• ベストアンサー

不倫をして生活苦になった友人に相談が来るので困っています(長文です)

私の友人で、不倫から別居状態の人がいます。 (友人が、離婚手続の紙を出していないだけ) 男の子は父側、女の子は母側の約束だったのですが、 息子さん達が皆お母さんのアパートに居座ってしまい、 現在は友人と彼氏と子供全員で一つの所に住んでいるそうです。 彼氏の収入は少ないらしく、とてもじゃない程全員養えない状態。 友人は現在妊娠していて、働けなくて保険を解約しては借金返済状態。 そんな友人から相談がある時は、 ・ 借金ができるような業者はないか? ・ 風俗会社(三十路でも働ける風俗店)で、良い店や業種がないか? ・ どうしたら、旦那から養育費をもらえるようになれるか? という感じで…。(インターネットで調べてくれと。) “別れて実家に帰りなさい”とか、“市の弁護士に自己破産手続きを相談しなさい”と言っても何らかの障害があるらしく行動に移る事はありません。 たまに連絡が来るかと思えば以前よりも酷い状況になっているばかり。 友人としてこのままほっといて良いのか、通報したら良いのかどうしたらいいのか悩んでいます。 皆さんでしたら、どうしますか? 通報するとしたらどういう所にしたらいいのか、教えてもらえたら幸いです。 問題点を書きます。 ・ 彼氏の収入が少ないが、職場の関係ですぐに転職できない。 ・ 借金が多くて、保険を解約したり風俗業を探したり借金業者を探す状態。 ・ 友人は妊娠している為(5ヶ月以上)働ける所が見つからない(考えつかない)。 ・ 子供全員が母を頼り、一緒に暮らしてるので食費が大変。 ・ 旦那から養育費が貰えない。どうしたら養育費をもらえるか? ・ 旦那と離婚手続が出来ていなくて、親権を貰えないので母子手当てが貰えない。(彼氏は違う住所の所に登録している) ・ 大きい子(中学生以上)2人が、1ヶ月以上学校にいかず引きこもり。 (私は友人とは電車で2時間位離れた違う県に住んでいて、妊娠安定期に入っていない為に様子を見に行く事が出来ません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31699
noname#31699
回答No.4

子供は児童相談所に通告して保護してもらいましょう。 友人には、保険解約したなら借金返済に回さずに生活費にするように言いましょう。借金踏み倒すくらいの度胸もないのに不倫などするなといってやりなさい。 これ以上借金を増やさないことが一番重要です。 風俗で働いても借金を返済するだけでは無意味です。 自己破産できないなら特定調停でもいいので、取立てをストップさせれば生活の建て直しができます。簡易裁判所に相談すること。 闇金から借りているのなら、闇金に強い司法書士に相談しなさい、なんとかなります。 あなた自身が助けてあげられることは何にもありません。金を貸してもどぶに棄てるのと同じですからやめなさい。

tarakonbu
質問者

お礼

実は、親と一緒にいるよりも施設の方が子供達は人らしい生活を おくれるかもしれないと思ってしまっていたので、悩んでいました。 しかし、私は子育ての経験が無いので説得力が無くて、 子供に対しての意見も言えないままでした。 学校に行かなくなってしまっているのも、自分のせいだと責めるばかりで 子供を強く責めれない状況も聞いていたので。 >借金踏み倒すくらいの度胸もないのに不倫などするな 今度連絡来たら、言いたいと思いました。 私も「弁護士の所に行け」としか言わなかったので、強く言ってるつもりでも彼女には通じなかったみたいです。 “特定調停”という物を知りませんでした。 調べて、友人にメールしようと思います。(電話代かけたくないので) 私もこれから出産を控えていますので、働いてもいないし お金を貸す力はありません。 しかし、言われたらキッパリと断ろうと思います。 勉強になりました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#143036
noname#143036
回答No.8

