• ベストアンサー

不倫をして生活苦になった友人に相談が来るので困っています(長文です)

私の友人で、不倫から別居状態の人がいます。 (友人が、離婚手続の紙を出していないだけ) 男の子は父側、女の子は母側の約束だったのですが、 息子さん達が皆お母さんのアパートに居座ってしまい、 現在は友人と彼氏と子供全員で一つの所に住んでいるそうです。 彼氏の収入は少ないらしく、とてもじゃない程全員養えない状態。 友人は現在妊娠していて、働けなくて保険を解約しては借金返済状態。 そんな友人から相談がある時は、 ・ 借金ができるような業者はないか? ・ 風俗会社(三十路でも働ける風俗店)で、良い店や業種がないか? ・ どうしたら、旦那から養育費をもらえるようになれるか? という感じで…。(インターネットで調べてくれと。) “別れて実家に帰りなさい”とか、“市の弁護士に自己破産手続きを相談しなさい”と言っても何らかの障害があるらしく行動に移る事はありません。 たまに連絡が来るかと思えば以前よりも酷い状況になっているばかり。 友人としてこのままほっといて良いのか、通報したら良いのかどうしたらいいのか悩んでいます。 皆さんでしたら、どうしますか? 通報するとしたらどういう所にしたらいいのか、教えてもらえたら幸いです。 問題点を書きます。 ・ 彼氏の収入が少ないが、職場の関係ですぐに転職できない。 ・ 借金が多くて、保険を解約したり風俗業を探したり借金業者を探す状態。 ・ 友人は妊娠している為(5ヶ月以上)働ける所が見つからない(考えつかない)。 ・ 子供全員が母を頼り、一緒に暮らしてるので食費が大変。 ・ 旦那から養育費が貰えない。どうしたら養育費をもらえるか? ・ 旦那と離婚手続が出来ていなくて、親権を貰えないので母子手当てが貰えない。(彼氏は違う住所の所に登録している) ・ 大きい子(中学生以上)2人が、1ヶ月以上学校にいかず引きこもり。 (私は友人とは電車で2時間位離れた違う県に住んでいて、妊娠安定期に入っていない為に様子を見に行く事が出来ません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31699
noname#31699
回答No.4

子供は児童相談所に通告して保護してもらいましょう。 友人には、保険解約したなら借金返済に回さずに生活費にするように言いましょう。借金踏み倒すくらいの度胸もないのに不倫などするなといってやりなさい。 これ以上借金を増やさないことが一番重要です。 風俗で働いても借金を返済するだけでは無意味です。 自己破産できないなら特定調停でもいいので、取立てをストップさせれば生活の建て直しができます。簡易裁判所に相談すること。 闇金から借りているのなら、闇金に強い司法書士に相談しなさい、なんとかなります。 あなた自身が助けてあげられることは何にもありません。金を貸してもどぶに棄てるのと同じですからやめなさい。

tarakonbu
質問者

お礼

実は、親と一緒にいるよりも施設の方が子供達は人らしい生活を おくれるかもしれないと思ってしまっていたので、悩んでいました。 しかし、私は子育ての経験が無いので説得力が無くて、 子供に対しての意見も言えないままでした。 学校に行かなくなってしまっているのも、自分のせいだと責めるばかりで 子供を強く責めれない状況も聞いていたので。 >借金踏み倒すくらいの度胸もないのに不倫などするな 今度連絡来たら、言いたいと思いました。 私も「弁護士の所に行け」としか言わなかったので、強く言ってるつもりでも彼女には通じなかったみたいです。 “特定調停”という物を知りませんでした。 調べて、友人にメールしようと思います。(電話代かけたくないので) 私もこれから出産を控えていますので、働いてもいないし お金を貸す力はありません。 しかし、言われたらキッパリと断ろうと思います。 勉強になりました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#143036
noname#143036
回答No.8

