するものと思っております。(親が管理すべきではない) ・自分は、友人が自分で管理していてもし貯金が底をついたら、「自業自得」と思っております。(底をついたら、もはやそれまでということ) しかし、友人の親は息子の貯金を取り上げながらも「借金はするな!」と言っていますが、先述の通り、実際に借金をしております。しかも自分だけではなく、他の友人からも。 このことは友人の親にばれていますが、借金をしているのを分かっていながら、借金を返済は本人に一切させないのです。 本人の貯金を取り上げてしかも「借金はするな!」と言っていながら、実際に本人が借金をしており、本人が借金をしているのを分かっていながら、別に底をついているわけでもないのに、借金の返済を本人に一切させない友人の親をどう思いますか?

  • 友人に貸した金が全然帰ってこない場合は?

    友人にお金を貸しているのですが、 2年ほど前に貸した15万円が、今現在まだ9万しか帰ってきていません。 メールや電話は殆ど無視され、月5000円返却と相手から約束してきた内容を守る気配もありません。 3ヶ月ぶりに連絡がとれて、お金を返してもらいにいったら3000円しか渡してくれませんでした。=3 こちらがお金に困っていることは無いので、ちゃんと返してくれるのなら気長に待つのもありですが、返す気が無くなって来たのが許せないです。 ちなみに、友人は他にも借金があり、自分に返すお金をまわせないと言い訳しています。 こんな状態になってしまったとき、貴方ならどうしますか? 私は、友人の実家に電話でもして両親にぶちまけようかと思ってますが…。

  • 友人の借金

    現在、友人に12万貸しています。 その友人は、元々金遣いが荒かったために、貯金が急激に消費されるのを食い止めるためか、友人の親がキャッシュカードと通帳を没収してしまい、小遣い制にしてしまったのです。そのため、友人がその親に「お金くれ」と言っても、毎週の小遣い以外は如何なる理由でも絶対にもらえないのです。毎週の小遣いは、大体3000円~4000円/週です。 つまり、その友人はお金が底を付いてしまったわけではなく、実際に貯金はたくさんあるものの、小遣い制のため、毎週もらえる小遣いだけでは足りないために、私に「お金を貸してくれ」と頼まれて貸したのです。 節約すれば返せると思ったのですが、携帯代だけで10000円は絶対に超えてしまい、ガソリン代約4000円、食費などもろもろで1月分の小遣いあっという間に使い切ってしまいます。このままではいつまで経っても返してもらえません。 そこで質問です。 前述の通り、友人の親がキャッシュカードと通帳を没収されております。 友人の親がキャッシュカードと通帳を返してもらうには友人がどう言えばいいのでしょうか? 友人と一緒に銀行に行って窓口にてお金を引き出させて借金返済させようと思ったのですが、お金を引き出すときはやっぱり通帳かキャッシュカードがないと引き出せないのでしょうか? キャッシュカードか通帳が返ってこれば、私の借金が全て返済されます。 良い回答をお願いします。