そんなだらしない妻&不倫相手だと養育費を使い込むのでは? ご友人と不倫相手はご主人に慰謝料を払ったのかしら。 払っていないならその分を相殺したと思えば何ヶ月分かの養育費をもらったのと同じになるのではないですか? 子供1人につき5万の養育費として、子供2人なら10万。 慰謝料が200万くらいだったら20ヶ月分。 夫が暴力をふるうような人なら正々堂々警察に訴えるなり、シェルターに逃げ込むなりすればいい。 それをしないで不倫、そして妊娠。 要するに何も考えてない人たちなのでしょうから、放っておけばいいです。 相談にのる必要もないです。それが甘えを助長してると思いますよ。 「何をアドバイスしてもできないって言うでしょう。私だって専門家じゃないんだからこれ以上何も言えない」って突き放すのも友情だと思います。 子供は哀れだとは思うけれど、その子たちのために何かしてあげたいならご友人の実家に連絡する、あなたにできるのはここまでだと思います。 ご友人のことを悪く言って申し訳ありませんけれど、同じ女としてそのだらしなさが恥ずかしいですね。母としてではなく動物のメスとしてのみ生きているかんじ。せめて子供の引きこもりくらい母親として対処してくれって思います。

tarakonbu
質問者

お礼

ありがとうございます。 元がそういう友人でなかっただけに、信じられない気持ちで沢山でした。 yoko-yさんに言われるまで、慰謝料の事は考えもしませんでした。 友人も今は旦那さんへの養育費の事ばかり考えて思いついてないと思います。(不倫して出ていった事の重大さにまだ分かっていないのか) 旦那さんも、養育費を使い込みそうで払わないのかもしれませんよね。 何も考えていないというのは、全くその通りで今お腹にいる子供も 彼氏が欲しくてしょうがなかったそうです。 友人は子供ができて「まいったな」という感じでした。 (私へ望まれた子供と言い訳をしたいのかもしれませんが) どちらにしても、大きくなっているお腹の子供が今心配です。 (引きこもっている子供の事もとても心配でなりませんが) 残念ながら私は友人の実家住所を知りません。 児童相談所についても友人には内緒で調べようと思います。 次に連絡が来た時に何も変わっていないようだったら (多分いつものように変わっていないと思いますが) yoko-yさんからもらった言葉を言おうと思います。 私も少し、疲れました…。 本当にありがとうございます。 諦めがつけそうです。

noname#56567
noname#56567
回答No.7

ん・・・何か問題でも? 自業自得だし、解決しようとしない人を助けるのは不可能ですよ? > 彼氏の収入が少ないが、職場の関係ですぐに転職できない。 そんな事言っていられる状況なら問題ないです。 > 子供全員が母を頼り、一緒に暮らしてるので食費が大変。 生活できない状態なら生活保障受けるなり手立てはある。 生活保障自体は簡単に受給できない状態になってます。 > 旦那から養育費が貰えない。どうしたら養育費をもらえるか? > 旦那と離婚手続が出来ていなくて、親権を貰えないので母子手当てが貰えない。 > 借金が多くて、保険を解約したり風俗業を探したり借金業者を探す状態。 早々に離婚届を出して、養育費をもらうなりなんなりすりゃいいんです。 子供がなついていて迎えにも来ないようなので、親権を主張される事もないでしょう。 > 大きい子(中学生以上)2人が、1ヶ月以上学校にいかず引きこもり。 まああなたの友人を悪く言いますが、こんな状況を作り出しているような親ですから、子供に教えられる事なんてないんでしょうねぇ・・・。 結論、あなたがする事はなにもありません。

tarakonbu
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人は、親権を貰ってから離婚をしたいという事を言っていました。 しかし今の状況なら何も出来ませんよね。 夫婦の問題は、友人の好きなようにやらせようと思いました。 (借金についても、もう一度弁護士に相談しろと言ってそれで終わらせようと思います。) >子供に教えられる事なんてないんでしょうねぇ・・・。 そうですね。 友人と電話をしていた時に、受話器の横から子供達の様子が 伺えたのですが家庭環境がかなりだらしがないようで…。 親子で毎日グウタラしているような感じに思えてしまいました。 今は大きい子だけだらしがない状態なのですが、 その下の子までなりそうで…。 私も最低限にして、その後は無視しようと思います。 友人から連絡あってからずっとモヤモヤと悩んでいたのですが、 諦めがつきました。 本当にありがとうございます。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.6