そんなだらしない妻&不倫相手だと養育費を使い込むのでは? ご友人と不倫相手はご主人に慰謝料を払ったのかしら。 払っていないならその分を相殺したと思えば何ヶ月分かの養育費をもらったのと同じになるのではないですか? 子供1人につき5万の養育費として、子供2人なら10万。 慰謝料が200万くらいだったら20ヶ月分。 夫が暴力をふるうような人なら正々堂々警察に訴えるなり、シェルターに逃げ込むなりすればいい。 それをしないで不倫、そして妊娠。 要するに何も考えてない人たちなのでしょうから、放っておけばいいです。 相談にのる必要もないです。それが甘えを助長してると思いますよ。 「何をアドバイスしてもできないって言うでしょう。私だって専門家じゃないんだからこれ以上何も言えない」って突き放すのも友情だと思います。 子供は哀れだとは思うけれど、その子たちのために何かしてあげたいならご友人の実家に連絡する、あなたにできるのはここまでだと思います。 ご友人のことを悪く言って申し訳ありませんけれど、同じ女としてそのだらしなさが恥ずかしいですね。母としてではなく動物のメスとしてのみ生きているかんじ。せめて子供の引きこもりくらい母親として対処してくれって思います。

tarakonbu
質問者

お礼

ありがとうございます。 元がそういう友人でなかっただけに、信じられない気持ちで沢山でした。 yoko-yさんに言われるまで、慰謝料の事は考えもしませんでした。 友人も今は旦那さんへの養育費の事ばかり考えて思いついてないと思います。(不倫して出ていった事の重大さにまだ分かっていないのか) 旦那さんも、養育費を使い込みそうで払わないのかもしれませんよね。 何も考えていないというのは、全くその通りで今お腹にいる子供も 彼氏が欲しくてしょうがなかったそうです。 友人は子供ができて「まいったな」という感じでした。 (私へ望まれた子供と言い訳をしたいのかもしれませんが) どちらにしても、大きくなっているお腹の子供が今心配です。 (引きこもっている子供の事もとても心配でなりませんが) 残念ながら私は友人の実家住所を知りません。 児童相談所についても友人には内緒で調べようと思います。 次に連絡が来た時に何も変わっていないようだったら (多分いつものように変わっていないと思いますが) yoko-yさんからもらった言葉を言おうと思います。 私も少し、疲れました…。 本当にありがとうございます。 諦めがつけそうです。

noname#56567
noname#56567
回答No.7

ん・・・何か問題でも? 自業自得だし、解決しようとしない人を助けるのは不可能ですよ? > 彼氏の収入が少ないが、職場の関係ですぐに転職できない。 そんな事言っていられる状況なら問題ないです。 > 子供全員が母を頼り、一緒に暮らしてるので食費が大変。 生活できない状態なら生活保障受けるなり手立てはある。 生活保障自体は簡単に受給できない状態になってます。 > 旦那から養育費が貰えない。どうしたら養育費をもらえるか? > 旦那と離婚手続が出来ていなくて、親権を貰えないので母子手当てが貰えない。 > 借金が多くて、保険を解約したり風俗業を探したり借金業者を探す状態。 早々に離婚届を出して、養育費をもらうなりなんなりすりゃいいんです。 子供がなついていて迎えにも来ないようなので、親権を主張される事もないでしょう。 > 大きい子(中学生以上)2人が、1ヶ月以上学校にいかず引きこもり。 まああなたの友人を悪く言いますが、こんな状況を作り出しているような親ですから、子供に教えられる事なんてないんでしょうねぇ・・・。 結論、あなたがする事はなにもありません。

tarakonbu
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人は、親権を貰ってから離婚をしたいという事を言っていました。 しかし今の状況なら何も出来ませんよね。 夫婦の問題は、友人の好きなようにやらせようと思いました。 (借金についても、もう一度弁護士に相談しろと言ってそれで終わらせようと思います。) >子供に教えられる事なんてないんでしょうねぇ・・・。 そうですね。 友人と電話をしていた時に、受話器の横から子供達の様子が 伺えたのですが家庭環境がかなりだらしがないようで…。 親子で毎日グウタラしているような感じに思えてしまいました。 今は大きい子だけだらしがない状態なのですが、 その下の子までなりそうで…。 私も最低限にして、その後は無視しようと思います。 友人から連絡あってからずっとモヤモヤと悩んでいたのですが、 諦めがつきました。 本当にありがとうございます。