>皆さんでしたら、どうしますか? 放っておきます 貴方の友人 =女性 =子供が居る(人数不明) =不倫の張本人 =不倫相手の子がお腹にいる =借金が有る そう言う状態でも打つべき手を打たずただ毎日をだらだらしているだけですね =離婚はしたくない =親は頼りたくない =自己破産は嫌だ =養育費は欲しい =もっと借金がしたい 計画性も危機対応能力も欠如しています 貴方がどんなに相談に乗ってもムダでしょう 自分の都合の良い事しか聞く耳を持っていないと思います 一度落ちるとこまで落ちないと懲りない人でしょうね 落ちてもそこからはい上がることは可能だと思います 今の日本はその気にさえなれば母子家庭には手厚い生活保護が有りますから...。 何らか(養育費など)を手に入れるにはそれなりの痛み(離婚等)を伴います それを嫌がって権利だけを主張してもムダでしょうね 昼寝しながら金儲けを考えてもそうはうまく行かないでしょう >通報したら良いのかどうしたらいいのか悩んでいます。 何をどこに通報するつもりですか? そんな問題も機関もありませんよ 本人と不倫の片割れの彼氏の問題でしょう 養育費どころか旦那さんはそれぞれに対して慰謝料を請求する権利も有ります お友達として出来ることは早く離婚の決着を付けるように勧めるだけでしょう ・離婚と精算 ・自己破産 ・生活保護 早くしないと子供達が可哀想です 個人的にはそのような方に我々の税金(母子手当・生活保護等)を使って貰いたくは無いですが仕方ないでしょうね 貴方が書かれている「問題点」は全くのお友達の勝手な都合です 旦那さんの気持ちになればよく判ると思いますよ 「何々だから何々が出来ない」...出来ないのでは無く、したくないだけでしょう、勝手な理屈です

tarakonbu
質問者

お礼

悲しい話ですが、全くその通りです。 元はシッカリした肝っ玉母さんだったのに、今は裏切られてる気持ちです。 何らかの相談を受ける度に、都合の悪い話では耳を塞がれて その後の連絡では「○○だったので、○○は出来なかった」と言い訳を するばかりでした。 養育費の問題も、私も不倫で一緒になった訳だから旦那から無視されても 仕方ないと思っているのですが、 友人は「親なのだから子供を養う権利がある」と主張してるし。 その言葉を聞いて、少しショックでもありました。 今は、お腹の子が旦那さんの子供となってしまうのが、その子の将来を考えると可哀想でなりません…。 考えたくはないのですが、その子供もちゃんと産むかのどうなるかも分からない状況です。(あえて私からは触れませんが) 私からも、生活保護について(私もよく分からないので)調べて見て それから教えてみて行動に移さないようでしたら今後無視しようと思います。 自己破産については、弁護士に行けと言っても中々行動に移さないのですがもう1回言いたいと思います。 友人からしたら、私の思いは小さな親切大きなお世話かもしれませんが、 子供達の事を考えると、押さえられない気持ちになってしまいます。 最終的には、児童相談所に連絡をしてその後は一切無視しようと思います。

tarakonbu
質問者

補足

子供達の事を考えると本当に辛いです。 最小限に、アドバイスしてみようと思います。 子供達の事を少しでも(児童相談所に連絡するなり)できたら、 今後は無視しようと思います。 本当にありがとうございました。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.5

私なら放置します。 自分でしでかしたことのツケを他人に相談し、それすら実行に移さない人間に幾ら言っても意味がありません。 どうしても心配ならご友人のお住まいの地域の児童施設なりに相談の電話をかけてみてはいかがでしょうか。 様子を見に行ってくれるかもしれませんよ。 でも、そこまでしても感謝してくれるような気はしませんが…。 水商売や風俗を考えるよりも出産・出産後の期間に就職に有利な資格を取得する方向を考えるべきでしょう。 その不倫相手の男がいつまでも傍にいてくれる可能性も保障もないのだから。

tarakonbu
質問者

お礼

私も、本人は悩んでいて動いているつもりなのでしょうが 一向に行動に移していないので苛々もしていました。 いつもの友人だと、2~3週後の何らかの連絡が来るのですが それで子供達があまりにも酷い状況になっていたら、 児童相談所に連絡しようと思います。 友人が来るまでの間、友人の住んでいる県の児童相談所をネットででも、 調べようと思います。 子供達を取り上げるような事になったら、 友人からもその子供達からも怨まれると思いますが、 それでもいいと思っています。 「生きている子の方が大切」とも言っていた友人の言葉に、お腹の中の子の心境が心配でなりませんでした。 友人が赤ちゃんが生んだ後に児童相談所に連絡してもいいかな? と今考えています。 (出産費用をどうするのかは、分かりませんが) 参考になります。本当にありがとうございます。

  • tbx
  • ベストアンサー率15% (24/155)
回答No.3

えーとどうもこんなだらしない母親をもった子供たちが 哀れで哀れでなりませんが離婚してないのであれば 養育費だけは法律上はとれる筈です なぜなら不倫の問題に関係なく親は子供を養育する義務があるからです 養育費については弁護士に相談するしかないのかな?分からないや でも生活保護受けられるんじゃないですか? 役所に相談してみては?

tarakonbu
質問者

お礼

私も、友人がここまでいくと思わなかったので 正直、幻滅というよりも悲しい気持ちでいっぱいです。 (旦那さんはお子さんへの愛情があるようですが) 養育費を一切払おうとしないそうです。 旦那さんの気持ちも分かりますが…。 生活保護について、少し調べてみようと思います。 (友人の生活状況だったらもらえると思いますが) 友人にも調べてみてとメールしようと思います。 本当にありがとうございました。

noname#256814
noname#256814
回答No.2

友人として出来るとすれば、その友人の旦那さんに現状を伝え、悲惨な状況の子供のため養育費を払って貰う位しか出来ないでしょう。 または友人の親に連絡を取るとか・・・ 所詮は他人。家庭内の事に踏み込めるのにも限界があります。 これくらいが限界と考えます。

tarakonbu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう方法がある事を考えもしませんでした。 実は、旦那さんと一度も会った事がないので 私から旦那さんに連絡をするのは、どうも気が引けます…。 あまりにも子供達の生活が酷かったら連絡したいと思いました。 最終的な私からの行動の参考に入れさせていただきます。 本当にありがとうございます。

noname#63138
noname#63138
回答No.1

一応確認ですが、離婚の原因(不倫)は、お友達(母親側)にあるんですよね。 そうなら、お友達でも、もう放置しかないでしょう!!! 30代の大人の女性なのですから。

tarakonbu
質問者

お礼

お金にだらしがない旦那さんで、 疲れていた時に知り合った彼氏でした。 (私も旦那さんと彼氏に会った事無いので、 どんな人だかも分かりませんが) 離婚してから、おつき合いをした男性なら問題無かったと思います。 しばらく連絡をしない事にします。 また、連絡が来たら(多分いつものように2~3週くらい後) 私から出来る限りの行動か、返事をして、 それで何も無いなら今後、放置しようとおもいました。 悩んでいたので、本当に嬉しいです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 生活苦の友人のためにできること