• m_inoue222
回答No.6

>皆さんでしたら、どうしますか? 放っておきます 貴方の友人 =女性 =子供が居る(人数不明) =不倫の張本人 =不倫相手の子がお腹にいる =借金が有る そう言う状態でも打つべき手を打たずただ毎日をだらだらしているだけですね =離婚はしたくない =親は頼りたくない =自己破産は嫌だ =養育費は欲しい =もっと借金がしたい 計画性も危機対応能力も欠如しています 貴方がどんなに相談に乗ってもムダでしょう 自分の都合の良い事しか聞く耳を持っていないと思います 一度落ちるとこまで落ちないと懲りない人でしょうね 落ちてもそこからはい上がることは可能だと思います 今の日本はその気にさえなれば母子家庭には手厚い生活保護が有りますから...。 何らか(養育費など)を手に入れるにはそれなりの痛み(離婚等)を伴います それを嫌がって権利だけを主張してもムダでしょうね 昼寝しながら金儲けを考えてもそうはうまく行かないでしょう >通報したら良いのかどうしたらいいのか悩んでいます。 何をどこに通報するつもりですか? そんな問題も機関もありませんよ 本人と不倫の片割れの彼氏の問題でしょう 養育費どころか旦那さんはそれぞれに対して慰謝料を請求する権利も有ります お友達として出来ることは早く離婚の決着を付けるように勧めるだけでしょう ・離婚と精算 ・自己破産 ・生活保護 早くしないと子供達が可哀想です 個人的にはそのような方に我々の税金(母子手当・生活保護等)を使って貰いたくは無いですが仕方ないでしょうね 貴方が書かれている「問題点」は全くのお友達の勝手な都合です 旦那さんの気持ちになればよく判ると思いますよ 「何々だから何々が出来ない」...出来ないのでは無く、したくないだけでしょう、勝手な理屈です

tarakonbu
質問者

お礼

悲しい話ですが、全くその通りです。 元はシッカリした肝っ玉母さんだったのに、今は裏切られてる気持ちです。 何らかの相談を受ける度に、都合の悪い話では耳を塞がれて その後の連絡では「○○だったので、○○は出来なかった」と言い訳を するばかりでした。 養育費の問題も、私も不倫で一緒になった訳だから旦那から無視されても 仕方ないと思っているのですが、 友人は「親なのだから子供を養う権利がある」と主張してるし。 その言葉を聞いて、少しショックでもありました。 今は、お腹の子が旦那さんの子供となってしまうのが、その子の将来を考えると可哀想でなりません…。 考えたくはないのですが、その子供もちゃんと産むかのどうなるかも分からない状況です。(あえて私からは触れませんが) 私からも、生活保護について(私もよく分からないので)調べて見て それから教えてみて行動に移さないようでしたら今後無視しようと思います。 自己破産については、弁護士に行けと言っても中々行動に移さないのですがもう1回言いたいと思います。 友人からしたら、私の思いは小さな親切大きなお世話かもしれませんが、 子供達の事を考えると、押さえられない気持ちになってしまいます。 最終的には、児童相談所に連絡をしてその後は一切無視しようと思います。

tarakonbu
質問者

補足

子供達の事を考えると本当に辛いです。 最小限に、アドバイスしてみようと思います。 子供達の事を少しでも(児童相談所に連絡するなり)できたら、 今後は無視しようと思います。 本当にありがとうございました。