    現在40代前半の女性です。 幼い頃より、とても仲良しの友人(女性)がいます。 彼女はシングルマザーで2人の子供を育てています。 上の子は高校生、下の子は小学校高学年です。 別れた旦那さんからは慰謝料、養育費等はもらってないです。 下の子が妊娠中に夜逃げ同然のように、出て行ってしまったようです。 彼女は実家の近くに住んでいますが、ご両親も病気がちで非常に経済苦です。 彼女は仕事をしながら、一生懸命毎日頑張っていますが、経済的にはとても大変なようです。 それが一番大変ですが、反抗期をむかえた子供のこと、重い病気の親御さんのことなど、心労がとてもある様子です。 現在、私とは異なる県に住んでいて、とても遠方です。 「弱音を吐かない」のに、詳細を知っている理由は、私の親が彼女の親御さんのお友達と知り合いで情報が入るのと、共通の友人を介して聞くことがあるためです。 (彼女自身は詳細は語らないのですが、やはりとても大変な状況なのでわかるようです。) 時々連絡を取りますが、「お互い無理しないように、頑張ろうね。」といった内容で、生活の込み入った話はこちらからはしません。 (話すのがつらいと思うので。) 幼いころから、色々支えてくれた、大好きな友人。 何かできないかな…といつも考えます。 でも、何も浮かばず…。 本当はお子さんの進級祝いと称して、現金などを包みたいのです。 しかし、彼女は私の子供にはできない状況で、かえって気を使わせないか。 私が「してあげている」と思っていると、思われないか。(みじめな気持ちにならないか。) などを考えて、一切していません。 お互い、「大きくなったねー」と話すのみです。 長くなりましたが、質問です。 具体的に、何かできることはあると思いますか? 少額でも進学祝い等を包むのはかえって失礼だと思いますか? お時間あるときに、お考えを頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 友人の離婚(借金150万有り)

    友人が離婚したいとの事です。 子供が3人(小6、小4、4歳)います。 家計のために借りた借金が150万程ありダンナに頼らず 働いて返済しています。 離婚時に借金があった場合、不利になるのではと心配しています。 ダンナは養育費として月額5万を入れると言っていますが 足りません。 ダンナの収入がいくらあるのかによって養育費の額が決まると ネットで調べました。 友人は150万の借金を返していけそうにないので自己破産した方が いいのかと考え中です。 自己破産もせず、養育費も3人分きちんともらい生活して いく為にはどうしたらいいのかと悩んでいます。 アドバイスをお願いいたします。

  • 養育費は貰えるのか?(長文です)

    お世話になります。 2年ほど前に子供が出来たことをきっかけに結婚しましたが、最近離婚を考えています。 現在子供は1歳4ヶ月で身体障碍を抱えています。 離婚の原因としては、結婚前の旦那の借金が知らない間に増えていた(私に借金残高の嘘をついたり、勝手に借金を繰り返していたようです。)ということや、価値観の不一致などその他色々です。 離婚することについては話し合った結果、親権は私がもらうという形でお互いに納得したのですが、養育費についてどうにも話がまとまりません。 私としては子供の障碍があるため、通院等に月の1/3以上を費やされてしまったり、まだ子供が小さいためなかなか働けないだろうということから、きちんと養育費を頂きたいのですが、旦那は「払いたいが金がない。」と言って話が終わってしまいます。 旦那の収入(総支給額)は420万程ですが、借金が250万あり現在任意整理中の身です。 旦那曰く今の状態では養育費は支払えないし、家裁で調停をしても養育費の支払いは免除されるだろうと言うのです。 こういったケースの場合、やはり旦那からの養育費は諦めるしかないのでしょうか? もし貰えるとしても平均的(2~6万)な金額は難しいのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 友人の生活保護に関して相談させてください。

    友人の生活保護に関して相談させてください。 友人は現在2才の子をもつシングルで、8ヶ月の妊婦でもあります。 今年に入り離婚をしており、現在はまだ元夫の家で暮らしています。 妊娠がわかるまでパートをしており、養育費とパート収入でなんとかやりくりをしていたようです。 が、離婚後、何度か元夫から 早く出て行ってくれと言われていたそうです。新しく住むところが決まるまでは…という条件で住まわせてもらってるそうで、生計は別です。 その後に妊娠がわかり、妊娠で働けなくなった状態でも言われる事は変わらず、悩んでおり友人も早く出て行きたいと頭をかかえております。 実家は同じ県内にありますが、母親は再婚し新しい人の家で暮らしているそうで、年金生活で居座るスペースもなく援助も難しいらしいのです。 元々母親が住んでいた実家は独身の兄が所有しておりますが、過去に足を悪くしておりアルバイト。狭い家だったらしく、兄も同棲などしておりスペースがないらしいのです。 どうしたらいいのかわからず 役所の福祉課に相談に行ったらしいのですが、 子供手当てや養育費でなんとかやってけますよね。 あなたに紹介できる制度は今のところありません。 と言われて帰ってきたみたいです。 その後、生活費に困り また役所で相談したみたいですが、 生活保護は無理です あなたは対象外になります 詳しく聞くと、 元夫と同じ世帯に住んでいる(元夫の名義でローン有) 実家が県内にある(スペースや援助は難しいと話してはいるみたいですが) だから無理です。 何度来ていただいても同じ事しか言えません と言われ帰ってきたらしいのです。 今、元夫の所で暮らしているのは辛いかもしれませんが、我慢してください。 我慢して元夫にお願いしてください。 元夫には子供の責任があるのですから… こちらに相談されても困ります。 と言われたらしく、 後日、弁護士に相談したところ、 元夫とすでに離婚は成立している。 子供への責任は養育費で果たしているので 元夫が出て行ってくれというのは何もおかしくないですよ。 役所の人の言ってる事が少しおかしいですね。 と言われたらしいのです。 離婚が成り立っているので住居が確保できなければ住宅扶助なども利用できると思いますよ。とも言われたそうなんですが。   友人が生活保護を申請するのは難しいのでしょうか。 友人は出産後、早く働きたいという意思はあり、辞めたパート先にも復帰の話は通してあるみたいです。 生活もカツカツで、今まで少しずつ貯めたお金も底をつきそうで、毎日悩んでおり元気がありません。 食欲もなく、お腹にも悪いし心配です。 生活保護に詳しい方いませんか? 全くの無知で、役所のおっしゃってる事はすべて正しいのですか? 批判などはお断りします。

  • 友人夫婦の離婚について、

    実は、友人(女性)が浮気をしています。 もう何年も続いてるらしく、相手の男性はその事が理由かどうか分かりませんが、今年の1月に奥さんと別れました。 以前より、友人は旦那と別れたいと言っていました。 その理由は、旦那さんの借金や暴力だと私は思っていました。暴力といっても今は全くなく借金は、旦那さんが毎月返してるらしいです。 2、3日前、旦那さんに友人と浮気相手とホテルに入る所、出てきた所を写真に撮られたと相談されました。 これで、すっぱり離婚できると思ってた友人ですが、旦那が話しに応じない始末。 中2の女の子と小5の男の子、二人子供がいます。 今の状態では、裁判をしても完全に友人は不利です。 友人としては、子供達と別れるのは辛い このような場合、養育権を取得する事は可能ですか? また、似たような経験をされた方、どのように離婚されましたか?