• cherrymoon
回答No.5

私なら放置します。 自分でしでかしたことのツケを他人に相談し、それすら実行に移さない人間に幾ら言っても意味がありません。 どうしても心配ならご友人のお住まいの地域の児童施設なりに相談の電話をかけてみてはいかがでしょうか。 様子を見に行ってくれるかもしれませんよ。 でも、そこまでしても感謝してくれるような気はしませんが…。 水商売や風俗を考えるよりも出産・出産後の期間に就職に有利な資格を取得する方向を考えるべきでしょう。 その不倫相手の男がいつまでも傍にいてくれる可能性も保障もないのだから。

tarakonbu
質問者

お礼

私も、本人は悩んでいて動いているつもりなのでしょうが 一向に行動に移していないので苛々もしていました。 いつもの友人だと、2~3週後の何らかの連絡が来るのですが それで子供達があまりにも酷い状況になっていたら、 児童相談所に連絡しようと思います。 友人が来るまでの間、友人の住んでいる県の児童相談所をネットででも、 調べようと思います。 子供達を取り上げるような事になったら、 友人からもその子供達からも怨まれると思いますが、 それでもいいと思っています。 「生きている子の方が大切」とも言っていた友人の言葉に、お腹の中の子の心境が心配でなりませんでした。 友人が赤ちゃんが生んだ後に児童相談所に連絡してもいいかな? と今考えています。 (出産費用をどうするのかは、分かりませんが) 参考になります。本当にありがとうございます。

• tbx
回答No.3

えーとどうもこんなだらしない母親をもった子供たちが 哀れで哀れでなりませんが離婚してないのであれば 養育費だけは法律上はとれる筈です なぜなら不倫の問題に関係なく親は子供を養育する義務があるからです 養育費については弁護士に相談するしかないのかな?分からないや でも生活保護受けられるんじゃないですか? 役所に相談してみては?

tarakonbu
質問者

お礼

私も、友人がここまでいくと思わなかったので 正直、幻滅というよりも悲しい気持ちでいっぱいです。 (旦那さんはお子さんへの愛情があるようですが) 養育費を一切払おうとしないそうです。 旦那さんの気持ちも分かりますが…。 生活保護について、少し調べてみようと思います。 (友人の生活状況だったらもらえると思いますが) 友人にも調べてみてとメールしようと思います。 本当にありがとうございました。

noname#256814
noname#256814
回答No.2

友人として出来るとすれば、その友人の旦那さんに現状を伝え、悲惨な状況の子供のため養育費を払って貰う位しか出来ないでしょう。 または友人の親に連絡を取るとか・・・ 所詮は他人。家庭内の事に踏み込めるのにも限界があります。 これくらいが限界と考えます。

tarakonbu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう方法がある事を考えもしませんでした。 実は、旦那さんと一度も会った事がないので 私から旦那さんに連絡をするのは、どうも気が引けます…。 あまりにも子供達の生活が酷かったら連絡したいと思いました。 最終的な私からの行動の参考に入れさせていただきます。 本当にありがとうございます。

noname#63138
noname#63138
回答No.1

一応確認ですが、離婚の原因(不倫)は、お友達(母親側)にあるんですよね。 そうなら、お友達でも、もう放置しかないでしょう!!! 30代の大人の女性なのですから。

tarakonbu
質問者

お礼

お金にだらしがない旦那さんで、 疲れていた時に知り合った彼氏でした。 (私も旦那さんと彼氏に会った事無いので、 どんな人だかも分かりませんが) 離婚してから、おつき合いをした男性なら問題無かったと思います。 しばらく連絡をしない事にします。 また、連絡が来たら(多分いつものように2~3週くらい後) 私から出来る限りの行動か、返事をして、 それで何も無いなら今後、放置しようとおもいました。 悩んでいたので、本当に嬉しいです。ありがとうございます。