  • 生活苦で本当に悩んでいます。

    どうしてよいのかわからず 相談できる友人、知人、親戚等も居ない為、精神的にも行き詰まり、相談させて頂く事にしました。 旦那、息子(四歳)との三人暮らしです。 二年前私のまったく知らない旦那の多額の借金が発覚し、家賃も滞納していて私にとっては青天の霹靂 強制退去、 とにかく住む所を探さねば、がファミリーで入れる所は考えて居たよりも少なく、あるにはありますが、一気に賃貸料があがります。 そんな中近くにとても条件の良い借家に越すことに …しかし初期費用がない為私の旧姓名義のカードで50×2=100万を借入(悪気はありませんが旧姓カードを使う事がいけない事は承知していますが名義変更などの手続きをする事で借入が出来なくなると思い使ってしまいました) そして何とか新しい 生活を始め、旦那には債務整理をしてもらい 返済は止まっていますが 2年経つ今も弁護士からは解決の報告はありません お米が買えないのは 日常茶飯事 ライフラインが止まる事も頻繁。今では保険証も なくなり病院は全額負担の為、病気になるわけにはいきません。 保育園にはずっと申請して居ましたが、ようやく先月から通える事に なったのは良いですが 旦那はバイト、日給月給の為、手取りとしては25~30の収入がある為 保育料が15800円も!! 偽造申告している人が0円で通っているのに 本当にお金のない我が家は15800円(涙) 初期費用が(制服、カバン等)約二万 そして入園翌月(今月)部屋の更新。 そして任意のおたふく、ヒブ、インフルエンザの予防接種を受けて下さいとの通告。 助成はあるものの一万近くかかる 長々叫びのようになってしまいましたが このような事を正直に話す事ができ力になり 相談を真面目に聞いて頂ける機関はあるでしょうか

  • どうすれば・・・(長文です)

    私は22歳OLで、去年の9月に妊娠が分かり11月に入籍して結婚しました。 2人共貯蓄もありませんでしたので、私の実家で夫を迎えての生活がはじまりました。 けれど、夫は2月には仕事をやめ(体に合わないという理由)妊娠中の私が仕事に行くという生活をしていて、無理がたたったのか早産の恐れがあるとして私は入院しました。それから突然旦那がいなくなりました。 ヤクザの方にお金を借りていて逃げたそうなんですが、その後も連絡はありましたが帰ってきませんでした。 やがて旦那の携帯が止まり、旦那の友達はもちろん実家の人達さえ居場所がわからない状態が続き、サイトで知り合った女性のところにいたそうで、一度話しにかえると連絡があったときに私は妊娠中でしたので旦那の兄弟の方と一緒に連れ戻しに行きました。しこたま怒られて、ちゃんとすると言ったんですが・・・ その2日後にはその女性のところに行きました。 その女性には嫁も子供も居ないと言って嘘をついていたようです。その女性に聞きました。 そして、その女性のところを出て今はどこかにいってしまってます。 結婚前に私名義で旦那が借金をして、その借金も親にばれてしまい、親に払ってもらいました。 旦那と子供と3人で暮らすのを夢みていましたが、こんなにも裏切られ、嘘をつかれ、信じたくても信じられません。 生活は旦那に助けてもらってもいないので、子供のためにも離婚しなければならないと思っています。 行方不明の場合、離婚するにはどうしたらよいでしょうか? もし、話し合いができるとなれば、どういった事を決めればよいのでしょうか。 収入がない旦那に養育費(最低でも自分の借金)など請求する事はできるのでしょうか? 早く不安のない生活がしたいです。

  • 生活苦

    私40歳、主人42歳、子供は5歳~10歳の3人で生活しています。主人が転職して3年目に入りましたが、給料が安く生活がとても苦しいです。もちろん私もパートで仕事をしています。ちなみに主人の収入が手取りで19万、そのうちお弁当代で2万円をとるので、家計には17万いれています。私のパート代が毎月8万なので、合わせて25万で生活しています。子供も大きくなり習い事などが増え、本当に家計が苦しい状態です。主人が朝早く出勤して帰りもだいたい9時か10時になるので、毎日の家のことと、子供のこと、パート勤務で私もヘトヘトの状態です。毎日お弁当もつくろうとは思うのですが、主人が6時半すぎには家を出てしまうので寝坊をすることも多く作れていない状況です(これは言い訳になるのかもしれませんが・・・それにしても毎日キツイです)結婚してすぐにマンションを購入しましたが、そのマンションも50m2(15坪)ととても狭く、欲をいえば大き目の所か、せめて今より安い所に引越しをしたいです。ちなみにローン支払いが45000円で管理費や駐車場で30000円の合計で毎月75000円支払っています。我が家の収入からすればすぐにでもマンションをてばなし、近隣の安くて今より広めの家を探すのがよいのかと思うのですが、(実際、賃料5万円くらいで60m2位の家も周りにはあるのです)しかしマンションのローンがあと8年で終わるので、今手放すのももったいない状況です。すぐ隣には市営住宅もあり、住んでいる友人に聞くと我が家と同じくらいの広さの家なら、収入にもよるかもしれないですが我が家の収入からすれば3万円くらいの賃料で入居ができるようです。ただ、ご存知のとおり、持ち家を所有していると、市営住宅への入居は申し込みができないのです。今考えているのは、一時的に私の両親かもしくは兄などに、我が家を贈与するという形をとって、市営住宅に入居申し込みが出来ないかと思っています。おそらく贈与税などもかかってくるだろうから簡単にはいかないかもしれないのですが、とにかく毎月の生活が苦しく、今からさらに子供にお金がかかってくるので何とかしたい状況です。よい方法などがあればぜひ教えてください、宜しくお願いいたします。

  • 友人不倫の事で相談したいのですが、

    友人不倫の事で相談したいのですが、 既婚の彼は現在別居中ですが、別居になる前に一度友人に奥様から「旦那と付き合っていますよね?」と電話があったそうです。 その時肉体関係は数回あったものの、付き合う関係ではなかったとの事で「ただの友達です」と言って切ったそうです。 それ以降、その男性と正式に付き合うようになり、その頃には他の浮気も発覚し現在妊娠中の子供が産まれたら離婚。と話になり別居に至ったそうです。 荷物の運び出しが終わった翌朝、友人が男性のマンションに泊まっていた所に奥様が帰宅 なかなかチェーンを開けなかった為奥様が警察を呼び事情を聞かれ、氏名住所の照合をされたそうです。 それから数日後友人の自宅に裁判所からの調停の呼び出しがあったそうです。 男性から奥様に確認した所「裁判所が勝手に送っただけ。友人に慰謝料請求するつもりはない」と言ったそうですが、裁判所が勝手に送るなんてあり得ないですよね? その日は用事がある。と友人は裁判所に電話した所、日を改めて、、という話になったらしいです。 友人の親は「夫婦の問題だからほっておけばいい」と言ったそうなのですが、 この流れでは友人は慰謝料請求されますよね?

  • 借金や生活についてどこに相談したら良いでしょうか?

    実家のことです。 父が2年前に失業した後就職活動中にリウマチになってしまい、痛さで何も出来ず無収入の状態です。 母は統合失調症の兄の面倒を見るためやはり無職です。 弟はアルバイトをしていますが、4人を養うほどの収入はありません。 私(女)は結婚して独立していますが、自分たちの生活で精一杯です。 もともと貯蓄のないぎりぎりの生活をしていたため、今は生活費をキャッシングしています。おそらく車のローンと合わせて500万くらい借金があると思います。 私自身も独身時の貯蓄を100万以上援助してきましたが、どうしようもありません。また、妊娠経過があまりよくないため、外に相談に行けないような状況です。 家と土地は両親名義のため、それらを処分して借金返済したら良いのかなど、これからの生活のためにまずどこに相談するべきでしょうか。親戚に当たってみましたがやはり援助は厳しい様子です。年金を早めにもらう手続きをしてもまだ2年ちょっとあります。生活保護は今は厳しいと聞きますし、自殺でもしてしまったらと思うと毎日辛いです。 本当に困っています。ぜひアドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう